一番の疑問になっている点は、最後、レオンのお金を友人がくすねたのかと言う事です。

その他、
・レストランで老人に手を置くシーン
・レオンが字を覚えたと話したシーン
・レオンが女にお金を持ってかれたことを注意するシーン
・子供とパーティーをしているシーン
・マチルダと最後はなした時、顔が腫れていた。

レストランで老人に手を置くシーンは、食事が来た事を知らせる合図で、面倒見が良いということなのか、それとも、老人をぼったくっているレストランという意味だったのか。
レオンが字を覚えたというところは、賢くなったら困るという描写だったのか。
子供とパーティーをすると言う事は、いい人という理由付けだったのか。
最後の顔の腫れは、麻薬捜査官から拷問を受けたということだと思ったのですが、レオンを守ろうとしたということだったのか。

友人がお金をくすねたとして、なぜマチルダに声をかけたのでしょうか。お金をくすねたければ、レオンとの面倒な約束を守らず、マチルダへ月々の支払いなんてしなければ良いことだと思うのです。
それとも、最初だけで月々の支払いなんて、嘘なんでしょうか。
もともとレオンに大金なんて、無かったということなのでしょうか。
そして、100ドルという金額の意味は何だったのでしょうか。
身寄りの無いマチルダに生活なんてできませんよね?

レオンの友人とマチルダの最後の100ドルを渡すシーンは「レオンは純粋で友人を信じた憐れな人であった」と言う事を表現したのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


映画って、その人の考え方や知識によって何通りにも解釈できますよね。
それも映画の面白さなんでしょうけど。

私個人の解釈を書きます。

レストランの親父ですが、悪い人ではないと思います。
こちら(暗黒街)へ片足つっこんでしまったマチルダを、堅気の道へ戻したのだと思います。
あの凄腕のレオンでさえ、最後は悲惨な末路でしたから、彼女もそうなって欲しくないという思いからではないでしょうか?

またお金は、暴力を受けた顔から想像するに、全額はないと思います。
レオンとの関係を知る悪徳警官から目を付けられたのですから、当然今までの金も要求されたでしょうね。

親友が愛した少女ですから、何かあれば助ける気も当然あると思いますが、やはり自分のような堅気ではない人間に頻繁に少女が会いに来る、または人生を狂わす大金を渡すことは拒否したのでしょう。

ただ、マチルダに対し「俺も悲しいんだ」と怒るシーンからは、レオンの死の原因に対する怒りも混じった複雑な思いが感じられます。
マチルダの勝手な行動がなければ…いつもの冷静なレオンであれば…ひいてはマチルダと会わなければ…。
家族や店、自分と引き替えに俺は奴を売ってしまった…。

と私は解釈していますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、私も知人がそのような解釈をしていたことに驚きました。
私は、てっきりレオンの信頼する友人という設定で観ていたので。
観る人で、様々ですよね。
マチルダと関わる事でレオンを失ってしまった怒りもあるでしょうね。
友人の「俺も悲しいんだ」と怒るシーンが嘘(お金はマチルダには渡さない)だったと考えると、悲しいです。
お返事が遅くなりすみません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:55

もう一言


暗殺者の中の正義と警察の中の悪との対比からすると
親父も暗殺者の中の正義の一人でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
学の無いレオンをぼったくっていたのではないと個人的には信じたいです。

お礼日時:2009/05/14 00:09

レオンが信じているならレストランの親父は信用にたる人物だと思います。

レオンそんな男でしょ。

マチルダが寄宿学校に戻りレオンが大事に育てていた植木鉢の観葉植物を学校の庭に植えてENDだったと記憶しています。
根無し草のマチルダが根を下ろした、まともな生活が保証された事を象徴しているのではないでしょうか。
レストランの親父が彼女の保護者になったと解釈しました。
(観葉植物はレオンを象徴しているのかも知れませんね。)

前アメリカ大統領と世界の警察米軍より、彼らの方がまともなような気もします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

スパイスのきいた粋なご回答ありがとうございました。

彼女が最後にレオンが死んだと涙を見せる事ができたのは、レオンの友人が信用に足る人だったからなのではないかと考えたのです。やっぱり甘いですかね。
マチルダは教師に今までの辛い出来事を話しますが、これからは大人を少しずつ信じて生きてみようという意思表示で、回答者様と同じく観葉植物もその心の描写で、根を下ろした生活を暗示しているとみました。

お礼日時:2009/05/13 23:56

私も今日TVで見ていて、疑問に思いました。


全くの想像ですが、

・あのオジサンは世間的には悪い人だけど、情には厚い人
・レオンを信頼している
・でもレオンの無知を良い事に、お金はちょろまかしている
・レオンのお金は、相当ある
・マチルダはまだ子供なので、生きて行くのに必要なだけのお金は面倒を見るつもり
・レオンの死を、本当に悲しんでいる

…という感じかな?と。
渡したのが100ドルだったのは、マチルダが子供だからという理由と共に、外国(あれはアメリカ?)がカード社会だからだと思います。
100ドルって日本だったら普通に持ち歩く額ですけど、アメリカなんかだと、結構大金レベルだと思います。(←犯罪が多いので)
レオンにも、「また足りなくなったら取りにこい」的な事を言っていたので、全額ちょろまかす気はないんだと思います。

またマチルダには、学校に行くように勧めていた点から、「悪い人」ではないと感じました。
レオンの気持ちをわかってるから言った言葉だったと思いますし、そのためにも、マチルダと関わりすぎちゃいけないと思っているんじゃないかと。(←堅気の道を進ませる為にも)
だから月に一回お金を取りに来させ、それだったら「いいオジサン」でいられる、って事なんだと解釈しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知人は映画を見て「あの人はお金を全部自分のものにしてしまった」「汚い人だった」「死人に口なし」と怒っていて、では、あの数々のシーンはなぜだったのだろうと思いました。
私も死んだ友人の約束を守るという点で、そこまで悪い人でないと映画では描かれていたのではないかと感じたのですが、考えが甘いのですかね。
最後に強い口調で言ったのも、堅気の世界に早く戻れと言う事で、面倒な事に関わりたくないという意味ではないと思うんです。
前にレオンが女関係で金を取られたという話をしていて、金を引き渡すのを渋ったのだと感じました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画レオンの疑問

映画レオンでラストでレオンが警官に扮していますが、なぜ悪徳警官はレオンの正体を知っていたのですか?二人はあっていませんよね

Aベストアンサー

あれっ!確かレオンの父親代わりの大元締めの男の元へ、スタン(スタンフィールド麻薬取締官・刑事)は突き止め、レオンに関して彼の口から情報は聞き出していると思いますが。

その後に、レオンが彼の元にやってきて、その人物の顔の傷を見てスタンとの対決みたいなものを感じ取ったはずですが。

だから、実際二人とも、この場合、レオンはスタンを知っている。が、スタンの方は、体格的な事しか知らないはずです。
が、そこは、長年刑事と言う職業柄、だいたいのイメージは浮かんでいるうえに、プロの殺し屋と言う情報も既に手に入れているとしたら、面識なくてもスタンには分かると思います。
動物的な感。みたいなイメージで、あの瞬間、体格的な事からレオンと分かったと思います。

Qレオンでのマチルダの行動

レオンの中盤あたりで、マチルダがホテルの支配人に

「私は実はあの人の愛人なの・・・」

と話しますが、なぜそのような事を話したのでしょう?

隠れるようにして過ごしていたのに、追い出されるよ

うな事をするなんて・・・。

ただ単に構って貰えない寂しさか、マチルダの背伸び

から来るものなのでしょうか?

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私の感想は、やや皆さんと違うのかなと思います。多分マチルダは前節で家族を失ってしまっている状態のまま、世間知らずの殺し屋との生活になるわけですが、どこかで破滅に向かって行く事を無意識に感じているのではないかと思うんです。だから、非日常的な時間の中で、多少のリアルな感情を表現したのではないか、あの時のマチルダには一分一秒がスリルであり、興奮と緊張の連続であの言葉は素のマチルダが出た瞬間かな、と。私の印象では(アンネの日記)のアンネと、よく似た精神状態だったのではとおもいます。何故かと言うと、アンネの精神状態は私が勝手に推測するのですが、恐怖も、絶望も、希望も言葉では言い表せないものがあったはずでしょう。しかし、子供特有とでも言いましょうか、子供独特の受け取り方とでも言いましょうか、台風が来た、あるいは、どこかで火事だなどと聞くと(不謹慎で申し訳ないのですが)異様に楽しく又興奮してワクワクした記憶が私にはあります。アンネも少なからずそのような感情を毎日の息を潜めながらの生活に見出していたのではないかと。
マチルダも極度の状態の中で、ふっと息をついた瞬間に出た等身大の少女だったのではないかと思います。
長々とすみません。

私の感想は、やや皆さんと違うのかなと思います。多分マチルダは前節で家族を失ってしまっている状態のまま、世間知らずの殺し屋との生活になるわけですが、どこかで破滅に向かって行く事を無意識に感じているのではないかと思うんです。だから、非日常的な時間の中で、多少のリアルな感情を表現したのではないか、あの時のマチルダには一分一秒がスリルであり、興奮と緊張の連続であの言葉は素のマチルダが出た瞬間かな、と。私の印象では(アンネの日記)のアンネと、よく似た精神状態だったのではとおもいます。...続きを読む

Q映画レオンに出てくるハンドガンを入れている鞄

こんにちは。映画レオンで主人公の殺し屋レオンが持っているハンドガンを入れている鞄は、楽器のケースを改造したものですか?あの鞄がほしくてたまりません。どなたか知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その映画好きだったのですが、ケースには注目していませんでした。

それなのに返事していいものやらわかりませんが、
レオンに似合いそうな、そういうケースというと、
思いついたので、書いてみてもいいでしょうか。

ゼロ・ハリバートン
Zero-Halliburton

http://www.zerohalliburton.com/

ここの会社に、武器の収納ができるケースがあります。
全体的に、アルミケースです。

このうち、長い武器用のケースについては、
このご時勢に、持って外を歩くのは、たとえ日本でも、
「私を見張ってください」といっているようなもので、
職務質問もマメにされそうな気がしますね。

武器向け、カメラケースは使ったことはありませんが、
使い心地は、大変良く、便利です。
多少、使い込んだ感じさえ、魅力的です。

ただ、はやり重く、レオンくらいの体形の人に向けて
作ってあるような気がします。


、、、と、全然違う鞄かもしれませんね。すみませんでした。

Q最後の最後に1シーンある映画

本編が終わってスタッフロールが流れた後に、1シーン入っている映画を教えて下さい。
友達と見に行くと、いつもスタッフロール中に席を立つので、
気づかないことが多いのです。

最近では「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか
「マトリックス2」(これは予告編でしたけど)とかがそうでした。
あとは「ハリーポッターと秘密の部屋」も3度目の鑑賞でやっと気がつきました(汗)。

他にもいろいろあると思いますので、教えて頂けないでしょうか。
リストアップされているサイトがあれば、ぜひご紹介下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

●『プリシラ』
ドラッグクイーン3人のロードムービーです。
テロップが全部終わったあとのあのワンシーン!!
あれは絶対に見なくてはいけないですね(笑)
何気に伏線がはってあったりします。おすすめ!

●『光の旅人 K-PAX』
これは何か意味があるかといえば、あまりないと思います。
でも、主人公が夜空を見上げるあのすがすがしい顔で、作品をくくってくれたのは、なんだかうれしいです。

●『オースティン・パワーズデラックス』
まあ何でもないシーンではありますが。
最後まで一応笑いをとっておこうとしたシーンなのでしょう。わたしは笑いませんでしたが。

●『トレインスポッティング』
これ…たしかテロップ出終わったあとに、ワンシーン入ってたと思います。
「ニヤリ」とさせられました。
話の流れで、個人的にこのシーンが入ったことがとてもうれしかったですね~。
そのシーン自体はよく覚えているけど、全部終わったあとだったかどうか、ちょっと自信なしです。

こんなところでしょうか。わたしも最近は最後まで見ずに後悔することが多いので、できるだけ席を立たないようにしないとな~^^;

●『プリシラ』
ドラッグクイーン3人のロードムービーです。
テロップが全部終わったあとのあのワンシーン!!
あれは絶対に見なくてはいけないですね(笑)
何気に伏線がはってあったりします。おすすめ!

●『光の旅人 K-PAX』
これは何か意味があるかといえば、あまりないと思います。
でも、主人公が夜空を見上げるあのすがすがしい顔で、作品をくくってくれたのは、なんだかうれしいです。

●『オースティン・パワーズデラックス』
まあ何でもないシーンではありますが。
最後まで一応笑いを...続きを読む

Q映画「レオン」の恐怖度

映画「レオン」の恐怖度

私は、極端に怖がりです。

呪怨ダメ、貞子ムリ、狂った人間もダメ(「ハンニバル」の男など)、「エスター」のDVDラベルの顔まともにみれない、目を見開いた死体が怖い

ってぐらい怖がりで、(シックスセンスは予告編全部見れませんでした)サスペンスもホラー色が強めなのはムリです。

こんな私ですが、レオンは見ても大丈夫そうでしょうか?

Aベストアンサー

samotorakeno さんと同意見です。

リュック・ベッソン監督の「レオン」を恐怖映画の部に入れてはいけないと思います。

「レオン」はホラー映画ではありませんよ。

あと10年も経てば名作中の名作と言われるのは間違いないと思います。

(今でもすでに名作といわれているかも?)

殺し屋が主人公なので流血の場面を逃れることはできません。

ストーリーに集中して観てください。

ほんとに泣ける映画です。

私は冒頭のシーンが全く記憶になく、

コスプレ、レオンが倒れるところ、マチルダの植樹シーンが鮮明に記憶に残っています。

「レオン」は何度でも観たい映画のひとつです。

Qレオンが殺されるシーンについて

マチルダからだといって、
麻薬取締のやつにリングを渡して、そいつがレオンの懐を開いて爆発しました。
物語の途中でリングトラップだといってましたが、
どういう仕組みなのかよくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

<<映画「レオン」のネタバレを含む回答が並んでいますから、まだ映画を見ていない方はご注意下さい>> (^_^;)

ご質問では、「レオンが殺されるシーン」とお書きですが、実際は瀕死の重傷を負ったレオンが「悪徳捜査官を道連れにして自爆死するシーン」でした。

No.1の回答者さんが一通り解説して下さっていますが、レオンの服の下にはいくつもの手榴弾が隠されていました。手榴弾のピンについては、たとえば消火器の頭の部分を見ていただけばわかりやすいと思うのですが、リングの形をしたピンが装着されているとレバーは作動しません。指でこのリング型のピンを引っこ抜くとレバーを作動させることができて、泡の消火液やら二酸化炭素の消火ガスやらが出て来ます。

手榴弾も、暴発を防ぐために普段は安全ピンが装着されていますが、投げる時にはこのピンを抜きます。手榴弾の型式によって色々あると思いますが、通常はピンを抜いてレバーまたはボタンを作動させると、もう爆発を止めることはできず、遅延信管といって一定の秒数が経過すると爆発するように作られています。

「マチルダから」というのは、全ての怨みをこの一個のリングに託して「貴様にくれてやる」というメッセージだったのですね。

<<映画「レオン」のネタバレを含む回答が並んでいますから、まだ映画を見ていない方はご注意下さい>> (^_^;)

ご質問では、「レオンが殺されるシーン」とお書きですが、実際は瀕死の重傷を負ったレオンが「悪徳捜査官を道連れにして自爆死するシーン」でした。

No.1の回答者さんが一通り解説して下さっていますが、レオンの服の下にはいくつもの手榴弾が隠されていました。手榴弾のピンについては、たとえば消火器の頭の部分を見ていただけばわかりやすいと思うのですが、リングの形をしたピンが装着されてい...続きを読む

Q映画レオンで…

映画、レオンでナタリーポートマン演じる「マチルダ」が
川に身投げするシーンがあった気がするんですけど…

昔見た映画なので、記憶があやふや…で、
もしかすると他の映画とまざってるかも…
そんなシーンがあったかなかった…教えてください!

Aベストアンサー

レオンは何度か見たのですがそんなシーンは無かったような……。
観たのがだいぶ前なので言い切れませんが、9割の自信で無かったと思います。

参考URLはあらすじ全文なので見てない方はご注意ください。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10963/story.html

Qレオンのワンシーン TAXIのダニエルの人

映画レオンのSWAT?チームにTAXIのダニエル役の人がいるらしいのですがわかるかたいませんか??よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

俳優は サミー・ナセリ (Samy Naceri)、です。

『レオン』では端役(SWATその1)としてクレジットされています。あのいでたちですから検証できる画像等は見当たりません。
そのいかにも北アフリカ系の風貌がリュック・ベッソン(製作・脚本)の目に適い『TAXI』の主役に抜擢されました。

Qレオンやロミジュリのような、ハッピーエンドではなくて、なおかつ、感動できる映画を教えてください。

レオンやロミジュリのような、ハッピーエンドではなくて、なおかつ、感動できる映画を教えてください。

Aベストアンサー

道(フェデリコ・フェリーニ監督作品)とジャンヌ・ダルクですね。

Qレオンの最後で使われていた曲

私は観ていないのではっきり分かりませんが、レオンの最後のほうでジャン・レノを埋葬しているとき?(らしいです)バックに流れていた曲を教えてほしいのです。できればCDのタイトルとその品番とシンガー(結構良い曲と聞きましたので)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンディングの曲は、STINGの「SHAPE ON MY HEART
STING」だそうです(ここで、視聴できます)。
http://isweb20.infoseek.co.jp/cinema/h211/prot/stand/single/single.html

ALBUMでは、「TEN SUMMONER'S TALES」に収録されています。
もし違う歌だったら、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報