この前いざ寝ようと思ったら布団にカメムシが付いてました><
素手で触るのが嫌なので、ガチャガチャのカプセルに封印して外に逃がしました。
みなさんはカメムシ、蜂、ゴキブリなどの害虫が家に入ってきたとき、どのように退治していますか?
意見、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ガチャガチャのカプセルとは名案ですね。


私なら…
・カメムシ→うちわなどに載せて窓からグッド・バイ。
・蜂→ひたすらおとなしくして出て行くのを待つ(逆襲が怖いから)。
・ゴキブリ→殺虫剤や繭玉スプレー(ムースのような泡で閉じ込めて
 窒息させる)、台所用洗剤など手段を問わずに処刑。
・アリ→掃除機で吸い込む。
・ゲジゲジ→トイレット・ペーパーで包んでトイレへ。
 カメムシ以上にひどい匂いがするので絶対に潰さない。
・クモ→そもそも害虫と思ってないので、追っ払う程度。
・蚊→叩き潰す。
・ハエ→叩き潰したいけど、手が汚れるので追い払うだけ。

と、こんなところです。蛾やてんとう虫なら手でつかんでグッド・バイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と虫によって対処法が違うんですね。
大変参考になります♪
ゲジゲジがカメムシ以上にひどい臭いがするのは初めて知りました!?
その気持悪い見た目といい、存在自体が残念な生き物ですよね;;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:03

カメムシはガムテープでくっつけてまるめてポイ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムテープでくっつけてポイ!…昔私もやりましたが、ゴミ箱に奴の臭いが充満したので、もう二度とやらないです^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:29

窓を開けて「出て行ってね」と言う。


出て行かなければ、「私は出て行くように言ったが聞き入れてもらえなかったようだな」と殺生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、dell_OK様は、殺生する事の方が多いのでしょう(笑)
私も窓を開けて逃がそうと思ったら、カメムシその2に進入を許した事があります><
まったく言う事を聞いてくれない彼らはヤンキーと大差ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 14:29

私は虫が大嫌いで見るのも厳しいです;


カメムシ→そっと紙などにのせて窓からポイ
蜂→うちわなどの風で誘導して窓から(窓全開ですが)

ゴキですが殺虫剤が家になかった時に
8×4やBanなどの消臭スプレーで動きを鈍くしてから
除光液をかけたら即死でした。

その後は自分のメガネを外してなるべく見ないようにしながら袋何重にも縛ってゴミ箱でした。笑(生命力はあなどれないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も虫が侵入したときに、8×4で弱らせた事があります!
意外と効き目があるんですよね(笑)
私の場合、ゴキブリを見つけても怖くて放置です。
ゴキブリホイホイにはまってくれるのを待ちます><
…あれを確認するのも怖いですけど^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 18:02

#2です。

お礼の投稿ありがとうございました。
ムカデ…
>どうやって熱湯風呂に持っていくかが問題です(笑)<
菜箸や火ばさみで、しっかり挟んで持って行きます。火ばさみの方が成功率は高いかな?

とにかく、ちぎれてもいいから流し台に持って行き、ポットのお湯をかけちゃいます。鍋やボールがあれば充分です。

殺虫剤や洗剤にも耐性があり、弱りもしませんが、熱には弱いです。
叔母はガスレンジの火で焼いていましたが、自分も危険な気がして、お湯でやっつけています。

カメムシは、以前娘が体に付いていたのを知らずに払った拍子に毒液を出し、「火傷」になりました。臭いもさることながらいつまでも傷が残り痛々しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0913様、補足のご回答ありがとうございます。
火ばさみだったら長さがあるんで、安心して運べますね^^
今度見かけたらためしてみます。
娘さんは、気の毒ですね。。。
私は、靴の中にムカデが入っていた事があって、はいてみたらグニャっとしてビックリしたことがあります><
幸い、毒液は出されなかったですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:26

蚊、蜂、ゴキブリなどほとんどの虫はゴキジェットでやっつけます。


動かなくなった所をティッシュで包んで捨てます。

体の大きな虫は体液が必要以上に出てくるので潰すのは危険です。(見た目の気持ち悪さが)

カメムシにはゴキジェットがあまり効かないので紙をそ~っと近づけて
紙に乗ってきたらそれを窓の外に出してからデコピンでピンっと
外に飛ばします。潰したり刺激しすぎると臭いを出してくるので
そ~っとやらなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキジェットって使った事がありません。
生命力が強いゴキブリを葬り去る兵器なので、人体に影響がありそうな気がして少し怖いです(笑)
カメムシが服に付いたとき、デコピンやります!
でも、失敗したら怖いんですよね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:42

蜂はなんとか追い出します。

ゴキブリは幸い?見たことがないので…
カメムシについては毎年悩まされてます。私の場合は布製のガムテープでカメムシを捕まえ、潰さないように回りを押さえて中に閉じこめてゴミ箱にポイッです。以前誤って掃除機で吸い込んでしまい悲惨な目に遭いました… 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカメムシには毎年悩まされてます。。。
>以前誤って掃除機で吸い込んでしまい悲惨な目に遭いました…
さぞ掃除機の中はカメムシエキスで充満してたことでしょう><
想像しただけでうえってなります(笑)
ゴキブリを見たことがないのが羨ましいです…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:39

カメムシやテントウ虫等は素手や虫網等で捕獲後外に逃がします。


エサも無いから死んじゃ可哀想。
でも子供達に捕まると虫カゴ行き。
蜂(ミツバチ・アシナガ蜂)は虫網でやはり外に追放。
スズメ蜂は蜂用の殺虫剤で殺します、これは家の外にいても同じです。
蚊や蠅は殺虫剤でやっつけゴミ箱行き。
ゴキブリは殺虫剤・新聞を丸めた物等何でも良いからとにかく処刑。その後テッイシュに包んでトイレに流します。
蜘蛛は「あっち行け」と追いやって放置、蜘蛛の巣は撤去します。

うーん、この対応の差って何だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん確かに、この対応の差はなんだろうって思います^^;
虫だって生きるのに必死なだけなんですけどね(笑)
昔は平気で処刑していたのですが、今はそれを考えるとかわいそうに思えてきますm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 11:08

カメムシは臭いし危険なので絶対潰さず、団扇などの硬い紙に乗せて外に出します。

蜂も外ですね。

ゴキブリは極力ガムテープで捕獲し、ゴミ箱行き。

クモは、あっちいけ。ムカデは流しで熱湯風呂の後、トイレでさようなら。



です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クモは逃がしてあげるんですね。
たしか、クモはダニなんかを食べてくれると聞きますからね^^
>ムカデは流しで熱湯風呂の後、トイレでさようなら
これは良いアイデアです!
ですが、どうやって熱湯風呂に持っていくかが問題です(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:18

ゴキブリ、草食のカメムシ、ムカデは殺します


クモはそのままにしておきます
それ以外のものは外に出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゴキブリ、草食のカメムシ、ムカデは殺します
私の場合、蚊でしたら躊躇なく殺せるのですが大き目の虫はちょっと…って感じです^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7cmくらいのカメムシ風

10年前の春、茨城県北部の山のふもとで、大きさ7cmくらいのカメムシ風の、カメムシよりのっぺりしてひらぺったい、緑色の昆虫が1匹、道路に這い出してきたのを目撃しました。外国には大きくて鮮やかな昆虫がいろいろいるようですが、そんな異国情緒な感じでした。でも、場所からして、絶対に、「人のペット」ではありえません。ポケット昆虫図鑑には載っていません。
あれは何だったのでしょうか。
お教え下さい。よろしくお願いします。すっきりしたいのです。

Aベストアンサー

やっぱり、コノハムシの事でしょうかね?
ただし、日本にいるとは思えないけど、、、。
いや昔はいなかったけど、最近の異常気象ならありえるかな?
今年の夏は暑く、セミもよく木から落ちていましたね。

