私の固定観念かもしれないですが、
1人で行動する人が格好良く思えて
集団で行動してる人は馴れあいのようで、カッコ悪く思えます。

そもそも、不良グループや宗教集団など、また集団になると
いじめが加速するなど良くないことが多くおこる場合もあります。

もちろん、一人一人性格の良い個人が集まれば、団結力
から嬉しい結果が生まれる可能性もありますが。

そこで、集団についてどう思いますか?

A 回答 (7件)

おいくつでしょうか?分からないので少し曖昧な部分がありますが、女性の方ですかね。

集団のあり方という点では、きちんとした個が集まってこそ、集団で上手くやっていけるのだと思います。いじめなどでの集団化は弱いものが一人でいられないからグループを作るのです。それはいいことではありません。支えあうことは大切ですが、自分もいっぱいいっぱい回りもいっぱいいっぱいでは支えあうことは出来ず、共倒れになります。いじめの集団はその末路だと思います。
一人で行動する人が格好良く見えるのは、思春期頃にあることなのではないでしょうか。私が思うには、一人で居るにも2つパターンがあって、1つは集団行動が出来ないから1人で居る。もう1つは集団でも行動できるけれど、1人でいるのが楽。1つ目は社会に出て行くことが難しいですよね?世の中、人と関わらずに生きていくのは難しいですから。2つ目は悪くないと思います。ベストは集団行動はするけれど、個も忘れないということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校という何の共通点もなく集まった集団では、
なかなかうまくやっていくことができません。
不思議なことに、バイト先では(これまでにいくつか経験
しましたが)何の問題もないのです。
学校を卒業すれば終わる問題だと考えます。
集団行動しながら、個を忘れないことが私にはとても
難しい気がします。

お礼日時:2009/05/17 20:56

日本の400メートルリレーなんかを見ると思いますが、個人では決勝に行けるようなタイムを出せない4人が集まって力を合わせることでメダルを取ることができます。


1+1を2以下にするのでなく2.1以上にすることが出来る集団はカッコいいと思います。
不良グループとか宗教のように1+1を2以下にしてしまうところはかっこ悪いですが。

ヒーローも戦隊ものは1人じゃないし、他のヒーローも協力してくれる仲間が出てくるものがほとんどだと思います。
俺は一人だといっている人って、実際は色々な助けを受けていて1人じゃないのに、成果を独り占めしたがっている人が多いですね。
そういう人は1+1を2以下にする集団よりももっとかっこ悪いです。
    • good
    • 0

集団にも、結束力の度合い・規模で長所・短所が出てくると言われています。



明確な目標を目指すために集まった集団と親睦を深めるために何気なしに集まった集団では、まったく質が違います。
また、同じ質でも3~10人の規模と2000人以上の規模ではこれまた違います。このように、その趣旨・成り立ちによって集団とは千差万別です。
ちなみに、社会学の観点からすると、個々と集団の2つを兼ね備えたベストな規模は4人前後らしいですね。

結論からいうと、人間にとって集団とは切っても切り離せない関係で、人間もまた、就職や転職、進路によってどの集団に加わるか、あるいは静観するのかを選ぶ権利があります。
しかし、その集団に参加して、もしくは参加しないでその人間が満足するのか、発展するのか、腐敗するのか、フラストレーションが生じるのかは、未知です。
    • good
    • 0

えぇ、その気持ちはよくわかります。


僕はあなたの考えに概ね賛同します。

でも必ずしも一人で居るのが、正しい人とも限りません。
自分の考えをしっかり持って、周りにちゃんと配慮して。
周りの意見を真摯に聞きつつ、自分でも判断する。
馴れ合ってる集団ともうまく接しつつ、主体的に行動できる人。

そういう人がベストなんじゃないかなぁと思います。
ちょっとずれるかもしれませんが、僕も昔そういった徒党を組んで悪口言ったりする人達が嫌いで、全力で避けていた時期がありました。

でもそれは、僕に彼らと接するだけのコミュニケーション能力が不足している。
彼らと反発するのは、自分にも同じレベルのところがある。
ということなのではないかなと思ったのです。

悔い改めて、適度な距離を置きつつ。
相手に関心を持って意見をしっかり聞くようにしたら。
彼らとそれなりに良好な関係を築け、今まで以上にたくさんの情報が入るようになりました。

なのでそういった集団は、個人的には良くないと思いますが。彼らを知る努力をする価値はあるかと思います。
    • good
    • 0

人は1人で生きれるほど強くないので集団で自衛するんです


ソマリア沖で商船が集団で自衛してますよね、一隻ならいいカモですが
集団で行動し自衛する訳です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからヒーローは1人なんでしょうか。
強いから。強い人は1人でもたくましく生きる人。
つまり、集団でいると安心感があるのですね。

お礼日時:2009/05/13 21:41

所詮、日本人は個性個性と言っても集団で群がっている中での微妙な違いでしかないですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団で群がってるようなことで満足するかどうか
は人それぞれということでしょうか。
たとえば学校のクラスでもグループはありましたが
どこのグループにも属さない個人になって、他のグループの
いろんな人と話したいと願ったことがありました。
そもそも、集団になるからグループ同士の対立が起きるし
幅を広げると、国際関係も集団でまとまることってすごく
重要に思えてくるんですが、。
やはり国際的になると、江戸時代の鎖国のように孤立を選ぶ
ことは難しいかもしれないですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 21:36

>集団で行動してる人は馴れあいのようで、カッコ悪く思えます。


違う。
集団が怖くてビビっんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビビっんです

ビビってるんです。ということでしょうか。
私自身、集団のグループ飲みには行きますが
そういうことではなくて歯切れの悪さを感じるのです。
質問にもっと書けばよかったのですが、
集団というのは、悪口が生まれたりするということです。
私自身、人の悪口を聞くのに耐えられないのでそういう人とは
仲良くしません。恋愛のようにい1対1で向き合えば
悪口も生まれないのに、集団になるとなぜ悪口を軽く叩く
ことになるのか疑問です。どっちにしろ悪口やくだらないことを
話すことになる集団ってすごくくだらないと思います。

長々とすみませんでした。

お礼日時:2009/05/13 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q集団行動になじめません。

中学校でイジメられて以来集団行動になじめません。
高校、予備校、大学、どう環境が変わっても同じなんです。
 
高校の修学旅行、予備校の合宿、大学のサークル旅行や新歓でもそうでした。ポツンとしてしまうんです。
部活内やグループ内でなじめたかな?と思っても
あいつウザイね。って感じで無視されたりグループから追い出されたりします。
 
人に好かれたくて大人数の飲み会の席では率先して飲みものを回したり、お茶を配ったり、
悩み事がある子の話を長時間聞いたりしてるんですが、
やっぱり最後はグループ内で悪口を言われて追い出されます。
 
話しかけてもあしらわれたり、苦笑いされたり、
私が話の輪に入ると明らかに引かれます。

よく「重い」とか「痛い」といわれてしまいます。
本気で悩んでるので何かアドバイスいただけないでしょうか

Aベストアンサー

 無礼を承知で申し上げますが行動して嫌われるということは、やり方や性格に馴染み難い問題があるのではないでしょうか。
 「ウザイ、重い、痛い」他人から言われることより推測すると、恐らくはイジメにあって以来、気に入られたい一心や仲間外れへの恐怖心が増して、神経過敏となり、他人からすればどうでも良いことがやたら気に掛かったり、必要以上に他人の顔色を気にしたりするようになったのではないかと推測します。
 そこから無理して自分を演技してまで他人に好かれようとするから、お節介でウザイ、必死かつ無理に輪に入ろうとして重い、やたら従順で白々しくて痛い、など貶される様になったのではないでしょうか。かえってイジメの対象になりやすいようになってしまったとも言えるでしょう。

 差し出がましいのですが、神経を磨り減らしてまで無理して人の輪に入る必要も無いかと。気配りが出来る積極性は確かな美点ですから、無理せず自然体な方が相手も自分も楽になれますよ。まずは図太く気楽に、好きな奴とだけ気楽にお喋りして、嫌いな奴は無理して相手しないようにすれば、ウザイ、重いと言われることは大分減るでしょう。こちらが嫌いな奴は相手も嫌っていることがほとんどでしょうし、相手にするのも最小限にした方が友好的にいけると思います。それと些細な気配りなんて皆大して覚えてないものです、積極的過ぎると趣味に見られて有難みが薄いですから、程々にした方が逆に喜ばれるはずです。
 率直に言って友人に恵まれていない面もあるかもしれませんから、ここらは友人関係を見直す良い機会でしょう。

 無礼を承知で申し上げますが行動して嫌われるということは、やり方や性格に馴染み難い問題があるのではないでしょうか。
 「ウザイ、重い、痛い」他人から言われることより推測すると、恐らくはイジメにあって以来、気に入られたい一心や仲間外れへの恐怖心が増して、神経過敏となり、他人からすればどうでも良いことがやたら気に掛かったり、必要以上に他人の顔色を気にしたりするようになったのではないかと推測します。
 そこから無理して自分を演技してまで他人に好かれようとするから、お節介でウザイ...続きを読む

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q格好良い電車の待ちかた

僕の最寄り駅では、上下線のホームが向かい合っている形になっておりまして、
つまり幸いにも反対側のホームの人と向き合わざるを得ないわけです。

まあ紆余曲折がありまして、
いつも乗ってる車両を替えて、反対側のホームに決まった時間に表れる人(同い年)の視野に入るため、その人の正面にポジショニングすることに決めたのですが、

(1)電車を待っているときのいい仕草があったら教えて下さい。ちなみに今高校生です。
(時刻表の関係で最長3分しか待てないので、完成するのに3分かかるポーズとかはなしでお願いします)


(2)むしろ電車を一本、意図的にスルーすることでホームに一人残っている自分を目立たせる→相手に意識させる っていう発想もあると思いますが
引かれますかね?


ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

直立不動なんてどうでしょうか。
意外とみなさん重心を変えたり、ケータイを触ったりとせわしなく動いてるものです。
あえて動かず、ターゲットを見据えましょう。
一本遅らせるという案、いいですね。
直立不動ならばその効果はさらに上がると思いませんか?

参考としてマイケルジャクソンの動画を貼ります。
カッコよく決めてくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=U5fj3W4zhw4&feature=youtube_gdata

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Q他人が見た自分よりも、自分が見た自分の方が格好良く(可愛く)見えるの?

こんにちは。

ふと思ったことがあったので質問します。

自分は今24歳の男です。
最近過去の写真を見る機会があったのですが、その写真を見ていて思ったことがありました。
だいたい17~23歳の当時の写真を見ていたのですが、
18歳の自分だけ他の歳に比べて抜群に格好良く見えるんです。
他の歳のはどれを見ても、あ~自分てこんな顔だwって思うのですが、
本当に何故なのか18歳の自分だけ少し別なんです。

で、少し思い返してみたのですが、
17:3人の女性と付き合った
18:一年を通して全く彼女なし(そういった出会いもなかった)
19:彼女できる
20:↑継続↑
21:↑消滅↑
22:彼女できる
23:↑継続↑
24:↑継続↑
という感じで、自分が特に格好いいと思っている歳だけ彼女がいなかったんです。

自分ではこの歳こそ彼女がいるべきでしょう!と思ったのですが。。。

これはあれでしょうか?
彼女がいないために知らず知らずに自分磨きでもしていたのでしょうか・・・
18歳以外の歳は別に何も感じないためにナルシストではないと思うのですが・・・

みなさんも○○歳のときの自分は特に格好良かった(可愛かった)と思うことありますか?

こんにちは。

ふと思ったことがあったので質問します。

自分は今24歳の男です。
最近過去の写真を見る機会があったのですが、その写真を見ていて思ったことがありました。
だいたい17~23歳の当時の写真を見ていたのですが、
18歳の自分だけ他の歳に比べて抜群に格好良く見えるんです。
他の歳のはどれを見ても、あ~自分てこんな顔だwって思うのですが、
本当に何故なのか18歳の自分だけ少し別なんです。

で、少し思い返してみたのですが、
17:3人の女性と付き合った
18:一年...続きを読む

Aベストアンサー

25歳女です。
私は毎年自分は可愛くなっていくなぁと感じていますよ^^;(ナルシストじゃなくて)
逆に過去の自分を見て『あんた何してるの!?』って怒りたくなります。。。
年々女性は色んな事(化粧とかオシャレ)を覚え、華麗に変身していくから同級生の男子に会うと「誰!?」って思われる場合もあるだろうな☆
質問者様は18歳の時女の子以外の事が充実していたんじゃないでしょうか?
その頃の年齢って何やっても楽しいですもんねぇ。
私もそういう時期があって、女友達と遊んでる方が楽しかったな。
もしくはあんまりにも質問者様がかっこよかったら近寄りがたかったとか!?
出会いがなかったのもあるかもしれませんよ。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q上司の行動は気がある行動か?

私(30才)は今年から入社した新入社員です。
色々と人生で回り道をしてしまいやっと就職をしました。
職場はお菓子を作る業種なので社員も女性の方が圧倒的に多いです。
そんな中で私の上司(30代前半)は結婚をまだしていません。
彼女も多分いないと思います。
それで私が入社してから6月ぐらいに「今まで何人と付き合ったことがある?」と聞かれました。

あと、「夕飯を一緒に食べに行かない?」と聞いてもきました。

別に、私だけに声をかけている訳ではないのですが・・・。
(その日によって別の女性を誘ったり、みんなを誘ったり。)
これは私に気があると考えて良いでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の内容だけですと判断し難いのですが、上司と部下の関係で回答致します。ちなみに私は上司の立場での意見です。

上司と部下の関係を密にする方法は様々で、職場やその場の人間関係よって変化しますが、基本的に上司と部下が何でも話せる様な環境でないと業績を上げ続ける事には限界が出てきます。
その為に、コミュニケーションを普段から取らないとダメなのですが、その方法は沢山あります。
仕事をしている時の雑談でも問題ない場合も有りますし、飲み会などもその為のものでもあります。
性別を問わず1対1で何かをするというのもあります。

いづれにしても、気が有るかどうかはその上司のやり方が分からないと正確には回答出来ないと思います。

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Qグループでの行動と単独行動を好む人の違い 他

大人数の中でいるのが向いている人と
少人数の中でいるのが向いている人の
特徴について、ご意見をください。

たとえば大企業、中小企業、自営業の中でどういうタイプの
人が向いているとか、交友関係でグループで行動するのが
向いている(好き)とか、単独行動が向いている(好き)など。

また、私は、あまり人と群れるのが好きではないのですが
人が嫌いな訳ではありませんが、少し仲良くなると
情が入ってしまい、必要以上に相手の存在を大きく思って
しまって、相手と自分の距離感の違いに悩んでしまうことが
あります。
「私はこれだけ真剣に考えているのに、あなたは
それほど、かんがえていなかったのね、、、、」という
ようなずれです。

最近は煩わしいことを避けるのに、あまり人に依存しない
ようにはしているのですが。

他人との距離感の保ち方や、自分の考えの表現方法
(どこまで本音でつきあえばいいか)などについても
アドバイスいただければありがたいです。

Aベストアンサー

単独行動をしている人にも大きく分けて2タイプありますが、mao0811さんはどちらのタイプでしょうか?

1.常にたくさんのお誘いがあるが単独行動のほうが好き。断っていても皆さん相変わらず何かあるたびに誘ってくれる。

2.単独行動はそれほど好きではないが、友人知人が少ないのし、周囲からのお誘いも1度はあるが2度目がなく自然と単独行動になる。

つまり、
1は自分から距離を開けている
2は他人から距離を開けられている
どちらかによって回答はまったく違ってきますよ。

どうも文章からは2の変形かな、という印象ですが、その辺を詳しく描写しておくほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報