結婚する本人(女)です。
家族だけの食事会なので、よくある打ち掛けや白無垢といった
いかにも結婚式!!!というものでもなく、
ただの宴会でもない、少し華やかな服装、にしたいのですが、どうしたらよいのかさっぱりわかりません。

年齢的に振袖には抵抗があります。

色留め袖でどうだろうか?と思うのですがどうでしょうか?
また、髪型はどのようなもの(できればかつらっぽいのではなく
地毛でやりたいのですが、何か型の名前とかはあるのでしょうか?)
またその場合、相手(新郎)は何を着るとよいでしょう?

会場は、古民家を改造したこじんまりした小さな料亭?
の床の間やお庭のあるお座敷で、
参加人数は両家の両親、それぞれの兄弟とその配偶者、
その子ども達で合計25人くらいです。

質問がきちんとまとまらなくて申し訳ありませんが、
アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


両家揃ってのお食事会をもって披露宴とする、と言う前提の上でお話させて頂きますね。
色留袖を、との事ですが、なるべく若々しい色の物で、帯などは金糸銀糸のあでやかな物を選べば問題は無いと思いますよ
また、洋装の場合は白のワンピースなどでも代用できます。
どちらを選ぶにしても両家にはちゃんと服装を教えておいた方が無難ですね。
また、髪型の件ですが、色留袖を自分で着られるのであれば、事前に美容院の方へお着物を持参してこれに合った髪型を、少し華やかに、など注文を付けてお願いするとちゃんと結ってくれますよ^^
髪型は事前にカーラーを巻いておかなければならないなどの制約があるので早目にお願いしましょう
また、着付けもお願いする場合にも着物と合わない髪型では困るので、事前に着物を持ち込むか、色などを教えておいた方が良いでしょう。
新郎の服装はスーツで良いと思います
アップにした髪に生花を少し沿え、新郎のチーフポケットにも同じ花で小さなブーケを手作りし、入れておくと新郎新婦らしくなります
二人で相談して見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
着物や帯の色目、髪型(カーラーを巻く場合、時間がかかる等)など、
思いつかなかったことばかりで、本当に質問してよかったです。
生花で華やかさと、ペア(夫婦)な感じを出すのですね。
なるほど、なるほど、と感心ばかりです。

男性が洋装でも大丈夫、とのことですが
「ただのスーツ」だと集合写真などであまりに貧相(参列者より
ジミ)になりそうです。
あまり新郎新郎したのも嫌なので難しいところです。
もうお一方の回答も参考にしながら、準備してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 23:43

私は海外挙式のあと、質問者様と似たような規模で料亭の一室で親族のみの食事会をしました。

私は訪問着で主人は羽織袴でした。

二人の衣装は私がもともと持っていたものと主人は私の父親の羽織袴を借りました。どうしても披露宴>食事会と考える方が多いので、敢えてフォーマル感をだしたかったことと、やはり日本人であることを意識して和装に拘りました。選ばれた場所も立派な料亭のようなのでお二人ともちょっと改まった感じの和装がお似合いではないかと思います。

ちなみに父親は礼服、母親は黒留袖、参加した親戚の皆さんは全てフォーマルな装いでした。

私はショートヘアだったので特にヘアメイクしたわけではなく、着物にあった大きめの髪飾りをつけて華やかさをだしました。心配されているように頭が大きく見える日本髪スタイルよりも洋風なアレンジのほうがお勧めだと思います。(披露宴会場のように空間が広くないと思うので)

これは余談ですが、せっかく和装をして立派な場所で食事をするのであればプロのカメラマンに出張してもらい集合写真を撮影するといいと思いますよ。素人のスナップ写真ではもったいないですし、後日ちゃんとした集合写真を贈ると出席者は勿論、出席できなかった親戚の方にも喜ばれますよ。

この回答への補足

sa512さん、アドバイス、ありがとうございます。
訪問着をお召しになったのですね。

出席者の服装、そして、私の髪型(狭い部屋で大きな髪にすると
余計大きく見える)へのアバイス、本当になるほどという感じで
質問してよかったです!

写真についても、アドバイスを受けて、
友人でプロカメラマンがいるので
お願いできることになりました。

補足日時:2009/05/18 11:01
    • good
    • 0

私は、落ち着いた雰囲気のワンピース、夫は、ダークスーツにアスコットタイで、結婚式もその後の親族だけの食事会も間に合わせました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ご経験談をありがとうございました。
後日、洋装で写真だけを撮影するので、この日は
和服(女性のみ)にしたいと思っています。

が、実際のご経験、特に男性の服装などは
私たちはちんぷんかんぷんだったので、なるほどぉ、と
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式に色留袖で出た方

友人の結婚式に色留袖で出る是非について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2471718.html
でお尋ねしました。
少数意見でしたが色留袖はいけないとする意見ばかりでした。
そこで少数派でもいいので友人の結婚式・披露宴に色留袖で出た方の声を聞きたくなりました。サイトでも
http://www.wa-gallery.com/3/4.html
のように友人でも色留袖で行くことを勧めているところもあります。
新郎新婦の姉妹が洋装で振袖を着ていないのに、ゲストが振袖ということもあります。
どうして友人が色留袖を着ることがそんなにいけないんだろうと疑問に感じています。
友人のときは紋の数はどうでしたか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式・披露宴参列は20回ほどあります。
友人としての場合は,披露宴のみが殆どです。
20回くらいだろうと思います。
親族さんの衣裳は,第一礼装で全員そろっていたことは殆ど
なかったです。
私は式(礼)、宴(冠・祭)も、すべて大好きな和服です。
友人の五つ紋付色留袖で参列の方との,同席も残念ながら経験はありません。とにかく和服は,少ないですね。

会場で,他家の参列者であろうかなと思われる方の
色留袖姿を拝見したことは、あります。
ご年配者(五つ紋・三つ紋)です。ご両親の友人か親族かはわかりません。

友人として色留袖を着られる事の是非ですが・・・。
最高格の礼服でお祝いをする事は最高の礼であると思いますから、
決して悪いわけでは有りません。

日本人のもう一つの謙譲の美ともいうのでしょうか。
ひとつ下がった格の祝い着で最高の礼を表す事も、もっと好まれる
風潮があると言う事だろうと,思えます。
両親の友人としては、色留袖がふさわしい年令になりますが、
新郎新婦の友人としてですと、やはり現代は少ないですから、
良くも悪くも目立ちますし、何かと,言われやすいでしょう。
振袖は未婚者ということで,多少の礼にかけることは,大目にみて許されてしまうのかもしれませんね。
ただし、30歳を超えると、やはり厳しい見方はされるようです。

それもこれも、身の回りの意見・ネット・教養の本などなど、
受け止め方・言いまわし・応用様々ですので・・・。
疑問を感じながら、私も,和服を楽しんでいます。
これからその,着物が沢山着る機会があるような
素適な人生がありますように・・・。

なお、紋は消す事も、比翼仕立てを解いて、訪問着にも出来ますから
沢山着る機会にあわせて,仕立てなおしもよいです。

結婚式・披露宴参列は20回ほどあります。
友人としての場合は,披露宴のみが殆どです。
20回くらいだろうと思います。
親族さんの衣裳は,第一礼装で全員そろっていたことは殆ど
なかったです。
私は式(礼)、宴(冠・祭)も、すべて大好きな和服です。
友人の五つ紋付色留袖で参列の方との,同席も残念ながら経験はありません。とにかく和服は,少ないですね。

会場で,他家の参列者であろうかなと思われる方の
色留袖姿を拝見したことは、あります。
ご年配者(五つ紋・三つ紋)です。ご両親の友人か親族...続きを読む

Qベールと色打ち掛けについて

結婚式のドレスは決まったのですがベール(ヴェール?)が決まりません(>_<)写真が沢山載っているホームページ等がありましたら教えてください。(手作りの紹介、既製品どちらでも良いです)海外で買うつもりなので参考にしたいのです(^_^)そしてお色直しで色打ち掛けにしたいのですがおすすめのスタイル等はありますか?体験談なども教えてください(≧▽≦)

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます♪
ドレスが決まってもやっぱり小物って迷いますよね。
私も、ドレスを購入したところでヴェールはレンタルできたのですが、いろいろ迷ってしまって結局購入しました^^;

下記のサイトでいろいろなタイプや長さのヴェールをご覧になれますよ。

http://vivelamariee.net/cat-page.php?catid=6

http://www.nishigaku.co.jp/cgi-bin/t/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000011

http://www.rakuten.ne.jp/gold/marinbo/index.htm

http://www.rakuten.co.jp/mimie/458047/

色打ち掛けですが、(私はカジュアルな式で着ることができなかったので)友人の場合なんですが、新和装スタイルでとてもかわいかったです。
オーガンジーの素材なので堅苦しくなくフワフワしていて、髪型は洋風で・・・。
ただ、年配の方には賛否両論みたいですけどね^^;
(最近は多いようなのでご存知かもしれませんが)こんな感じです。
   ↓
http://www.maruichi.net/js/index_njs.html

また、普通の色打ち掛けに洋風な感じのものもあるんですね。下記のサイトにいろいろ載っています。
(特に洋風にしたいとは仰っていないのに失礼しました^^;)

ご参考まで♪ステキなお式になるといいですね!

参考URL:http://www.yasuhira.net/tem1a/tem1a/tem1a.html

まずは、ご結婚おめでとうございます♪
ドレスが決まってもやっぱり小物って迷いますよね。
私も、ドレスを購入したところでヴェールはレンタルできたのですが、いろいろ迷ってしまって結局購入しました^^;

下記のサイトでいろいろなタイプや長さのヴェールをご覧になれますよ。

http://vivelamariee.net/cat-page.php?catid=6

http://www.nishigaku.co.jp/cgi-bin/t/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000011

http://www.rakuten.ne.jp/gold/marinbo/index.htm

http://www.rakuten.co.jp/mimie/45...続きを読む

Q義兄の結婚式に水色の色留袖

今月末に義兄の結婚式があり和装で出席することになりました。

貸衣装を着るので先日選びに行きました。
黒留袖・色留袖を何着か試着してみて自分に一番合っていたのが水色の色留袖でした。
そのときは何も考えず一番合っていた水色に決めたんですが、よく考えたら秋から冬にかけての結婚式に水色は寒そうな印象に見えるかな?と気になってきました。
もっと温かい色にしたほうがいいのか悩んでいます。

なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

着物離れの昨今、和服で出席する其の気持ちだけで先方様に感謝されると思いますよ!
和服を選ぶ基本は”きもの地色と顔映り”貴女の場合は水色を選ばれたとの事・・。この水色は顔映りが一番難しい色ですが、此の色が一番似あう其のことに、自信を持って堂々と出席される事を望みます。
記念写真に黒留袖が多い中、日本の四季色彩の豊かさをアピールして行くべきだと思います。 

Q白無垢と色内掛の前撮り。綿帽子と角隠しの事で質問です。

来月、和装とドレスの前撮りをすることになりました。
当初は和装も洋髪で…と思っていたのですが、
ドレスも着るのだし、せっかくだから鬘をかぶろうと思いました。
(洋髪宣言をしたら母が少しガッカリしてたので、親孝行の一環としても)

一度京都で舞妓体験をしたことがあるので、鬘をかぶった自分の姿はわかるのですが、
見慣れないからか違和感があるんですよねぇ(笑)

そこで、綿帽子か角隠しをかぶればまた違った雰囲気になると思うし、
母の「色内掛+角隠し」の結婚写真がきれいだったこともあり、
追加料金が出たとしてもかぶりたいという気持ちが強くなりました。

そうなると、せっかくだから綿帽子も角隠しもかぶりたいと思い、
私の希望としては「白無垢+綿帽子」「色内掛+角隠し」です。
和装を二点着るのに、両方とも被り物って変でしょうか?

挙式当日はドレスのみなので、前撮りでできるだけ希望を伝えていい写真を残したいです。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

白無垢に綿帽子はつきものです。セットと考えていいと思います。

色打掛に関しては、綿帽子は通常かぶりません。
かつらのみ(かんざしなど)・角隠し・洋髪の3つがほとんどです。

結論からいって、「全然おかしくないですよ!」です。

色打掛と洋髪のセットはかわいいですが、
例えば「成人式」「友人の結婚式」などで体験できることだと思います。
でも、「角隠し」はお嫁さんだけです。
絶対かわいいです。
やったほうがいいです!

Q実弟の結婚式では黒留袖、色留袖どちらを着るべきでしょうか?

実弟が結婚することになりました。そこで、留袖を準備しようと思っています。私は36歳既婚で子供はいません。今後もつくる予定はありません。親族であれば、黒留袖を選ぶのが無難なのでしょうか?もしくは30代であれば、色留袖でもかまわないのでしょうか?色留袖にする場合、紋の数はいくつがよいのでしょうか?また、選択を悩んでいるのは次のことからです。
1.私は着付けのおけいこで留袖を自装、他装する練習をしなくてはなりません。比翼付で背紋、抱き紋がきれいに出ることが必要です。(抱き紋はいいとしても背紋はきれいに出せるようにしたい)
2.色留袖を結婚式以外に着装しようとするなら、比翼をとりはずすこと、5つ紋を3つ紋、1つ紋へすることは簡単にできますか?そしてまた、比翼なし3つ紋、1つ紋ならどういう時に着装できますか?
3.色留袖でおけいこ、結婚式のために比翼付にするなら3つ紋はおかしい(中途半端?)ですか?
4.お茶などで色留袖を着装することはありますか?もしするなら一般的に紋はいくつ入れるのでしょうか?
5.色留袖を選択する場合、色の濃い(濃紫や濃茶色)ものか色の淡いもの(薄緑)どちらの方がよいでしょうか?また、柄は好みにあったものを選べばよいのでしょうか?今のところ熨斗に四季の華頂図のもの(淡い緑)か、絞りと友禅を併合して作られたもの(濃紫)を迷っています。黒留袖だと束ね熨斗を考えています。身長が163cmですので大きい柄行がよいかと思っています。
6.金額が余り出せないので、黒留袖にすると他の人と並んだときに黒の差がわかるかなと心配です。
以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。新婦さん側は四国の方なのできっちりとしておきたいですし、また、私の嫁いだ家、実家の評価にもつながることなのでとても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

実弟が結婚することになりました。そこで、留袖を準備しようと思っています。私は36歳既婚で子供はいません。今後もつくる予定はありません。親族であれば、黒留袖を選ぶのが無難なのでしょうか?もしくは30代であれば、色留袖でもかまわないのでしょうか?色留袖にする場合、紋の数はいくつがよいのでしょうか?また、選択を悩んでいるのは次のことからです。
1.私は着付けのおけいこで留袖を自装、他装する練習をしなくてはなりません。比翼付で背紋、抱き紋がきれいに出ることが必要です。(抱き紋はいいとし...続きを読む

Aベストアンサー

まず年齢というよりも、嫁いだあとの実家の弟の結婚式なので、
色でもおかしくはないし、もちろん黒でもいいと思います。

1の質問は黒留か色留かで悩むことと無関係と思います。
 用は着付けの腕前の問題です。

2~4
  色留袖を婚礼以外で着るというのは、お茶席くらいでしょうか?
  初釜の時ですね。だとすれば、比翼ははずさないほうがいいです。
  留袖は留袖としてお召しになることをおすすめします。
  紋は三つ紋がいいかと思います。
  増やすことは簡単ですが、減らすのは時間も手間もかかります。

5 色は淡いもののほうが良いかな?と思います。
  淡い色ならば、実際にやるかどうかは別として、
  最終的に黒に染め直して黒留として着ることができます。
  その際に紋を染め抜きの五つ紋にすれば、
  第一礼装としては最高のものになります。
  染め直しを前提に考えると、熨斗目模様のほうが良いように
  思います。
  濃紫だと、黒地に映えないので。
  熨斗目は背の高い方でもお似合いです。
6 予算が限られているといっても、金額が具体的にわからないと
  なんとも言えないのですが、10万以内で作ろうと思えば 
  黒の差は多少は出るかもしれません。
  でもそんなに遜色はないとおもいます。
  高価な黒留は手書き友禅であったり、日本刺繍であったり、
  高価な装飾をほどこしているからであり、一般的な黒留ならば
  そんなに神経質にならなくてもいいかもしれませんよ。

まとめると、
お茶席にも着たいならば色留を淡い色合いの三つ紋で作る。

新婦さん側の親戚がうるさそうな(言い方悪くてすみません)方ばかり
ならば、黒留を五つ紋か三つ紋で作る。(三つ紋だからはずかしいということはありません)

ちなみに色留めの染め直しは、お手ごろ価格の黒留を購入するのと
変わらない金額がかかることを追記しておきます。
それならば、染め直しが必要になったときに新たに黒留を購入された
ほうが、お茶席で着る着物が残るのでよいかと思います。

まず年齢というよりも、嫁いだあとの実家の弟の結婚式なので、
色でもおかしくはないし、もちろん黒でもいいと思います。

1の質問は黒留か色留かで悩むことと無関係と思います。
 用は着付けの腕前の問題です。

2~4
  色留袖を婚礼以外で着るというのは、お茶席くらいでしょうか?
  初釜の時ですね。だとすれば、比翼ははずさないほうがいいです。
  留袖は留袖としてお召しになることをおすすめします。
  紋は三つ紋がいいかと思います。
  増やすことは簡単ですが、減らすのは時...続きを読む

Q【関東】和装(白無垢・色内掛けと紋付袴)の写真を撮りたい

こんにちは。
埼玉在住で5月に福岡で式を行います。
時間や金銭的な事情で、式と披露宴では和装は行わないことにしました。
ですが、折角の結婚という機会なので、和装の写真は残しておきたいと考えております。
4月に福岡の式場でウェディングドレスの前撮りを行うので、一緒に和装の写真も撮ろうと考えていたのですが、【新郎:紋付袴/新婦:白無垢と色内掛け】の衣装3点とメイク・着付け・写真2ポーズで16万円かかるということでした。
私たちは社会人2年目ということもあり、金銭的に余裕が無く、16万円という贅沢はできないということでいったんはあきらめました。
でも、式場ではなくても、探せば貸衣装と写真館が合わさったところでもっと安く写真が残せるのではないかと思いつきました。

前置きが長くなりましたが、本題です。
現在埼玉に住んでいるのですが、関東(東京・埼玉・千葉・神奈川あたり)で和装の写真が撮れるお勧めの写真館をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
出来れば5万以下…だと大変たすかるのですが、和装は高いですし、せめて8万前後くらいなら…と考えています。
2カット…ではなく、1日どこかに出かけてのスナップ写真にも憧れがありますので、こちらも10万前後の写真館をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
埼玉在住で5月に福岡で式を行います。
時間や金銭的な事情で、式と披露宴では和装は行わないことにしました。
ですが、折角の結婚という機会なので、和装の写真は残しておきたいと考えております。
4月に福岡の式場でウェディングドレスの前撮りを行うので、一緒に和装の写真も撮ろうと考えていたのですが、【新郎:紋付袴/新婦:白無垢と色内掛け】の衣装3点とメイク・着付け・写真2ポーズで16万円かかるということでした。
私たちは社会人2年目ということもあり、金銭的に余裕が無く、16万円...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ご結婚おめでとうございます。

和装でのお写真ということですね、ゼクシィなど
情報誌を見ると色々掲載されていますよね。
確かに和装は、結構お高い気がします。

その中で、私が良いなぁ、と思ったのは
目黒雅叙園のポートレートプランというものです。
和装一着なら、3万9900円だそうです。
平日だけのようですが、お値段も手ごろですし
(和装下着などは自前みたいですがあるものや
安い物で揃えれば1万円もしないはず)
ご希望にも添えるのでは?

何より、雅叙園は古い建物があるので和装なら
とっても素敵だなと思います。
写真館では無いのですが、平日に一日お休みが
取れるならとっても良いと思います。
6月末までの期間限定ということですが5月に
お式ならその前にも間に合うかなと思います。

良いところでお写真撮れると良いですね。
お幸せに。。

参考URL:http://www.megurogajoen.co.jp/wedding/plan_3.html

Q結婚式に色留袖?

六月に友人の結婚式に招待されています。レストランウェディングで、私はもう一人の友人と共に受付を頼まれています。体型カバー目的&衣装代節約のため、できれば母の着物を借りて着られればなあ、と思っているのですが、それが色留袖なんです。(色、柄はわりとかわいらしい感じの)親戚でもないのに新婦の友人で色留めっていうのは変ですか?本当は訪問着がいいんでしょうけど・・・ちなみに私はこの六月で29歳になります。

Aベストアンサー

はじめまして。
色留袖は未婚女性であっても着用可能ですが、近い親族もしくは主賓が着るもの、とされています。
普通は紋が入っていますが、紋無しであっても、上半身に柄が入っていないので、色留袖とひとめでわかってしまいます。
つまり、「あなた何様?」「主賓さま」という着物なのです。
仮に、新郎新婦のご親族で、いとこなどのやや遠い親族の方が訪問着で来られた場合、その方よりも「格上
」の着物となってしまいますので、ご親族に肩身の狭い思いをさせることにもなってしまいます。

残念ですが、少なくとも受付をされる方にはふさわしくないような気がします。
ご参考にしていただけましたら幸いです。

Q白無垢は似合わない?

結婚式を神前式で行います。
当然に白無垢を着るつもりでした。しかし、私が友人のように仲良くしている叔母に「私が結婚式をしたときに白無垢を着ようとしたら、貸衣装屋さんに『白無垢はよほど顔立ちがはっきりして整ってないと似合わないから』と言われて、神前式を真っ赤な内掛けでしたのよ。」という話を聞かされました。
決して叔母は、顔が地味なほうではありません。それ以上に問題なのは私の顔です。私は思いっきり地味な顔です。そして、もちろんはっきりした顔でもなく、整った顔でもないです(T_T)
しかし、成人式のときに結構ファンデーションを白めにして化粧をしたのですが、「化粧栄えするね。白無垢が似合いそうだね」といわれたことがあったので、勝手に似合うと決め込んでました。お世辞を真に受けてしまったのかもしれません(T_T)
今なら、挙式を神前式から変更できるので、変更しようか、それとも叔母のように色内掛けで神前式をしようか・・・(それは、おかしいことではないのでしょうか?)とても迷ってます。
白無垢は、どういった人が似合うのでしょうか?
顔が地味なので、ドレスのほうが似合わないと思っていたのですが、白無垢は似合わないけど、打掛は大丈夫とかあるのでしょうか?私には同じように見えてしかたありません。
158センチ47キロ。服のサイズ9号です。顔は小さいと言われますが、頭は大きいと思います。結構頭の形がいいために人にはばれませんが、帽子をかぶると一発でわかります。そして、額が広く、顔が地味。
いったい、私は、あえて似合うのならどの花嫁衣裳なのでしょう?
わかりにくい文章ですが、どんな衣装は、どんな人に似合う場合が多い。というような事を知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

結婚式を神前式で行います。
当然に白無垢を着るつもりでした。しかし、私が友人のように仲良くしている叔母に「私が結婚式をしたときに白無垢を着ようとしたら、貸衣装屋さんに『白無垢はよほど顔立ちがはっきりして整ってないと似合わないから』と言われて、神前式を真っ赤な内掛けでしたのよ。」という話を聞かされました。
決して叔母は、顔が地味なほうではありません。それ以上に問題なのは私の顔です。私は思いっきり地味な顔です。そして、もちろんはっきりした顔でもなく、整った顔でもないです(T_T)
...続きを読む

Aベストアンサー

早々のお礼、ありがとうございます!ご、ごめんなさい。思わず笑ってしまいました。

>頭だけ立派で顔が思いっきり薄すぎる・・・。

わかります!私もカツラをつけた自分に笑った人です。
ただですね、当日の白無垢は、帯を締めた着物の上から着るのでボリュームが出ます。当日、このカツラは顔に合わせるのでなく、着物に合わせるのだなあ・・・と納得しました。そして、頭と着物がボリュームたっぷりのため、顔は小さく見えました(笑)

>「ああ、つつきやすい顔だということかな?」と自分な りに納得できました。ありがとうございました。

つつきやすいって・・・(笑)でも、№6の方が仰るように、着物に似合う顔、ドレス似合う顔というのは多少あると思いました。プロの方が太鼓判押したのなら間違いないですよ!当日が楽しみですね。

>中が赤いのと白いのがありますね。

オリジナル感というか、白いだけじゃつまらない?ということで、裏が赤の白無垢が最近は人気だと聞いたことがあります。白だけなら清楚感、赤が入ると愛らしさが出るとか。要は好みですよね。私はせっかくの白無垢なので、全部真っ白(生成)にしちゃいました。ただ、こだわったのは、「織り」ではなく「刺繍」にしたこと。少し値段が上がるのですが、「刺繍」は模様が浮き上がっているので、写真映えがしました。参考になれば・・・。

早々のお礼、ありがとうございます!ご、ごめんなさい。思わず笑ってしまいました。

>頭だけ立派で顔が思いっきり薄すぎる・・・。

わかります!私もカツラをつけた自分に笑った人です。
ただですね、当日の白無垢は、帯を締めた着物の上から着るのでボリュームが出ます。当日、このカツラは顔に合わせるのでなく、着物に合わせるのだなあ・・・と納得しました。そして、頭と着物がボリュームたっぷりのため、顔は小さく見えました(笑)

>「ああ、つつきやすい顔だということかな?」と自分な りに...続きを読む

Q友人の結婚式に五つ紋の色留袖はだめ?

