プロが教えるわが家の防犯対策術!

DLしたファイルが何処にあるのか分からなくなってしまい、スタートメニューの上の検索からキーワード検索しました。そして、ファイルを削除しようとしたら「この項目は見つかりませんでした。この項目の場所を確認してから再実行してください。とでています。種類はZIPファイルでリアルプレイヤーのマークが出ています。ちなみに、このファイルを再生する事も出来ません。
削除と再生方法を教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

同じファイルをもう1度ダウンロードして下さい。

保存先を指定するときに保存場所のフォルダ名とファイル名をメモして下さい。
ダウンロードが完了してダイアログが自動で閉じたときはファイルの検索で保存場所を特定出来ます。ダイアログが残っていれば「フォルダを開く」ボタンをクリックして確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じファイルをDLしたところ、一時フォルダと出ていました。そしてDLしてすぐリアルプレイヤーに接続されます。しかも再生は出来ません。壊れているのでしょうか?

すでにゴミ箱に入っているという事はありませんか?

あと、今表示されているファイルを右クリックし、プロパティを開けば保存先が確認できます。

その場所にファイルは存在していますか?

もし、存在していたならそれを削除。
万が一、削除出来なかったときは、デスクトップに同じ名前のファイルを作り(拡張子も同一に)それを先程のフォルダに上書きコピーしてから削除してみて下さい。

多くの場合は、ここまでの過程で削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べたらファイルが存在していませんでした。
教えて頂いた方法をやらなかった場合はずっと残るのでしょうか?コピーする方法など教えて頂けたら助かりますm(__)m

また、ダウンロードするときにダウンロード先が一時フォルダとなっているのですが、一時フォルダとはどこを指すのでしょうか?この設定を変える方法も教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

「マイコンピュータ」右クリック→「プロパティ」→「詳細設定」タブ→「環境変数」ボタンを押して、

「ユーザー環境変数」、「システム環境変数」の「TEMP」、「TMP」項目を参照してみてください。
そこで指定されているフォルダが一時フォルダです。

処理の過程で一時的にファイルが置かれる場所なので、通常は処理が終わればすぐにファイルが消されてしまいます。
もし、再起動後に同じファイルを検索しても、一時フォルダ内に残っているようでしたら、同名のファイルを一時フォルダに入れてみて下さい。
何も警告などが出なければそのまま削除して下さい。
そして、「上書きしますか?」の表示が出る場合とエラーが出る場合で対処が異なります。

あと、ダウンロードする場合の保存先は、デスクトップなど、一時フォルダ以外の場所を指定するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然と一時フォルダにDLされてしまうのですが、何が原因でしょうか?またDLの際にDL場所の選択が表示されません。

DLをクリックするとすぐにDLが始まり、リアルプレイヤーに繋がるような感じです。ちなみにどのファイルをDLしても再生出来ません。以前は再生も出来たのですが(涙)

>同じファイルをDLしたところ、一時フォルダと出ていました。

そしてDLしてすぐリアルプレイヤーに接続されます。
ダウンロード対象のリンクを右クリックで「対象をファイルに保存」を選択して下さい。これで希望のフォルダに保存出来ます。

>しかも再生は出来ません。壊れているのでしょうか?
ファイルの拡張子によって再生するためのソフトが違います。
ダウンロードされたファイルの拡張子を補足して下さい。
再生するためのソフトが適合していないだけと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス本当にありがとうございます。

右クリックでのDLが禁止されていて右クリックでDLしたとしても再生出来ないファイルなんですが、やはりその方法しかないのでしょうか。数週間前までは、左クリックでDLをしてファイル保存もでき、解凍などしないそのままの状態で再生していたのですが、急に今の症状がでました。知らずに何か触ってしまったのだと思います。

Lhaca等を使って解凍してみたりもしましたが、やはり動画は再生出来ません。RARやZIPファイルなどの音楽はDL後に解凍して再生できます。

>数週間前までは、左クリックでDLをしてファイル保存もでき、解凍などしないそのままの状態で再生していたのですが、急に今の症状がでました。

サーバー側で著作権保護のためにホームページが変更されているのではないでしょうか。
そのサイトは有料ですか?
有料の場合はサポート窓口に連絡して、アドバイスを受けて下さい。
無料の場合は公序良俗に反していなければ(アダルト、ギャンブル、海賊版等のサイトでなければ)該当ページを補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。無料サイトなのでおそらく変更があったのだと思います。しつこくて申し訳ありませんが最後に1つ教えてください。DLする際に、DL先を一時フォルダではなく指定の場所に入れる方法を教えてください。DLするときにフォルダを選択するのではなく、毎回指定の場所にDL出来るような設定はPCにはないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

>毎回指定の場所にDL出来るような設定はPCにはないのでしょうか?

IE(インターネットエキスプローラ)には既定の一時ファイルの置き場が指定されています。これを変更することは可能ですが、一時ファイルの全てが指定されたフォルダへ保存され、満タンになると古いデータから自動的に上書きされます。
設定方法は次の手順になります。
1.インターネットオプションを開く
2.閲覧履歴の「設定」ボタンをクリックする
3.「フォルダの移動」ボタンをクリックして、フォルダを指定する
4.「OK」ボタンで閉じる
5.閲覧履歴の設定を「OK」ボタンで閉じる
6.インターネットオプションを「OK」ボタンで閉じる

念のために一時ファイルの領域を現在の4~5倍に変更して、目的のサイトを閲覧して下さい。この処置で正常に表示できるようになればコンテンツのサイズが大きくなって一時ファイル領域に入りきらなかった可能性があります。
    • 0