いちばん失敗した人決定戦

現在民間会社に勤めて四年くらいになりますが、退職する時の理由に非常に悩んでます。退職に踏み切れずに悩んでる理由もいくつかあります。

・プロジェクトを実施している(もうすぐ終わりますが)
・部署が少人数でかつ、部署長がもうすぐいなくなってしまうから会社に迷惑かからないか心配
・単純にまわりの目も気になる(こんなタイミングで辞めるのかみたいな)

退職理由としていくつか考えましたが、どれが一番無難なんでしょうか。それとも他にいい方法があったら教えてください。

・素直に公務員にチャレンジしたい
・他の転職先が決まりそう

ちなみに公務員はまだ合格してません。以上、総合的にアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

まずは転職先の内定をもらってから辞表を出しましょう。

退職理由は得に言う必要はないです(自己都合退職とか)。それと、仕事面での心配は経営者が考える事ですので、そこまで気にしなくてもいいですよ。ただし、かなりこごとは言われると思いますのでそれは覚悟しておいてください。
    • 0

他でも同じようなことを回答していますが、大地震の影響で 一部の業界(建築・土木関係等)を除き 公務員を含め 雇用情勢は一層悪化しますし、被災者の方が優先されます。

辞めるなら 次の職を決めておかないと 簡単には再就職できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が希望しているのは行政職なのでなにかしらの影響が出てくるのでしょうか。
やはり次が決まってから退職するべきでしょうか・・・。
どうもありがとうございました。

あくまで参考マデ。

まずは合格することですね。

転職する際、次の行き先を言う必要はありません。一身上の都合でよいと思います。
    • 0

アドバイスとしては、くれぐれも転職先が内定してから辞表を出しましょう。

あなたがやめて会社が困るとかは、あなたが心配する事でなく、会社の経営者が考える事です。自分の事を第一に考えて行動しましょう。
退職理由も前の方と同じく一身上の都合で、いいでしょう。
嘘をつくぐらいなら、内定を得た後なら真実を話しても問題ありません。
    • 0

理由なんて無くても辞められます。

「一身上の都合」で大丈夫かと。

立つ鳥跡を濁さずと言います。
引き継ぎだけはきっちりとしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

立つ鳥跡を濁さず、確かに引き継ぎはしっかりしないといけないところですね。
自分のことだけでなく、後の事もしっかり考えていきます。
ありがとうございました。