電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
建築関係の仕事について1年半。
大学卒業とともに地元から離れ、県外で仕事をしています。
しかし、母の体調がこの半年あまり良くなく、もしかしたら入院と
いうことも今後ありえるので、地元に帰ろうかと思い就職活動をしています。

来週1社面接を受けるのですが知り合いの勤めているところで
今と同じ建築業界です。
その人を通して面接を受ける機会をいただきました。
その人の話だと、人が足りないし、経験者ならなお、
上の人も採用に関してはよっぽど失敗しない限りは
検討してくれるだろうということと、
もう社内では「そっちの部署、人増えるらしいね」等、結構好感触で
話が通ってる模様です。

面接してみない限りはどうなるか分かりませんが。。。

そこで悩むのが、辞めるということをいつ言い出すかです。
今勤めているところは、はっきり言って少し変わっていて、
就業規則がないし、給料明細とかも時々なかったりします。
入社した時に、勤務時間や福利厚生等を簡単に書いた
文章はもらいましたが、細かく記載されたものをもらったことは
ありません。その規則も守られてなかったりします。
よって、退職届は何ヶ月前に出すことが「普通(円満にいくのか)」
なのかが分からなくて困っています。

私としては、母がすぐすぐ入院!とかではないので、
できるだけ早く次の転職先を決めて、それから会社に言いたいと
思っているのですが、友達とかには
「どうせ辞めることは決まってるんだから早めに言った方が
いいんじゃない?もし転職するところに、今すぐ来て欲しいとか
言われたら、引越しのこととかもあるし、不利になるんじゃない?
待ってもらえないかもしれないよ?」
と言われています。
確かに、その通りだと思うし、今の仕事も、
契約が増えれば次から次へと仕事がまわってくるので
早めに言わないと会社の人にもお客さんにも中途半端になって
しまうし、迷惑かかるなとは思うのですが。。。

こういった場合は、早めに言った方がいいのでしょうか?
そして何ヶ月前に辞めることを言べきでしょうか?
転職も退職も初めてなので本当に困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者様の会社は常時10人以上の労働者がいないんですよね。

もし常時10人以上の労働者がいる場合は就業規則を作らなければいけないことになっています。

さて、就業規則が無い場合の退職の2週間以上前には辞めることを伝えなければいけません。2週間以上前であればいくら早くても構いません。

就業規則には無くても慣例的な習慣がありますので、以前に会社を辞めた人たちと同じような時期に言うことで円満に退社できるはずです。

円満でなくてもいい場合は民法627条1項の規定がありますので、2週間で雇用契約の解除が有効になります。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前辞めた人は1ヶ月前でした。
でも経理の人だったので。。。

というか、うちの会社で私と同じ部署の人は
みんな急に辞めていきます。
辞めたいので明日から来ません!とか。。。
そんな辞め方はしたくありませんね。

お礼日時:2007/07/09 00:14

人事担当です



普通は1-3ヶ月前で引継ぎの出来る期間

法的には2週間前で構いませんが一般的な会社では間に合わないでしょう

円満に退社したければ円満な期間が必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お客さんが来れば次々に担当につくことになりますので
なかなか歯切れのよい時期がなくって困りどころです。

円満に退社できるよう努力したいです。

お礼日時:2007/07/09 00:18

#3です。



>大体、転職先。。。つまり面接する側からすると、
「一ヶ月待ってください」
とかってアリなのでしょうか。。。

時と場合によります。急募と掲げて募集している場合は1ヶ月待つことは難しいといわれるかもしれませんが、そうでない場合は融通をきかせてくれることもあります。特に引越などを伴うのであれば『来週から…』というわけにはなかなかいかないでしょうから、応相談ということではないでしょうか。

他の方も書いていらっしゃるように、就業規則等が本当に無いのなら2週間前に意思表示をすればいいことになっています。2週間前に言って『有休云々…』とあなたが言えばもめるかもしれませんが、そうでないのなら理由を説明し、仕事をきっちり終わらせれば会社側としてはもめようがないのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談でのばすことってできるんですね。
参考になります!

お礼日時:2007/07/09 00:16

退職を一度経験していますが、もめるのとか迷惑を掛けたくない


というのは、私も同じでした。

もめたくないのなら、仕事が一段落する時期に退職日を設定して会社と
話すか、仕事が続くなら一ヶ月前で良いと思います。

それでも、引き止められ辞めさせてもらえそうにない時は、法律を盾にして
辞めるしかありません。
法律を守っていない会社は、逆に法律を話されると弱いと思います。
労働基準監督署などに相談されたら困りますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりもめたくないですよね。

実は今日上司に言ってきました。
法律の話はできませんでしたが。。。
また悩みが出てきましたので
悩みを投稿すると思います。
もしよろしければ、またアドバイスを
お願いいたします。

お礼日時:2007/07/09 00:10

就業規則があろうとなかろうと関係ありません。


法定では、2週間前となっています。でも、状況によっては延ばされる場合もあります。社会常識として、1か月前が妥当です。
変なやめ方だけはしないほうがいいでしょう。退職の書類などで面倒なことになりかねません。
退職願に、事細かに理由を書く必要はありません。一応、退職日を明記しておいた方がいいでしょう。転職先が内定してから退職できたらベストなんですけどね。そううまくいかないのことが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、変な辞め方はしたくないです。
円満退職って難しそうですね。。。

お礼日時:2007/07/09 00:07

就業規則とは、使用者が職場での労働者の労働条件や服務規律などについて定めた規則。

労働基準法により、常時10人以上の労働者を使用する使用者はこれを作成し、行政官庁に届け出る義務がある。

あなたの会社は常時10名以上を使っていないということなのでしょうか?そうでなければ無いはずは無いのですが(法改正にのっとった改正は怠っている可能性は充分にありますが)。

あなたは現在好感触をもらっているらしい会社への転職に失敗した場合でも地元に帰る決心は固まっていますか??それとも地元の転職先が決まってからでなければ会社を辞める気はないのでしょうか。
本当に辞める気持が固まっていて、地元に帰るということも決心が固まっているなら自分でリミットを設けて『○月○日頃に退職したい』という意思を早めに言った方がいいのではないかと思います。
あなたの場合、家の都合があるのはウソではないのでしょうから、その点をきちんと説明すればよほどの上司で無い限りもめないとは思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
13人なので10人以上です。
労働基準法に反しているし、行政の方が来られても
なんとかごまかしているらしいです。
転職に失敗しても帰る決心は決まっています。
冬までには帰りたいとは思っているのですが。。。
ただ、休職するわけにはいかないので、決まってからの方が
確実だと思っています。

大体、転職先。。。つまり面接する側からすると、
「一ヶ月待ってください」
とかってアリなのでしょうか。。。

あと、今の会社に対して、早めに上司に相談だけでもかけて
おいたほうがよいのでしょうか。。。

お礼日時:2007/07/06 09:48

このような会社は正直、法律に則った会社運営をしていないと思います。



法律では、退社日の2週間前に届けを出すことになっていますが、
通常、常識として1ヶ月前までに出す方がいいでしょう。

この様な会社は、前もって届けを出しても、もめる可能性があると思います。
どうしても辞めたいなら法律を盾にして2週間前に出すほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。定時に帰るという概念はありませんし
有休も代休もありません。運営自体もよく分かりませんが
問題があることは一番下っ端の私でも分かります。

法律に則ってない会社に法律を盾にしても大丈夫なんでしょうか。。。
もめるのは正直面倒くさいし、迷惑はかけたくありません。
いっそ母がすぐ入院するとか、情にうったえたほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2007/07/06 09:34

>就業規則がないし、給料明細とかも時々なかったりします。


>入社した時に、勤務時間や福利厚生等を簡単に書いた
>文章はもらいましたが、細かく記載されたものをもらったことは
>ありません。その規則も守られてなかったりします。
 ↑
これ、会社としてヤバイと思います…

ところで、退職届提出時期は基本的に就業規則によるところですが、無いようですので、社会通念上1ヶ月前くらいで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうです、かなりやばいと思います。。。
早いとこでは一年経てば退職金が出るところもあるぐらいですが
うちは多分10年経っても出ないのでは??って感じです。

お礼日時:2007/07/06 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!