設計から製造業に転職したのですが、上司から「製造業の基本である品質、納期、コストが分っていない」と言われました。
勉強するのにお勧めの本はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://akademeia.info/index.php?%C9%CA%BC%C1%B4% …
余りにも範囲が広くて1冊の本でマスターすることは難しいと考えます。
とにかく本屋に通って下さい。

それと共に、配属替えでなく転職であれば、その会社のやり方を習うほうが先です。
どちらにしても、自分の職場のやり方を覚えてからのことになります。
その上で、基本に照らし改善の方法なども順次勉強してください。
企業では優先順位というか、理想は分かっていてもそれに従えない事情があります。そこの兼ね合いは管理する人のケースバイケースです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製造の仕事に就いたので勉強したいんですけど

汎用とかNC旋盤等を扱う仕事に就きました。
全くの素人なので、図面すらわかりません。
少しずつでも基本的なことから勉強したいと思っています。
明日にでも書籍を探しに出掛けてみようと思うんですが、素人がとっつきやすそうな勉強の仕方というか、入口になるような書籍があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械製図の基本がネットにもありますから参考にしてください。
【機械製図】
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/mechdesign/ch01/ch01.html
汎用旋盤から入っていくと思いますが、最初はピンとかリングとかの加工を依頼されると思いますから図面の寸法、記号、部品の材質等を確実に先輩の方に教えてもらってください。
NCに関しましては機械の扱いはもちろんですがプログラムも必要になります。
この基礎勉強も機械を扱う上で勉強が要求されます。
これもネットで検索されますと数多くヒットされます。
【プログラミング入門】
http://www.nakasa.co.jp/nakasa%20site/nc.html
今後の参考にしてください。
【技術の森】
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=TE0001


人気Q&Aランキング

おすすめ情報