同じような商品なのに片方は3000円 片方は2000で落札されています。。。
カテゴリーが違うから???落札される曜日、時間が違うから??写真??題名?
何をどうすれば、高値で売ることが出来ますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ヤフオクに同じ商品を出品しているのに、落札価格が違うのはなぜでしょうか??



入札者の心理にも影響されますし、
何が決定要素なのかを推測するのは困難です。
が、ライバル出品者に勝った時は心の中で快哉を叫んでます(笑)

>何をどうすれば、高値で売ることが出来ますか??

一般論でよければハウツー本や支援サイト、こちらでの過去回答例など
読めばある程度把握できるでしょう。
ですが、高値で落札される方法がたくさんあってもそれは
絶対確実な方法ではないのが現実です。
注目のオプション付けたのに効果が上がらないとか
1円スタートしたらそのまま落札されてしまった、などの質問はとても多いです。

出品者が高く売るための工夫を日夜重ねているのと同様に
入札者もできるだけよいものを安く買おうと日々努力している、
と私は思っています。
その駆け引きがオークションのスリルであり、楽しみでもあるのでは
ないでしょうか。
No.3のご回答はとても説得力あると思います。
私も出品前のリサーチとライバルウォッチには手抜きしません。
ひとつひとつの取引をおろそかにせず信用を積むのも大事です。
定型文以外のコメントを数多くいただいているような出品者が目標です。
どうぞ自分なりの方法を掴むまでがんばってください。
    • good
    • 0

出品する商品のリサーチをします。


同じ商品が他に出品されていないか、出品時の価格、終了までの期間、終了する時間、注目させているか、出品している方の評価、などを見ます。
出品物に合ったカテゴリーに出品することになっていますが、どこに出品したらいいか迷うような商品は、同じ商品でもカテゴリーによって差が出る場合があるので、入札されているカテゴリーを探します。
オプションで注目させた方が閲覧者は飛躍的に多くなるはず。
なるべく同時出品物を多くし、個別に落札するよりも送料が割安になるので同時に複数落札してもらえるようアピールします。落札日を同じにします。複数入札してくれる人が増えれば自然と価格は上がります。
出品物全部を注目させなくてもいいと思いますが、オプションで注目させるべきです。
良い評価が多い方が、知らない人同士の取引なのでやはり信頼されます。全然売れていない商品が自分のだけ複数入札が入り金額が上がったこともあります。
タイトルに、未使用とか美品とかレアとか入札者の興味をひくものを入れるといいかと思います。ただ、嘘はいけません。
終了日の曜日は、金~日がいいと言う人がいますが、昔は確かにそうだったですが今はそれほど気にしなくていいように思います。個人的にはむしろ他の曜日の方がいいと思います。
時間帯に関しては、22時~24時が一番良いです。ジャンルによって意外といいのが、平日の昼休みの12時~13時です。

ほかにもいろいろ要素がありますが、
オークションは入札者が競ってくれないと金額が上がらないので、タイミング(運)によるものも大きいです。
    • good
    • 1

おっしゃってるようにカテゴリ違い 題名などでのアクセス件数の差


写真や説明文などでの信頼度
曜日 時間等でも変わりますね
一般的には給料日前に売りたいって人が多く 給料日後に買いたいという人も多い

カテゴリを見極める
題名など引っかかりやすいようにする(例:SONY ソニー)とか同じ読みのキーワードを含ませる
当然人がネットをしてるだろうという時間帯を終了日に
給料日前は避ける

余談ですが 私は3000円と欲張らず 2500円即決にしたりします
「今欲しい 終了時間家にいない」って人は必ずいて最高値よりちょっとでも安ければ落札してくれる人がいたりしますよ
    • good
    • 1

同じ方の固定価格で出品では無いでしょう?


不確定です。

時期やスタート価格、
発送方法、送料
商品の状態、
支払い方法などにより閲覧者・閲覧者は異なります。

同じ商品でも初版や付属品についてで異なります。

高値で売るには1番は発売後すぐ出品、
出品期間、時間、スタート価格、送料等にもよります。

こればっかりは出品しないと結果は判りません。

勿論出品者の評価、説明文、画像でも影響します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qヤフオクで高値更新されたのに落札

Yahoo!オークションにて、私より1000円高値の入札が終了30分前に入り、その旨を通知する自動メールも届いていました。しかし最終的にはなぜかその入札はなかったことになっていて私が落札者となっていました。
たしかYahoo!オークションは入札の取り消しができないはずなのでこのような現象は起きるはずがないのですが…?
どなたか詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

出品者が、最上位の入札を取り消した可能性があります。最上位の入札の取り消しが行われたため、次点入札者が落札者となったのだと思います。

入札履歴→詳細な入札履歴で確認できます。

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Qヤフオクで、入札したけど他の人に高値落札されてしまったオークションは…

タイトルのようなオークションを見たいのですが、どうすれば良いでしょう?

Aベストアンサー

最初に貴方が入札して「現在の最高額入札者」のメールがヤフオクから届いていれば、そのメールにURLが記入されています。
(ちなみに「高値更新」の通知メールにも記入されています。)

まあ、入札する場合はウォッチリストにも入れておきましょう。

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q何曜日・何時に出品すると高値がつくという法則はありますか?(ヤフオク)

初出品でPCソフトの出品を考えています。

買ったのはいいのですが使う予定がなくなり外装も剥がしていません。

個人的には「土曜日の夜」だと入札しやすいのでこの日にオークション終了になるように設定すればいいのでしょうか。

また季節によっても違いがありますよね。

それに最近システム変更がありちょっと戸惑っている人も多いかと思います。

もっとも一番大切なのは郵送方法・商品についての説明などでしょうけれど。

みなさんはどうやって高価格落札になるように努力していますか(もしくは高くても買いたいと思いますか)?

Aベストアンサー

落札経験者の立場でとして申し上げるなら
週末だからといって高値がつくとは限りませんし
平日だからといって、安値でしか落ちないということは
まったくありません。

たしかに、週末の夜辺りは見ている人も多いので
”人気のある商品””需要のある商品”は、ガンガン
入札が入ります(このバトルが面倒くさいんですけどね)し
入札価格もどんどん上がっていきます。
そういう意味では、週末(金曜日~日曜日の夜くらい)に
オークション終了になるようにしておくとご出品者様にとっては
ある意味でありがたいかもしれません。…が!
よほどのものでない限り定価もしくは市場価格よりあがることは
ありえませんし、逆に人気のない・需要のない商品であれば
週末であろうが、締め切り5分前であろうが、100円スタートの
価格のままだろうが、入札がない・少ないものはそのままです。

そのソフトは、一般の方も職業の方もほしがるようなソフトですか?
OfficeとかAdobePhotoshopやIllustratorなどであれば、かなり
高値まであがる可能性はありますが、それでも定価にははるか遠くに
及ばないこともしばしば。
ましてや、そこらの家電量販店ですぐにでも買えるようなソフトなら
店頭価格より送料と振込み手数料をひいて、さらにそれより
3割くらいは安くないと、新品でも買いませんよ。

ご友人の中で、そのソフトをほしい人を探されたほうが
高値で売れるかもしれません。

落札経験者の立場でとして申し上げるなら
週末だからといって高値がつくとは限りませんし
平日だからといって、安値でしか落ちないということは
まったくありません。

たしかに、週末の夜辺りは見ている人も多いので
”人気のある商品””需要のある商品”は、ガンガン
入札が入ります(このバトルが面倒くさいんですけどね)し
入札価格もどんどん上がっていきます。
そういう意味では、週末(金曜日~日曜日の夜くらい)に
オークション終了になるようにしておくとご出品者様にとっては
ある意味であり...続きを読む

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Qヤフオクでの取引について。 昨日商品が落札され、今朝 落札者の方に取引連絡を送った所、連絡を入れるよ

ヤフオクでの取引について。

昨日商品が落札され、今朝 落札者の方に取引連絡を送った所、連絡を入れるよりも前に勝手にかんたん決済で入金が済まされていました。
落札者は定形外発送希望なのですが、落札代金はしっかり振り込まれているものの、送料を240円しか振り込んでなく、10円足りない状態です。

10円足りないとはっきり伝える方が良いのか、足りない事に関しては目を瞑り、このまま送れば良いのか…。

こんな経験をした事ある方居ますか?
また、こんな時どう対処したら良いか、教えてください

Aベストアンサー

現在ではそう云うトラブルを防ぐ為に、出品時に「送料をあとから連絡」で出品した場合、送料連絡しないと振り込み出来ないシステムになっています。
旧オークション方式を利用してるのでしょうか。
是非、新システムに移行して下さい。
また、旧システムの利用だと、説明に送料の詳細を書いておくとトラブルを防げます。

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Q「最低落札価格」とは「希望落札価格」となにが違うのでしょうか?またその意図は?

ヤフオクで主に出品をしていますが、まだ評価40くらいです。

表題の通りなのですが、
「最低落札価格」とは「希望落札価格」となにが違うのでしょうか?
またその<「最低落札価格」を設定しています>と書いている出品を2,3ここのところみたのですが、これはどういう意味合いなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルプが有りますが判り難いですか?

最低落札価格は「これより安い価格では売りたくない」
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-20.html

希望落札価格は「この価格でなら、すぐ売りたい」という設定で、
この価格で入札すると即時に落札者になります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-21.html

例えば、下記のように設定して、ある商品を出品します。
開始価格1,000円、希望落札価格30,000円、最低落札価格25,000円

Aさんが5,000円で入札しましたが、最落に届かないので最高額入札者
にはなれません。 現在の価格を5,000円に押し上げました。

Bさんが15,000円で入札しましたが、最落に届かないので最高額入札者
にはなれません。 現在の価格を15,000円に押し上げました。

※ここで締め切りを迎えれば、最落の25,000円を超えなかったので、
※誰も落札の権利を得ることが出来ませんでした。

※まだまだ続くと・・・。

Cさんが25,000円で入札しましたが、最落に届いたので最高額入札者に
なりました。 現在の価格を25,000円に押し上げました。

※ここで締め切りを迎えれば、Cさんが落札者になります。

※まだまだ続くと・・・。

どうしても欲しいDさんが30,000円で入札したら、希望落札額に届いた
ので、そのままオークションは終了し、Dさんは落札者になりました。

ヘルプが有りますが判り難いですか?

最低落札価格は「これより安い価格では売りたくない」
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-20.html

希望落札価格は「この価格でなら、すぐ売りたい」という設定で、
この価格で入札すると即時に落札者になります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-21.html

例えば、下記のように設定して、ある商品を出品します。
開始価格1,000円、希望落札価格30,000円、最低落札価格25,000円

Aさんが5,000円で入札しましたが、最落に届かな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報