プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人A、Bがいます。

知人Aは転職しました。

前職では、中々結果を出せず無能の評価をされていたようで、転職を決めたようです。
退職届けを提出したところ、「君には向いていないから転職して正解だよ」と言われ全く引き留めがなかったとのこと。

ですが、転職した会社は異業種ですが結果を出しバリバリ活躍しているようです。

知人Bは転職し、以前働いていた業界に出戻りしたようです。
かねてより希望していた未経験の仕事に就いたのですが、結果を出せず、「早く辞めてしまえ!」と罵倒される環境だったようで、
以前働いていた業界のが自分に合っていると感じ転職したとのこと。

以前働いていた業界に出戻りしたBは、慣れている業務で能力を発揮しバリバリ働いています。

というように、
人は能力を発揮するための条件とか得意不得意な分野があったりするので、
○○会社では活躍できるが●●会社では結果を出せないということがあると思います。
自分にハマる会社に入れれば最高だと思いますが…入ってみなければわからないこともあります。

どう思いますか?

A 回答 (3件)

それはそうでしょうね。

営業向きの性格の人もいれば、研究開発向きの性格の人もいますし。
決められたことを正確に素早くやるのが得意な人もいれば、新しい発想のものを産み出すことが得意な人もいますし。
同じような仕事内容でも、会社の文化とかやり方にもよるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう

そういう人、ワタシは見たことが

ありません。

出来る人は、どこでも出来る人に
なるし、
出来ない人は、どこに転職しても
ダメ。

ワタシが知る限りでは、そんな
感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう

社会人経験が長い者です。

仕事に対して順応性を持てるかだと思います。
合う合わないは個人差がありますが、会社は必ずステップアップの為
次に出来る要求を出して試してきます。
人によっては合わないとすぐ判断しがちですが出来ないのではなく出来るためにはどうしたらいいか、試されていると思っている人との差です。
仕事なんて最初から出来る人はいないのが当然です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう