ショボ短歌会

結婚を考えていた矢先に退職勧奨を受けました。

35歳の女性で比較的大手の企業に正社員の中途として入社し3年半ほどです。

ずっと婚活を頑張って3ヶ月前に結婚相談所で出会った男性とお付き合いして2ヶ月目です。

来月から同棲の話もしていて、今年中には結婚し、子供もつくろうと話していたのですが、今月に入ってから私が職場の社長と部長から2度退職を勧められました。

これまでも
・挨拶をしても無視、避ける、目線を合わせない
・年に2度の面談以外一切話し掛けない
・同じミスでも同僚は放置されているような事を私だけ大袈裟に叱られる
など露骨に社長から嫌われているのは感じていたのですが、同僚は良い人も多いし、担当の仕事は業績もよく成果を出せている、仕事はやり甲斐もあり、また自分の年齢を考えて我慢していました。
辛くて精神科にかかった事もありましたが、もう少しで結婚休暇や産休、育休が取れるのでせめてそれらを全部取ってから辞めて、その後は子育てしながら派遣やパートで仕事をしようと考えていました。


ただ今回の退職勧奨で、これまでの冷遇が退職に追い込むためのものだったんだと分かり、(成果は出しているので、嫌いでも必要とは思われていると勘違いしていました)、また2度目の退職勧奨で条件を出されたので、気持ちとしては退職しようという気になってきています。

会社の提示した条件は
・会社都合退職にしていいので、失業保険が多く受給できる
・有給休暇20日ほどを1日1万円で買い取る
・退職金とは別に半年分の給与を支給する
・1人に1人担当がつく転職会社を会社が費用を払って紹介する
と言ったものでした。

拒否することもできますが、気持ちとしてはこれ以上会社に行きたくない気持ちでいっぱいです。
ただ本来取れたであろう結婚休暇、産休、育休を考慮したときに、果たしてこの条件が良いのか分からないです。

有給休暇は使ってしまいたいので、買い取り額を増やして貰ったところで得はなさそうです。

また、会社都合退職にすることで、転職がかなりしにくくなるのではと懸念しており、
自己都合退職にする代わりに退職金を上乗せしてもらうなど交渉しようかと考えています。


明日、弁護士にも相談に行きますが、
・退職勧奨を拒否して育休取りきるまで居座る
・上記のように条件を良くして退職し転職する
・病気休養を半年取り、在職扱いで転職活動をする

どれが1番良いと思いますか?
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

おそらく、今後キャリアを積ませて育てる価値が無いと判断したのでしょうか?


また、退職をした際に結婚し旦那に支えて貰えば成り立つと言う予測でターゲットになったのかも知れません。
まあ、あなたが会社と戦い勝つ見込みがあるなら戦うべきですが、苦しむ羽目になる際は、貰えるモノを貰って退職された方がいいかも知れません。
    • good
    • 0

私が経営者なら…



先の条件でも拒否するなら普通に解雇します。
当然ならが必要な費用は支払いますが、不必要なものは出しません。

少なくとも退職金に給与の半年分なんて上乗せする必要なんて無いし、転職の費用なんて負担する必要も無いですからね。


>退職勧奨を拒否して育休取りきるまで居座る

2年も3年も先になるかもしれない事なんて無理!


>病気休養を半年取り、在職扱いで転職活動をする

医師の診断書があれば可能。
但し、転職活動は水面下でね!
傷病手当の不正受給になりますから…



結論を言えば、今の条件を受入れるのが得策!
もう少しの上乗せ交渉もありだと思いますが、あまり言いすぎると逆に損をするかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
弁護士さんに相談したところ、これで会社が解雇して私が訴えた場合、私の場合
・懲戒事由に抵触することはしていない
・個人の成績も良い
・個人的に上手くいっていない人が数人いるという理由での解雇は裁判で無効になる可能性が高いようです。
なので良い条件を出して円満退職させようとしているようです。

なのでもう少し交渉してみます!

お礼日時:2020/02/20 13:30

産休手当は2/3の約3ヶ月分、育休手当は4割1年が基本です。

ただ、妊娠中は時短などはあっても基本、ほぼ出社する必要があるし、状況によってはちょっとつらい事もあるかもしれません。もっとも、実際に妊娠、出産しなければ1円も出ません。ちょっと先走ってるような・・・2ヶ月で出産まで決めちゃうの?
半年分というのも微妙なラインですが・・
ただ、退職勧奨はあなただけでしょうか?1人1人に担当がつくとなると複数、つまりリストラというように取れます。会社が無くなるという可能性は?
会社そのものが危ない場合は、まあ、たいていはつぶれます、w だったら、適当なところで手を打つのも一策。
会社都合か自己都合かというのは、つぶれそうな会社にとってはどうでも良い事です。それより、共産党が乗り込んで来る方が怖い、w
つぶれると決め付けちゃってますけど、そこは外野には分かりません。経理課に友達いないでしょうか?もしくは秘書課。そういう所は雰囲気で分かるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
会社は大手で経営も順調、今でも毎月のように採用面接をしているので、人員削減ではなく、単に社長が私個人を嫌って退職させようとしてるのは確かです。

確かにいつするかも分からない妊娠出産のためにこの会社で耐え続けるのはバカらしいですよね。

ただこの歳で会社都合退職して、転職できるのか相当不安です。

お礼日時:2020/02/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!