プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
近々、夫婦2人で大阪へ引っ越すことになりそうです。
子供はいません(今後も作るつもりはありません)。
今の会社は転勤がなく、マンションも購入したのですが
良縁あってこの度主人が転職することになりました。
転職先も転勤はありません。

今のマンションは手放すつもりですが、引越し先で購入するか
賃貸にするかはまだ決めていません。
希望としては売却したお金+ローンで、築浅の中古マンションでも買えたら…
(築5年・ローンも残りわずかなのでいくらかは手元に残りそうな感じなのです)
という感じではあるのですが、家の話はあまり関係ないですね^^;
あ、でも転職したてだとローンを組むのは難しいかもですね…

勤務地が基本的にJR大阪駅の近くになるそうなので
そこまで電車で30分以内で通える所で、住みやすい街というと
どの辺りがいいでしょうか?
子供がいないので保育園や学校のことは考えなくていいので
遠出しなくても(わざわざ電車に乗らなくても)そこそこ充実した買物が出来ること、
(特に大型スーパーは必須で欲しいです、商店街があるのもいいかも)
駅前が程よく賑わっており(さびれてない)、治安がよく夜は静かな所が希望です。
総合病院や歯医者さんなども欲しいです。

今住んでる所が駅前に大型スーパー+食品スーパー数軒、薬局4軒、デパート2軒等々、
総合病院と各種医院もかなりそろって便利な所だったので
駅前で何でも調達できる環境に慣れてしまっているというのもあって
ちょっと贅沢な条件かもしれませんが…

また賃貸の場合、2LDKくらいで家賃10万くらいまでが希望です。
マンション購入前は駅から徒歩15分、2LDKで家賃10万の部屋に住んでました。
東京よりは大阪の方が家賃が少し安いと聞いたことがあるのですが
駅近(徒歩5~10分くらい)で2LDKだと、どのくらいの家賃が相場でしょうか?
地域や路線によると思いますが、おすすめの街と合わせて
その辺りの相場がわかれば教えていただきたいです。

最後に…今は家を出てから会社に着くまで、通勤時間が約1時間なのですが
大阪の中心部に勤める皆さんの通勤時間もそのくらいなのでしょうか?
私の求める条件(家賃含め)だと、ちょっと厳しいでしょうか。
関西の状況が全くわからない中で質問しているので、
現実的でない部分があったら、その点も指摘して教えていただきたいです。

長文になってしまいましたが、必要な補足があればできる限りしますので
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


先の方の回答にもありますが、私も
阪急「西宮北口」、「塚口」あたりはおすすめです。

実際以前住んでいましたが、JR線と阪神線との乗り継ぎも
バスや近隣の阪急の駅からできるし、
大阪駅(梅田駅)からも15分程度です。

どちらの駅前にも、大型商業施設やスーパーがあり、
特急電車を利用すれば
(特急料金などはいらない普通の快速電車の事です。)
20分ほどで神戸にも着きます。

「塚口」駅からは、塚口始発の伊丹行きの路線にのると、
10分ほどで、ダイアモンドシティもあります。
私も梅田(大阪駅前)で働いていたので
ちょっとした買い物はわざわざ梅田まででなくても
こちらで楽しんでいました。

どちらかというと「西宮北口」は駅前にマンションが多く、
「塚口」は一軒家が多い感じです。
家賃も2DKしか知りませんが6~7万程度です。
(東京から訪れた友人が驚いていました。)

ちなみにJRの「西宮」から「尼崎」で快速電車に
乗り換えると40分ほどで京都へも行けます。
休日に気軽に日帰りで楽しめるエリアですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答にもありましたが、西宮良さそうです!
大阪も近いのに家賃安いんですね…素晴らしい(?)です。
神戸も好きなんですが、実は夫婦揃って京都好きで
毎年1回は京都旅行しています。
ほんとは京都に住みたいくらいですが、仕事の忙しい
主人の通勤を考えるとそれはちょっと無理かなあ?と思ってまして。
江坂あたりからも京都へのアクセスは良さそうですが
江坂~千里中央よりも家賃が安そう&神戸・大阪・京都の3ヶ所への
アクセスがいいのが魅力的です。

