マンホールとかを踏むとコツコツ音がします。

整備工場に持っていっても原因不明。

壊れないなら別にどうでもいいんですが、助手席にのった人が

結構気にして、壊れるんじゃない?とかいうので、ちょっと心配に

なり、質問してみました。

こういうのを経験したことある人っていますか??

音としては、なんか石でもぶつけられたようなコツンって感じの

音です。

A 回答 (4件)

こんばんわ



当該の車種・年式・走行距離などが判りませんので自分の体験談を書きますが

マイカー(シャリグラ)で段差などを乗り越える時に「コツン・・・」と左フロント辺りからするので、まずエンジンルームを調べたら、
バツテリー取り付け金具のネジが緩んでいました(ガタガタではありませんが)
まあ、整備工場でその辺も確認しているんでしょうから?

とにかく再現する状況はマンホールとかの蓋を踏んだ時だけですか?
それ以外でも音がする様では、他の方も言ってましたが「足周り」のヘタリなんか考えられますが

後は・・・タイヤ・ホイール周りの取り付け状態ですかね・・・?

もしかして、タイヤが拾った石コロなんかがエンジンルーム内に落ちていたりなんかする場合も無くもないです・・・。

この回答への補足

小さな段差で、30キロ以上くらいで乗り越えると音がなる感じでした。

補足日時:2009/05/14 08:53
    • good
    • 0

ブッシュロッドのヘタリが多いですね。

外れてしまうことはほとんど無いですが、ガタが酷いと車検に通りませんし直した方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



マンホールの他に音がする物は何ですか?
側溝の蓋とかじゃないですか?

マンホールや側溝の蓋などを踏むと自体が動いて音がするときが有りますけど、その音を車が拾ってるだけではないですかね。

この回答への補足

マンホール以外では、ちょっとした段差ですかね。

普通の平坦な道ではなんの音もしません

補足日時:2009/05/14 08:51
    • good
    • 0

車のお名前と年式 走行距離くらいは開示しましょうね



どっかのブッシュでもへたったのでは?

この回答への補足

失礼いたしました。

車はランエボ3で走行距離は10000キロです。

補足日時:2009/05/14 08:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Qアクセル踏んでない時の足回りの異音

10年もののセリカ(AT)なんですが。
発進の時や信号などで止まろうとアクセルを離して減速、ブレーキを踏んで減速する時の低速域での異音が気になります。
シャフトからタイヤあたりと思われるところからキコキコキコ、あるいはキュルキュルという音が速度にあわせたようなテンポでなります。
時速20k以下ぐらいで大きく聞こえます。
ブレーキもアクセルも踏んでない状態で聞こえます。
アクセルを踏むと聞こえなくなります。

昔、知人のやはり古いカムリも同じような音がしていた記憶があるのですが、結構大きく聞こえるので自分の車となってはやはり気になります。
考えられる原因や対処の仕方について教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ブレーキなら「キーキーキー」という音が車の速度によって聞こえるでしょう。
Vベルトの場合は「キュルキュル」という音がエンジンの回転数=アクセルを踏んだ量に比例して音がします。

問題のキコキコですが、シャフトやタイヤあたりからでしたら「ハブベアリング」の可能性があると思います。
振動がしたり、右折と左折をした時のハンドルの重さが違ったりしませんか?
もし「ハブベアリング」ならそのまましていてると最悪タイヤが取れるかもしれませんね・・・
まあそのような話しはあまり聞いたことないですしね。
「シャフトブーツ」の可能性もありますしね。

なににせよ、早めに専門家に見せた方がよいでしょうね。

Q白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあ

白血病で毎日点滴をしています腹部に出血がみられはれています足もむくみがひどくむくみを少しでも治してあげたいのですが、足を冷やしたほうがよいのかマッサ―ジをしたほうがよいのかどのようにしたらむくみをおさえることができますか教えて下さい、

Aベストアンサー

ドクターの指示を

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

Q 足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。

 足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。


 現在、妊娠8週です。一昨日前から、激痛ではないのですが、左足の甲と左足の親指側を押すと少し痛みがあります。特にぶつけたというわけではないのですが、仕事がほとんど立ち仕事で少し足がむくみやすいのが気になります。また、左足に重心をかけてしまいがちです。


 来週、産科の検診なので、医師に相談しようと思っています。足の甲の痛みは、整形だとは思いますが、妊娠中のため、産科医師にどうしたらいいか相談する予定です。


 来週、病院に行ったら、わかることなのですが、妊娠中に立ち仕事で同じような症状が出た方、そうでない方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

二人目妊娠中、只今六ヶ月になる者です。
その痛みは妊娠とは関係がないかと思います。
足の付け根や尾てい骨あたりの鈍い痛み、足がつりやすくなる等なら妊娠中によくあることですが…

Qクラッチを踏んだときの異音

ホンダライフのMTに乗っています。
今日の夕方くらいから、クラッチを踏むと根本の方から「カチッ」といった金属がはじけるような音が聞こえます。これは走りながらクラッチを踏んでも、エンジンを止めて踏んでもこの音がします。これは問題があるんでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エンジンを止めていても音がするのは、たぶんクラッチスイッチ(これがあれば)か、リターンスプリング、その周辺の部品だと思われます。

何かの取り付けが緩んでいたりするかもしれませんね。

気になるようでしたら、やはり、買ったところへ持っていって点検してもらうのが一番良いと思いますよ。

Q足の血管(糸くずみたいな細い血管)が見えて嫌なのですが見えなくなる方法ありますか? また原因はやはり

足の血管(糸くずみたいな細い血管)が見えて嫌なのですが見えなくなる方法ありますか?
また原因はやはり老化でしょうか?

Aベストアンサー

最後は手術と言う手段も有りますが、多分貴方様の場合は弾圧ストッキングでの治療でOKだと思いますよ。もし行きつけの調剤薬局が有ればそこでも有るかもね?人間の血液は心臓から血液が出て(動脈)静脈にて心臓に戻りますが下肢は一番下側ですが、静脈の内部には血液が逆流(足の下側に)しない様に静脈血管の内部に弁が付いている様な構造になっていますが、これが破壊されますと血管が青く浮き出てしまいます、最悪の場合は痛みも出る事があります。取り敢えず受診してみましょう。

Qブレーキを踏んだ時の異音について

お世話になります。
初めて「教えてgoo」を利用するので、ポイントですとかの仕組みが今ひとつ理解できていません。不手際がありましたらお許しください。

H6年式のST202カリーナEDに乗っています。
前進時、あるいは後退時にブレーキを踏むと、後部座席辺りから「コトッ」と音がします。いつから音がし始めたのかは記憶にありませんが、半年くらいは続いています。
前進→後退、または後退→前進の際にキャリパーが動いているのかと思い、7月に車検の際点検してもらったのですが異常なしとのことでした。ちなみにトランクは空です。
走行には全く支障を来しませんが、気になりますので質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。キャリパーを点検されたとのことですがその時にパットの点検もされましたか?表現しにくいですがパットはキャリパーにはめ込むような形で装着されます、パットの(表面ではなく取り付け部分)が減っていると多少のガタが出りゴト、ゴトっと音が出ます。

Q足の甲が筋肉痛・・・?

足の甲が筋肉痛になることってあるんでしょうか。

痛くなる前の晩、習い事のダンスで足先を伸ばすように意識して行っていました。
レッスン中特に痛めた感じはありませんでしたし、痛み自体筋肉痛とよく似ています。

痛みは2日ほどで取れましたが、脚ならともかく足が筋肉痛って聞いたことがないので本当に筋肉痛だったのか少し気になります。
足の筋肉痛経験者や、他に病気などの症状として心あたりがある方がいましたらお答えください。
お願いします。

Aベストアンサー

似た話は相当多く聞きます。
筋肉は順方向に曲げる事は得意ですが、逆方向はとても弱いので初心者は要注意です。
(日頃全く使われない筋肉を指しています。)


症例として、
鉄あれいで手首を順方向へ曲げていました。
隣の人が逆に手の甲の方へ持ち上げていたので真似して曲げました。
(初心者はしないほうが良いと言うアドバイスを無視。)


翌日、死ぬ程の激痛が上腕部の甲部を襲いました。

初心者以外にも、我流でただ重量挙げをし続け、裏の筋肉のエクセサイズを無視し続けていた中級者の方
もなっていますから要注意です。


足の甲と言うよりも腱(人差し指、小指)の痛みを気にかけるべきなのですが、
この場合、逆方向へ曲げ続けたと言う筋肉への負荷が最も見逃せ無い部分です。


筋肉は負荷をかけるとそれ以上の筋肉を付けます。
つまり、筋肉痛になるとその負荷に耐えられるように筋肉を治してくれます。

つま先まで神経を行き届かせたレッスンを今後も続けて下さい。

Qブレーキを踏んだら異音と振動がしました

信号が赤に変わったので止まろうとブレーキを踏んだら、くーくーという音がして、信号が青に変わったのでアクセルを踏んだら振動しました。
1回きりだったのですがCVTなのでディーラーに持っていった方がいいですか?

Aベストアンサー

再現性がないというと、故障ではないような気がしますけど。
それと、文章では分かりにくい点がありますから、必ずしも当たっていないかもしれませんが。
音はアンチロックブレーキが効いたことによる音かもしれませんし、洗車や水たまりなどを走った後の水が入ることによる音かもしれません。これだと、再現性は低いです。
振動は単純にトラクションのかけ過ぎ(アクセルの踏みすぎ)などによる、タイヤの空回りだったりすることもありますよ。
1回限りでは見てもらっても不明と言うだけで終わるかもしれません。
もう少し様子を見た方が良いです。


人気Q&Aランキング