アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母の「アンの国」へ行きたいという願いを叶えてあげようと思い、
プリンスエドワード島へ来年連れていくことにしましたが、
本屋さんで見ても、詳しいガイドブックが見つかりませんでした。
おすすめのガイドブックをご存じの方教えてください。

また旅行に1番最適な季節や、よかったツアーなど、
旅の情報をください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2005年8月の下旬にPEIに行きました。


モントリオールからケベックを見て周り、ケベックシティからPEIへバスで渡りました。一人旅です。
運が悪かったのか、2週間近い旅行中、ずっと傘が手放せない感じでした。オタワ、モントリオールくらいは、日がさした時に多少暑かった記憶がありますが、それでも途中モントリオールのYHの部屋にトレーナーを置き忘れてきてしまって、寒くて困ったと記憶しています。ビニールカッパを防寒替わりに着ていたほどでした。
PEIには2泊3日の滞在でしたが、ずっと雨に降られました。
それでも「グリーンゲーブルス」を訪れた時は曇っていて、ラッキーだったと思いました。
そんな感じなので、どの季節がお勧めかわかりませんが、最低でも長袖1枚は持って行きましょう。
宿泊した民宿のおじちゃんが、「こんな天気悪いことなんてないよ。いつもは晴ればかりだ。」と言っていたので、普段の夏は快適なのかもしれません。
ただ、当時私が持って行った本によると、8月の平均気温が17.9度ですから・・・・。7月が最も高くて18.4度、9月は13.9度です。

ガイドブックは「地球の歩き方 カナダ」を持っていきました。約15ページ分がPEIの章です。
あまりにもこれだけでは心もとなくて、上の方が貼り付けて下さったPEI州からガイドブックを送ってもらいました。
でもそれは、幾ら探しても廃棄したのかでてきません。
その時の送り状だけがなぜかとってありました。それにはこのように書かれいています。

2005年ビシターガイドを取り寄せてくれて有難う。それは232ページにわたり、あなたの旅の計画作りに役立つ情報が載っているでしょう。・・・・

でも「ケチ女」の私が捨てたところを見ると、大した情報ではなかったと記憶しています。ただ無料で日本の家まではるばる届きましたし、事前学習には少なからず役立ったはずです。

シャーロットタウンの民宿に2泊ともしましたが、YHがとても不便な所にあり、比較的安価で「地球の歩き方」にも出ていたのでそこにしました。
私はそこのおじさんに一人でバスディポまで送迎してもらったし、何と言ってもそこのおばさんも現地で育った人だったので、ここにして正解だったと思いましたが、韓国人の子は「おばさんが変な人だ」とか言って、翌日他に移動していました。日本人はその時は私一人でしたが、あとは中国人が5、6人仲間で泊まっていました。帰るときに白人が3人くらいいましたが。
PEIから取り寄せた冊子にも宿泊施設の情報が出ていました。

ケベックまでは日本人やツアーを見かけましたが、PEIはツアー一組以外、町で買い物をしている日本人は一切見ませんでした。
こんな所までくる日本人はそういないんだなあ・・・・と思った記憶があります。
上の方がお勧めしていらっしゃる「ミュージカル」も見ました。
日本でチケットを予約していった記憶があります。
私は時差ボケと英語が早口で理解できなくて途中で「子守唄」になってしまいました。
それから食事をするところが少なくて、夜遅くなったらシャーロットタウンでさえも店があまりなくて、「サブウェイ」でサンドイッチを食べました。
宿のおじさんが教えてくれた大きなスーパーマーケットで、食べ物を調達しました。
比較的大きなホテルも二つくらい(そういうレベル)ありましたが、貧乏な私には手が届きませんでした。
でも母と一緒だったら、頑張ってそこに泊まったと思います。

シャーロットタウンからキャンベンディッシュには、夏の間だけ、シャトルが1日4便(往復)でています。30分くらいだったと思います。
当時のパンフが出てきました。
「15人車両を使用、同日往復20ドル」と書いてあります。
そのシャトルの中で日本人の男の人に会い、でも私は韓国人の女の子としゃべっていたので、全く日本人とは話しませんでしたが、「久しぶりに日本人に会ったなあ」と思いました。

キャンベンディッシュでは、グリーンゲーブルス、モンゴメリの住居跡、その近くの教会と郵便局(原稿を投函したといわれている)、アヴォンリーとかいう作られた「アンの村」に行きました。
レンタカーかツアーなら、キャンベンディッシュ以外にも他の見所に行かれたと思います。
私はもう一人で行くことはないと思いますが、もし誰かと一緒に行くなら今度はPEIまで飛行機でいくと思います。
PEIにも空港があります。
ケベックから紅葉を楽しみながらPEIへ行くのもよいかもしれません。が、その場合は冬支度が必要です。「アン」のミュージカルも夏しかやっていない、と宿のおじさんが言っていました。
「この島は畑とアン以外に何も無いところ。冬にわざわざ日本から来てはいけないよ。」

私は夜中にケベックシティを出て、「リヴィエル デュ ル」と「フレデリクトン」と「モンクトン」で乗り換えて、16時間くらいバスに乗って、シャーロットタウンに着いたと記憶しています。
PEIに入ってからシャーロットタウンまでも結構時間がかかりました。
帰りはシャーロットタウンを昼の2時頃出て、やはりどこかで乗り換えてモントリオールに翌日の朝着きました。
途中で夜中に隣りに日本人の男の子が乗ってきたのですが、彼は途中フランス語の乗り換え案内が聞き取れなかったらしく、モントリオールについた時「ここはケベックじゃないの?」と聞かれました。
「リヴィエル デュ ル」あたりは完全にフランス語圏内です。
英語でも話してくれますが、「なまり」があってききにくかったのかもしれません。
お母様がご高齢ならば、私のようなコースはお勧めしません。
「アン」目的のツアーをお勧めします。
ただ私がPEIに行って感じたところでは、「こんな所まできて・・・・」。
PEIの他に、ケベックやカナディアンロッキー、或いはナイアガラなど、もう1箇所と組み合わせた方がよいような気がします。

どうぞ、長旅になると思いますのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談のご提供ありがとうございます。
生の声を聞けて嬉しいです。
9月もいいかなと思っていたのですが、
少し寒そうですね。
お天気も心配ですが、
これだけは、どうにもなりそうにないですね。^^;

私はツアーはあまり好きではないのですが、
今回は母がいるので、お休みや時間のロスのない、
ツアーしようと思いました。

目的はPEIですが、
やはり、遠方まではるばるくりだすのですから、
他の観光地も上手に組み合わせていきたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 05:45

去年某旅行者の「赤毛のアン出版100周年記念」(だったかな?)のツアーに参加しましたが、PEI以外にケベック州も観光して、素晴らしいツアーでした。

(どの会社といわれても、宣伝になりそうなので…)また、今年も同じ規格があるかどうかわかりません。

「赤毛のアン」専門のツアーは、どこの旅行社でも1つあるかないか程度なので・・・。それでも、個人で行くよりもツアーに参加したほうが安上がりで、しかも盛りだくさんで良いのでは?

できればカナダの自然を楽しむためには秋(9月初~中旬頃)が一番でしょう。メープル街道も楽しめます。それ以降はかなり寒くなります。

また、現地シャーロットタウンで行われるミュージカル「赤毛のアン」は、おもしろかったです。ぜひこれの観劇が含まれるツアーを探してみてください。
http://www.confederationcentre.com/en/home/onsta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なツアー情報ありがとうございます。
100周年記念に行かれたのですね!!
私ももう少し決断が早ければ、
記念の年に母を連れて行ってあげられたのにと少し残念でなりません。

お勧めの9月いいですね^^
検討したいと思います。

またミュージカル情報ありがとうございます。
これは絶対にツアーに組み込みます!
素敵な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 05:32

ANo.1です。



> プリンスエドワード島オンリーのガイドはないものかと考えておりました。

なるほど…オンリー、となるとちょっと見当たらないかも…?
以下、ちょっと検索してみた結果です。

◆「アトランティック・カナダ」に特化したガイドブックの様ですので「東部」カナダより更に絞り込んだ情報が期待できるかも知れません(この本は私も確か書店で手に取った記憶があります)。

プリンス・エドワード島と東カナダ―『赤毛のアン』の故郷とカナダのルーツをたどる (旅名人ブックス)
http://detail.booklog.jp/asin/4861302633

◆PEI.観光局の公式サイトで申し込むと、無料のVisitors Guideを送って(もしくはダウンロード)もらえる様です。

http://www.gov.pe.ca/visitorsguide/
http://www.tourismpei.com/help/request.php3
http://www.tourismpei.com/pei-downloads

◆これらはガイドブック…という趣ではない様ですが、サブ的に使い道があるかも?

紀行「赤毛のアン」―プリンス・エドワード島の人々(http://www.ryokoukisearch.com/item/4794962606/
草原につづく赤い道―プリンス・エドワード島の12か月(http://www.ryokoukisearch.com/item/4323070330/

> Webサイトも確認してみます^^

今のご時世はこれが一番かも知れません。実際に訪問された方の旅行記などは数え切れないほどありますから実体験のない私の情報などより役に立つコンテンツが沢山見つかると思います。来年に向けてじっくり情報を収集して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abril様

たくさんの情報ありがとうございます。
教えていただいたガイド等、
購入&ダウンロードしまして、早速、読んでみたいと思います。

本当に、検索するといろいろなサイトがありますね・・・。
見ていると、私までワクワクしてきます。
母の夢がかなえられるよう、万全の下調べをして行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 05:24

PEI(プリンスエドワード島)への訪問経験はありませんが、カナダ旅行リピーターです。



> 詳しいガイドブックが見つかりませんでした。

PEIは赤毛のアンの聖地という事で日本からの観光客が特に多いメジャーな観光地の一つですから、結構ガイドブックは出ている方じゃないかと思いますが…
既にご覧になって「詳しくない」と思われたのはどのあたりのガイドブックでしょうか?「地球の歩き方 カナダ東部」などではだめですか?
主にどういった「詳しい」情報を求めておられるのでしょう?例えば「PEI ガイドブック」や「PEI 旅行記」等のキーワードでググると溢れるほど情報がヒットしますが。

あと、オフィシャル日本語サイトもご覧になってますか?
http://www.tourismpei.com/j_index.php3

> 旅行に1番最適な季節

やはり夏(7-8月)がお奨めと書いてある記事が多い様ですね。上記サイトでは秋(9月)も「天候も良く美しい季節」と書いてあります。
ただ、秋ぐらいのカナダ東部の(訪問経験のある諸都市の)気候は日中は陽射しが強くても朝夕はぐっと冷え込む、という事が多かったですし、上記サイトによるとPEIもやはり「9月といっても昼間はかなり暑くなりますが、逆に夜は冷え込むことがあるので気をつけましょう。」と書いてありますので重ね着ができる対応をしておく方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がガイドブックを見た時の本のタイトルを忘れてしまったのですが、
どの本も、数ページしか情報がなかったもので、
プリンスエドワード島オンリーのガイドはないものかと考えておりました。

地球のあるき方は手にとってはおりませんので、
再度見てみたいと思います。

せっかくの親孝行旅行ですので、
いい時期に行きたいと思っております。
来年の夏を目指して探していこうと思います。
情報ありがとうございました。
Webサイトも確認してみます^^

お礼日時:2009/05/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!