マンホールとかを踏むとコツコツ音がします。

整備工場に持っていっても原因不明。

壊れないなら別にどうでもいいんですが、助手席にのった人が

結構気にして、壊れるんじゃない?とかいうので、ちょっと心配に

なり、質問してみました。

こういうのを経験したことある人っていますか??

音としては、なんか石でもぶつけられたようなコツンって感じの

音です。

A 回答 (4件)

こんばんわ



当該の車種・年式・走行距離などが判りませんので自分の体験談を書きますが

マイカー(シャリグラ)で段差などを乗り越える時に「コツン・・・」と左フロント辺りからするので、まずエンジンルームを調べたら、
バツテリー取り付け金具のネジが緩んでいました(ガタガタではありませんが)
まあ、整備工場でその辺も確認しているんでしょうから?

とにかく再現する状況はマンホールとかの蓋を踏んだ時だけですか?
それ以外でも音がする様では、他の方も言ってましたが「足周り」のヘタリなんか考えられますが

後は・・・タイヤ・ホイール周りの取り付け状態ですかね・・・?

もしかして、タイヤが拾った石コロなんかがエンジンルーム内に落ちていたりなんかする場合も無くもないです・・・。

この回答への補足

小さな段差で、30キロ以上くらいで乗り越えると音がなる感じでした。

補足日時:2009/05/14 08:53
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ブッシュロッドのヘタリが多いですね。

外れてしまうことはほとんど無いですが、ガタが酷いと車検に通りませんし直した方が良いと思います。
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こんにちは。



マンホールの他に音がする物は何ですか?
側溝の蓋とかじゃないですか?

マンホールや側溝の蓋などを踏むと自体が動いて音がするときが有りますけど、その音を車が拾ってるだけではないですかね。

この回答への補足

マンホール以外では、ちょっとした段差ですかね。

普通の平坦な道ではなんの音もしません

補足日時:2009/05/14 08:51
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車のお名前と年式 走行距離くらいは開示しましょうね



どっかのブッシュでもへたったのでは?

この回答への補足

失礼いたしました。

車はランエボ3で走行距離は10000キロです。

補足日時:2009/05/14 08:50
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Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

QCBR400F異音。エンジンからカチカチ音、車体を走らせながらも、アイドリング状態でも結構うるさい

CBR400F異音。
エンジンからカチカチ音、車体を走らせながらも、アイドリング状態でも結構うるさいです。エンジンに熱が持つとエンジンが切れてしまう。スピードが50〜60しかでない。の 不具合があります。
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同じ状態になった方や原因がわかる方いますかね?(°_°)
もしいたら詳しく教えていただきたいです。
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元々250に乗っていて400わ全然わかりません。できる限り自分で治したいのでわかる方よろしくお願いします(T ^ T)

Aベストアンサー

タペットクリアランスの増大かコンロッドメタル(軸受)の
磨耗が濃厚ですが、プラグが「くすんでいる」の意味が
解りません。

プラグが黒いなら、ガスが濃い状態。
白いならガスが薄い状態。
空燃比計を買って調査して下さい。

先ずは、エンジンの圧縮を測って下さい。
正常値以下なら、ピストンリングやシリンダーの異常
バルブ自体の異常が考えられます。

カムチェーンテンショナーも外して正常動作するか
バネ圧も確認して下さい。

コンロッドメタルなら、エンジンを降ろして分解となり
結構な作業です。

締付トルク管理とタペットクリアランスは正確に行う
必要が有り、サービスマニュアルを買ってから修理
して下さい。

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基本は同じですので、250ccのエンジン分解可能なら、
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Aベストアンサー

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右の後輪あたりから異音。キュキュキュとかキュリィィィと音がする。なぜ?

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整備工場で点検してもらうのが最善の方法だとは思いますが、あまり乗らない車で、廃車にするかもしれないので修理するかどうか迷っています。

Aベストアンサー

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ただベルトと違って走行中に問題が発生すると生死に関わるかもしれませんから
とにかくスズキに相談するのが良いと思います。
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ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
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足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Qブレーキを踏むと音がする

変なタイトルでスミマセン,説明します。
トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。

●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする
●音は車が進行中は鳴らない
●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間
●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる

こんな感じです。
車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラーにも、カーショップにも見てもらったのですが いずれも[そのような音はしない]といわれました。
確かに今思えば家からディーラーの所に行くにはかなりの距離を走っているのでその時には あの音はしないのかもしれません。
最近は特に音も大きくなり本当は休日の今日、もう一度ディーラーにみてもらおうと考えていたのですが 朝からすごいめまいがして 動けずダウンしてしまいベッドで今もダウンしてます…。
車に知識のある方 考えられる原因が分かる方は是非教えて頂きたいと思います。お願いします

変なタイトルでスミマセン,説明します。
トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。

●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする
●音は車が進行中は鳴らない
●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間
●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる

こんな感じです。
車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラ...続きを読む

Aベストアンサー

症状をまとめると。

完全暖気後は異音はしない。
冷間時の停止中に異音が発生する。
(多分ATだと思いますので)Dレンジで冷間時の停止時に異音がする。

さて症状から、点火系、吸気系、排気系の不具合も考えられますが、ATF(AT車ならば)の劣化、或いはAT機構の不具合も考慮されます。

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

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以前にも似たような質問があり、原因はベルトとの回答がありましたが、状況が多少違うので質問します。
角を曲がったりとハンドルを切った後に、アクセルを踏むとキュルキュル音がして、ちょっと走っていると音はしなくなります。ハンドルを切った後、毎回鳴る訳ではなく、気温とか湿度も関係ない様です。
ベルトを交換した後も、鳴る時は鳴ります。
車は10年ぐらい乗っているキャロル(エンジンはアルトと同じ)です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当時のスズキ車は電動式のパワーステアリングでした。キャロルも同じだと思います。

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ベルト交換しても鳴るのでは、オルタネーターベアリングが痛んできたのかもしれません。

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毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

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Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

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今日の夕方くらいから、クラッチを踏むと根本の方から「カチッ」といった金属がはじけるような音が聞こえます。これは走りながらクラッチを踏んでも、エンジンを止めて踏んでもこの音がします。これは問題があるんでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エンジンを止めていても音がするのは、たぶんクラッチスイッチ(これがあれば)か、リターンスプリング、その周辺の部品だと思われます。

何かの取り付けが緩んでいたりするかもしれませんね。

気になるようでしたら、やはり、買ったところへ持っていって点検してもらうのが一番良いと思いますよ。


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