プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事辞めたい 上司との面談

転職して1年。ずっと毎日憂鬱で辞めたいです。
ストレスからか、体調も悪いことが多くきついです。
働きながら転職活動してますが、まだ内定はもらってません。

近日、上司との評価面談があります。
いい機会かと思い、その時に退職の意思を伝えようか迷ってます。

次の仕事が決まってからいうべきでしょうか。
貯金がないので、間をあけずに転職したいです。

ご意見よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

仕事を辞めると言うのは、いつだって、言えると思います。



それに、今、会社を辞めた場合、その後、次の職場が決まらなければ、
貯金も無く、家賃等の支払で生活困難になる可能性はありませんか(・・?



肝心なのは、現状、貯金も無いのですから、生活を維持するためにも、
次の転職先から内定が決まってから、辞めると述べてはいかがでしょうか。

それと、転職活動先での面接時に「現在、働いています」と話せば、
「いつからこちらで働けますか?」と、転職先も働く日にちを検討してくれると思います。


参考までに。
以前、知り合いにも、鬱になった方がいます。

その方は、会社の上司に、自分が鬱になった事を告げ、薬を飲みながら、職場に通い、
今は、何とか、鬱も良い方向に向かっているそうです。

アナタ様も「辞める」と言う覚悟がおありならば、
近日、上司との評価面談で、その時に「辞める」とは言わず、代わりに、
「実は、病院へ行ったところ、鬱と診断されました。今、薬を飲みながら、治療しています」
と、上司に告げてみてはいかがでしょうか。

今の辛い体の状態を相談してみてはいかがでしょうか?


ですが、ともかく病院へ行き、あまり無理をせず、お大事になさってください。
    • good
    • 1

体調が悪くなるほど反りが合わない仕事であれば早めに転職しましょう。


あまり早く上司には言わないほうがいいてす。決まってから言いましょう。
転職についてはいろいろな知識があったほうがいいです。
次のサイトを参考に勉強してみてください。
http://majimebonnkaitorinet.seesaa.net
    • good
    • 0

特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると法律で定められています。


民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuh...
コンビニで(退職願ではなく)退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて責任者に渡してください。
なんと言われたとしても2週間経ったら出勤する義務はなくなります。
どうしても辞めさせないと言われたら、労働基準監督署が相談に乗ってくれます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bu...
手渡しでの退職届を受け取らない場合は、郵送で送っても構いません。また、内容証明郵便で送る方法もありますが、これは角が立ちますので最後の手段。
http://career-theory.net/letter-of-resignatio...

以上のような方法がありますが、やはりお互い円満に解決するのが一番です。
辞めたい理由を丁寧に伝えて、納得してもらった上で退職できるよう工夫してみてください。
ただ、人が足りないからなどと言われて、無理してズルズルと仕事を続ける必要はありません。
退職の意思を示してから2週間で退職できると法律が定めているのは、その2週間の間に雇用者側が替わりの人を見つけることを想定しているからです。
ただし、就業規則などで「一ヶ月前までに申し出る事」などと決めている会社もあるので、その場合は従う必要があります。
確認しておいてください。
    • good
    • 0

経済的に余裕がないのなら、次が決まってからのほうが無難です。



ただ、退職も最低2週間程度の予告期間が必要でしょうから、次の職場でそれまで待ってもらえるかが問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!