ハードロックやへヴィメタルなどのCDを聴くと必ず嫌な出来事が起きます。このような曲は歌詞が暴力的であったり悪魔主義であったりしてサブリミナル的に聴く者を洗脳しておかしくさせてしまう悪影響があるように思いますがみなさんはどう思われますか??もう数年間に渡り体験してきましたが必ずハードロックやへヴィメタルを聴くと悪いことが起き、良いことは起きませんでした。スピリチュアル的にもやはり何か悪い波動が曲から放たれているのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

確かにある種(或いはあるグループ)の曲には洗脳作用があると言われています。


また、ドラムスの音やベースの音、或いはその感覚(リズム)が鼓動や脳波と共鳴するという研究報告もあります。
また、多くは破壊的、悪魔崇拝的なものが多いですが、逆に特定の宗教賛美の楽曲もあります。(実際に洗脳に使っているようですから、気をつけて)

一つは意図的に洗脳によって思考操作をされるということもあります。…が、むしろ聞く側の鼓動や脳波と異なるリズムや波長によって、自分の体内リズムや波長が狂わされる事が原因だと思います。
要するにバスの振動が合わなくて車酔いするのと同じです。

実際に酔ってしまえばいいのですが、思考力の低下や判断力の低下、不定愁訴以前の微弱な影響では意識的に異常を感じません。しかし、すべてにおいて能力低下や、リスムが何分の一かずつテンポが狂っているので、上手くいかなくなるのだと思います。
これは単に相性が悪いだけなので、相性のよい音楽を聴いていれば次第に良い結果になるでしょう。
ただ、それを見つけるのは、乱される音楽を見つけるより困難かもしれません。
私などは昔から、60~70年代のハードロックで心地よくなりました。

でも、これは年齢と共に変って来るので、現在では余りあわないようです。
    • good
    • 1

おーっと、そうなると私も追加補足させていただきます、35年以上聴いています。


でも幸せです。多分(汗)。三輪さんか… 読んでみようかな、いいこと聞いた。
眠るな、眠ったら死ぬぞ!
    • good
    • 0

俺は、10年ぐらいへヴィメタル、メロディックデスメタル、


デスメタルこの辺のジャンルを聴いていますが、聴いていな
かった頃と比べて何ら悪くなったところは無いように感じます。

しかし、この辺りのジャンルの曲を聴くとテンションが上がって
積極的な自分が出るような気がします。
メンタル面に影響があることを否定はしませんが、このジャンルで
必ずしも「悪影響」があるとは思えません。
nattokusaiさんには、向いていないという事なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはblue10242さん!そうですか、何も悪影響は無いとのこと、幸いですね。ラウ○ネス、スレ○ヤー、メタ○カ、オ○ーオ○ボーン、インペ○テリ、エクソ○ス、デス○ンジェル、デス○ラクション、ヒーゼ○……etc どのメタルを聴いても嫌な出来事が起きましたね。最近は聴いてないので特に嫌な出来事は起きてません。本当に偶然とは思えないです。テンションが上がる気持ちはすごいよくわかりますよ、出来れば私も死ぬほど聴きまくりたいのですが嫌な出来事が起きるのが怖いので控えているんです。体質的に合わないのでしょうかね?

お礼日時:2009/05/15 17:11

ハードな言い方ですけど、器量の問題ではないでしょうか


温和で穏やかな生活を営んでいる人にはハードロックやメタルは聴けないです受け容れられないんです
やっぱメロディがないと。
ちなみに私も天使主義の女性なので、ハードロックは聴けません

気持ちよく聞けるハードな生活をしている人は、運気がどうたら関係ないでしょう
つまり貴方にはハードロックを聴ける器量がないということでよろしいでしょうか
    • good
    • 0

本当にハード・ロックが好きなら、たとえ運気に悪影響を及ぼすとしても聴き続けるでしょう。


多分 …(汗)
ハード・ロックやヘヴィ・メタルをエネルギーにしてかろうじて生きている人もいますし。
だからご心配なら聴かなければよしと。
いや、正直いうと、その程度のファンなら聴かなくても結構ですといいたい^^
ただ、暴力的でもなく悪魔主義的でもないものもありますからねー
或いは又、昔 南極探検隊がハード・ロックのテープ(当時はテープ)を持っていって、
ヤバくなるとギンキンなやつを聴いてアドレナリンを出しまくったという実話はあります。
    • good
    • 0

演歌とかムード歌謡とか民謡はどうですか。

    • good
    • 0

NO1です。


今は美輪さんの本をもってないので、
記憶が曖昧で申し訳ないのですが・・
たしか「天声美語」「人生ノート」という本だったかと
思います。音楽のもつ波動と運気の関係について書かれていたと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速書店で探してみます。

お礼日時:2009/05/14 10:57

私は無いこともないとは思われますがあまり気にせずに聴けばよろしいかと思います。



具体的にどのように悪いことが起きるのでしょうか?
あと、ミュージック系カテでないこともやはり心理的・自分の環境のお悩みなのかな?と思えました。

確かに暴力的な歌詞、楽器の音が異常にうるさいなど人体にとって生理的に影響の出る波長なのか分りませんが聴いても気持ち良くないときはありますよね。

気分が疲れているときやモヤモヤしたときは癒し系音楽も良いのですがむしろ静かな曲で余計気分が沈むときはいっそガンガンロック系のほうがすっきりすることが多いのも事実です。
    • good
    • 0

私は失礼ですが悪い波動という言葉は好きではないですが^^;



私はどんなに暗く重い曲聞いても悪いことはおきませんよ。
まぁ、暗い気持ちになった時には暗い曲を聞きたくなるんで、(失恋したときに失恋の曲を聞きたくなるようなもんです。)
曲にのめりこむようなときは、曲が悪いんじゃなくて自分が敏感になりすぎてそう思いこむからだ。と思った方がいいかと思います。
まあ、それが「悪影響」なのかもしれませんが。

ハードロックやメタルのせいにしないでください^^;
    • good
    • 0

3度の飯よりハードロック好き30代前半♂です。


スピリチュアルとか、その手の類いには詳しくない素人ですが、そんな訳無いと思います。
僕は大好きな曲を聴きまくると元気が出ます。
気分が落ちて鬱っぽい僕ですが、曲を聴いている時だけは元気になれます。
普通に生きてたって大して良い事なんてそうそう起こるもんじゃありません。人間は嫌な出来事の方が記憶に残りやすいなんて話も聞いた事があります。音楽のせいにしないで、ガンガン聴きましょう♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q波動関数の状態ベクトルについて

波動関数は|ψ>だと理解していたのですが,ある教科書で波動関数ψ(r,t)は
ψ(r,t)=<r|ψ)
とされていました.

波動関数|ψ>は,無限個の波動関数の重ねあわせだと思うのですが(←正しいでしょうか?),
なぜ位置rとの内積が波動関数となるのがよくわかりません.
ご教授お願いいたします.

Aベストアンサー

ディラックやランダウ・リフシッツの教科書に載っていると思います.詳しくはそのような本で調べましょう.

位置演算子qの固有値rとそれに属する固有関数|r>にはq|r>=r|r>が成り立ちます.|r>によって状態ketベクトル|ψ>を展開すると

|ψ>=∫ψ(r',t)|r'>dr'

となります.ψ(r',t)は展開係数(重み)です.これとbraベクトル<r|の内積をとると,規格化直交性<r|r'>=δ(r-r')により,

<r|ψ>=∫ψ(r',t)<r|r'>dr'=∫ψ(r',t)δ(r-r')dr'=ψ(r,t)

これが問題の式です.

つまり,波動関数(シュレディンガー方程式の解)とは状態ベクトルを位置演算子の固有関数で展開したときの展開係数なのです.

量子力学は無限次元線形代数です.有限次元線形代数はすでによく学んでいると思います.だいたい,そこでの内容を当てはめて考えれば理解しやすいと思います.

質問者様のような疑問が生じるのは,ほとんどの初等的な教科書はシュレディンガー流に書かれているからです.ハイゼンベルクの行列力学を直接学んでいる人は少ないと思います.ハイゼンベルク流の量子力学,ディラックの量子力学を学んではじめてこの手の疑問はすっきりとするでしょう.そのためには冒頭に挙げたような教科書に進まなければなりません.

ディラックやランダウ・リフシッツの教科書に載っていると思います.詳しくはそのような本で調べましょう.

位置演算子qの固有値rとそれに属する固有関数|r>にはq|r>=r|r>が成り立ちます.|r>によって状態ketベクトル|ψ>を展開すると

|ψ>=∫ψ(r',t)|r'>dr'

となります.ψ(r',t)は展開係数(重み)です.これとbraベクトル<r|の内積をとると,規格化直交性<r|r'>=δ(r-r')により,

<r|ψ>=∫ψ(r',t)<r|r'>dr'=∫ψ(r',t)δ(r-r')dr'=ψ(r,t)

これが問題の式です.

つまり,波動関数(シュレディンガー方程式の解)...続きを読む

Q彼と会うと必ず具合が悪くなります。最初はお腹を壊しましたが最近は疲労が酷くなります。別れてから少し時

彼と会うと必ず具合が悪くなります。最初はお腹を壊しましたが最近は疲労が酷くなります。別れてから少し時間が経過すると元気になります。彼は何かに取り憑かれているのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。。。

『彼と会うと必ず具合が悪くなります。彼は何かに取り憑かれているのでしょうか』

御先祖様がお守りして下さっているのですよ。。。

彼とは別れるべき、、、、原因は相談者様がご存知の筈ですよ。。

Q物理の教科書の単元構成が奇妙な気がします。

最近の物理の教科書を買って驚いたのですが、
力学・波動・電磁気学・熱学・原子論という私たちのころの教科書とかなり違っていました。

具体的には
物理I:電磁気学・力学・エネルギー(力学と熱学)・波動
物理II:力学・電磁気学・課題研究
となっていました。

なんでこのような構成になっているのでしょう?
あとこの構成って何かいいところがあるのでしょうか?

昔の構成のほうがすっきり分かれていてよかったように思うのですが。

Aベストアンサー

三角関数の内容が完全に終わるのが二年生一学期末~中頃だからだとおもいますよ。あと、たとえ簡単なものであれ微績の導入くらいはやっておかないと。単振動なり円運動なりがからんでくる力学や電磁気学の後半は時間がかかりすぎる(数学を教えるところからはいるため)

旧課程(共通一次)の時代はベクトルがありませんでから数学の進度は比較的速かったですし(理科は4教科…)、センター導入後は単振動や交流といった部分が物理IIに、それから再び改訂で現在の課程になっています。

原子物理は…問題が作りにくい(物理なのに、高校レベルだと知識問題の枠を超えない)という現実から入試ではほとんど出題されず(出題されても差がつかない)、大学でも基本からやり直すので高校の教育課程に詰め込む必要性が薄れたため、と考えています。

Q体調が悪くてなんにもやる気が起きません。

体調が悪くてなんにもやる気が起きません。
数週間前からちょっと体調が悪くて、なにもやる気が起きません。
2,3週間前に2日ほど風邪で休んだあとは、頑張って学校にいっていたんですが、
最近は全然学校に行く気がしません。勉強をする気も起きません。
学校にいてもめまいがしたり足が震えたりします。何かが怖いとか緊張しているわけではないと思います。
この1週間ほど毎日のように腹痛があったり、足がしびれたり頭痛がしたり頭がくらくらします。
今もなんか顔が熱いような、くらくらする感じです。

体調が悪いからやる気がでないのではなく、恐らくやる気が出なくて何もかもが嫌だから、
気分が悪いんだと思うのですが・・・
今までは、嫌でもやらなきゃいけないこと(宿題、勉強等)はちゃんとやっていました。
というか、やらないと自己嫌悪で酷い状態になります。終わるまでは夜中まで徹夜でやってました。
しかし最近は、「やらなきゃ」という気があっても、全然やる気がでなくて、全く作業が進みません。
あげくの果てに、もういいか、って思うようになりました。以前のわたしでは考えられません。

特に特技も趣味もなく、学校でも友達もいなくて全く特徴のない人間なので、
勉強だけは頑張ろうと思って成績はなんとかそこそこ良いのを保ってました。
海外に住んでいて現地校に通ってるので、外人だからってバカにされないように人以上に勉強してるのもあります。
現状に全く満足できていなくて、将来日本に住むか、とにかく今住んでる国から出たいので
他の国でも大丈夫なようにしっかり勉強して、いい学校を出たいと思っていたのですが・・
最近はそれすらどうでもいい感じです。
今頑張らなければあとで後悔するのはわかっているのに、どうしてもやる気がでないんです。
来週からはテストで、今もエッセイが書き終わらずに困ってるとこなんですが・・
もうほっといて寝ようかなーという気分になってます。

ずっと、やらなきゃいけないことは嫌で嫌でしょうがなくてもやっていたのに
いきなりの自分の変化に戸惑ってます。何が理由なのかも、どうすればいいのかもわかりません。
もちろん、勉強しなきゃいけないってのは分かってるんですが、つい他のことをやってしまいます。
宿題などはかろうじて、やっていないわけではないっていう程度をやってる感じです。
学校ではずっとボーっとしてます。周りの目とかももうどうでもいいです。
考えることといえば、自分ってくだらない人間だな、とかそういう感じです。
2年前に一時期不登校になる前もちょっとこんな状況だった気がします。
しかしその時ほど追い込まれてるわけでもないと思うので・・自分で意味がわかりません。

今日もちょっと体調が悪いから学校を休みました。というか行くのが嫌だったんですけど・・
あからさまにサボりって知り合いに思われても、もうどうでもいい感じです。
人と関わるのが億劫です。できればずっと部屋にとじこもりたいです。
自分はなんかの病気なんでしょうか?よく、精神病なんじゃないか、と思います。
カウンセラーと小学生の頃に話したことあるんですが、全く助けになりませんでした。
むしろ人の話を聞かないので逆にいらつきました。

こういう感じの病気とかあるんでしょうか?
同じような状況の人などがいたら何か教えてくださると嬉しいです。
長文失礼しました。

体調が悪くてなんにもやる気が起きません。
数週間前からちょっと体調が悪くて、なにもやる気が起きません。
2,3週間前に2日ほど風邪で休んだあとは、頑張って学校にいっていたんですが、
最近は全然学校に行く気がしません。勉強をする気も起きません。
学校にいてもめまいがしたり足が震えたりします。何かが怖いとか緊張しているわけではないと思います。
この1週間ほど毎日のように腹痛があったり、足がしびれたり頭痛がしたり頭がくらくらします。
今もなんか顔が熱いような、くらくらする感じです。

...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も以前は、何もかも放棄したくなり、何もする気が起こらず1日中寝て過ごすような日がありました。
でも、一度ひきこもってしまうと、ますます行動する事が嫌になり、そこから抜け出せなくなるものです。
思考もマイナス方面になってしまう。良くないと分かっていても、なかなかやる気が出ませんでした。

でも、少しのキッカケで、そういう自分が変われる事に気付きました。私の場合は、何でもいいから行動する事。部屋の片付けや、ショッピング、少しの散歩でもいいのです。まず少し行動する事によって、今までかからなかったエンジンが動き出すというか、体にスイッチが入るのです。脳も自然と活発になり、マイナス思考も減ってきます。病は気からって言いますが、何もかも満足しない、やる気がない、など思っていると、本当に何もかもがマイナスの方へいってしまいます。そういった感情から、顔色も悪く、体調も崩れてしまう。結局は自分で自分に魔法をかけてる様な気がします。

私も海外に住んでおり、何かと満足いかない生活を送っていました。言葉も最初は通じない、友達はできない、食は満足できない。。。でも全ては心の持ち用だという事にきづきました。通じない会話も、今では勉強するチャンスだと思うようになりましたし、違った文化も開き直れば、何だか日本では経験できない事だし、それなりに楽しもうって思うようになりました。

質問者さんの文面では、趣味などもないようですが(私もでしたが)ちょっとしたキッカケでお菓子作りが好きになったりするものです。昔はそんなの面倒くさい、買った方が美味しいなんて思っていました。でも頭で先に決めてしまわず、何でも行動(トライ)してしまう事で、そこから何か開ける事もあります。

人生には、みんな一度や二度は、こういう時期を経験する事があると思います。あなただけではないと思うので、あまり思いつめないようにして下さい。まだ学生さんだし、これから先いろいろな経験をすると思うので、興味があるものや楽しみなども出てくると思います。とりあえず、今は何をすべきか。学校に通って、やるべき事をする。目の前にある事をしてみて下さい☆

きっと、私も昔はそういう時期があったな~と言える日が来ると思います。頑張って下さいね!

