最近、差出人も件名も本文もすべて白紙のメールがときどき届きます。

迷惑メールなのでしょうが、意図がわかりません。
気のせいかOSを10.5にしてからの様な気がします。

どなたか原因をご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

>迷惑メールなのでしょうが、意図がわかりません。



まず無作為に作ったアドレスが有効かどうかの確認をします。
質問者のかたのアドレスが有効( 使える )ということがわかれば、そのアドレスを欲しがっている業者に売ります。

アドレスを買った業者が、今度は質問者のかたにメール( 多分迷惑な )を送ってくるようになることが考えられます。Windowsのカテゴリーの質問を見ると、数種の業者から届くケースが多いです。

意図は、金儲けでしょう。
    • good
    • 0

>意図がわかりません。



戻ってこなければそのメルアドは実在する、という確認になります。そういう意図ですね。迷惑メールフィルタではじきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau 迷惑メール

auユーザーです。最近急にau関連のサイトを装った迷惑メールが来るようになりました。それまでは全く迷惑メールとは無縁でした。特にどこかでアドレスを登録した記憶もありません。迷惑メールは必ず「au事務局」とか、「au○○サイト」とかau関連を装ったメールです。出会い系っぽいです。迷惑メールが急に来るようになったのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

フィルター機能を使って、PCから発信のメール着信を拒否にされることをお勧めします。

メールマガジンなど、受信を許可する送信先アドレスやドメインを個別に設定する手間がかかりますが…。

QMac mailで内容が空白で、差出人なし、件名なし、宛先もないメールが頻繁に届きます。

質問の通りです。
8月に入ってから毎日くらい届きます。
何も表記がないメールです。
右上の着信年月日と時間が表記されている箇所に茶色のバスケットボール?が表記されています。
このメールは何でしょうか??

Aベストアンサー

表示→メッセージ→すべてのヘッタ
で見れます

Qauの迷惑メール指定拒否・ドメインとアドレス

auの迷惑メール指定拒否の件数200がもうすぐいっぱいになります。
迷惑メールが1通来る度にアドレスとドメインの両方を指定していたからかも知れません。
これはドメイン指定拒否のみにした方がいいですか?
(単純に半分になりますよね?)
現在はauの迷惑メールフィルターを強化指定しましたが、参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

「アドレス拒否機能」および「ドメイン拒否機能」は、迷惑メールに対しては、意味がありません。

特定の相手に対する拒否ならば、その人がアドレスを変えるまで有効ですが、迷惑メール業者は、アドレスも、ドメインも、どんどん使い捨てにして、送ってくるのです。
同じ内容のメールが、3日後には別のアドレスから、一週間後には別のドメインから、来たりします。
でもそれでドメイン拒否したって、もう後の祭り。
また一週間後には、別のドメインから送ってくるでしょう。

おそらくこれまでに登録してきた200件のうち、8割以上は、既に使われていないものでしょう。
もう、来ないメールアドレスに対して、拒否を設定していることになりますから、ただ枠を使っているだけの無駄な設定になってしまっています。

迷惑メールを防ぐには、「なりすまし規制」および「指定受信リスト設定」が有効です。

→http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/

登録したメルマガや、登録したサイトからのメールなど、受け取る必要のあるアドレス/ドメインのみ、指定受信で許可します。
携帯アドレスは初めから受信可能なので受け取れますし、携帯アドレスに偽装したSPAM等は、「なりすまし規制」の方で弾くことが出来ます。

でもまあ、「迷惑メールおまかせ規制」を設定すれば、それだけでもかなり減るとは思います。
迷惑メール業者は、似たような文面で何千・何万人にも出すので、ある程度自動判別が可能になっています。

ただし、友人のGmail等から、あまりにも短文のメールが来たりすると、誤判定されてしまう危険性もあります。
(携帯ドメインからのメールは、おまかせ規制でブロックされることはありません。)

「アドレス拒否機能」および「ドメイン拒否機能」は、迷惑メールに対しては、意味がありません。

特定の相手に対する拒否ならば、その人がアドレスを変えるまで有効ですが、迷惑メール業者は、アドレスも、ドメインも、どんどん使い捨てにして、送ってくるのです。
同じ内容のメールが、3日後には別のアドレスから、一週間後には別のドメインから、来たりします。
でもそれでドメイン拒否したって、もう後の祭り。
また一週間後には、別のドメインから送ってくるでしょう。

おそらくこれまでに登録してきた200件...続きを読む

QOSX10.5から10.5.5へアップデート

現在、Mac mini 2GHz Intel Core 2 Duo
(メモリ1GB 667MHz DDR2 SDRAM)にて
OSは購入時のまま10.5を使用しています。

OSをアップデートして10.5.5にしようと思っているのですが、
10.5.5にすると不具合が出たりするのでしょうか?
ソフトとしては、
Photoshop CS3、Illustrator CSを使っていて、
こちらのソフトに関する不具合が出るとしたら不安です。

経験のおありの方、何かご存知の方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方ともCS3でしょうか。であれば、10.5.5にした方がよいです。
10.5.4あたりで、それまで10.5.xで不具合があったもののうちいくつかが
改善されています。

それでもいまだに少なからぬバグがあるようですが。

QAUの迷惑メール設定の欠陥?

iPhone 5ユーザーですが、迷惑メールが頻繁に来るので、
auサポートの助言により、「携帯メールしか受信しない」に
設定しました。セーフリストにはapp storeのみ登録しました。

ところがho*****@******.**web.ne.jpからメールが頻繁に来ます.
どうして、AUの迷惑メール設定をかいくぐって上記メールが
受信されるのでしょうか。

Aベストアンサー

auのメールフィルターは完璧です。

あなたの場合は、「携帯メールしか受信しない」のときに、「事業者ごとに受信設定する」を選んでその画面を出し、そこで「その他携帯」と「facebook」を除外にします。
(私はここで「docomo」も審査が甘いために悪用者が多いので除外にしています)

さらに、「上記以外の個別設定」のところで、「なりすまし規制」を「高」に設定します。
これがないとPCから携帯メールになりすまして紛れ込んできます。

この他にも「URL規制」なども追加すれば迷惑メールは完全に跳ね返せます。
なお、auに問い合わせた結果、フィルターにかかったメールは送信元にエラーで返すのがデフォルトとなっており、返さないようにしたい場合はauに申し込んでやってもらうことになるそうです。

QOS9.2→LAN接続のHDD→OS10.5の文字化け(逆も)

会社環境での事ですが、PPC G4 OS9.2→LAN接続のHDD→imac OS10.5で接続しているmacで、共有でやりとりする日本語名のファイルやフォルダが文字化けを起こしてます。例えば、OS9.2側で作成したファイルをOS10.5側から共有で引っ張ると文字化けします。逆のパターンも文字化けします。
仕事の都合上、とっても不便なのですが回避方法はありませんか?
間に挟んでいるLAN接続のHDDは購入時(購入したのは某大手量販店)に会社の環境を伝えて日本語が文字化けをしないと言われたので買いました。

ホームページやメールなどの文字化け回避はエンコードからできることは知っているのですが、今回の場合みたいなのはどうにかできないものでしょうか?
便利なフリーソフト、参考になるホームページをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でも同様の現象が起きます。
OS9.2でStuffit圧縮してからコピーするとOS Xでも文字化けしませんよ。
うちの環境ではOS XからOS9.2にコピーする時は、ファイル名が長くなければ文字化けしませんのでそのままコピーできています。

Qauにも迷惑メールがきますか?使用者の方教えてください。

今エッジを使っていて、迷惑メールには無縁です。
au5302CAを買いたいのですが,迷惑メールがきますか?
それで通話料をかなり払わないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

迷惑メールは周りのドコモ使用者と比べたら、ほんっとに少ないのでは
ないかと感じてますよ。

たまにきますけどねぇ。。しかし、1週間に1,2通くらいです。
私の場合は。
たまにCメールを使ってくるときもあります。

あと、私はPCメールにきたものも携帯に転送させていますが、
・「件名/差出人」のみ受信モード
というのにしていて、見たいメールだけ全文受信するようにしてます。
そしたら、そんなに受信料かからないし、定額2400円(1万円分無料)のやつにしておけば、まず2400円はこえないでしょう。。
注意)これがauのサービスなのか、私の持ってる機種のサービスなのかは
不明です・・・・・。買われる機種にその機能があるか確認してください。

Qアイコンが白紙に。DT再構築してもなおりません。

パワーマック7600でOS8.1です。なぜかATMデラックス関連のアイコンの一部が、気がつくと白紙に変わっていました。システムフォルダ内のATM Font Databaseや初期設定内のいくつかのアイコンが白紙になり、コントロールパネル内のATMもaのマークが消えました。(初期設定内では、他のアイコンも5つほど白紙になっているものがありました。)ATMは白紙でもクリックすると起動します。デスクトップ再構築をしてみましたがなおりません。作業上困っているわけではないので、無理にアイコンを作り直す必要もないのですが、恐ろしいエラー(!)の前兆かもしれないので、気になります。対処法について思い当たることがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに「デスクトップの再構築によっても問題が解決しない場合」という項があります。
先程の回答を実行される前にこちらを試してみて下さい。

参考URL:http://210.234.127.59/TechDB.nsf/$defaultView/00003C4A?OpenDocument

Qauの迷惑メールについて

お世話になります。
auの携帯に送られてくる迷惑メールについて質問させていただきます。
本日、迷惑メール対策のためauの携帯のメールアドレスを変更したのですが、
数は減ったものの相変わらず送られてきます。

アダルトサイトや、オンラインショッピングなどへの登録は一切行っておらず、
メールアドレスも簡単にはしていません。
auもしくは提携業者がアドレスを漏らすという事は考えられないでしょうか。

迷惑メールが送られてくるたび拒否していますが、根本を絶たないことには
変わりないかと思われます。原因をご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

ランダム発生的に送信してくるにせよ、ある程度のタイムラグ(送信してくるまでの日数)が掛かるはずで、アドレスを変更したその日にすべて解消せず「相変わらず送られてきます」というのが気になります。

質問者様には失礼かとは思いますが、毎日欠かさず覗き何らかのコメントを書き込まれている特定のサイトがありませんか?
そもそも今回のアドレス変更前から送られてくることとなった発端の際にもいえることですが、サイトを覗き書き込みを行うことで端末情報の一つとして端末に登録されているアドレスも送信される仕組みは珍しいことではありません。

対象はアダルトサイトとは特定できません。
一見、着うた配信サイトであったり、ゲームサイトであったり、画像掲示板であったにしてもです。

言い方が変ですが、アドレス変更後もご丁寧に新アドレスを報告しまくっている結果になっていなければいいのですが。

QMail 件名をクリックしても内容が表示されません

最初は件名をワンクリックしただけで下のボックスに内容が表示されていたのですが、設定を変えてしまったのか、クリックしても白いままで表示されないんです。。
件名をダブルクリックすると新しいボックスが出てきて内容が出るんですが。
毎回毎回ダブルクリックして新しいボックスを開くのが面倒なので…
色々設定を見てみたけど分かりません!
どうやったらワンクリックで内容が表示されるか、御存知の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

プレビューウインドウが閉じてしまったのでは?
下端にある少し太めの中央に小さい丸のある底辺をダブルクリックすると表示されます。
見当違いでしたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報