アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して4年目の25歳女です。
仕事内容は事務職ですが諸々の理由で辞めたい旨を伝えたところ延々と諭され、続けると言わないと帰れないような雰囲気になり仕方なく続けると言い、その場から解放されました。
しかしやはり辞めたい気持ちはあり、毎日悶々としながら仕事をしています。
私のように続けると言ったがやはり辞めたい気持ちが消えず、再度辞意を伝えた際、あの時続けると言ったことを持ち出され辞められないことはありますか?
年齢的に転職するのなら急がなければと思いとても焦っています。

A 回答 (6件)

いつでも、辞めたいときに辞められます。


従業員はやめる権利があるのです。

昨日はやる気があったが、今日はやる気は微塵もないと言えば、それまでです。

別に辞めると言わなくても、無断欠勤を続ければ首になります。

4年間まじめに働いてきて真面目な方だから会社のことを思い、過が引けているのでしょうが、
会社は結局は会社の利益第一で、従業員は道具でしかありません。

自分の目的がはっきりしているのだから、辞めたい会社の為に、自分の将来を犠牲にするのは絶対やめましょう。

会社や上司に、自分勝手な人間と思われてください、人間は誰でも自分勝手に生きています。

大切なあなたの人生です、誰にも遠慮することではありません。

頑張って、あなたの理想を実現してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2014japanさんの言葉で心が楽になったような気がします。
会社って、社長って結局はそうなんですよね。
自分の人生に後悔のないよう、行動に移したいと思います。

お礼日時:2014/06/28 19:24

>>私のように続けると言ったがやはり辞めたい気持ちが消えず、再度辞意を伝えた際、あの時続けると言ったことを持ち出され辞められないことはありますか?



ありません。「辞めたい」と思ったときは、その職場で働く気が失せているので、社長に「辞めないでくれないか」と言われたこともありますけど、そのまま辞めましたね。
まあ、引き止められたのは一社だけで、あとは「そうか、辞めるのか」とあっさりしていたり、逆に「経営が厳しくなったので、辞めてくれないか?」なんてのでした。

ちなみに、何度か会社の同僚に「うちの会社、辞めたいと思うのだけど・・」と相談されたこともあります。いずれも、「うん、辞めたほうがいいだろうね」とアドバイスしました。現在の会社とその人が合ってない感じがしたし、転職先の企業が、その方に合っている気がして、そう答えたんです。

その後、「ありがとうございました。転職して、働きやすくなり、給料もアップしました!」なんてお礼がきました。給料アップしたと聞いて、ちょっと複雑な気持ちでしたね。
まあ、私もしばらくして、その会社は辞めたのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lv4uさんの行動力の高さに憧れます…
今の会社には少なからず恩もあるのでどうしても強く出れない状況です。

お礼日時:2014/06/28 19:20

どこへ行っても、諸々の理由はあるな。

やめるならいつでも辞められる。けど、計画的にしないと馬鹿を見るのは自分。転職先が決まってからやめればよい。
>年齢的に転職するのなら急がなければと思いとても焦っています。
焦ってはことを仕損じる。早く辞めても次が決まらなければナンセンス。時期よりも気に入ったところを。といっても、面接だけではわからないことが多いんだな。また同じことの繰り返しになりそう。結婚を約束した人見つければまた考えも変わります。

>言ったことを持ち出され辞められないことはありますか?
そんなの自分の勝手だ。引き留められるからには、なにかいいところが貴方にあるってことじゃないかな。いらない人間だったら、あっそう。って感じですんなりやめさせてくれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の会社は人数がギリギリで私が辞めると引き継ぎだったり新しく求人出したりが大変だからなんだと思います。
転職活動はもちろん在職中にするつもりです。
結婚…早くしたいです(笑)

お礼日時:2014/06/28 19:18

辞めたい理由を正直に話せばいいと思います。


私もそうしました。すると最初は「えっ!」と驚かれますが、理由を述べると理解してくれましたよ。
相談みたいな感じで話すのがポイントです。実際次の就職先が決まってるし、引き止められても
留まるつもりはなかったんですが(笑)、その辺をうまく「すごく迷ったんですが・・・。」と言ったり、現在の
自分の立場(私の場合は嘱託だったので、安定性がないからとか)を説明すると、上司も
「うん、うん。あなたの人生だから、そこは遠慮する必要ないと思うよ。次は決まってるの?
あ、それはよかったね。」と快く言ってくださいました。

まぁ上司のタイプにもよりますし、正社員ならもっと引き止められたり説得されたりするのかもしれませんが、
試してみる価値はありますよ。一度話したら今まで悩んでいたのが嘘のように、気持ちがスッキリしますよ。
幸運を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は相談はしたいのですが聞き入れてもらえずで…
理解ある上司に恵まれて羨ましいです。

お礼日時:2014/06/28 19:08

上司に辞意を告げ、上司が社長に言うだろうと思っていたら放置され


聞くと「放置してたら辞めるのを止めると思った」と言われて
らちが明かないので社長に言うと「駄目」の一点張り。
「辞める」「駄目」を半年以上繰り返しているにも関わらず
「将来は云々、来年は云々」等と、先の話を私にする。
辞めるっつってんだろが

これもらちが明かないので、わざわざ夜中に社長の携帯に電話して
「辞めたいんですけど~」を何度かやるとやっと了承されました。

会社が回らなくなるとか、裏切るのかだとか、スゴまれたりしましたが
それでも「辞める」を通しました。バックレたくなかったからね。

「続けるって言っただろ」と言われても、これ言わされただけでしょう。
何と言われても辞めると頑固に言い続けましょう。
黙ってると放置されかねません。

夜中の嫌がらせ電話は最終手段としてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半年以上はすごいですね…
できれば円満退職したいですが、最終手段いいですね(笑)

お礼日時:2014/07/15 22:07

会社に長くいるのでとてもいてほしいと思います。

私も以前、会社を退職しましたが上司に止めていただきましたが、私としては辞めると決断しました。正直、今となってはもう少し頑張れたかもしれないと思いました。辞めてから後悔しましたが、仕方がないです。私みたいに後悔しない様に悔いのない進退を決めたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています