アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で使っているパソコンに、毎日迷惑メールが来ます。エロサイトなどはすぐわかるので捨てますが、気になっているのが、白紙でくるメールです。
二通りあり、一つは開くと送信時間のみが表示される。もう一つは、送信時間さえも表示されず完全に白紙。
どちらも、送信メールアドレスが出ないんです。
ですので、誰が送ってきたか全くわかりません。気持ち悪いです。
このような迷惑メールについて知識のある方、これは一体なんなのか、教えてください!
ちなみに、1日にそれぞれ2~3通送られてきます。

A 回答 (4件)

僕のところでも、送信者と送信アドレスのないアダルトサイト系のメールが来てます。



それは、僕の場合には、メールサーバでメールをチェックできるツールで内容を確認して、
わざと受信して、そのヘッダーを解析して、送信元のメールサーバに通告してます。
アダルトサイト系のメールですので、メールサーバで受信確認できるのであればその段階で削除してください。

出来る限りは、パソコンに入れる前の段階での削除を勧めます。

ちなみに、僕の場合には、「nPOPQ」と言うツールで、メールサーバ内のメールの内容まで確認してます。

nPOPQ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダルトサイトだったんですか……。なんだか訳が分からないよりはいいですが、これからは防御も考ええてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 22:00

ヘッダーを表示すると本文が見えるやつじゃないですか?



こちらも参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696132
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 22:01

「メールアドレス収集業者」が「実在するメールアドレスかどうかを自動的に調べる為」のソフトを動かしているものと思われます。



収集業者は「このメアドは生きてるか?」を調べ、生きてるアドレスのみ掲載されたリストをスパム業者に売る訳です。

「メアドが生きてるかを調べる時」は、メールサーバーに送り付ける情報が少なければ少ない程、同じ時間で多くのメアドを調べる事が出来ます。

その為、送信者や本文や返信先など、宛先以外の情報はすべて削って「メールの送信を試す」わけです。

そうして「メールの送信を試した結果」として、受信者に「何も無い、空っぽのメール」が届く事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実在するかを確認……なるほど。
これからは防御する方法を考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 21:58

最近流行しているメールです。


FROMヘッダも無いメールだと思います。
メールソフトやプロバイダの迷惑メールフィルタリング機能を使って仕分けするか、その都度削除するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までフィルタリングしていなかったのですが、考えた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!