大阪泉州でのエギング(アオリ以外)について質問です。私は泉州在住ですが、この時期、兵庫や紀北でコウイカの釣果をよく聞きます。ずばりK塚~I佐野~T尻~S南でオカッパリでねらえますでしょうか?

“ねらう”とは潮や時間帯、場所、釣り方など、一応考えた上でチャレンジした場合にある程度の釣果が期待できるという意味です。
アオリまでのつなぎでいろいろと回っていますが、いまだ釣果がありません。ウデは未熟ですが、これほどまでに撃沈だと「この辺では無理?」と思ってきました。
対象は、コウイカとケンサキイカ、ヤリイカなどのツツイカ類です。
釣れるのであれば、季節はいつごろでしょうか?
それとアオリ情報ではないにしても、さすがに大ぴろげに場所までは聞くことは避けますが、港内だとか外向きだとかヒントなんかもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

K塚



別に伏字にしなくても?(^_^;

狙うほど釣れてませんよ
2時間ほどウキを浮かべていて、やっと釣れた程度です
2時間餌木を投げていれば釣れるかも?(^_^;

ちなみに釣れてるのはコウイカと言ってますが(コウのあるイカには違いないけど)おいしいコウイカじゃなくて、ちょっと味の落ちるシリヤケイカです(^_^;

大阪湾でスルメイカが釣れるのは6月後半から7月です。

あと、季節になっても地方の防波堤まではなかなか近づきません(沿岸部は水(淡水)の影響を受けるので。

だから一文字とかでよく釣れるんです

大っぴらに聞いてもいいですよ、マックスに載ってる程度の情報しか教えませんから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
伏字は確かに大げさかとは思いましたが^_^;
大変参考になりました。いるとわかれば撃沈も平気です!
amanda97様の隣で竿を出しているかもしれませんね。
それではamanda97様の良い釣果をお祈りしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京周辺で味噌ラーメンがおいしいところ

私は新潟にいた頃、地元で有名な味噌ラーメンを食べてから、味噌ラーメンが大好きです。インスタントラーメンの味噌ラーメンも大好きです。しかし、東京にきてから、「えぞ菊」などの味噌ラーメンを食べましたが、あまりおいしいとは思いませんでした。東京近辺で、お勧めの味噌ラーメンが食べられる店がありましたら、教えていただけますでしょうか。
私の好みは、熟成の赤味噌(田舎味噌)で、肉や魚のだしがよくきいているスープです。特に魚のだしを求めています。具だくさんの方が好きです。

Aベストアンサー

なかなか難しいですが、「麺処くるり」はどうでしょうか。味噌ラーメン専門店です。

場所は市ヶ谷です。営業時間が短く、しかも行列店なので、なかなか食べるのが大変です。スープは豚、野菜ベースで非常にドロっとしています。熱々の太麺です。

都内の味噌ラーメンだと、「一福」を推す人も多いですね。渋谷区の西のはずれにあります。場所は分かりづらいです。化学調味料を使っていないので、健康的ですが、やや味にパンチが欠けるかもしれません。

「蒙古タンメン中本」や「さっぽろ純連」なども人気があると思います。

いずれも、下記のとらさんサーチで店名を入力すると、店舗の詳細が出てきます。

参考URL:http://www.torasan.com/search/index.html

Qアオリ 釣果情報求む

山陰エリアにてアオリイカの釣果情報あらば教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

1つ書き忘れてました。
下のカキコは山陰東部の話でして、西部では釣れてるとこあります。
この時期だと出雲大社より西に行ったらよろし!

Q大阪で美味しい味噌ラーメンを探しています

大阪で美味しい味噌ラーメンを探しています。
転勤で大阪にやってきましたが美味しい味噌ラーメンの店が見つかりません。
名古屋の八龍やくるまやラーメンのようにこうじ味噌?タイプの濃厚なスープと太麺が好きです。
札幌ラーメンの系統で美味しい味噌バターラーメンがありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

梅田三番街の
ラーメン屋「北斗」
は如何でしょうか。

Qエギングについてです! エギングを初めて一年経っていないのですが、まだアオリイカをあげていません。

エギングについてです!
エギングを初めて一年経っていないのですが、まだアオリイカをあげていません。
今年こそ!と思っているのですがなかなか上げることができません
みなさんのアドバイスをください!

Aベストアンサー

うんちく不足なだけでしょう。とりあえずエギング。。。みたいではダメ。
本を一冊読みましょう。もしくわビデオです。

時期的に秋に始めるべき。秋ならだれでも釣れます。

Q味噌ラーメンにチャーシューがない理由

他愛もない質問で恐縮ですが、御存知の方いらっしゃいましたらお付き合い下さい。
タイトル通り、最近ふと疑問に思いました。全ての店ではありませんが、味噌ラーメンにはチャーシューが入っていません。 私が最近贔屓にしている店も普通のラーメンには入っていますが、味噌ラーメンには入っていない(味噌チャーシューのメニューあり) 昔から通っている店も入っていません(味噌チャーシューのメニューすら無い) 昨年札幌に行ったときに、味噌ラーメンの発祥の店を紹介され連れて行ってもらいましたが、その店も、もやしとひき肉の炒め物のトッピングのみでチャーシューはありませんでした。チェーン店の味噌ラーメンを思い浮かべますと殆んどの店が入れていない様な気がします。どの店も普通のラーメンより若干高めの値段設定なのですが・・・ このあたり詳しくご存知でしたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
全然詳しくないし、ラーメン店にあまり行かない者ですが、興味がわいたのでお邪魔します。

チャーシューの味付けは醤油ベースが多いのでしょうか?
醤油だと味噌の味と喧嘩するというより、馴染んで吸収されそうな感じが。
また、あくまで私の感覚ですが、味噌ラーメンの味のバランスを作るのって難しそうな、外れが多いような・・・。
他の方が書いていらっしゃいますが、味を作るのにコストがかかるのかもしれませんね。
そんなこんなで(?)、わざわざ手の込んだ高価な醤油味ベースのチャーシューを添えなくても、味をしっかり付けていない肉を味噌味に染めるだけで十分なのかも。

私の好みですが、チャーシューが一番美味しく感じるのは、あまり脂が強くない塩ラーメンです。
豚肉の肉と脂の甘味を感じることが出来るからです。
辛めの味噌ラーメンに肉を入れるならば、甘く薄味にトロッと煮た豚足がいいなぁ。
まったりした味の味噌ラーメンならば、コリッとした豚の耳とか・・・。

Q釣果予想マンボウとゆうホームページのアドレス教えて

NHKでやっていた番組なんですが魚種を決めて?月?日に釣れやすいなど
予想してくれるらしいです。また番組内では良く当たるといっていました。
一度見てみたいと思っています誰か知っている方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mamboo.noi.co.jp/
でしょうか?

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/

Q味噌ラーメンは、どうしてピリ辛なんですか?

味噌ラーメンは、どうしてピリ辛なんですか?

味噌ラーメンは、ピリ辛ですよね?
どうしてですか?

豆板醤?一味唐辛子?ラー油?その他…?

あの味を家で再現したいです…。

Aベストアンサー

味噌ラーメンのルーツは2つあると私は思っています。

1つは札幌で。味の三平というラーメン屋で、客が豚汁に麺を入れてくれと注文したことで生まれた味噌ラーメン。元々が豚汁ですから辛くありません。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9987/sapporo-sanpei.html

もう1つは東京で。中国四川省からの来た陳建民という料理人が、四川料理の辛い担担麺をもとに日本人向けにアレンジした担々麺。元々が四川料理ですのでピリ辛です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E5%BB%BA%E6%B0%91

辛くない味噌ラーメンも辛い味噌ラーメンも、どちらも昭和30年代のほぼ同時に無関係に生まれたわけですが、2つの流れが混ざり合って数えきれないバリエーションがうまれました。だから、味噌ラーメンは辛いという人もいれば、辛くないという人もいます。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/5325/

Q★千葉県勝浦周辺での今日の釣果は?★

ズバリ、平成19年11月10日
堤防、漁港での勝浦周辺の今日の釣果を教えてください!!!

この悪天候でアジはきついですかねぇ???

Aベストアンサー

釣況は、地元の釣具屋釣餌屋に電話で聞くのが一番です。
勝浦近辺の情報でしたら、例えば
餌しげ釣具店0470(63)0766
サンデー0470(73)2259
など。
電話番号はネットで今一度確認してください。

Qおいしい味噌ラーメンをたべたいです

都内、神奈川県内でおいしい味噌ラーメンを食べに行きたいのですが、特にお薦めのお店はないでしょうか?
おいしい味噌ラーメンを一度でいいから食べたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
二つほど

(1)典型的な札幌味噌ラーメン 純連 高田馬場店
こってりしていますが 結構現地の味に近いです。
「純連 高田馬場」で検索してください。
アクアシティお台場の白樺山荘も札幌発の有名店ですね。

(2)力強い味噌ラーメン 花道 西武新宿線 野方駅近く
ここはマスターが有名店で修行され、独自の味噌ラーメンを作り上げています。辛めのも美味いです。
http://www.cc-lab.jp/hanamichi/

参考URL:http://www.cc-lab.jp/hanamichi/

Q釣人生で最高の釣果を教えてください。

子供のころ海釣りを少しやっていたのですが、大人になってからやめてしまいました。
しかし最近また釣りを始めようかなと思っています。

そこで、釣好きの人におたずねいたします。
貴方の釣人生の中で最高の釣果は何でしたか?
一日で何匹?重さは?長さは?
できれば、どのような状況(場所、天気、季節、釣りの方法、餌)だったか教えてください。

それらを読んで、釣りに対する気持を鼓舞したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣人生でいくとそんなに一所懸命しているわけでもないのでまだまだアマちゃんなんですが小学4年生の時に初めて竿をにぎり海釣りオンリー○○年です。

一番の大物は日本海の船釣りで81センチ、7.5キロほどの真鯛ですね。アジ釣りの仕掛けに間違ってくいついたようで仕掛けが仕掛けだけに無理もできず50分もの格闘の末釣り上げました。
海はほんの少しのうねりがある程度だったと記憶しております。仕掛けはアジ釣り用胴付き6本ハリス3号だったような…、餌はオキアミ、6月ののっこみシーズン終わり頃だったと思います。

数そのものは最高ではないのですが、納得の大漁は同じく船釣りですがスルメイカが一晩で300ハイほど、この時はもう楽しく楽しくてて仕方なかったですね。

ちなみに数の最高は鰯…論外ですね。
長さの最高は太刀魚の112センチです…ってこれも論外かな(笑)


人気Q&Aランキング