実母の「アンの国」へ行きたいという願いを叶えてあげようと思い、
プリンスエドワード島へ来年連れていくことにしましたが、
本屋さんで見ても、詳しいガイドブックが見つかりませんでした。
おすすめのガイドブックをご存じの方教えてください。

また旅行に1番最適な季節や、よかったツアーなど、
旅の情報をください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2005年8月の下旬にPEIに行きました。


モントリオールからケベックを見て周り、ケベックシティからPEIへバスで渡りました。一人旅です。
運が悪かったのか、2週間近い旅行中、ずっと傘が手放せない感じでした。オタワ、モントリオールくらいは、日がさした時に多少暑かった記憶がありますが、それでも途中モントリオールのYHの部屋にトレーナーを置き忘れてきてしまって、寒くて困ったと記憶しています。ビニールカッパを防寒替わりに着ていたほどでした。
PEIには2泊3日の滞在でしたが、ずっと雨に降られました。
それでも「グリーンゲーブルス」を訪れた時は曇っていて、ラッキーだったと思いました。
そんな感じなので、どの季節がお勧めかわかりませんが、最低でも長袖1枚は持って行きましょう。
宿泊した民宿のおじちゃんが、「こんな天気悪いことなんてないよ。いつもは晴ればかりだ。」と言っていたので、普段の夏は快適なのかもしれません。
ただ、当時私が持って行った本によると、8月の平均気温が17.9度ですから・・・・。7月が最も高くて18.4度、9月は13.9度です。

ガイドブックは「地球の歩き方 カナダ」を持っていきました。約15ページ分がPEIの章です。
あまりにもこれだけでは心もとなくて、上の方が貼り付けて下さったPEI州からガイドブックを送ってもらいました。
でもそれは、幾ら探しても廃棄したのかでてきません。
その時の送り状だけがなぜかとってありました。それにはこのように書かれいています。

2005年ビシターガイドを取り寄せてくれて有難う。それは232ページにわたり、あなたの旅の計画作りに役立つ情報が載っているでしょう。・・・・

でも「ケチ女」の私が捨てたところを見ると、大した情報ではなかったと記憶しています。ただ無料で日本の家まではるばる届きましたし、事前学習には少なからず役立ったはずです。

シャーロットタウンの民宿に2泊ともしましたが、YHがとても不便な所にあり、比較的安価で「地球の歩き方」にも出ていたのでそこにしました。
私はそこのおじさんに一人でバスディポまで送迎してもらったし、何と言ってもそこのおばさんも現地で育った人だったので、ここにして正解だったと思いましたが、韓国人の子は「おばさんが変な人だ」とか言って、翌日他に移動していました。日本人はその時は私一人でしたが、あとは中国人が5、6人仲間で泊まっていました。帰るときに白人が3人くらいいましたが。
PEIから取り寄せた冊子にも宿泊施設の情報が出ていました。

ケベックまでは日本人やツアーを見かけましたが、PEIはツアー一組以外、町で買い物をしている日本人は一切見ませんでした。
こんな所までくる日本人はそういないんだなあ・・・・と思った記憶があります。
上の方がお勧めしていらっしゃる「ミュージカル」も見ました。
日本でチケットを予約していった記憶があります。
私は時差ボケと英語が早口で理解できなくて途中で「子守唄」になってしまいました。
それから食事をするところが少なくて、夜遅くなったらシャーロットタウンでさえも店があまりなくて、「サブウェイ」でサンドイッチを食べました。
宿のおじさんが教えてくれた大きなスーパーマーケットで、食べ物を調達しました。
比較的大きなホテルも二つくらい(そういうレベル)ありましたが、貧乏な私には手が届きませんでした。
でも母と一緒だったら、頑張ってそこに泊まったと思います。

シャーロットタウンからキャンベンディッシュには、夏の間だけ、シャトルが1日4便(往復)でています。30分くらいだったと思います。
当時のパンフが出てきました。
「15人車両を使用、同日往復20ドル」と書いてあります。
そのシャトルの中で日本人の男の人に会い、でも私は韓国人の女の子としゃべっていたので、全く日本人とは話しませんでしたが、「久しぶりに日本人に会ったなあ」と思いました。

キャンベンディッシュでは、グリーンゲーブルス、モンゴメリの住居跡、その近くの教会と郵便局(原稿を投函したといわれている)、アヴォンリーとかいう作られた「アンの村」に行きました。
レンタカーかツアーなら、キャンベンディッシュ以外にも他の見所に行かれたと思います。
私はもう一人で行くことはないと思いますが、もし誰かと一緒に行くなら今度はPEIまで飛行機でいくと思います。
PEIにも空港があります。
ケベックから紅葉を楽しみながらPEIへ行くのもよいかもしれません。が、その場合は冬支度が必要です。「アン」のミュージカルも夏しかやっていない、と宿のおじさんが言っていました。
「この島は畑とアン以外に何も無いところ。冬にわざわざ日本から来てはいけないよ。」

私は夜中にケベックシティを出て、「リヴィエル デュ ル」と「フレデリクトン」と「モンクトン」で乗り換えて、16時間くらいバスに乗って、シャーロットタウンに着いたと記憶しています。
PEIに入ってからシャーロットタウンまでも結構時間がかかりました。
帰りはシャーロットタウンを昼の2時頃出て、やはりどこかで乗り換えてモントリオールに翌日の朝着きました。
途中で夜中に隣りに日本人の男の子が乗ってきたのですが、彼は途中フランス語の乗り換え案内が聞き取れなかったらしく、モントリオールについた時「ここはケベックじゃないの?」と聞かれました。
「リヴィエル デュ ル」あたりは完全にフランス語圏内です。
英語でも話してくれますが、「なまり」があってききにくかったのかもしれません。
お母様がご高齢ならば、私のようなコースはお勧めしません。
「アン」目的のツアーをお勧めします。
ただ私がPEIに行って感じたところでは、「こんな所まできて・・・・」。
PEIの他に、ケベックやカナディアンロッキー、或いはナイアガラなど、もう1箇所と組み合わせた方がよいような気がします。

どうぞ、長旅になると思いますのでお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談のご提供ありがとうございます。
生の声を聞けて嬉しいです。
9月もいいかなと思っていたのですが、
少し寒そうですね。
お天気も心配ですが、
これだけは、どうにもなりそうにないですね。^^;

私はツアーはあまり好きではないのですが、
今回は母がいるので、お休みや時間のロスのない、
ツアーしようと思いました。

目的はPEIですが、
やはり、遠方まではるばるくりだすのですから、
他の観光地も上手に組み合わせていきたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 05:45

去年某旅行者の「赤毛のアン出版100周年記念」(だったかな?)のツアーに参加しましたが、PEI以外にケベック州も観光して、素晴らしいツアーでした。

(どの会社といわれても、宣伝になりそうなので…)また、今年も同じ規格があるかどうかわかりません。

「赤毛のアン」専門のツアーは、どこの旅行社でも1つあるかないか程度なので・・・。それでも、個人で行くよりもツアーに参加したほうが安上がりで、しかも盛りだくさんで良いのでは?

できればカナダの自然を楽しむためには秋(9月初~中旬頃)が一番でしょう。メープル街道も楽しめます。それ以降はかなり寒くなります。

また、現地シャーロットタウンで行われるミュージカル「赤毛のアン」は、おもしろかったです。ぜひこれの観劇が含まれるツアーを探してみてください。
http://www.confederationcentre.com/en/home/onsta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なツアー情報ありがとうございます。
100周年記念に行かれたのですね!!
私ももう少し決断が早ければ、
記念の年に母を連れて行ってあげられたのにと少し残念でなりません。

お勧めの9月いいですね^^
検討したいと思います。

またミュージカル情報ありがとうございます。
これは絶対にツアーに組み込みます!
素敵な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 05:32

ANo.1です。



> プリンスエドワード島オンリーのガイドはないものかと考えておりました。

なるほど…オンリー、となるとちょっと見当たらないかも…?
以下、ちょっと検索してみた結果です。

◆「アトランティック・カナダ」に特化したガイドブックの様ですので「東部」カナダより更に絞り込んだ情報が期待できるかも知れません(この本は私も確か書店で手に取った記憶があります)。

プリンス・エドワード島と東カナダ―『赤毛のアン』の故郷とカナダのルーツをたどる (旅名人ブックス)
http://detail.booklog.jp/asin/4861302633

◆PEI.観光局の公式サイトで申し込むと、無料のVisitors Guideを送って(もしくはダウンロード)もらえる様です。

http://www.gov.pe.ca/visitorsguide/
http://www.tourismpei.com/help/request.php3
http://www.tourismpei.com/pei-downloads

◆これらはガイドブック…という趣ではない様ですが、サブ的に使い道があるかも?