http://www.afftis.or.jp/konchu/chinki/batta/batta8.htm

前述にも書きましたが、「木の葉」に似ているナナフシもいるんですよ。
ホームページで見つけたペーパークラフトです。

http://www.h3.dion.ne.jp/~pwonder/sekainochinchuu.htm

子供の頃田舎に住んでいたのですが、タガメが道路を這っているのはチョッと不思議。
タガメって緑色もいるの?
タガメと言えば、どこかの国のナムプラーを思い出します。

分類すると、ナナフシモドキというのもいるのですが、
これらはほとんど木の枝っぽく細いかな。

Qそのカメはどんな『カメ』ですか。

海亀、ゾウガメ、緑亀 
世の中にはいろんな『カメ』がいます、
私の知っているカメは

30回です→ 『良く噛め』
お色直しします→『カメレオン』
王様です→『カメハメハ』
チーズが好きです→『カメラ』
秘密です→『仮面』

このようなカメですが、
あなたのご存知の そのカメはどんなカメでしょうか。

Aベストアンサー

は~いやっとかめ
おうやっとかめ



[やっとかめ]名古屋弁。久しぶり。

Qカメムシの餌はなんですか

室内のカランコエ(ベンケイソウ)の鉢にキバラヘリカメムシがいます。
じっとしていて、隠れたり、たまに違う葉っぱに乗っていて、
なかなかかわいいのですが、
鉢の中で餌は足りているか気になります。
図鑑には、
食べる草木:マユミ
とありますが・・。
マユミって何?マユミの何を食べるの?
このカメムシは、何を食べるのでしょうか。
カランコエの硬い葉っぱを食べるとは思えません。

Aベストアンサー

若い葉っぱのあたりに.穴を開けて樹液を吸っているはずです。
草が枯れなければ餌は十分のはずです。

Q自販機からおつりがガチャガチャと!(*^_^*)/

 一昨日、税務署に行きました。

帰りに、何気なく喉を潤すと、おつりがガチャガチャと落ちてきました。

困った! 持ち帰ったら犯罪!

一息ついて、見直すと、当地では普通150円するコーラがなんと110円です。

  40円もおまけ状態です

還付金より遙かに高率です。

こんな体験したことありますか?

どこかお得な自販機、ご存じですか?

Aベストアンサー

100円均一の自動販売機群があるところは知ってますが
たぶんわざわざそこまで行く方が高いですよね。
(あ、でも150円サイズがいくらになってるかまでは知りません)

自販機って、そこで飲める、ってことが大きいから
安いところがあっても、あんまり意味ないですよね~…

ま、こういうサイトもありますんで
http://drink.shigotonavi.jp/

それから、逆もありますよね
観光地で
120円のはずの飲み物を買おうとしたら150円だった!とか

運搬が大変な富士山なんかは
缶→400円 500mペットボトル→500円 って感じだそうですよ

Qカメムシが好まない野菜

プランターで野菜を作りたいのですが
家の周囲にカメムシが多くて、カメムシの来ない野菜はないかと探しています。
すでに網戸に小さい丸いカメムシが数匹とまっています。
普通のカメムシもそのうち現れると思います。

以前トマトや茄子、唐辛子などを作ったときはびっしりカメムシが付いて収穫をあきらめました。
薬をまいてまで育てる気はないので、カメムシが好む野菜はアウトです。

プランター栽培ができて、初心者でも育てられて、カメムシが好まない野菜はないでしょうか?
今は、ネギとほうれん草を育てています。(再生野菜ですが)

Aベストアンサー

とても難しい質問だと思います。あなたのような事を言ったら、栽培は
一生かけても出来ません。薬をまいてまで育てる気が無いと言われます
が、もしかして農薬の成分が野菜に残る事を心配されているのですか。
野菜に農薬の成分が残らないようにするため、収穫の何日前まで使用が
可能と薬剤の容器や袋には書いてあります。その注意事項を忠実に守れ
ば残留農薬による人体への影響は無くなるはずです。
農薬は必要最小限で使用する事が望ましく、予防対策を十分にされれば
発生を少なく出来ます。

カメムシは仲間を含めば、日本には千種類のカメムシが居ると言われて
います。そのためカメムシが好まない野菜を探す事は難しい訳です。
病害虫図鑑にもカメムシの事が書いてありますが、書いてある事は一部
の事で全ての事は書かれていません。記載されていないから発生はしな
い訳ではありません。

カメムシにも天敵がいますが、あなたが住む地域に天敵の虫がいるとは
限りません。居たとしても全てのカメムシを退治してくれるとは限りま
せん。

あなたの場合は、無農薬栽培の野菜を売っている健康食品店で野菜を買
った方が手っ取り早いと思います。

とても難しい質問だと思います。あなたのような事を言ったら、栽培は
一生かけても出来ません。薬をまいてまで育てる気が無いと言われます
が、もしかして農薬の成分が野菜に残る事を心配されているのですか。
野菜に農薬の成分が残らないようにするため、収穫の何日前まで使用が
可能と薬剤の容器や袋には書いてあります。その注意事項を忠実に守れ
ば残留農薬による人体への影響は無くなるはずです。
農薬は必要最小限で使用する事が望ましく、予防対策を十分にされれば
発生を少なく出来ます。