それでも生活が変わらなかったり、体調が良くならない場合は、やっぱり医師に相談して下さい。一人で思い込むよりは、楽になると思いますよ。長々と失礼しました。

はじめまして。私も以前は、何もかも放棄したくなり、何もする気が起こらず1日中寝て過ごすような日がありました。
でも、一度ひきこもってしまうと、ますます行動する事が嫌になり、そこから抜け出せなくなるものです。
思考もマイナス方面になってしまう。良くないと分かっていても、なかなかやる気が出ませんでした。

でも、少しのキッカケで、そういう自分が変われる事に気付きました。私の場合は、何でもいいから行動する事。部屋の片付けや、ショッピング、少しの散歩でもいいのです。まず少し行動する事...続きを読む

Q振動・波動、応力、流体力学の参考書

テストまで三週間。
範囲は振動・波動、応力、流体力学。
練習問題をすればできるテストだと言われたのですが、教科書の答えは略解しか載っておらず、困っています。
参考書・問題集を探そうと思うのですが、これらをひとくくりにまとめる分野が何なのか、そもそも一つにまとめられるのかわかりません。
良い参考書・問題集がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

共立出版の『詳解物理学演習上』には、
1章 力学
2章 弾性体・流体
3章 振動・波動・音
4章 光
という具合に問題が載っています。
テスト範囲は2章と3章でしょうか。
基本的な問題ばかりを扱っているので「練習問題をすればできるテスト」ということにも当てはまると思います。
全部で432ページあり、問題数は豊富です。
また、全問題に解説つきなので教科書の問題のように困ることはないと思います。

Qお腹の調子が悪い時全然起きられません・・・

寝る前特に問題がない時も、起きた時臍の左下あたりに違和感や軽い痛みを感じることが
多いです。
そういう時は目覚ましなどで起きても猛烈に眠く、頭がボーっとし結局また寝てしまい、
10時間以上寝てしまうことがほとんどです。

冷えが原因だろうと思い、腹巻をして寝ているのですが、あまり効果がありません。

同じ症状の方や対処法をご存知の方いらっしゃいませんか?

この症状のせいで、睡眠リズムが不安定で社会生活に支障をきたしています。(切実)

Aベストアンサー

こんにちは

ガスがたまっているとか
便秘と言うことはないですよね?

一度内科でみてもらう方がいいと思いますよ
其れで改善することもあると思いますので

Q量子力学(中心力場の波動方程式)

中心力場の波動方程式を変数分離して、角度部分(φ)の方程式

∂^2/∂φ^2 Φ = - m^2 Φ

を解くときの質問です。普通の教科書では、この答えは、

A exp( imφ )

とものすごくすんなり出していますが、何故重ね合わせを考えて、

A exp( imφ ) + B exp( -imφ )

と書かないのでしょうか?(書いてはいけない?)重ね合わせを考えないと一般解にはならないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

>何故重ね合わせを考えて、Aexp(imφ) + Bexp(-imφ)と書かないか?
結論を言えば、物理的な解釈を加えているからです。2次元の角運動量演算子はh/i*∂/∂φとなりますね。固有方程式は、
h/i*∂Φ/∂φ=hmΦ・・・(A)
となります。ただしhはhバーです。
この角運動量と関連づけるために、
A exp( imφ ) + B exp( -imφ )
ではなく、
A exp( imφ )
とするのです。
(A)式については量子力学の教科書を見てください。

Q好きな男の子がいるんですが、その男の子が聴いてた曲を聴くと、悲しいわけ

好きな男の子がいるんですが、その男の子が聴いてた曲を聴くと、悲しいわけじゃないのに、涙が出てきます。 何故ですか?

Aベストアンサー

それは、質問者さんがその男の子を好きになっただけでなく、本当に恋してしまったからです。彼が好きな曲、その曲を聞けば彼を思い出し、彼に会いたい気持ちが体中に体中を掛け巡ります。それこそが恋をする気持ち。甘くそして酸っぱい気持ちで体中が一杯なのでしょう。

Q原子軌道や分子軌道の勉強をするための教科書

原子軌道や分子軌道の勉強をするための教科書を探しています。

私は、有機化学を専攻しようと考えている薬学部の3年生です。
未だにオクテット則の範囲でしか有機化学を捉えることができず、硫酸や五塩化リンなどのオクテット則の範囲で考えることができない化合物を目の前にすると、それ以上考えられなくなってしまいます。今までごまかしつつ勉強していましたが、そろそろ原子軌道や分子軌道からしっかり理解したいと考えています。何か良い教科書がありましたら教えていただけませんでしょうか。

(なお、現在の知識のレベルは、波動関数、s軌道とp軌道の混成、ヒュッケル法くらいを理解したつもりになっている程度です。体系化して学んでいないので、どのくらい勉強したかを説明するのは難しいですが・・・。)

Aベストアンサー

■教科書について
原子軌道や分子軌道の勉強をするための教科書として、以下の三冊をおすすめします。

[1] 大野公一「量子化学」岩波書店 (1996).
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABN14534177
[2] 藤永茂「入門分子軌道法 : 分子計算を手がける前に」講談社 (1990).
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABN04307689
[3] 大野公一, 山門英雄, 岸本直樹「図説量子化学 : 分子軌道への視覚的アプローチ」裳華房 (2002).
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABA59617479

この中では、[1]がもっともバランスのとれた教科書です。[2]は、より基礎的・原理的なところからしっかりと書かれている教科書です。ふつうの教科書では省略されているような数式が、ていねいに書いてあります。それに対して[3]は、数式がほとんどなく、軌道の模式図とエネルギー準位図の理解の仕方について、ていねいに書いてあります。

この三冊を図書館で読み比べてみて、自分に合っていると感じた一冊を選んで勉強するのがいいと思います。

■オクテット則について
硫酸はともかく、五塩化リンをオクテットで解釈するのは
 ・リンと塩素の間の結合が共有結合でなくイオン結合になる
 ・同じ理屈で六フッ化硫黄もオクテットで解釈できることになる
ので、私も賛成できないです。少なくとも初学者向きではないです。

硫酸の方は、ふつうは
 HO-S(=O)2-OH ……(a)
のように書きますけど、#1さんの回答にあるように
 HO-S(→O)2-OH ……(b)
とも書けますので、オクテットで解釈することができます。が、(b)の構造式だとS→O結合が単結合になって実際のSO結合距離が短いことを説明できません。(a)の構造式だとSO二重結合になるので、結合距離はうまく説明できるのですけど、オクテット則の範囲からはみ出してしまいます。ですので、あいだをとって(a)と(b)が共鳴していると考えるのがいいんじゃないかなと、私は思います。

■教科書について
原子軌道や分子軌道の勉強をするための教科書として、以下の三冊をおすすめします。

[1] 大野公一「量子化学」岩波書店 (1996).
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABN14534177
[2] 藤永茂「入門分子軌道法 : 分子計算を手がける前に」講談社 (1990).
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABN04307689
[3] 大野公一, 山門英雄, 岸本直樹「図説量子化学 : 分子軌道への視覚的アプローチ」裳華房 (2002).
http:/...続きを読む

Q朝起きられません。 数週間前から、全く朝起きられません。 日中の体調は変わりなく、夜寝る時間も

朝起きられません。



数週間前から、全く朝起きられません。
日中の体調は変わりなく、夜寝る時間も変わりませんが、朝が起きられないんです。
何か対策はあるでしょうか。
どうしたら、起きられるようになるでしょうか。

Aベストアンサー

夜の寝つきはどうですか?
眠る間際までネットをしていたりしませんか?
睡眠時間が同じでも睡眠の質が下がっていると
朝起きられなくなったりします。

また、
セロトニンが不足すると
朝起きられなくなる事もあります。
(セロトニンはホルモンの1種で、朝の覚醒を促すホルモンとされています)
朝日を浴びたり適度な運動をしたり、トリプトファンを多く含んだ食品を摂るとセロトニンが分泌されやすくなります。
または、サプリで補うと良いそうです。


人気Q&Aランキング