結婚する本人(女)です。
家族だけの食事会なので、よくある打ち掛けや白無垢といった
いかにも結婚式!!!というものでもなく、
ただの宴会でもない、少し華やかな服装、にしたいのですが、どうしたらよいのかさっぱりわかりません。

年齢的に振袖には抵抗があります。

色留め袖でどうだろうか?と思うのですがどうでしょうか?
また、髪型はどのようなもの(できればかつらっぽいのではなく
地毛でやりたいのですが、何か型の名前とかはあるのでしょうか?)
またその場合、相手(新郎)は何を着るとよいでしょう?

会場は、古民家を改造したこじんまりした小さな料亭?
の床の間やお庭のあるお座敷で、
参加人数は両家の両親、それぞれの兄弟とその配偶者、
その子ども達で合計25人くらいです。

質問がきちんとまとまらなくて申し訳ありませんが、
アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


両家揃ってのお食事会をもって披露宴とする、と言う前提の上でお話させて頂きますね。
色留袖を、との事ですが、なるべく若々しい色の物で、帯などは金糸銀糸のあでやかな物を選べば問題は無いと思いますよ
また、洋装の場合は白のワンピースなどでも代用できます。
どちらを選ぶにしても両家にはちゃんと服装を教えておいた方が無難ですね。
また、髪型の件ですが、色留袖を自分で着られるのであれば、事前に美容院の方へお着物を持参してこれに合った髪型を、少し華やかに、など注文を付けてお願いするとちゃんと結ってくれますよ^^
髪型は事前にカーラーを巻いておかなければならないなどの制約があるので早目にお願いしましょう
また、着付けもお願いする場合にも着物と合わない髪型では困るので、事前に着物を持ち込むか、色などを教えておいた方が良いでしょう。
新郎の服装はスーツで良いと思います
アップにした髪に生花を少し沿え、新郎のチーフポケットにも同じ花で小さなブーケを手作りし、入れておくと新郎新婦らしくなります
二人で相談して見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
着物や帯の色目、髪型(カーラーを巻く場合、時間がかかる等)など、
思いつかなかったことばかりで、本当に質問してよかったです。
生花で華やかさと、ペア(夫婦)な感じを出すのですね。
なるほど、なるほど、と感心ばかりです。

男性が洋装でも大丈夫、とのことですが
「ただのスーツ」だと集合写真などであまりに貧相(参列者より
ジミ)になりそうです。
あまり新郎新郎したのも嫌なので難しいところです。
もうお一方の回答も参考にしながら、準備してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 23:43

私は海外挙式のあと、質問者様と似たような規模で料亭の一室で親族のみの食事会をしました。

私は訪問着で主人は羽織袴でした。

二人の衣装は私がもともと持っていたものと主人は私の父親の羽織袴を借りました。どうしても披露宴>食事会と考える方が多いので、敢えてフォーマル感をだしたかったことと、やはり日本人であることを意識して和装に拘りました。選ばれた場所も立派な料亭のようなのでお二人ともちょっと改まった感じの和装がお似合いではないかと思います。

ちなみに父親は礼服、母親は黒留袖、参加した親戚の皆さんは全てフォーマルな装いでした。

私はショートヘアだったので特にヘアメイクしたわけではなく、着物にあった大きめの髪飾りをつけて華やかさをだしました。心配されているように頭が大きく見える日本髪スタイルよりも洋風なアレンジのほうがお勧めだと思います。(披露宴会場のように空間が広くないと思うので)

これは余談ですが、せっかく和装をして立派な場所で食事をするのであればプロのカメラマンに出張してもらい集合写真を撮影するといいと思いますよ。素人のスナップ写真ではもったいないですし、後日ちゃんとした集合写真を贈ると出席者は勿論、出席できなかった親戚の方にも喜ばれますよ。

この回答への補足

sa512さん、アドバイス、ありがとうございます。
訪問着をお召しになったのですね。

出席者の服装、そして、私の髪型(狭い部屋で大きな髪にすると
余計大きく見える)へのアバイス、本当になるほどという感じで
質問してよかったです!

写真についても、アドバイスを受けて、
友人でプロカメラマンがいるので
お願いできることになりました。

補足日時:2009/05/18 11:01
    • good
    • 0

私は、落ち着いた雰囲気のワンピース、夫は、ダークスーツにアスコットタイで、結婚式もその後の親族だけの食事会も間に合わせました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ご経験談をありがとうございました。
後日、洋装で写真だけを撮影するので、この日は
和服(女性のみ)にしたいと思っています。

が、実際のご経験、特に男性の服装などは
私たちはちんぷんかんぷんだったので、なるほどぉ、と
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング