電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在職中に転職活動を行い、内定もらいました。

在職している会社の代表に退職の旨を伝えようと思いますがそのときに「次決まってるのか?」と聞かれたらどのように答えるべきか迷っています。

正直に答えても、仕事中に面接受けていたことなどが芋づるで分かってしまい、気まずくなりそうです。

A 回答 (3件)

私も現在同状況です。


退職時に次職が決まっているのは、むしろ当たり前の事だと思うので、私は正直に答えます。
先の見通しも無く退職しますと言っても、引止めにあったり手続きでの不具合等から嘘を重ねる結果になり、話がややこしくなるだけだと思いますよ。

ただ、仕事中に面接を受けていたのは隠したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

私が質問者様の立場なら、知人のつてで転職が決まった、と簡単に答えますね。


具体的な転職先の社名も、転職先での職務内容もポジションも絶対に言いませんし、転職活動をしたこともいいません。「知己のつてで、転職することになった」とだけ言います。

全て正直に答えることが必ずしもいい結果につながるとは限りません。
現在の会社の上司の面子を潰さないように、退職交渉は慎重に臨んでください。
    • good
    • 0

退職理由はどう言うのか決まっていますか?


退職日までの期間がどれくらいあるかでも、答えかたが違ってきますから
少し補足して頂けましたら、ご協力したいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!