プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今25歳女です。
去年から勤めていた8ヶ月勤めていたところを退職することにしました。販売の契約社員なのですが、辞めた理由は
・契約社員であり、不安定であること
・時給制である(900円、とかなり安い)、昇給がなくボーナスもない
・その上任される仕事が多く勤めれば勤めるほどやることや責任が増す
・通勤が1時間半と遠い
・仕事に向いていない
・直属の上司に「仕事がぜんぜんできない」と評価され全員から嫌われている上司なのですが、その上司が直属なので逃れられず精神的にとてもしんどくてやっていく自信がなかった

といった理由です。
また、いい点といえば・上司以外の人間関係は最高、嫌な人がいない、
・ストレスがあまりない ・社員食堂があり、定時で帰れる
・休みが比較的取りやすい(ただし、年数がベテランになれば取れなくなる上、時給制なので休めば給料が減)
といったところです。

で、私は次に旅行会社に正社員として決まっているのですが、そこは
月給でいまより給料が上がり、休みもシフト、通勤は40分ほどと
いう条件になりますが、肝心の人間関係や仕事内容、全くの未経験なので大変不安を抱いています。

退職日には前の職場の方々はたくさんの菓子折りをくださって、とても親切にしてくださりまして、すごく情があります。
次の職場で人間関係が悪かったらどうしよう、っていう思いや、
みんなと離れたくない、という気持ちがあります。
この不安な思いをどうしたらいいですか?
私はおかしいですか?

A 回答 (6件)

前の職場の人たちとは、いつでも会えるじゃないですか。

プライベートで連絡取っても良いと思うし、
お客さんとして職場に行っても良いと思います。

辞める理由の中に、契約社員だから・時給制だから・昇給やボーナスがない・通勤時間が長いなど、最初から分かっていただろう理由が色々入ってますが、
次の職場では大丈夫でしょうか?

転職頑張ってくださいね。
最初は誰でも不安なものですよ。
    • 0

いえ、今までとは少し違うのですから。

でた会社は戻れるならそれでもいいですが。やはり仕事内容がかわるとうごきもかわります。でもあまり硬くなりすぎると周囲も良い意味でうごけるとはかぎりません。なれるまでですね。
    • 0

30後半のおっさんですが、数回転職した経験があります。

転職先への不安な気持ちはわかります。しかし、どうしようもないと思います。実際に転職先で働いてみないことにはわかりませんから。

ただ、心も持ちようとしては、「イヤだったらまた転職すればいいや」ぐらいでいいのではないでしょうか。そうすれば、少しは気が楽になると思います。

私が心配なのは、前職を辞めた理由として、勤続年数が長くなればなるほど責任が増すことと上司との人間関係があることです。これはどこへいっても避けられない問題のような気がするので、転職で解決できるのかどうか。。。
    • 0

転職するべきです。

現職は差し引きマイナスが大きく、
次の職は単にわからなこともあって不安というだけで
これはマイナスではなくゼロであり、
他に明らかなプラスがあります。
迷う余地はありません。
予測できなくて不安だから転職しないなら
永久に転職しないことになるし現職にも
つけてないことになりますよ。
    • 0

こんばんは。

はじめまして。

私も25歳で転職しましたよ。
私の場合は、最初から正社員で、6年勤めてヒラから管理職の転職でした。
最初の会社は外資でみんなざっくばらん、送別会も盛大にしてくれ最高の会社でした。
転職にあたっては、緊張もしましたし6年も仲間たちと苦楽を共にしましたし別れは辛かったですよ。
次の会社では若手の管理職として配置されましたし、「女性のくせに」とかそういういやな雰囲気とかあったらどうしようって心配にもなりました。

でも、大切なのは「信念」です。自分の信じた道を進んでください。
転職によって得られる安定もスキルアップも挑戦もあなたが一生懸命考えて決断したのですから、見えぬ先の苦労をあれこれ考えるのは取り越し苦労です。
勿論万が一のトラブルを予測しておく事も大事ですけどね。
みんな最初は初めてなんです。「私完璧にやれるわ!!」なんて人ほとんどいませんよ。みんな心配と不安と期待でソワソワします。
そして感動もあれば失望もあります。紆余曲折だらけですよ。
そして入社して人間関係のトラブルもあるかもしれません。業務が思った以上にきついかもしれません。ですがそこであなたが何を学び、何を信じ、何を得るかでその後が変わってきます。

環境の変化や新しい挑戦は自分自身の課題です。
どうせなら楽しんでください。そしていっぱい失敗していっぱい勉強してください。いっぱい気づきを得てください。

いろんな経験がたった一つのゆるぎない自信になっていきます。

なりたい自分像を想像して、いかなる時も自分を客観的に見てください。どんな時も決断した自分を信じてあげてください。

躓いた時には肩の力を抜くのもアリですよ。振り返るのもアリですよ。
    • 0

回答になっていないかもしれませんが…

おかしいとは思いません
自分も今、求職の身で今も一社、来週の結果待ちの状況です
退社後、4ヶ月ほどダラダラし2ヶ月ほど前から働いてみたかった
業種の会社をいくつか受けているんですが自分の希望で受けて
おきながら(仮に)採用になったあとのことを考えると不安しか
ありません
ブランクが空いてしまったせいか働くということ自体に怖くなって
しまったという感じでもあります
その上、質問者さん同様、未だに前の会社の人たちは連絡をくれたり
飲みに誘ってくれたりもして、なんで(前の)会社辞めちゃったんだろ
う?とすら思うときもあります
でも、やっぱりあらためて考えると不満やその他理由があって辞めたんだし、
前の会社に勤めると決まった時も今と同じような気持ちだったな
と思うんですよね
つまりは、おもいきって新しい環境に飛び込めばまたそこはそこで
新しい環境や状況になるんだなと最近は考えるようにしてます
それでダメだったらそん時また考えればいいやって感じで…

なんか長いうえに稚拙な文になりましたが、やっぱり長くいたりお世話
になれば情がわくのも当然もことですよ
そのお世話になった人たちにいい報告するためにも気持ち切り替えて
新しい職場に望むってのはどうでしょう
お互い頑張りましょう
ワタシはまだ決まってもいませんが(笑)
    • 0