イケてるメンズ(=美形の男性)はイケメンですが、美形の女性について何かいい言葉思い付きませんか??
美人や美女だと、あまり日常会話で男性が気軽に使えないですよね。。イケウー、ってのも語呂が・・。

あと、「(器が)小さい男」という言葉の女性版で、女性へのマイナス評価を表す言葉も、知っていたら教えて下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちのまわりでは、割とフツーに「美女」が使われています。

「あの美女は~」みたいな…
「イケメン」と同じく、ちょっと軽口っぽい感じと、「美人」より「イケてる感」がより出ている気がする。

アイドルみたいな可愛い子には使わないで、魔性の女を感じさせる大人っぽい美人に使われる呼称ですが。

でも、「イケメン」ほど濫用されない言葉ですね。
女性はある程度可愛いorキレイで当たり前って感じがあるので、「美女」と呼ばれるクラスになるとそうそうお目にかかれない気がします。

「イケメン」くらいの使用頻度なら、やっぱり「美人」「可愛い子」が相当するのかな。
男性もよく「あのこ美人」「可愛い子が好き」みたいに言いますよね。

女性の器の小ささを責めるような言葉は、日本語にはないですね。
女性は「むしろ小さいほうが好ましい(器も)」って感じじゃないでしょうか。

占いなどでも、男性では「大きな器を持っており出世する・幸運」とされるのが、同じ結果なのに女性だと「不幸」だとされます。
家庭に収まるべき女性の器が男性を凌駕してしまうとまずい、家庭が乱れると昔の人は考えたようです。
最近の情勢とは、ちょっとそぐわない感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
とても参考になりました!男女の器の違い、占い等にも凄く納得できました。

お礼日時:2009/05/14 23:02

その昔、帝大(帝国大学)の学生さんたちはキレイな女性のことを「シャン」と呼んだそうです。


シャンの語源は、ドイツ語で美しい女性を表す「ショーン・フラウ= schone frau」からだと思います。シャンな女性なんて言い方、今でも通じると思いますよ。

ついでに外国語で見てみますと、フランス語なら同じ美しい女性を「ペル・ファム= belle famme」と言いますから、ベルちゃんとかベルな人といった使い方が出来るかもしれませんね。

ただ、イタリア語の場合は要注意、「ベラ・ドンナ=bella donna」と言いますが、ベラ・ドンナって、もうひとつ猛毒の名前でもあるんです。どうしてこんなすてきな単語が猛毒につけられたのでしょうね。
でも、あの子、結構ベラ子だよ~」なんて使い方、可愛いと思いませんか。
    • good
    • 0

少々古いですがイケメンの同義語にナイスガイというのがあります。


なんで、ナイスガール…?ナイスウーマン?
それよりは「べっぴん(さん)」のほうが自然な気がするかな。
沖縄の言葉「ちゅらさん」を借りて「ちゅらギャル」ってのは?略してちゅらガー?…ははは。

「器が小さい」の方は女性に大器を求める文化がもともとないので、既成の言葉はないと思いますね。
「女々しい」なんて女性にとっては不本意な日本語もあるくらいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
個人的にナイスガールがなんかツボにはまりました。「ヘイ!ナイスガール!」って声かけてみたいです(笑)

お礼日時:2009/05/14 23:04

少し意味が異なるかもしれませんが、



クールビューティーとか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
クールビューティーは仮名かな語という点で共通してますね☆
あんまり男性は使わない・・てか用法が分からなくて怖くて使えない感じがしますが。。試しに今度使ってみます(笑)

お礼日時:2009/05/14 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の「尊敬語、同義語」の辞書を探しています

下記の質問は、すでに[「学問・教育」-「国語」]で質問した内容をこちらへ転記しました。
質問の内容が、「外国人が日本語を勉強する為には?」なので、
こちらのカテゴリの方が適切だったのでは考えて転記しました。
もし、この考え方が間違っていましたら、申し訳ありません。

[質問内容]
韓国の友人が、今日本語を勉強中です。
日本語のレベルは、今は中ぐらいかそれより少し下程度だと感じています。
普通に日本語で会話していても、それほど行き違いは有りませんが、
少し問題が有ります。私の考えでは、かなり重要な問題だと思っています。

勉強方法は、主に本で勉強していて日本に来た事がなく、
日本人と会話をする機会があまり有りません。
その為、会話に必要な「尊敬語」や「同義語」の知識があまり有りません。
その都度説明してあげますが、私の知識もあまりほめられたレベルではありませんので!
将来日本で生活をしながら、「韓国語」の教師をしたいとの希望を持っています。

そこで、教えて頂きたいのですが、
外国人に対して、日本語の「尊敬語」や「同義語」がわかる適当な辞書が有れば、
教えて頂きたいのです。
辞書そのものに詳しい違いの説明が有れば良いのですが、
簡単な説明だけしかなくても構いません。
他の辞書で調べる事が出来る日本語能力は有りますので。
今回お願いした目的は、
「この様に、別の表現が出来る言葉が他にも有る。」と言う事が判る辞書が有りませんか?
と言う事です。

私が韓国語を勉強した時にも、韓国語の「尊敬語」や「同義語」が判らず苦労しました。
それだけの理由では有りませんが韓国語の勉強に挫折して、
今は韓国旅行で「焼き肉、キムチ、ソジュ」の状況に成っています。

インターネットで調べましたが種類が多く、どの辞書が良いのか判断が付きません。
判断材料をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

