dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、退職し、ずっと働きたかった会社に就職することになりました。
私が勤めていた会社はコネ入社の方ばかりで仕事ができるできない関係なく出世する大きな個人営業の会社でした。(一方、仕事ができてもコネではない人は昇格しない会社でもある)
そして、私の転職先が広まりバレにバレて上司の耳に届いてしまいました
(多分、噂が広がったのだと思います)

退職日の夜、帰り際に上司の男性に呼ばれ、俺はそこの会社には知り合いの関係者がたくさんいる。頭のおかしい人がほとんどだ。お前ではやっていけん。色々と覚えることがたくさんあって今のお前では無理。等、転職先の悪口を言われ説教されて帰されました。

せっかく良い気分で心機一転頑張ろう、と思ったのに、すごくネガティブな気持ちになりました。覚えることはもちろんたくさんあるだろうし、厳しい人や変な人がいるのはどこの会社にもいる。
分かっています。

その時に、もしや転職先に、私の悪口やネガティブなことを告げ口されるのでは、と急に不安になりました。
こういった場合、もし元の会社の方がなにかのきっかけで私の転職先と関わりをもち、私のネガティブキャンペーンを行っていたら私は内定取り消しとかになるのでしょうか、、もしくは評判が悪くなったり。。
不安です。。

A 回答 (3件)

おじさんです。


その上司の男性、あなたに嫌味を言ったのですよ。
「転職先がバレていた」
→元の会社の上司が転職先を知る方法はありません。
多分、あなたが親しい同僚に内緒で洩らし、それが伝わったのだと思います。
元の会社の上司が転職先にあなたの悪口をいうことなどできるはずがありません。
逆に、その上司の行動がバレれば、社会的信用を失います。
あなたが転職して、おもしろくないので、嫌味を言ったのですよ。
あなたは、その上司の戦術に嵌ってしまったのです(笑)
大丈夫、心配せずに、明るく堂々と新会社に出社しましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同僚がバラした可能性が大きいです。。
恐ろしくて聞けれませんでしたが。。
やはり嫌味、ですか。
なんというか、情けなくなりますね。。
不安でいっぱいでしたが前の上司のことは忘れて新しい職場で明るく頑張ります。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/24 14:29

転職先の人が今の会社に問い合わせたのでなければ貴女が何気ない会話の中で同僚に転職先の事を話してしまったのでしょうね。

同僚というのは必ずしも貴女寄りの人間では無い事もあります。残念ながら上司に密告されてしまったようです。

>その時に、もしや転職先に、私の悪口やネガティブなことを告げ口されるのでは、と急に不安になりました。

→そのような事をすればかえって今の会社の評価を下げるのでそれは無いと思います。心機一転して頑張るだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
密告の可能性高いです。
密告というか、言ってしまった、との可能性です。あんまりペラペラ喋るもんじゃないですね。。。
そうですよね、返って評価を下げるだけ。
冷静に考えることができず、不安でしかなかったのですがとても安心致しました。
心機一転頑張ります!

お礼日時:2015/05/24 14:32

転職先からすでに正式な採用決定をもらっているのでしょう? 



他社の人間の無責任な発言を真に受けて、採用取り消しするような「度胸のある」会社はありません。もしそんなことがあれば訴えてやればよいだけです。

しかしあなたが採用活動において、「事実と異なる」ことを言ったりしたりして内定を取ったのなら、それが露見した場合は取り消しの対象になるかもしれません。

その上司の影響力がどの程度大きいか判りませんが、転職先にネガティブな噂が流れて、その結果あなたの評判に??がつくことは考えられます。
しかし仮にそうであったとして、今の段階であなたに出来ることはないでしょう? 入社後バリバリ成果を上げて、噂が単なる噂にすぎなかったということを証明するだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、正式な採用をいただきました。
そうですよね、、そうなった場合は裁判を起こすレベルに値しますよね。
入社後は採用して良かったと思われるよう全力投球致します。

お礼日時:2015/05/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A