dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前の職場の人間が私の転職先を知ったら私の悪評を転職先に流す可能性はあるでしょうか
でもそれって犯罪なんじゃないの?

A 回答 (11件中1~10件)

 どのレベルが悪評かは、判断に委ねる事になる。

おとしめるような嘘の内容であれば、犯罪でしょうね。
 でも、勤務態度や会社に損失をもたらしたとかあれば、あなたが悪評と思わなくても、転職先ではマイナス要素として評価されもしますよ。
 同じ業界なんて案外狭いものだし、取引先であれば、自社社員と相手社員との会話から漏れるなんてこともある。
 転職先が、前の会社に尋ねるなんてのも最近はかなり減ったようですが、無いとも言えない。
 しばらく試用期間があれば、場合によっては、それが元で解雇もありえる。
 自分が正しいと思っても、大多数の廻りが間違っていると判断されれば、そういうことです。
    • good
    • 2

どちらかと言うと逆で、新しい職場から前勤務先に身元の照会があるのではないでしょうか?


企業によっては、新規採用した人材の身元や履歴の虚偽を確認したり、仕事ぶりや評価などを前勤務先に照会するケースがあります。

なお、欧米や外資系では当然に行われていることで、日本でも外資系ですとかなりの確率で前職照会をするそうです。
質問者の場合は外資系に決まられたそうですので、もしかしたら今頃確認の作業等をされているかもしれないですね。
    • good
    • 4

そりゃぁ可能性はあるでしょう

    • good
    • 0

逆はあります、使う側の人間が「あまりにも転職歴がある人」を疑問に思い、前の職場に「この方はどういう方?」と連絡を入れる事はあります。



病歴や転職歴、どう考えても学歴が計算上合わないなど、実はあります。
    • good
    • 1

私以前そのような事をされた事があります。


全く関わりが無い会社ならありえないと思いますが、
多少なりとも繋がりがある会社へ転職する場合はありえます。
※私も多少関わりがある会社へ転職し、ありえない悪評を流されましたが、
転職先の人が教えてくれて、気にしないでいいけど一応教えておくねと教えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く関係ない業界です

お礼日時:2014/01/06 21:43

よほど恨まれてなければ大丈夫でしょう


新しい環境で新たなスタートを!
    • good
    • 0

全く別の職場なら


大丈夫じゃないですかね
    • good
    • 0

おそらく犯罪ですけど、意外といわないでしょガキじゃあるまいし笑

    • good
    • 0

みんな好奇心旺盛だし言いたがりだし仕方ないんじゃないでしょうか


悪評が無いように気をつけて生活するしか無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい職場に通報とかないですよね?

お礼日時:2014/01/06 19:20

それは被害妄想ですよ。


あなたが転職前の職場でなにをしたかは知りませんが、普通そんなことありません。
安心してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A