アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、私は結婚式を挙げました。
二次会の後、高校時代の友人らと飲みに行った時、私が高校時代に好きだったA君が亡くなったことを知りました。
A君は5年前に癌で亡くなったということです。

何故、その時に教えてくれなかったのか友人達に聞くと、落ち込むと思ったとのこと。
では何故、今になって教えてくれたのか聞くと、結婚したからもう大丈夫と思ったとのことでした。
確かに、当時の私ならひどく落ち込んだと思いますし、逆にずっと知らないままいるのも嫌だと思います。

A君とは、私の単なる片思いです。
高校時代は一緒に帰ったり二人で遊びに行ったりと仲良くしていましたが、
卒業後にA君が私の友人と付き合い始めたのを機に、辛くなって離れました。

今は結婚したてで幸せですが、やはりショックです。
なにより、お線香もあげられていないのが辛いです。
愛する夫がいるのに不謹慎だと思います。
忘れるべきでしょうか?
それともA君のご両親に頼んでお線香をあげさせてもらっても良いでしょうか?
付き合ってたわけでもないのに、図々しいでしょうか?

映画のような「好きだった人が死ぬ」という展開が我が身におこると思わなかったので、混乱しています。
しかも若くして癌で亡くなるなんて…。
文章もめちゃくちゃですいませんが、アドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

愛しているなら、ちゃんと夫さんに言って、彼の家に行ってお線香をあげてきなさい。

そんなことを理解しない人(夫)ではないでしょうし、何も遠慮する必要はないですよ。
それから私たちは縁があって、出会ったり、友達になったり、恋愛関係になったり、結婚したりします。そういう人生の間にはいろんなことが起こります。死んでしまいたいと思うことも少なくないでしょう。人の死を悼むというのは、その人にお祈りしたりすることではなく(つまりあなたが忘れていてもいいんです)、一生懸命生きている自分をその人が見ていてくれると信じることです。きっとあなたの結婚も彼は祝福してくれていると思います。あなたがつらい時も、あなたのようにつらい顔をして見ていてくれると思います。彼の死は彼の責任ではありません。彼の願いでもないでしょう。その十数年に彼の人生は終わる必要があったのです。あなたが知らずに申し訳ないとかずっと知らずじまいにならなくてよかったと、少し混乱して悔やむ必要はありません。彼はあなたの中にもいますし、大きな立派な木だったり、空だっりします。彼はきっと不幸ではありません。あなたも私もいずれは死ぬんです。死は悪いことではないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読みながら涙が溢れました。

私は祖父母も存命で、親しい人を亡くしたことがないため、混乱しているのだと思います。
青春時代の恋、いわゆる甘酸っぱい思い出のあの人が、若くして亡くなっていたなんて…
きっとどこかで元気に幸せに生きているだろうと思っていたし、疑いもしませんでした。

今は悲しみでいっぱいですが、それが彼の天命だったのかもしれませんし、仕方のないことです。
お盆に帰省した時にでも、訪問してみようと思います。
きっと泣くと思います。

お礼日時:2009/05/12 23:57

まずは、ご結婚おめでとうございます。




ご質問の件、不謹慎だとは思いません。また、無理に忘れる必要もないと思います。
それでも、今は、新しいご家庭を大切になさるのが一番だと思います。
お線香をあげたいお気持ちはわからないでもないのですが、過去の関係の濃さから考えても、今はその時ではないように感じました。

折りを見て、Α君が亡くなった事を教えてくれたご友人達に、七回忌の予定…などを伺うのはいかがでしょうか。さらに二年後になってしまいますが…。



私事ですが、若くして亡くなった消防士の友達が居ました。私は彼が好きで、当時いい雰囲気でしたが…恋人ではなかったので、告別式後はご自宅に伺う事はなかったです。ただ、命日前後には個人的にお墓参りをしていました。
そして十年目の命日、墓前で彼の消防士の友達に鉢合わせをして、彼の話を聞けて…ものすごくあたたかい気持ちになりました。
友情というものが、年月を経ても存在するのだなぁとしみじみ実感したのです。

私にとっては好きだった人の彼を悼む気持ちは、年月が経っても変わりませんでしたが、一方、これ以上深まることもないのだろうと感じています。


今、傍に居る旦那様を、大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をお持ちとのこと、悲しみお察しします。
また、私の気持ちをご理解下さり、ありがとうございます。

そうですね、まずは友達に聞いてみます。
地元が遠方のため、七回忌に行けるかどうかはわかりませんが、何か弔いの意を表したいと思います。

過去のこととはいえ、好きだった人が亡くなるのは辛いですね。
夫のことは大切にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 00:08

ご主人には、先日の結婚式の後、高校時代の友達と飲みに行った時、高校時代の友人のA君が5年前に癌で亡くなったことを知った。

だから、お線香をあげに行きますと言えばいいと思います。
もし、A君を好きだったことを言わないことが、自分の中で罪悪感があるのであれば、そのこともご主人に話したらいいと思います。

A君にお線香をあげるのは、図々しくないと思いますが、気が引けるのであれば、高校時代の友人に話して、付いて来て貰ったらいいのではないでしょうか。

どうするにしても、自分の良心の声に従って、行動されれば後悔は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚式の夜、私が泣いて帰ってきたので、
私が高校時代に好きだった人が亡くなったことをその日に知った、
ということを夫は知っています。
縁起が悪いかもしれませんが、夫に話しました。
夫は困惑してるみたいでしたが…(初夜なので当然ですが。)

私は地元が遠方のため、お盆くらいしか帰れないのですが、
先方に電話して、了承してくださったら友人と訪問しようと思います。
後悔ないようにしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:21

誰でも、学生時代の恋愛はいい思い出です。

それは旦那さんもきっと同じ。淡い恋心、甘酸っぱい思い出…誰しもが経験してきたことです。
聞かされたタイミングが悪かっただけなのです。あなたにも、友人にも、誰にも非はありません。旦那さんもびっくりしたでしょうが、同じ立場になればわかってくれると思います。

亡き彼のお墓参りをさせてもらうのが1番だと思います。きっと気持ちが落ち着きますよ。旦那さんにもついてきてもらってもいいんじゃないですか?

学生時代の、ましてや片思いの思い出にヤキモチを妬く人なんていませんよ…。いたとしたら、子供ですf^_^; 今回は結婚式という、人生の門出にたまたまあたってしまった訳ですが、二人で乗り越えてください。結婚って、きっとそういうものだと…思いたいです。(未婚なのに、生意気ですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰もが経験した学生時代の片思い。
夫もわかってくれてると思います。

夫についてきてもらうのは良いかもしれませんね。
友人はもう大丈夫だろうと話してくれた為、泣きつくのはバツが悪いです。
それに、墓前に報告するのもいいかもしれません。

お礼日時:2009/05/13 00:51

30代♂です。


あなたがA君から卒業する為には、たとえ墓前であっても
会ってさようならをするべきだと思います。
A君が今も健在での話しなら、会うことはお勧めしませんが、
このような状況ならば、致し方ありません。
ご主人には内緒にして、あなたの女性のお友達に一人、一緒
に付いて行ってもらい、お墓参りをするのです。
このままでは、あなたの心にずっと残り続けてしまい、
今後のご主人との結婚生活にも、多少なり支障をきたす恐れ
があります。
何もしない後悔は、長く引きずるものなのです。
あの時、片思いのまま、A君に告白できなかったあなたの
ままでいいのですか?
墓前で、あの時の思いを告白して、今は大好きな人と結婚
できて幸せだよと伝えるのです。
そして、次の日からはご主人だけを見て、幸せな温かい
家庭を作るのですよ。
そして、彼の墓前へ行き、話した言葉はあなたが、墓場まで
持っていけばいいのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょっと相談の内容を誤解されているようなので、訂正致します。

現在、A君のことは好きではないので、「卒業」したいという気持ちではありません。
しかも当時、告白もして振られており、その後も良い友人として仲良くしていました。
高校時代なんて、もう10年近く前のことなので、過去は過去のことと理解しています。
夫は知っております。話しました。なので、夫との結婚生活に支障はないです。

悩みの内容は、片思いだったA君を忘れられないことではなく、
仲良くしていた片思いだったA君を弔えないままになっていることです。
5年前のことを蒸し返して、ご両親に電話するのも失礼な気がしますし、
友人達も「結婚したからもうショックは受けまい。」と思って話したのに泣かれたら困るだろうし、
このまま胸にしまった方が良いのか、
それともやはりお線香くらいはあげさせてもらっても良いものか、
悩んでおります。

混乱していてきちんと書かなかったので、誤解を招き申し訳ありません。
A君のことは、聞かされるまでは忘れていた「淡い青春時代の思い出」とでも言いましょうか。
当然、現在、愛しているのは夫だけです。

補足日時:2009/05/13 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!