色留袖で行ってもいいよという着付け講師の言葉に押されて友人のキリスト教式+レストランウェディングに行ってきました。
そのときはルンルン(?)だったのですが、その後インターネットで調べてみると色留袖OKというものと色留袖では格が高すぎるというのがあります。皆さんはどうお考えですか。
ちなみに私の色留袖は五つ紋です。
今後の参考にしたいと思いますのでお答えお待ちしております。

Aベストアンサー

色留袖は構わないと思いますが、五つ紋だと最も格が高くなり、
黒留袖と同格になってしまいます。
ここで問題(マナー違反)なのが、親族の方より格の高い着物を着てしまうこと。
つまり追い抜いてしまうこと。

同格もダメなのかどうかは知らないのですが、三つ紋でも十分格が高いので、
新郎新婦のご姉妹辺りは三つ紋色留袖を着ることもあると思います。
ご友人が最上級のものを着られてしまうと、親族は黒留袖か五つ紋色留袖で
お迎えしないと失礼だということになってしまうので、友人としては
遠慮なさった方がいいかなと思います。

友人だと三つ紋、一つ紋の色無地か、一つ紋の訪問着などが
一般的だと思います。

でも実際、当日に紋の数を数えている人なんていないと思いますよ(^^;
(あ、でも正面が写真に写ってるとバレちゃいますね)
着物で出席してくれてよろこんでいるかもしれません。

でも今後は気になさった方がいいかなぁと思いました。
私もいろいろ(洋装でも)失敗しましたから、勉強勉強です^^

Q和装のかつらについて。

近々結婚式を行います。神前式です。
正直言うと、太めなのでかつらを被ると
顔がムチムチ、パンパンでアンパンマンみたいです。
とっても被りたくありません。いやです。
しかも、妊娠しており、重いかつらは
立ったり座ったりと腰にもくるし
抑えつけられることで、気分が悪くなり、吐き気がします。
ただ、新郎側の両親がどうしてもかつらを被ってほしいそうなのです。
理由としては、やはりお嫁さんとわかりやすい。
一生に何度も被るものではないから。
新郎側の姉妹が振袖でくるから。
だそうです。
なので、半かつらならいいとOKしてしまいました。
(美容室に義母がついてきた)
そこで、教えてください。アドバイスをください。

義両親をかつらを被らない方向へ説得する方法。

または、半かつらはサイズが1つしかないそうなので
試着ができませんでした。
半かつらは楽なのか?見た目自然なのか?

仕方なく、かつらをかぶるなら、顔痩せしたいです。
顔痩せの方法。

どれかひとつでも構いません。
回答、アドバイス、お願いいたします!!!

近々結婚式を行います。神前式です。
正直言うと、太めなのでかつらを被ると
顔がムチムチ、パンパンでアンパンマンみたいです。
とっても被りたくありません。いやです。
しかも、妊娠しており、重いかつらは
立ったり座ったりと腰にもくるし
抑えつけられることで、気分が悪くなり、吐き気がします。
ただ、新郎側の両親がどうしてもかつらを被ってほしいそうなのです。
理由としては、やはりお嫁さんとわかりやすい。
一生に何度も被るものではないから。
新郎側の姉妹が振袖でくるから。
だそうで...続きを読む

Aベストアンサー

和装で軽量のセミオーダーのかつらを被りました(600gくらいだった記憶)。
かつらだけで試着すると、とても重いように感じますが、
実のところ打ち掛けの方が数倍重いです。
ですので、当日、かつらの重さは全く気になりませんでした。

顔やせの方法ですが、日本髪は日本人のしもぶくれの顔に一番似合うように出来てるわけでして、
どの花嫁さんも高島田が似合うものです。
洋装にかつらを試着した段階では違和感がありましたが、和装と合わせると当たり前のように似合います。
ブライダルエステを考えていらっしゃれば、お顔のエステを受けられるのが手っ取り早いのかも...。

半かつらというものを知らなかったので、今、ネットで調べてみたのですが、
自髪からナチュラルに続くようにセットするとのことなので、違和感はかつらよりも少ないでしょうね。
舞子さんの衣装になれるというお店のサイトですが、こんな感じになるのでしょうか?
http://www.kimonosite.com/kayoo/service/plan01_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報