追加のお願いですが、
韓国語の「尊敬語」や「同義語」が判る辞書が有れば、教えて頂けませんでしょうか?
まだ、韓国語に未練が有りますので!
出来ればで、構いません。

下記の質問は、すでに[「学問・教育」-「国語」]で質問した内容をこちらへ転記しました。
質問の内容が、「外国人が日本語を勉強する為には?」なので、
こちらのカテゴリの方が適切だったのでは考えて転記しました。
もし、この考え方が間違っていましたら、申し訳ありません。

[質問内容]
韓国の友人が、今日本語を勉強中です。
日本語のレベルは、今は中ぐらいかそれより少し下程度だと感じています。
普通に日本語で会話していても、それほど行き違いは有りませんが、
少し問題が有ります。私の考えでは...続きを読む

Aベストアンサー

尊敬語については辞書と言うよりは教科書の中で待遇表現として取り上げられているものをまず身につけて使いこなすのがいいと思います。最低限必要なことは中級までに出てくるはずです。それから対話形の文章をたくさん取り上げているテキストを探すといいのではないでしょうか。日本人が韓国語を学ぶ本だったら今井久美雄さんの「ネイティブの公式」「ネイティブ表現」などが各場面で改まった表現から砕けた表現までをを取り上げていて役に立ちそうですが、韓国人が日本語を学ぶ本としては私がよく知らないので具体的な書名をあげることができません。

日本語の同義語については「類語例解辞典(小学館)」などがありますが、これも初級~中級ならば大き目の韓日辞書で十分ではないでしょうか。韓国語の同義語については「비슷한말・반대말사전(낱말)」などがありますが、これも急いで買う必要はないと思います。

Q質問します。元気、という言葉で思い付く事、曲を教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

質問します。元気、という言葉で思い付く事、曲を教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

朋さん、今晩は。

天才たけしの元気が出るテレビです。

あの番組で、私は「8月のペンギン」の企画が
好きでしたが、朋さんは、何の企画が好きでしたか?

以上です。

QPCで使える英語の同義語・反意語辞書、および例文辞書について、教えてく

PCで使える英語の同義語・反意語辞書、および例文辞書について、教えてください。
現在、PCで使える上記の辞書を探しています。インターネット上で、www.m-w.comなど、いろいろなものがあるのですが、ネット上のものではなく、自分のPC上でインストールして使えるものがほしいと思っています。
自分でもいろいろと探しているのですが、正直、どのようなものがいいのかわかりません。
どなたか利用者の方、もしくは情報を持っている方、教えていただけますと幸いです。
自分のPC環境は、Windows 7です。

Aベストアンサー

1度そこそこ大きい本屋にいって確かめてみると良いかとおもいます。
それかアマゾンを覗いてみるとか(たとえば下のURL)
最近は紙の辞書を買うとCDが辞書についてきたりしますので。
通常の辞書(学習者むけの英英)でもThesaurusなどついていて、紙の辞書より検索など
使い勝手がよかったりすることもあります。

http://www.amazon.co.jp/Oxford-Learners-Thesaurus-Dictionary-Synonyms/dp/0194752003/ref=pd_sim_fb_2

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Oxford-Learners-Thesaurus-Dictionary-Synonyms/dp/0194752003/ref=pd_sim_fb_2

Q質問です。夜、という言葉で思い付く事、曲を教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

質問です。夜、という言葉で思い付く事、曲を教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

以前にも回答しましたが、私の大好きな曲のため、再度回答させていただきます。

ポール・モーリア「夜の港のボサノバ」
https://www.youtube.com/watch?v=yNejwIW5Nyc

 モーリアさんが、1976年に、日本の各地11箇所をテーマにした曲を収録された「ラブ・サウンズ・ジャーニー」というアルバムを、リリースされました。
これは、その中の1曲で、イントロの列車の音に次ぐ、「鉄道唱歌」のメロディは、かつて東海道新幹線の、車内案内放送で使用されていましたが、現在は、違う曲に変更されています。
あえて横浜港で無く、神戸港をテーマにされたところは、モーリアさんは関西が好き、ということが、色濃く現れています。
また、神戸港をテーマにされた曲ということで、神戸と言えばサンテレビ、サンテレビの競馬新聞のCMに、この曲が使われていました。

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q質問します。情熱、という言葉から思い付く事、曲などを教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

質問します。情熱、という言葉から思い付く事、曲などを教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

『情熱の嵐』西城秀樹

咲子、カンゲキ

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q質問します。球、という言葉で思い付く事、本、曲を教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

質問します。球、という言葉で思い付く事、本、曲を教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

https://youtu.be/YNkcOM2WVSQ

愛ちゃん、おめでとう!

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q希望という言葉で思い付く事を教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

希望という言葉で思い付く事を教えてくださいね。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

フォー・セインツ「希望」
https://www.youtube.com/watch?v=aiV5i0Q4A0w

 1969年リリースで、作詞は「若者たち」の藤田敏雄さん、作曲は「恋の季節」など、多くのヒット曲、CMソングなどを手掛けられた、いずみたくさん。
同じいずみたくさんの作曲で、64年に「夜明けのうた」をヒットさせた女性歌手の、故・岸洋子さんが、カーラジオから聴こえてきた「希望」を、ぜひ歌いたいと申し出られて、70年にリリース。
オリジナルを上回る大ヒットとなりました。
 他に、男性コーラスグループ「ザ・シャデラックス」のヴァージョンもあり、3アーティストの競作となりました。
 唯一の女性である、岸洋子さんのヴァージョンのみ、歌詞の一部が異なります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報