カメ...続きを読む

Qエポキシレジンを使って物を作ろうとしています UVレジンでは素手で扱っていて、すぐにアレルギーが出て

エポキシレジンを使って物を作ろうとしています
UVレジンでは素手で扱っていて、すぐにアレルギーが出てしまいました
手袋を重ねたり口をタオルでふさいだりメガネをかけたりしてやりましたが、やっぱりアレルギーが出てしまいます
皮膚科ではUVレジンアレルギーが大流行しているとのこと…使用を諦めましたが、エポキシレジンも厳重装備でやらなければいけないのでしょうか?
メーカーは成分がまるで違うと言ってます
使用してる方、どうしてますか?

Aベストアンサー

使用者でもなくお望みの回答ではありませんが、UVレジンについてちょっと調べてみました。

UVレジン、硬化前は揮発成分、つまりガスが悪さするようですね。

>手袋を重ねたり
どんな手袋でしょう。お医者が手術で使うようなゴム手袋なら重ねるまでもなく大丈夫だろうし、
布製ならガスは通るので効果ないでしょうね。

>口をタオルでふさいだり
呼吸してるし、タオルではフィルタにもならないので効果ないでしょうね。
毒ガスでも防げるような防毒マスク
こんなの
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E9%98%B2%E6%AF%92%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&tbm=shop
ならともかく。

>メガネをかけたり
普通のメガネだと隙間だらけなので動揺。
花粉症対策用のような隙間を塞ぐように作られたものならいいかも。
先の防毒マスクで目も覆うタイプなら呼吸と同時に対策できます。

Qカメムシの退治方法をおしえてください

ピーマンを育てるのですが、毎年カメムシの被害にあい自分たちの口に入るのは数個です、無農薬で栽培したいのですが、あまりにも大量のカメムシなので何回か市販の薬をかけています
どうしたら、カメムシの被害を減らすことができるか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

①野菜の側に雑草を生やすと温床になるので、こまめに取り除く

②ポリエチレン性のマルチフィルムをかけて育てる

③木酢酢や竹酢液を散布

④唐辛子やミントなど、ハーブ類を育てて寄せ付けないよう対策

Q「ガチャガチャ」

「ガチャガチャ」
  ・・・何の擬音だと思いますか?
「カチャカチャ」はどうですか?

Aベストアンサー

ガチャガチャ・・・
私が食器を洗っているときの音(笑)
扱いが乱暴なもので^^;

カチャカチャ・・・
食事中のナイフとフォークの動き。
いつも箸なので、滅多に出番はないですけど(苦笑)

Qカメムシ

カメムシってなんの為に存在するのでしょう?ただ臭いだけなのに。
カメムシに限らず害虫って何か世の中に貢献しているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答は#1さんが言ったことが当てはまると思いますが、
何かに貢献しているのか?という質問について。

カメムシの中には他の害虫となる虫を食べて駆除してくれる種類も
いるみたいです。
でも一般的に見る緑色の小さなカメムシは(人間の)世の中には
貢献していないよう思えます。

Q素手で戦う・・・についての考察

巨大なゴキブリ型怪獣が現れたとします。身長40メートル(触角除く)です。
回答者様は正義の味方としてこれと戦わなければなりません。
悲しいかな敵と同程度に巨大化できますが、頼りは体力のみで「光線」やら「飛び道具」の類が使えません。

つまり素手で戦います。


質問:大丈夫そうですか?どうしますか?

補足:敵の必殺技はフライングボディーアタック!です。ヒー!

Aベストアンサー

当然、戦います。
そして当然勝ちます。

まずは、体長の割に足が細い。
がっつり踏み込んだローキック一発で恐らく折れるでしょう。
前二つ折れば、動きが悪くなるはずです。
次に同じ側をもう二本ほど折ったら、前進しようとするとクルクル回るはずです。

すると、飛び上がろうと羽を広げます。
すかさず、その下の柔らかい羽をむしります。
これでアウトです。

カエル型が出現したら思いっきり逃げますので、どなたかお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報