いちばん失敗した人決定戦

任意のフォルダーを作りそこにダウンロードしフォルダー内で解凍ツールで解凍し操作は完了するのですがPCを再起動するとまたフォルダー内に解凍前の状態になりなってしまいます説明には「EditMTU.exe のショートカットを作成すれば便利でしょう。」
とあるのですがEditMTU.exe のショートカットが作れません。
MTUの設定変更をしPCを再起動するので
解凍前の状態になってしまい変更した設定が有効に
なっていないような気がします。

初歩的な事かも知れませんが困っています
ご教授下さい。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

A 回答 (2件)

まずはじめに解凍ツールは何をお使いですか?lzh形式に対応しているものですよね?

今のところlzh形式の圧縮ファイルはWindows標準の解凍ツールでは解凍できませんので
サイトに説明のあるLhasaや+Lhacaが解凍ツールの有名ドコです
(今後間もなくWindows標準で出来るようになりますがまだです)

最近の解凍ツールは任意のフォルダを設けなくても
解凍作業の時自動でフォルダに入った状態で解凍してくれます

解凍したものが実際にあるものと想定して説明します

正常に解凍されたフォルダ「editmtu257」の中には次の四つのファイルが入っているハズです

・EditMTU.exeファイル(コレが実行ファイル本体)
・EditMTUヘルプファイル
・EditMTU.cntファイル
・ReadMeテキストファイル

ちなみにヘルプファイルを直接開いても使い方の説明が読めます

まずはこのフォルダ「editmtu257」を任意の場所に移動させます
あくまで自分のお好みの場所ですがドライブやパーティションを何もいじってないのなら
Cドライブのプログラムファイルの中あたりが比較的一般的でしょうか
(ここはあくまで任意ですのでご自由にお決め下さい)

フォルダを移動させた後に次回から起動させやすいように
実行ファイルを右クリックし「ショートカットの作成」をし
そのショートカットだけをデスクトップにでも移動させればいいのです

そしてデスクトップのショートカットを実行するとEditMTUが開きます

その後はサイトの説明・ヘルプファイルの通りです
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
解凍した物はあったのですが
ショーカット作成の作業が足りなかった
ようです。

解決しました。

>EditMTU と言うフリーソフトの使い方を教えて下さい

使ったことありますけど、これは EditMTU の問題ではないですよ。このソフトには再起動したら解凍したものを自力で元に戻す機能なんてないです。別のフリーソフトなどの場合には解凍して再起動しても元に戻ってしまうのでしょうか?

学校やネットカフェ、パソコン販売店に置いてあるPCなどで「再起動したらどんな変更をしても元に戻す」細工がしてあるのは聞いたことがありますが、そういったものではないですよね?

自宅PCでしょうか?OSやお持ちのPCに関する情報(機種とかハード構成)を公開してもらえないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の説明不足でしたね。
解決しましたありがとうございました。