主人とも相談ですが、私の中では西宮北口が第一候補になりました。
兵庫県からも短時間で大阪に通えるとは知らず、最初は大阪でしか考えてなかったので
ここで質問してみてよかったです^^

お礼日時:2009/05/15 09:45

皆さん、基本的に大阪の北西側をお勧めですね。



実際江坂や千里中央は便利ですし(オカネに糸目をつけないなら私も
千里中央(地元は「センチュー」と言います)がお勧め)、イメージ
も環境も良い所です。ですが、ココはあえて自然豊かな「奈良県生駒市」
をお勧めしましょう。

駅前にデパートはありますし、商店街・スーパーもあります(最近、
古い大型スーパーが撤退しましたが)。ちゃんと医療機関もあります
し、そもそも基本が田舎でのんびりしているので、治安の面でも問題は
無いです。それに「山一つ越えた」だけで、家賃などが北摂あたりに
比べて安いですから、駅近の優良物件でも予算で大丈夫かもです。

ちなみに「梅田」だと30分じゃ着きませんが、ラッシュ時でも1時間は
かかりませんし、「本町」までなら地下鉄で30分を切ります。おまけ
に1本待てば始発電車が来ますので「座れます」。車でも、第二阪奈が
開通したので平日朝晩以外なら梅田まで30分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奈良ですか~。ちょっと遠いかなあ…という感じです。
新幹線での出張も結構多くなりそうなので、通勤のことだけでなく
早朝の新幹線に乗ったりを考えると、やっぱり新幹線の乗れる駅まで
30分以内で着きたいなというのもあるんです。
その辺り質問に詳しく書いてなかったので申し訳ないのですが…。
車を持つつもりがないので、移動も電車がメインになると思います。
でも家賃は安そうだし、のどかな環境を求めるには良さそうな所という感じですね。

お礼日時:2009/05/15 09:28

駅前にデパートやスーパーが複数あり、夜静かというと、千里中央(北大阪急行)、西宮北口(阪急)です。

いずれも大阪に直通で20分以内で、阪急百貨店もあります。ただ、駅徒歩圏で築浅10万以内はちょっと無理かも・・・。分譲マンションの賃貸なら、手入れのよい物件もあるかもしれませんので、いい不動産業者を探してください。

私自身は千里中央近傍在住なので少し詳しく説明すると、新大阪や大阪空港に近く、自動車のアクセスも吹田ICに近く、東西南北どこへも便利ということで、江坂から千里中央にかけては転勤族に人気の地域です。千里中央の方に行くにしたがって緑が多くなり、戸建ての高級住宅地も増えますが、通勤時間は少しずつ長くなり、終電も早くなり(といっても12時ごろまでありますが)、夜も静かというより寂しくなりますので、あとは個人の価値観と思います。私自身は静けさの方を取って、千里中央から更にモノレールで1駅の地域に住んでますが何ら不便は感じません。夜遅くまで営業しているショッピングセンターも多いので、自動車を運転するか否かも大事なポイントです。妻とは、年取って運転や長時間歩行が面倒になったら千里中央の駅前マンションもええなー、と話してますが、難点は駅前は全部分譲マンション(しかも高い)と古い公団住宅ということなんで、結局は若い人は千里中央から更にバスやモノレールの地域でがんばる、という状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり大阪でも便利な所の駅前は結構家賃がお高い?んですねぇ。
車は持たないつもりなので、あまり郊外だと不便かなと思います。
歩くのもあんまり好きじゃないので(笑)、やっぱり駅やスーパーから
近ければ近いほどいいです。
この辺は家賃(と我が家の家計)との相談になりますが・・・。

夫婦とも関東出身なんですが、いずれ(老後とかですけど)関西に移住したいと考えてたので
マンションを買うことも検討はしてるんですが、それはやっぱりある程度
自分達でこちらの状況が分かってからかなあ…と考えてます。
でも私が思ってたより大阪の家賃はそんなに安くないなあって感じなので
分譲マンションでも4~5000万くらいは普通にしちゃいそうな感じですね^^;
とりあえず候補の1つとして、江坂~千里中央辺りは実際どんな感じなのか
見に行ってみたいなと思います。

お礼日時:2009/05/14 01:05

こんにちは。

地元が西宮です。兵庫県になるんですが、西宮、芦屋なども大阪の通勤圏です。阪急「西宮北口」は特急が止まり、終点の梅田までは15分ほどです。ちなみに「大阪」駅というのはJRだけで、周辺の私鉄や地下鉄の駅には「梅田」という名前がついています。

「西宮北口」駅の北側にも食料品店や本屋が入った複合施設があるのですが、半年ほど前に、駅の南側の球場跡に、百貨店などが入った、西日本で最大級のショッピングセンターがオープンしたので、買い物には困らないと思います。

地図からも検索できる西宮の賃貸情報
http://www.hanshinliving.co.jp/

芦屋もJRの駅ビルに大丸が入っていたり、神戸、芦屋、西宮ではスーパーとして強いコープこうべの店舗が近くにあるので、JR芦屋駅周辺もお勧めです。

この辺は、梅田にすぐ出られるのと同じように、県内の神戸も電車で15分ほどなので、普段の買い物だけでなくても、ちょっと出たいなという時には便利な所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特急だと西宮からでも15分で大阪まで行けちゃうんですねぇ。
そんな近いとは知りませんでした。
あ、「大阪駅」と「梅田駅」については一応知っております。
梅田近辺は何度か行った事がありますので^^
夫婦そろって神戸が結構好きだったりするので(なんとなく)、
大阪まで意外と近くて全然通勤圏だったら、兵庫県に住むという
選択も有りかなあって感じですね。
ただ家賃がどうなのかなぁ…と、そこがちょっとネックになってしまうかもですが。
自分でもいろいろ調べてみます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/14 00:52

>大阪駅まで電車で30分以内で、住みやすい所を教えてください




◇地域的には

JR沿線   :高槻・茨木・芦屋・久宝寺・鶴が丘・長岡京
阪急沿線   :天神橋6丁目・南茨木・茨木市・曾根・岡町・豊中
雲雀丘花屋敷・服部緑地・山田・関大前
京阪沿線   :千林・樟葉・香里園・枚方
阪神沿線   :武庫川・鳴尾・出屋敷
近鉄沿線   :生駒・富雄
南海沿線   :帝塚山・住吉公園
地下鉄沿線  :都島・大日・喜連瓜破・平野・昭和町・西田辺・四天王寺前夕陽丘
北大阪急行沿線 :千里中央
大阪モノレール :万博公園・南茨木


◇立地条件・買い物の便利性・交通アクセス・治安・物件のグレード

これは、地域を絞られた上で→駅近くか郊外か、通勤場所と交通手段によって変わりますので→最寄の不動産屋さんに希望条件を明示して照会・見積もり・相談下さい。

また、事前事後にも、借りる前の調査と商談材料として、ネットで沿線や賃貸料・間取り等を入力して→検索の上で、最有力候補が決まりましたら、是非、物件の内容・住環境・治安・買い物場所・物価etcの、ご自分の5感でのチェックの為に下見をされ、ご主人と良く相談の上、決められます事をお薦めします。

尚、個人的な意見ですが・・・大阪の場合は特段の事情や拘りがなければ一般的に北摂方面(茨木・高槻・箕面・豊中・池田・千里山方面の地域を指す)が交通の便(新幹線・空港・名神高速・地下鉄や私鉄やJR)・買い物の便(百貨店や卸店街や大型ショップセンター)・治安・自然環境・観光や食事のスポット等から人気が高いです。

