この人頭いいなと思ったエピソード

googleなどでハンドルネームを検索すると、以前ここで質問した他人には知られたくない内容の質問がでてきてしまいます。
IDを削除しようと思ったのですが、どうしてもIDとPWが思い出せずできませんでした。
無理なのは承知ですが、IDまたは質問を削除する方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

管理人さんに頼めばIDを削除してもらえますが、ハンドルネームそのものは「noname#退会した順番」として残ります。

そのnonameで検索すれば過去の質問でも出てきますし、かといって質問を削除することもできません。「全ての投稿は知識資産としてサイト内に蓄積され、あとから同様の悩みでサイトに訪れた人がそのQ&Aを閲覧して問題を解決できる」という決まりです。

残念ながらどうしようもありませんが、質問者さまがOKWave/教えて!gooの利用を公言しなければ、まず見つからないと思います。こうして隠しておくことが、現状での最善策です。

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102869&eve …
    • 0

質問の削除ですけど、違法な質問の事例ですけど、管理人の権限で質問文を削除すると回答まで消えてしまいます。

某フォーラムでは、質問文を質問者が削除できるシステムでしたが、質問文のない回答だけが並び、何が何だか判らないやりとりになってしまいました。
礼儀として、回答者にも書いた内容に関しては責任と権利があるので、落ち度(違法質問に回答を付けたとか、規約違反の回答を書いたとか)がないのに、勝手に回答文を消されれば不快になりますから、考えとしては回答者に「質問者が削除をしたいと言っているがご了承いただけますか」と了解を求め、全員が認めますと返事が来て初めて削除しても問題ない質問になると考えます。
しかし、これでは管理の負担も増えますし、一人でも「せっかく書いた回答を消すことは納得できない」と言えばもめますから、一律、いったん投稿した質問は回答が付いた時点で、質問者の恣意では消せないとせざる得ないでしょう。
退会に関しては、管理にメールを送りお願いするしか手がないと思います。
    • 0