ちょっと変わったマニアな作品が集結

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。

ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。
    • good
    • 24

退職時に、転職先を言わなければいけない理由はありません。

角が立つのであれば、いわないで退職されてもけっこうです。事務手続き上の問題はありません。あとから転職先が決まっていたことがわかっても、悪く言う人はいないと思いますよ。いろいろ事情があったのだと推察してくれると思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

転職先の入社日が決まっていると思うので、退職日を明確にするためにも転職先が決まっていることは言った方が良いです。

ただし、転職先の社名は絶対に言わないほうが良いです。どこでどう繋がっているかわからないので、社名は伏せて、就業規則にのっとった期間で退職できるのように交渉しましょう。
    • good
    • 3

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

退職に際して会社の関心は何故辞めたか、引き継ぎはしっかりされているかでしよう。

何故辞めたかについては社内に問題があれば改善が必要です。人間的に問題なく、今まで重要な仕事をしてきたが急に辞めた場合等では調べる必要があります。退職者として重要な事はひたすら丁寧にお詫びに努める事です。この先どこで巡りあうかわかりません。まずは円満退職を心掛けてください。無難なのは、親戚や友人のお手伝い、学校入学等です。万が一を考えても、リスクはあっても良い事はないのです。内定した会社に変な告げ口をされたら困ります。情報を漏らさないよう、細心の注意をする事が大切です。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

言う必要はありませんよ。


失業するわけではありませんので、離職票も必要ありませんし、会社を退職するにあたっては会社側も雇用保険の手続きをするでしょうから。
#3の方の回答は事業主の手続きであって、それをあなたがする必要は全くありません。
    • good
    • 31

転職先が決まっている場合でも念のためお話されたほうがよいと思います。



参考までに退職者が出たときの会社がする手続(雇用保険編)を書きます。
<始まり>
会社を退職すると、会社との雇用関係が終了しますので、事業主は、その使用していた労働者が、雇用保険の被保険者の資格を喪失したことについて、公共職業安定所で手続きを行います。

この時、事業主が事業所を管轄する公共職業安定所に提出する書類が「雇用保険被保険者資格喪失届」です。

事業主は、その事実があった日の翌日(=退職日の翌々日)から起算して10日以内に、この「雇用保険被保険者資格喪失届」を公共職業安定所に提出しなければなりません。
(雇用保険法施行規則第7条第1項)

また、雇用保険被保険者の資格を喪失した原因が「離職」の場合であって、本人が離職票の交付を希望しない場合以外は、この「雇用保険被保険者資格喪失届」に、「雇用保険被保険者離職証明書」を添付しなければなりません。
(雇用保険法施行規則第7条第1項)

事業主が「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」を公共職業安定所に提出することによって、事業主は、退職した労働者の「雇用保険被保険者離職票」を受け取ります。
(ここまでが通常、事業主側でする手続きです。雇用保険法施行規則第17条第2項)
<終わり>

再就職先を探す場合は、この離職票を持ってハローワークに行くのですが、転職先が決まっていますので離職票は手元に持っておいて構いません。

転職する場合は「離職票」は転職先に持っていく必要がなく「不必要」と思われがちですが、
例えば、運悪く6ヶ月未満で倒産とか、どうしてもいろんな事情があって、就職先を退職しなくてはならなくなった時にこの「離職票」が必要になることもありえます。

この離職票は、ハローワークと言う公共の機関に提出するものですので、本来は嘘が書いてあってはいけません。

なお、会社に提出する「退職届」は「一身上の都合」になると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 12

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。


また自分自身も転職経験があります。

自分の時は表明しました。
だから、
貴方のお気持ちは理解できますが、
本来は辞めていく会社にそれほど気を使う必要はないと思います。
言っても、言わなくてもいろいろと聞かれるのは一緒だからです。

社会保険などの手続き上についても、本人を経由して新しい会社に提出することがほとんどなので、元の会社に転職先を開示しなくても支障は、まったくありません。
    • good
    • 22

私も昨年の秋に転職をしましたが、黙って辞めましたよ。

事務手続き上、不都合は全くありませんでした。

私もなんだか言い出せなかったんですよね。。(苦笑い)
    • good
    • 91

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「次の職場が決まっています」というのは現職場に対する裏切りか?

先ほども質問させていただきましたが、内容が違いますのでお許しください。

昨日受けた面接で合格をいただき、採用の運びとなりました。
早速今朝、今の職場の直々の上司に辞める意思を伝えました。

そのとき上司は、まさか私が辞めたいと言い出すとは晴天のヘキレキという顔をしていました。
職場的にはのんきな会社なので、こんなおいしい仕事辞める人はいない・・そんな理由もあるかも知れません。
(しかし楽ができればいい仕事か・・と言えば、そんなことはないと思ったので転職です)

「すでに次の職場が決まっている」
と上司には伝えたのですが、何だか現在の職場をあざむいているような気になってしまいました。

転職の際に一旦無職になってから求職活動、そして就職・・なんてトントン拍子に行くとは限らない。だから働きながら次の職場を探すことになるのは当然のことなのでしょうが、
「もう次が決まっています」
と上司に伝えることは、何ら躊躇するようなことではないのでしょうか?

どうもいつも自分がしていることに自信がもてないところがあって困ります。
転職に当たり「発つ鳥跡を濁さず」という風に今の職場を去りたい、そのために周りに気を遣おうと思ってはいるけれど、どうしてよいのかわかりません。

次が決まっているというのが裏切り行為のような気がして気が引けます。
6年もお世話になったのに・・・。
(確かにこの仕事に私の未来はあまりないが)

アドバイスお願いします。

先ほども質問させていただきましたが、内容が違いますのでお許しください。

昨日受けた面接で合格をいただき、採用の運びとなりました。
早速今朝、今の職場の直々の上司に辞める意思を伝えました。

そのとき上司は、まさか私が辞めたいと言い出すとは晴天のヘキレキという顔をしていました。
職場的にはのんきな会社なので、こんなおいしい仕事辞める人はいない・・そんな理由もあるかも知れません。
(しかし楽ができればいい仕事か・・と言えば、そんなことはないと思ったので転職です)

「すでに...続きを読む

Aベストアンサー

よくよく考えての転職のようですから、決して裏切りではないと思いますよ。
強いて言えば、今の時点で5月末で退職したいというのであればちょっと手続きや引継ぎにテンテコマイになるかな?ってくらいですね。
職場のルールにもよりますが、退職を伝えるのは遅くても退職日の一ヶ月前がのぞましいと思います。

また退職後、一日もあけずに新しく職につくのと、多少の無職期間があるのとでは退職時の手続きも変わってくるので正直に伝えるべきです。

福利厚生についても、例えば財形などは勤務先が変わっても継続できますし。。

「発つ鳥跡を濁さず」を意識されるのでしたら、引継ぎをきちんとすればいいと思います。ご自身がいなくなっても引き継いだ人が苦労しないように。
何かわからないことが発生してもこれを見れば一発OKといえるような完璧なマニュアルを作成するなどですね。

あとは最後の日にお世話になった方々へきちんと挨拶をすれば問題ないと思います。

退職まで何かとバタバタするとは思いますが、すっきりと新職場で働きだすためにも頑張ってくださいね。

Q現職場に転職先を伝える義務はありますか?

いつもお世話になっています、こんばんは。

現在、ある職場(A)に勤めており、数か月後の転職を考えております。
もし仮に、次の転職先(B)が決まってその旨を伝えて辞める時に「どこに就職するの?」と聞かれた場合、こちらは伝える義務があるのでしょうか?

他の人が辞める時に、「○○さんどこに勤めるらしい。」という情報が漏れているのを聞いたことがあったので、私はこのように漏らされたくないと思っています。

AとBを兼業する場合は、所得の関係等があり伝える義務があるかもしれませんが、A→Bとなる時はどうなるのでしょうか?

お答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答える義務がありません。が・・・

円満な退社のためには、社内手続きとして、出来れば30日前くらいには「退職届」を提出したほうが良いと思います。
ご存知と思いますが、退職届には通常「一身上の都合により、平成○○年○月○○日をもちまして退職いたしたくここにお願いもし上げます。」という文言になります。
次の職場を伝えてという手続きは必要ありません。

退職するまでの間で、貴女が気にされている、職場内の会話で「次の職場は決まっている?」といった質問が出て来ますね。
「決まっていません。これから就活です。」とかわすか、上司にだけは次の職場を教え、「辞めるまでは黙っておいてください」とお願いするか、あなたの状況判断次第ですね。

退職した後に、その職場の同僚とのお付き合いがないのなら、「一次は合格、二次はまだ」とか、冗談ぽっく「内緒、ナイショ」・・・

最終日までガンバッテ、次の職場ではさらにガンバッテください!

Q【離職票】今の会社に転職先を知られず辞めたい

月末で退職し、翌月より新しい会社で働く予定ですが、今の会社には、家族都合で退職と告げています。今の会社の方から「離職票は発行するよう手配しましょうか。手続きは退職後になるので、発行されたら郵送で送ります。」と言われました。通常、転職先が決まっていたら離職票は不要と思いますし、転職先からも離職票は不要と聞いています。
今の会社がハローワークに離職票の発行を申請する時、すでに当人が別の会社に転職している事かどうかチェックしているものでしょうか。ハローワークの係りの方が、「この方既に転職されていますよ」という話を現職の担当者に伝えてしまわないか心配しています。
今の会社には家族都合で辞めると伝えてしまっているため、このタイミングで転職がばれてしまうのは避けたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今の会社がハローワークに離職票の発行を申請する時、すでに当人が別の会社に転職している事かどうかチェックしているものでしょうか
 ・会社はただ離職票をハローワークに提出して処理して貰うだけ
 ・その様なチェックはしていないし、チェックのしようがありません
>ハローワークの係りの方が、「この方既に転職されていますよ」という話を現職の担当者に伝えてしまわないか心配しています
 ・その様なことはありません
 ・ハローワークでは個人情報は教えてくれない
>転職がばれてしまうのは避けたいです
 ・離職票は発行して貰うこと・・いらないは、転職が決まっているから不要を意味します
 ・その離職票は再就職先で6ヶ月以上経過するまでは保管しておいて下さい
  (再就職先を6ヶ月未満で退職するようになった場合、その離職票が必要になるので)

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q転職先を言いたくない場合の対応(言い方)

転職活動をしており、先日、希望する企業から内定をいただきました。
そこで、数日後に、現在、私が所属している会社(上司→幹部社員)に、転職する旨を伝えようと考えてますが、転職先の企業名を伝えたくありません(言いたくありません)。

理由は色々とあるのですが、一部言うと、現在所属している会社と、転職先の企業が少なからず受発注の関係がある(100%中10%程度ですが)ことと、現在私が所属している会社が転職すること自体に良いイメージを持っていないからです。
そのため、どこに転職するんだーと問い詰められます。(過去に色んな人がそう問い詰められてました)
(それ自体が理解できないのですが...)

転職する旨を伝えた場合、かなりの確率で転職先を聞かれる可能性が高く、更に『問い詰められる』可能性が非常に高いです。

そのような場合、どのように対応して、転職先を伏せるのがよろしいでしょうか。

上記した通り、『かなり問い詰められる』可能性が高いです。

キーワードだけでも良いので、多くのパターンのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

先ず、辞める理由を「転職」と言わない方がいいかと思いますよ。

会社に就業規則はありますか?
あるなら、一度、退職に関する記述を確認してください。
場合によっては、同業種や関係取引先への就職を禁止している所もあります。

なので、転職での退職は言わない方が無難かと・・・

退職の理由は、基本、一身上の都合で十分ですよ。
もし、問い詰められたら、「家族の介護」、「家業を手伝う」など、家の事情を押した方がいいのでは。

もし、転職を理由に退職を申し出るなら、問い詰められても「答える必要がない」と言って、はねのけるしかないと思います。
まあ、どのみち転職を理由にすると、円満な退職は望めないでしょうから、「答える必要がない」と言い続けるしかないかと思います。
もし、どうしても答えなきゃいけないのであれば、答えなきゃいけない根拠を示してもらってください。
その際、一度返事については保留し、その示された根拠で本当に答えなきゃいけないのか、再度質問されるというのも手ですよ。

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む

Q転職後、以前の会社に転職先の会社を調べられるか

今年いっぱいで、現在の会社を退職します。
その後、他社に転職するのですが、
転職後、以前の会社にどこの会社に入社したか
分かってしまうものなのでしょうか。

たとえば、年金、保険、離職票、源泉徴収票など転職先に切り替えた際、自動的に以前の会社にも分かってしまうとか。

できれば、以前の会社には転職先は知られたくないのですが…。

なお保険は任意で今の会社の社会保険(?)に継続できるといわれましたが、上記の心配を考えると、継続しないで国民保険に切り替えたほうがいいのでしょうか。

ご存知の方、助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、現在お勤めの企業が

・いわゆる大手企業
・離職率の低い企業である
・同業他社に転職されると非常に痛手になる業種である
・現在担当している仕事の内容が機密性が高い(総務・経理・秘書等)
・職位は、管理職である(或いは補佐的)

であれば、少し注意した方が良いと思います。
が、いずれにも該当しない場合、企業も費用対効果を考えて
追跡調査は、しないものと考えます。
私は、人事職(大手・中小共に経験有り)ですが、退職者が
その後どこに就職したかの調査は、した事がありません。
というのも、”生産性が得られない割に時間手間がかかる”
”去る者は追わない”などの理由からです。

判明するケースは、在職者からの口コミが殆どです。
レアなケースで興信所調査という事もあり得ますが、この場合は
犯罪的な要素が退職後に発覚したケースです。
通常、社会保険(任継)関連で発覚するケースは無いと見ます。
社会保険事務所や雇用保険(職業安定所)の窓口担当者には、
どこに就職したかは判明しますが、企業の人担当者が何かの事情から
緊密に連絡を取り合う事がない以上、守秘義務や個人情報の観点から、
まず大丈夫とお答えします。(公務なので先方も慎重です)
また、国保か任意継続かは、保険料負担でどちらが有利かを
優先して決められるのが妥当と思いますが、いかかでしょうか?

まず、現在お勤めの企業が

・いわゆる大手企業
・離職率の低い企業である
・同業他社に転職されると非常に痛手になる業種である
・現在担当している仕事の内容が機密性が高い(総務・経理・秘書等)
・職位は、管理職である(或いは補佐的)

であれば、少し注意した方が良いと思います。
が、いずれにも該当しない場合、企業も費用対効果を考えて
追跡調査は、しないものと考えます。
私は、人事職(大手・中小共に経験有り)ですが、退職者が
その後どこに就職したかの調査は、した事がありません...続きを読む

Q退社日と入社日は近いほうがいい?離れたほうがいい?

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると、退職日を3/20くらいにしたほうがよいのでしょうか??(入社日までのあいだに手続きを終えたい)
それとも、3/31まで働いても、転職にともなう手続きはきちんと出来ますでしょうか??

今回、はじめて転職をするため、どちらがよいのか判断ができないです・・・。
退社日と入社日が近くて困ったこと、遠くて困ったことなど、ご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

なお、転職による引越しなどはありません。
私の友達は、転職の際に、半月ほど「無職」状態になりましたが、
「病気さえしなければ平気だよ」と言っていました。
保険証のことを言っていたのだと思います。

宜しくお願いいたします。

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると...続きを読む

Aベストアンサー

採用日も退職日も,労働契約によるものですから,契約の一方で
ある質問者さんが良ければ良いので,特に正解はないと思います
が,私の考えでは,わざわざ空白期間を作る必要はないと思いま
す。
質問者さんの今後の人生,すなわち,次の将来に書くかもしれな
い履歴書には,その採用日・退職日がついて回るわけで,採用日
の前日に退職日が来れば,すっきりしているかなと思います。

現在の(退職予定の)会社では,退職日までにいくらか有給休暇
が取れるでしょうから,役所等の手続きが必要であれば,その間
にすれば良い話で,わざわざ無職になる必要はありません。

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q次の勤務先が決っているとウソをついて退職したい

退職を考えています。
しかし後任の問題から強引な引きとめにあうことが予想されるため、次の勤め先が決まって、
何時いつから出勤が決まっているとうそをついてやめようと思っています。
次の勤務先は退職後ゆっくりきめたいです。
次の勤務先が決まってもないのにうそをいった場合、失業保険、所得税、健康保険、厚生年金の手続きに不具合が出ますか?
また今の会社にそのうそ(次が決まっていない)が簡単にばれますか?
今の会社(社員を含め)には今後のことは知られたくありません。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

所得税や健康保険や厚生年金は心配いらないですが、雇用保険(失業保険)は問題あるかも知れません。

雇用保険を抜ける手続では、前職での半年ほどの勤務日数や給与を記した「雇用保険被保険者離職証明書」と言うものを作って「雇用保険被保険者喪失届」に添えます。(作るのも届けるのも会社が行います)
離職証明書に記入されている内容に従って、雇用保険の給付額が決まります。
離職証明書は、不要なら作らなくてもよい事になっています。

「次職が決まっている人が、どうして離職証明書が必要なんだ?」と言う話に発展してしまうかも知れません。そう言う話になった時、どうしてもウソをつき通したいのであれば、最悪の場合は雇用保険の給付をあきらめなければならないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング