現地の旅行代理店を通してホテルの予約をしました。
同じ代理店からホテルをキャンセルしたあとに、同じ日に同じホテルを予約することは出来るのでしょうか?
道徳的に考えたらやってはいけない感じもするのですが

予約したけどもしかしたら都合が悪くなって行けないかも知れない。でもキャンセル料金が発生する時期に近付いている。一旦キャンセル。予定日の少し前に行けることが確定したからまた予約。満室の場合は諦める。

のような感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前、旅行会社につとめていました。


問題ありません。 ただし、満室になるかもしれない、というリスクがついてきますがね。 質問者さんはそれもお考えの上でのことですね。
ま、今日、キャンセルして 明日予約しなおす、というのであればちょっとはずかしいかもしれませんが、それだって旅行会社としてはOKですよ。
不安なら 電話をして、「今ちょっといけるかどうかわからないので一旦 キャンセルします。 予定がはっきりしたらまた、予約したいのでそのときはよろしくおねがいします。それでもいいですか?」といえばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせたところ、部屋が空いていれば問題なく予約できるとのことでした。代理店に問い合わせれば手っ取り早いと言うことは分かっていたのですが、もしかして非常識なことか?!と心配になり先に質問させて頂きました。丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:23

こんばんは。



>同じ旅行代理店を通して、同じ日に予約となるのですが、それも大丈夫でしょうか?

これは代理店のルールやシステムにもよりますので、何とも言えません。
#4さんが紹介されているアップルワールドのようなところが多いとは思います。

#3の回答はホテルチェーンのHPから予約する場合です。
先日も宿泊するカテゴリーに迷い、とりあえず二部屋予約を入れて、
後日一方をキャンセルしましたが特に問題はありませんでした。
部屋のみの予約のため一人で複数の部屋を予約することがありえるからです。
予約の際に宿泊者全員の名前が必要であればこのようなことはしません。

それから、同じくホテルチェーンのHPからの予約でしたが、
予約が完了してから人数の入力を間違えていたことに気づいて、
キャンセル後すぐに予約を入れたこともありますが、これも問題ありませんでした。
キャンセル番号のようにキャンセルが完了したことが証明できるものが出れば、
私なら問題ないと考えて新しい予約を入れてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせたところ、部屋が空いていれば問題なく予約できるとのことでした。代理店に問い合わせれば手っ取り早いと言うことは分かっていたのですが、もしかして非常識なことか?!と心配になり先に質問させて頂きました。丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:24

#2です。


「先日」も、実際、同じところで、キャンセル⇒再予約しています。
ネットなので、あっさり、キャンセル番号をもらい、再予約の予約番号をもらってます。(最初は、安くなった料金に変更可能か問合せをしたのですが、どうも回答がはっきりせず、変更できないようでしたので、一旦キャンセル⇒再予約した次第)

ご心配なら、その代理店に確認されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせたところ、部屋が空いていれば問題なく予約できるとのことでした。代理店に問い合わせれば手っ取り早いと言うことは分かっていたのですが、もしかして非常識なことか?!と心配になり先に質問させて頂きました。丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:25

キャンセル料金がかからない前に予約をキャンセルし


ある程度時間が経過してから同じ旅行会社(同じサイトで)再度同じ予約をするのであれば問題は発生しませんが 

予約を保持したまま、より安い他のサイトに同じ日程、同じホテルで予約をする場合問題が発生するケースがあります
重複予約が発覚した場合ホテル側で自動的にキャンセルされたり
一方の予約をキャンセルした段階で、他社の予約も同様にキャンセルされる場合もあります 

必ずしもホテル予約サイトとホテルがオンラインで直結している訳ではありません  
予約サイトからホテルへのネームインが宿泊直前の場合もあります
また両社間に現地手配業者が介在している場合もあり
現地手配業者の段階で重複予約が発覚することもあります
(航空券の予約の場合は、予約端末から航空会社のホストコンピュータに接続)


日本のホテル予約サイトに アップルワールドがあり
消費者に直販もしていますが、旅行業者経由でも販売しています
アップルワールドの旅行業者向けの 2重予約に関する案内です
https://appleworld.com/agt/informations/caution. …

メッセージの到着時間の行き違いなどによるトラブルを避けるためにも
再予約をする場合には、少し時間をおいてされることをお勧めします

この回答への補足

同じ旅行代理店を通しての再予約となりますが、それも大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2009/05/13 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせたところ、部屋が空いていれば問題なく予約できるとのことでした。代理店に問い合わせれば手っ取り早いと言うことは分かっていたのですが、もしかして非常識なことか?!と心配になり先に質問させて頂きました。丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:25

こんばんは。



他の方も書かれていますが、問題ありませんよ。
ホテルの料金は予約するタイミングによっても違ってくるので、
とりあえず予約を入れておいても、マメに複数の予約サイトをチェックして、
更に安い料金や好条件のプランを見つけたら、予約を取り直すことは多々あります。
注意したいのは、当然ですがキャンセルポリシーですね。
あとは、一旦キャンセルしてしまうと、当初の予約と同条件での予約が出来ないこともあります。
キャンセルする前によく確認されることをお勧めします。
可能であれば、最初の予約をキャンセルせずに、新しい予約をされるとよいでしょう。
ホテルの予約は航空券の予約と違って、一人で複数の部屋を予約することもありますから、
ダブって予約することによるトラブルはまずないと思います。
もちろん、不要な予約は日程が決まり次第キャンセルしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。同じ旅行代理店を通して、同じ日に予約となるのですが、それも大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/05/13 19:27
    • good
    • 0

可能です。


先日、あるホテルの予約を見直したら安い料金が出ていたので、一旦キャンセルして、再度予約し直ししましたよ。
ただ、間違いがないように、キャンセル番号、再度の予約のコンファメーション番号などはしっかり管理しておきましょう(自分の場合、出発直前にホテルにリコンファームします)。

この回答への補足

すみません。同じ補足を回答をくださった皆様全員にしちゃっていますが…A旅行代理からホテルを予約→キャンセル→最初に予約した日付と同じ日にA旅行代理店から再び予約
これは可能でしょうか?

補足日時:2009/05/13 19:29
    • good
    • 0

もちろん可能ですし問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせたところ、部屋が空いていれば問題なく予約できるとのことでした。代理店に問い合わせれば手っ取り早いと言うことは分かっていたのですが、もしかして非常識なことか?!と心配になり先に質問させて頂きました。丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケット流通センターのキャンセル方法

チケット流通センターのキャンセル方法

ライブに行きたくてチケットをとったのですが、仕事が休めなくて行けなくなってしまいました。
周囲にも色々聞いたのですが行ける人がいなくて、チケット流通センターというサイトを使ってみることにしました。
購入してくれた方がいて発送しようと思ったら、弟が売ってしまっていて(弟に頼んだ時チケットを渡していて、ネットに載せたことは言っていなかった)チケットがなくなってしまいました。
焦ってダブルブッキングをしていたわたしのばかなミスなのですが、相手の方に本当に申し訳なく少しでも早くキャンセルして、代金の返金とキャンセル料の支払いをしないといけないのに、サイトにはキャンセル方法がのっていなくてどうしたらいいかわかりません。ヘルプから問合わせをしていますが返事がまだです。
(1)チケット流通センターのキャンセル方法について
(2)相手の方にどうお詫びしたらいいか
ご存知の方何卒ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

・在庫確認(実券があると言う事なので)の後は、発送するだけなので、売り手側としてはキャンセル自体があり得ないので、キャンセル方法は記載がありません
・今回の場合、キャンセルが出来るのは買い手の方です・・利用規約の12条
 (もしくは、発送期限内に発送されない場合・・利用規約の10条)
>(1)
 ・発送期限までに発送しなければ、連絡が来ます・・最終的にキャンセルになり、キャンセル料の請求
>(2)
 ・買い手とは連絡出来ません・・センターの方でその旨を伝えるだけ
詳細は利用規約を確認して下さい(4条、10条)
http://www.ticket.co.jp/rule/rule.php

Qホテル予約サイトのホテルクラブ キャンセルと返金

ホテル予約サイトのホテルクラブの20日未満のホテル予約のサイト、
Rate to Goにてホテルの予約をしたのですが、
都合によりキャンセルすることにしました。

キャンセルポリシーを確認したところ、
宿泊3日前までだとキャンセル料¥1800ということでした。
それはわかったのですが、
予約時にデポジットとして宿泊代の一部を既にクレジットカードで
支払い済みなのですが、
その代金はどのように返金、または全く返金はされないのか
色々調べたのですがわかりません。

どなたかこちらのサイトで予約→キャンセルをされたことがある
方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私もこちらのサイト含めホテル予約サイトは何度か利用したことあります。
こちらに限らず、キャンセルですでに一度料金が引き落とされている場合の返金は、同じ引き落としで使ったクレジットカードあてに返金されます。
マイナス表示せあらわされて、たいていは利用金額と相殺される形になって請求明細にのってきます(この場合はマイナス請求=返金ということですね)。なのであくまでもクレジットカード会社経由になりますので直接振り込まれるとかそういうことはありません。クレジットカード経由の分、処理日によってはかなりのタイムラグもでます。
ただ、返金処理された月に相殺すべき金額のカード利用がない場合はちょっとわかりません。クレジットカード会社から銀行口座に振り込みがあるのかな・・・このあたりはカード会社に問い合わせたほうがいいかも。

いつ戻ってくるかについては、予約サイトによりますが、ホテルクラブとかメジャーなところであればキャンセルを申し込んだ日から数日程度で返金処理がなされると思います。私がキャンセルを経験したサイトではキャンセルした翌日の日付で処理されていました。

あと、余談ですが、こちらのサイトのキャンセル料1800円というのは日本のホテル利用の場合だと思いますよ。
基本的に初期状態(つまり利用するホテルの国の通貨、マイナー通貨で表示が出ない場合のみUSドル)の通貨での請求となるとあります。
例えば、利用がハワイのホテルだと15ドルです。イギリスのホテルだど7ポンド。これを、円請求する場合、請求時の為替レートを適用したものになります。為替によっては1800円以上になる場合もありますね。
同じく、返金の金額もそのときの為替によって変動します。予約をいれたときとキャンセル処理の日がまったく同じ為替レートであるということは少ないので、その分誤差がでることは頭においておきましょう。

はじめからアップルワールドのように円建ての予約サイトだと為替に左右されることはないのですが、少なくともこのサイトや海外のサイトの場合、円ベースの金額はそのときの為替にあわせた目安金額であることがほとんどです。

こんにちは
私もこちらのサイト含めホテル予約サイトは何度か利用したことあります。
こちらに限らず、キャンセルですでに一度料金が引き落とされている場合の返金は、同じ引き落としで使ったクレジットカードあてに返金されます。
マイナス表示せあらわされて、たいていは利用金額と相殺される形になって請求明細にのってきます(この場合はマイナス請求=返金ということですね)。なのであくまでもクレジットカード会社経由になりますので直接振り込まれるとかそういうことはありません。クレジットカード経...続きを読む

Qキャンセル方法

楽天booksで本を購入したのですが、その注文をキャンセルしたくて困っています。
私は楽天会員以外なので、会員が使えるキャンセル方法は使えません。
どうすればいいのでしょうか?
注文してから1日経過していますが、キャンセルできるでしょうか?

Aベストアンサー

NO1さんの意見について

受け取り拒否はショップに損害を与えます。
(一般的に送付返送、両方の送料がショップに発生します)

よって普通はやっては行けない行為です。
後から送料など発生した損害を請求される可能性もあります。
ブラックリストに入る可能性もあります。
(普通のショップなら確実ブラック扱いでしょう)

楽天がどのような体制で行っているかわかりませんが
まず楽天booksに連絡を取りましょう。
(内容によってはキャンセル不可の契約かもしれません)
注文内容にメールなど書いてませんでした。
そちらを確認されることをお勧めします。

Qホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと

ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと思っています。
(今までは代理店に依頼していましたが、今回は自分で航空券等も含めすべての予約をするつもりです。)
おすすめのサイトがあれば教えてほしいのですが。
アップルにしようか、いやエクスペディアの方がよさそうでもあるし・・・
と迷っています。よろしくお願いします。

(もうずいぶんまえ(昔?)ですが、日本最大の旅行代理店を通してアメリカのホテルを予約してもらい出張したところ、予約は受けてないとホテル側から言われすったもんだした経験をもっているものですから、個人でホテル予約をしてだいじょうぶかな・・・というヘンな不安感をもっております)

Aベストアンサー

昨夏チェコに行った際、7連泊したので最初の4泊をオクトパスで、後の3泊をエクスペディアで取りました。予約時には、よく見ないと同じホテルでも料金も少しずつ違うし、キャンペーン対象になっているところもあったので、後半の3泊は「2泊泊まって3泊目が只」と言うエクスペディアの商品にしました。
結構神経質なんで最初に泊まったホテルに滞在中、次のホテルの予約が確実かどうか調べに行きましたよ。歩いてでも行ける所だったから出来たのですが、口頭だけでの依頼にもこたえてくれて予約が入っているのを確認できました。
どのみちプリントアウトした予約確認書を持って行くんだからまあ間違いはないでしょうね。ただあまりグレードの高くないホテルはどんなものなのでしょうか? 何もかもが杜撰、と言うこともあるでしょうね。

Qエミレーツ航空のキャンセルの方法

GWに旅行を考えていてエミレーツ航空のWebサイトから直接航空券を購入しましたが、
キャンセルしようと思っています。
最も手軽でも簡単に確実にキャンセル出来る方法をアドバイスいただきたく
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

リファンドできないクラスの格安航空券ならば、搭乗時間までに空港に行かないのが一番簡単で確実なキャンセル方法です。

Qネット予約したホテルのキャンセルトラブルについて

大手旅行会社のWebサイトで、国内のホテルを予約したのですが、宿泊予定日の2週間ほど前に、予約したWebサイトから取消を行いました。
しかし、宿泊予定日の翌日に、Webサイトからメールが届き、私が宿泊しなかったとホテルから連絡がきたとの事。事前の連絡がない取消は取料金(100%)を払ってもらうので、請求書を送るとの事でした。

私は確かにWebサイトから取消処理を行い、後日確認しましたが、確かに「取消済」となっていました。その旨を返信すると、再度確認したが、取消操作の完了を確認できなかった。また取消された場合は、取消完了のお知らせメールを送っているが、その送信履歴もなかった。取消料100%の請求書を送るので、振込んでくれとのメールが来ました。

確かに、取消完了のお知らせメールは届いていませんが、取消処理をした際に、とくにメールを送るという案内もなかったので、疑問にも思いませんでした。
そして、予約した際に送られてきたメールに、宿泊予定日の1週間前に、「予約内容の確認に関するメールをお送りいたします」と書いてありましたが、そのメールも届きませんでしたので、再度、その旨を返信し、私が取消料を払う義務はないと思うと伝えました。

まだ先方から返信はありません。
請求書が届いた場合、私はどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、今、予約したサイトを見ると、宿泊予定日の翌日に取消処理が行われた事になっています(恐らく、先方がなんらかの処理を行った)

アドバイスお願いします。

大手旅行会社のWebサイトで、国内のホテルを予約したのですが、宿泊予定日の2週間ほど前に、予約したWebサイトから取消を行いました。
しかし、宿泊予定日の翌日に、Webサイトからメールが届き、私が宿泊しなかったとホテルから連絡がきたとの事。事前の連絡がない取消は取料金(100%)を払ってもらうので、請求書を送るとの事でした。

私は確かにWebサイトから取消処理を行い、後日確認しましたが、確かに「取消済」となっていました。その旨を返信すると、再度確認したが、取消操作の完了を確認できなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんシステム障害なのでしょうけど。

取消しをした際の証明になるものはありますか?
よくそういうサイトで処理を行うと、最後に「○○番で受付ました。」という画面が表示されて、画面をコピーしてください等の注意文言が書いてあるのですが、そういった取消実行を証明する何かがなければ、完全にpinga88さんが正しいとはいえない気がします。

あとは、完了通知のメールのことはどこにも記載されていないとか、相手側の過失となることを細かく言えば、大手サイト(優良会社)であれば認めてくれると思いますが。

Qコンビニ決済のキャンセル方法

コンビニ決済のキャンセルはできるのでしょうか?

先ほど出会い系のPTを買おうと思い、スマートピットだかを購入したのですがお金がもったないと思いキャンセルをしたいなと思いました。

キャンセルできるならば、どういった方法がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違えても出会い系なら、尚更キャンセル出来ません。又出会い系のPT購入は結構ですが9割以上は悪徳サイトです。サイト名で悪徳サイトか分かりますが出会い系のPT購入はオススメ出来ません。

Q予約済みのホテルからの宿泊キャンセル(長文)

6月の末に旅行会社を通して、あるホテルを予約しました。宿泊は9月の予定です。
ところが先日、ホテルから旅行会社を通し、「団体の予約が入ったため、その団体のみを受け入れる事になったので、別のホテルにしてください。」との連絡が来ました。
そのホテルに泊まるのが目的の旅行でしたので非常にショックでした。
航空券も手配済みですし、休暇の関係もあり、他のホテルを探すしかないのですが、
今回のホテルは$建てで、予約時のレートで換算した金額を旅行会社に払うと言う形のもので、円高を狙って予約をしました。
なので今回新たにホテルを探すとなると、その時点よりカナリの円安状態での予約になってしまいます。
全くついてない状態で、とても困っているのですが、
(1)このようにホテルが団体の予約を受け入れる等の理由 で先に入っていた予約を断ることはよくある事なので しょうか?
(2)予約後、個人的にホテルと連絡をとっていた事もあり、旅行会社を通じての一方的なホテル側からのキャンセルが非常に悲しいです。ホテル側の誠意が全 く感じられないのですが、ホテル側から私個人へ、連絡が欲しいと思うのは求めすぎでしょうか
 ソフト・ハード両面とも非常に評判の良いホテルでし
 たので、とても残念なのです。
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします

6月の末に旅行会社を通して、あるホテルを予約しました。宿泊は9月の予定です。
ところが先日、ホテルから旅行会社を通し、「団体の予約が入ったため、その団体のみを受け入れる事になったので、別のホテルにしてください。」との連絡が来ました。
そのホテルに泊まるのが目的の旅行でしたので非常にショックでした。
航空券も手配済みですし、休暇の関係もあり、他のホテルを探すしかないのですが、
今回のホテルは$建てで、予約時のレートで換算した金額を旅行会社に払うと言う形のもので、円高を狙って...続きを読む

Aベストアンサー

国内で有れば許されないことですがやはり海外となると色々あります。
今回の場合海外であっても契約したのは旅行会社ですから質問者の方の手落ちはないと思います。
当然保証を受ける立場にあると思うのですが、その話す相手はホテルではなく旅行会社でしょう。
間に入ってサービスを提供する変わりにマージンを受け取るわけですから、旅行会社として歴然とした処置を望むべきではないでしょうか。
色々手配済みの内容とかかれていますので当然旅行会社に非があるとしか今の段階ではいえないと思います。直接ホテルと交渉しても結局旅行会社との交渉になるわけですから、最初からそちらに交渉する方が得策です。
責任は旅行会社にあると思いますが、

Q航空券キャンセルの方法教えてください!Condor

お世話になります。下記サイトで航空券を予約したのですが、キャンセルをしたいと思っています。しかしキャンセルページが見つからず、かといって電話もできず困っています。どなたか電話ナシでキャンセルできる方法を教えていただけませんか?サイトURL:http://www.condor.com/eu/index.jsp

Aベストアンサー

コンドル航空のサイトを覗いてみましたが、キャンセルの処理をするところが見当たりませんね。

コンドル航空の連絡先のページ
http://www.condor.com/eu/help-contact/contact.jsp
にあるメールアドレスに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
reservation.en@condor.com
電話のほうが確実とは、思いますが。

ただ、FAQを見てみたところ、特別料金の場合は、キャンセル、払い戻しは出来ないとありますが、該当していないですよね。

Qホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。
航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。
2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。

近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。

予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。

しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。
せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。
また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。

それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので
良いです。

それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか?

それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ
ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう?

旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら
空室有りになってましたよ。」と私は言いました。
すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。

しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。
(特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです)

自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で
予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。
航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。
2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。

近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。

予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。

しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証は...続きを読む

Aベストアンサー

旅行代理店はそのホテルの全ての部屋を代理店が
自由に予約を受け付けられるように確保しているわけでは
ありません。

例えば、100室あるホテルのうち、20室分だけ旅行代理店が
確保して、ツアーの受付をしていたりするのです。

また、旅行代理店は、ホテルの受付をキャンセル待ちを見込んで
20室しか確保していないのに、22室分受けたりすることを
日常的にしています。

キャンセル待ちを勧めるのは、20室しか枠がないけれど、
23室くらい予約取っちゃっても行けそうかな…と読んで
言っているのです。

ホテル自体には空きがあったりするので、最終的に辻褄があわなくなったら
営業マンがホテルに泣きを入れるとか、人知れず駆け引きが繰り広げられています。

大きなホテルであれば旅行代理店でもホテルのホームページで満室になっていても、
実は万一のトラブルのために空き室を確保していたりもします。
航空券なども同様で、どうしてもと懇意にしている代理店が頼み込めば、
1席くらいどこからか湧いてくるようになっているのです。

通常旅行代理店でツアーで予約したほうがホテルに直接予約するより
安いですが、これは、多少安くても確実にお客が入ったほうがホテルにも
メリットがあるためです。ただ、全てこの方法で客を集めると割に合わないので
旅行代理店毎に枠を決めています。

旅行代理店としては、団体とか、いい客に売り込みたいので、
営業マンはいい客に売り込み中であれば、個人客には、まだ持ち枠が
あっても満室ですとしれっと言ってきたりもします。
この手は営業マンとしては禁じ手ですけれど…。

旅行代理店はそのホテルの全ての部屋を代理店が
自由に予約を受け付けられるように確保しているわけでは
ありません。

例えば、100室あるホテルのうち、20室分だけ旅行代理店が
確保して、ツアーの受付をしていたりするのです。

また、旅行代理店は、ホテルの受付をキャンセル待ちを見込んで
20室しか確保していないのに、22室分受けたりすることを
日常的にしています。

キャンセル待ちを勧めるのは、20室しか枠がないけれど、
23室くらい予約取っちゃっても行けそうかな…と読んで
言っているの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報