もっとも、天王寺や難波を起点とした→泉南・河内・奈良和歌山方面に比べると、物件レベルが同等ですと賃料も高めですが、間取り・駅からの距離・築年数も含めて総合的にお決め下さい。

http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html
http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0 …


w_jennie様に於かれましては、皆様の情報&アドバイスをご参考にされ、ぜひ、ご希望に叶った、楽しく快適なお住まいを見つけられ、充実した大阪暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は持たないつもりなので、あまり郊外だと不便かなと思います。
なので食料品の買物はもちろん、それ以外の買物も出来るだけ駅前や自宅近くで出来るような
大型スーパーがある駅(街)がいいなぁと考えています。
どちらかというと北側のほうが住む環境としては良さげな感じなんでしょうか。
何を求めるかにもよって違うのでしょうけど・・・。
挙げていただいた地域を参考に、いろいろ検討して事前にいくつか候補を絞りたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 00:44

詳しくはないのですが…。


たぶん江坂で10万だと割と綺麗な方だと思います。
普通で7万くらいでしょうか。
新しいと1Lで7万とかもありますけど、10万あれば綺麗な方だと思います。
安くて古くて2Lで5万6万じゃないかな…。

そう考えると西中島とか東三国だと2Lで5万6万でいっぱいあるけど
古いのが多いですね。

大阪付近だともう少し高いです。

ぴんきりですのでなんとも言えないけど10万でなくはないと思いますよ♪

南だともっと高い気がします。
南の方に行くほど私的には住宅街というよりワンルームの一人暮らしというイメージがあります。
ちょっと外れたところでないとそんな感じがしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
江坂だと月10万でも探せばありそうな感じですね。
あんまり住宅街っぽい場所じゃなくても個人的には構わない感じなのですが
そうなると治安とか騒がしさとかが気になってしまいますかね~。
いくつか候補の街を決めて、実際に行って見てきたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 00:39

大阪より北しか知りませんが、江坂がお勧め。



治安はよろしいかと思います。静かです。ですが家賃は高いです。
江坂でも広くて駅から15分のところもあれば2分のところ範囲が広いです。
地下鉄御堂筋線を使います。大阪まで電車で12分。
転勤や単身赴任の人も多い町です。
お買いものは苦労はしません。東急ハンズもあります。
病院はまぁそれなりに。

江坂よりも北に行くと、治安はいいのですが地下鉄料金が地上にあがり北急行と言って電車賃がちょっと高いのと坂が多いです。
のどかなところです。

江坂より南 次の駅東三国はいわゆる禁止用語 ぶ○○が多いと言われてます。が実際はどうか…?

次新大阪。こちらは オフィス街になるのであまりお家が見当たらないけれど JR、地下鉄、すぐ次の駅は徒歩で行ける距離で阪急と交通が便利です。

その次西中島南方、 こちらは家賃は安いですが暮らした事がありますが治安悪いです。風俗関係が目立ちます。買いものも駅前の小さなスーパーくらい。

御堂筋線から外れたら少し家賃は安くなりますが、江坂に住む私から見ると汚いイメージが多く
住みたくないなーーーって気がします。
江坂はいいですねぇ。

江坂に住んでる と言えば いいところだねと決まって言われます。
私自身特に何も感じませんでしたが、他見るとあーやはり良いなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなく漠然と、大阪駅より南方面で探そうかなと考えてましたが
北側の江坂も良さそうですね。静かなのはポイント高いです。
新幹線での出張も多くなりそうなので、新大阪へのアクセスが良いのも
すごくいいなぁと思いました。
候補の1つとして自分でもよく調べて検討したいと思います。

ただ家賃がお高いとのことですが、駅から徒歩10分くらいで
2LDKを借りようと思ったら10万円では厳しいでしょうか?
古ーい激安物件はさすがにちょっと嫌なんですが、多少古くても
綺麗に維持されてる物件なら構わない感じなんですけど…。
お礼の中で更に質問してしまって申し訳ないのですが、
もし家賃の大体の相場がおわかりであれば教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!