プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員10名ほどの会社に勤めておりますが、このたび転職を考えております。
なお、転職先に合格(内定)をいただいてから退職しようと思っております。

会社(社長)との関係もあり、会社への退職理由は他の転職先を見つけた、決まったからということではなく、
退職後に転職活動をするということで退職したいと考えておりますが、
すでに勤務先が決まった後での退職はその事実が分かってしまいますでしょうか。

転職の際(退職の際?)、元勤務先から源泉徴収票を発行してもらったり、
というような手続きが必要な気がして、
転職先は言わなければ分からないとは思いますが、
「転職先がすでに決まっている」ということは書類や手続き関係によってばれてしまいますでしょうか。

ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

転職先の選考時に前職場でのことを電話で聞いたりということは、私の周りではよくあることでした。

うちの会社の社長が『辞めた○○君は△△会社に行ったみたい』ということを聞いたことがあり何回かあり、詳しく聞くと『この会社で問題がなかったとかを聞かれたので、もう関係ないから無難に答えた』とか言ってましたので。
手続き等ではバレることはないですが、こういう事例もあるということで…
    • good
    • 0

>なお、転職先に合格(内定)をいただいてから退職しようと思っております。


あんさん、転職先の事情の考慮は無いんでっか?
採用決定してから流暢に待てる会社、無いと思うんでっけど・・・
普通は「即戦力」を求めてまっせ!
決まってからをお考えなら「社長に説明」は必要と思いまっせ!
今のあんさんの考えでは「両方ともダメになる」で、路頭に迷い出る事になるんとちゃう???
自分都合の「ほなこの日に辞めてもいいで!」は言われまへんで!
10人の会社なんでっしゃろ。
絶対「引き継ぎせんかったら辞めさせん!」を社長が主張しよるで!
泥沼状態で辞めれて次の会社・・・大丈夫なんやろか???
    • good
    • 1

源泉徴収票は転職先が決まって無くても必要な書類です


そのた、如何なる書類も転職が決まった、決まってない、に関係なく作成されるので元会社には知られません

そんな事より、元会社を辞めるまでの期間を十分に取って次の会社に入社する様にしましょうね
退職の意思を伝えて翌日退社なんて不可能ですから、余裕をもって伝えた翌月末を退職日にしましょう
 
    • good
    • 0

源泉徴収票は確定申告のときにも使いますし、バレマセン。



ハローワーク職員が口を滑らせなければバレマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!