アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
新卒で2年働いた会社を今年度で退社し、
4月から新しい会社で働くことになりました。

新しい会社の方への内定を3月1日にいただいたので
その日に今の会社に退職願いを申し出ました。
少人数の職場のため、現在に不満があり自らの意志で転職することに決めたとは言い出せず、
転職先の方から声がかかり行く事にした、という理由を述べました。
(声をかけられたのは本当ですが、若干脚色しました。)

新しい会社の方から新人研修に来て欲しいと言われたので
現在の上司に有給を使って行きたいという旨を告げると、
(有給は10日残っており、5日ほど消化したかったのです)
新しい会社の方にクレームの電話を入れられました・・・。
まさか上司がそのようなことをするとは思ってなかったので驚いています。
もちろん新しい会社も無理に参加しろとは言っておらず、
私の説明不足で上司が電話してしまったので、申し訳なくおもっています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
こんなことをされると、最後数週間ですが出社したくなくなってしまいます・・。

新しい会社をバカ正直に言ってしまったのが間違いだということは後から気付きました・・。
また、最後に有給を消化するのは当たり前だと思っていました。
初めての転職にストレスを感じています。
円満退社というのは不可能なのでしょうか・・?

A 回答 (2件)

文章に不明点があります。



>新しい会社の方にクレームの電話を入れられました・・・。

前後の文脈から察するに、あなたの上司が転職先に
「我が社の社員を、入社前に研修に呼ぶとはどういうことだ」
などといった内容のクレームを入れたのだと思いますが、
新しい会社の「方」と書かれていることで、
転職先の人事担当者が、あなたにクレームの電話を入れてきた、
とも解釈できますが。
今回は前者と言う前提で話を進めさせていただきます。

>このようなことはよくあることなのでしょうか?

私は転職を過去5回経験していますが、そのような話は聞いたことがありません。
しかしながら、現勤務先の在職中に、有休を使ってまで研修に参加したこともありませんでした。
恐らく、転職先としては新卒学生と同じプログラムに参加させたかったのだと思いますが…
中途採用で在職中の場合、学生ではないのですから
研修は入社してから実施するものだと思います。
上司にしてみれば、まだ自分の会社の社員なのに研修とは何事だ、という
気持ちが高まってしまったのでしょう。
いずれにせよ、ミスコミュニケーションだったことは確かでしょうね。

また、退職前の有休消化は問題ありません。
ただ定年退職でもない限り、余った有休を全て一気に消化というのはあまり聞いたことがなく、
特に残務処理や引き継ぎが残っているならば、「立つ鳥跡を濁さず」ということで、
そちらを優先すべきです。
状況を鑑みた上で、せいぜい1週間くらいお休みするくらいがいいのではないでしょうか。

終わってしまったことは仕方ないですので、割り切るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後に有給を消化して、新しい会社への準備をするのが
一般的であると思い込んでしまっていたのが間違いだったようです。
退職経験者の方のお話がきけてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 14:47

転職前の会社と、転職後の会社に対する周囲への定義づけを


きっちりしなかった甘さに対しては貴方に責任があるようには
思えます。
契約期間はきっちり働いて全うしてもらうこと自身は、雇用契約
などに書いているだろうわけで、金を払っている側からすれば
いい思いはしないはず。
ともすれば、新人研修の話を行った点はよくないでしょうね。
貴方が経営者ならそう思うと思いませんか?
雇用者の権利とはいえ、けじめが重要かな。

しかし。
転職前の現職上司の介入が、次の会社の、つまりあなたの次の
人生に悪影響を与えている点。
これはこれで、上司さんは過剰すぎる反応であり問題じゃないかな
と思います。

よって。
現職の円満退社なんてどうでもいいので、次の会社の方にきっちり
フォローを入れ、誤解を解くことに専念するのがいいような気が
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約期間は最後まできっちり働くという自覚が足りなかったように思います。
わざわざ有給取得理由を細かく説明したのもデリカシーがなかったと反省しています。

上司がなぜ私を介さずに次の会社に直訴したのかが不明ですが、
割り切って新しい会社の方にフォローをいれたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています