海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

地上波放送以来のエヴァファンです。
話題になっている新劇場版ですが、私はあまり良く思っていません。新情報が解禁されるたび悲しくなります。
リメイクと言えどあまりにも改変しすぎです。式波・アスカ・ラングレー?新キャラ…?
新要素は必要でしょうが、話の根幹を弄りすぎなような気がします。
面白い面白くない以前に旧作ファンの私はどうしても受け入れられません。別物だと思いたくとも無理があります。
同じ考えの方いらっしゃいませんか?ネットを見ると概ね好評のようで戸惑っています。

A 回答 (6件)

単純なリメイクとは思えないのですけどね。

「破」のラストシーンでカヲルが「又3人目とはね・・・」というようなことを云っていました。つまり、『前』があったことが前提になっている訳ですよね。
    • 0

TVシリーズの中盤までは面白かったけど終盤以降の投げやりな制作態度で冷めた者ですが、Ζガンダム劇場版には憤ったのにこだわりがないのもあって何とも思ってません。

まぁ10年経って同じ物作っても自慰行為でしかないと思いますし。
エヴァは自分の中で既に終わったアニメだから、逆に楽しんでそのぶっ飛び具合を楽しめている感じでしょうか。
こういうのは、こだわりが強いほど違和感を感じて直視できないものですよ。
    • 0

熱狂的ファン、ではないですがTV版、旧劇場版など全て見ており

好きな作品です。
個人的にはオリジナル放送当時は意味が良く分からず
謎が解けてスッキリ出来ると思って見に行った旧劇場版でも
肩すかしを食らった思いがある身としては
分かり易くなっているのであれば、ある程度の改変は
気になりません。10年以上前の作品ということもあります。
また絵もとても綺麗になっているので「破」も楽しみにしています。

ただオリジナルの大ファンだという方には受け入れられないという
お気持ちも分からなくもないです。
自分はガンダム(1st)の大ファンですが
仮に絵が綺麗に新しくなる程度ならOKですが
ストーリーが大きくいじられてしまうのは許せません。
    • 0

そもそも「リメイク」という考えが間違っていると思うのですが。

制作側はリメイクという言葉を使ってはいません。
第一作こそ、テレビ版の流れを汲んだものでしたが
それもリメイクを意識したわけではなく、新しくヱヴァンゲリヲンを製作するということになった時
結果的にそうなったというだけのことなのでしょう。
評価している人達は、最初からリメイクなどとは思っておらず、
新しいヱヴァンゲリヲンがテレビ版とどう変わってくるのか、
そういったことに期待し、評価しているのです。

>別物だと思いたくとも無理があります。

とおっしゃいますが、別物なんですから仕方ありません。
別にこれはテレビ版を否定するものでもなく、
ヱヴァンゲリヲンのひとつの形として提案されているだけですから。
もしかしたら今後テレビ版で描かれた世界とのリンクが描かれるかもしれませんし。
    • 0

もともと、ストーリーが変わっていくことは発表されていたので、これくらいのことには驚きません。

主要キャラが同じで監督が同じなら根幹は揺るがないと思います。
    • 0

そもそも新劇場版はTV版+旧劇場版のリメイクではありません。

そこのところをお間違いなく。
新劇場版は、旧劇場版のラストで碇シンジが人類補完計画を否定して再構築された世界での話であり、時系列的には続編となります。なのでキャラの名前が異なっていたり、使徒の番号がズレていたり「意図的」に変更が発生しています。

なので、実質的には同じキャラクターが新しい配役で演じている「舞-HiME」と「舞-乙HiME」の関係のように割り切って観た方が良いかと思います。
そういう意味で第一作にあたる「序」は、細かな差異があるものの、たまたま以前と似た展開になったような感じです。
    • 0