紀行「赤毛のアン」―プリンス・エドワード島の人々(http://www.ryokoukisearch.com/item/4794962606/
草原につづく赤い道―プリンス・エドワード島の12か月(http://www.ryokoukisearch.com/item/4323070330/

> Webサイトも確認してみます^^

今のご時世はこれが一番かも知れません。実際に訪問された方の旅行記などは数え切れないほどありますから実体験のない私の情報などより役に立つコンテンツが沢山見つかると思います。来年に向けてじっくり情報を収集して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abril様

たくさんの情報ありがとうございます。
教えていただいたガイド等、
購入&ダウンロードしまして、早速、読んでみたいと思います。

本当に、検索するといろいろなサイトがありますね・・・。
見ていると、私までワクワクしてきます。
母の夢がかなえられるよう、万全の下調べをして行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 05:24

PEI(プリンスエドワード島)への訪問経験はありませんが、カナダ旅行リピーターです。



> 詳しいガイドブックが見つかりませんでした。

PEIは赤毛のアンの聖地という事で日本からの観光客が特に多いメジャーな観光地の一つですから、結構ガイドブックは出ている方じゃないかと思いますが…
既にご覧になって「詳しくない」と思われたのはどのあたりのガイドブックでしょうか?「地球の歩き方 カナダ東部」などではだめですか?
主にどういった「詳しい」情報を求めておられるのでしょう?例えば「PEI ガイドブック」や「PEI 旅行記」等のキーワードでググると溢れるほど情報がヒットしますが。

あと、オフィシャル日本語サイトもご覧になってますか?
http://www.tourismpei.com/j_index.php3

> 旅行に1番最適な季節

やはり夏(7-8月)がお奨めと書いてある記事が多い様ですね。上記サイトでは秋(9月)も「天候も良く美しい季節」と書いてあります。
ただ、秋ぐらいのカナダ東部の(訪問経験のある諸都市の)気候は日中は陽射しが強くても朝夕はぐっと冷え込む、という事が多かったですし、上記サイトによるとPEIもやはり「9月といっても昼間はかなり暑くなりますが、逆に夜は冷え込むことがあるので気をつけましょう。」と書いてありますので重ね着ができる対応をしておく方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がガイドブックを見た時の本のタイトルを忘れてしまったのですが、
どの本も、数ページしか情報がなかったもので、
プリンスエドワード島オンリーのガイドはないものかと考えておりました。

地球のあるき方は手にとってはおりませんので、
再度見てみたいと思います。

せっかくの親孝行旅行ですので、
いい時期に行きたいと思っております。
来年の夏を目指して探していこうと思います。
情報ありがとうございました。
Webサイトも確認してみます^^

お礼日時:2009/05/14 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカからプリンスエドワード島

現在、サンフランシスコに住んでいますが、母が6月初旬に日本から遊びに来る予定です。
赤毛のアンが好きだった母は、ずっとカナダのプリンスエドワード島に行くのが夢だったらしく、是非行ってみたいというので、せっかくだから足をのばしてカナダまで行ってみようと思っています。

アメリカ(SF)からプリンスエドワード島(シャーロットタウン)に行く飛行機を調べた所、のきなみ往復$1000を軽く超えてしまいました。

直行便がないため、SFから東海岸方面で乗り換えしてシャーロット、か、SFからトロントに行ってシャーロット、の選択肢があるようですが、どちらも結局往復で千ドル超えてしまいます。

質問ですが、
:アメリカから行くのに、一番お値段を押さえられる行き方ご存知でしたら教えて下さい。

:アメリカでは日本でいうパックツアー(エアとホテルが一緒になったような)みたいなものを取り扱ってる所はないのでしょうか?
プリンスエドワード島ツアーで検索すると、島内の観光ツアー等を行ってる会社はあったけど、アメリカからのツアーというものが探せません。

また、カナダ自体行った事がないので、小さいな事でも良いですので、プリンスエドワード島の情報(観光名所、食べ物等)教えて下さい。

宜しくお願いします。

現在、サンフランシスコに住んでいますが、母が6月初旬に日本から遊びに来る予定です。
赤毛のアンが好きだった母は、ずっとカナダのプリンスエドワード島に行くのが夢だったらしく、是非行ってみたいというので、せっかくだから足をのばしてカナダまで行ってみようと思っています。

アメリカ(SF)からプリンスエドワード島(シャーロットタウン)に行く飛行機を調べた所、のきなみ往復$1000を軽く超えてしまいました。

直行便がないため、SFから東海岸方面で乗り換えしてシャーロット、か、SFから...続きを読む

Aベストアンサー

PEIには2回行ったことがあります。(いずれも日本からですが)
昨年の秋に行った際には、マイレージの関係でユナイテッドを使いたかったので
(1)日本-(VIA:サンフランシスコ)-トロントまでと
(2)トロント-シャーロットタウン(エアカナダ)と
別々に航空券を購入しました。

そもそも、シャーロットタウンに乗り入れてる航空会社は、
エアカナダ、ノースウエスト(デトロイトから)、ウエストジェットだけです。
あと、ボストンから季節便でデルタがあったような気がしますが、、、今年運行が
あるかは不明です。ノースウエストも夏期のみです。
陸路や船もありますが、時間がかかります。
http://www.tourismpei.com/gettinghere/j_index.php3

エアカナダHPで調べてみると料金体系がいくつか表示されます。
「Tango」が一番、お安いですが、先ほどサンフランシスコ-シャロットタウンを
調べたところ表示がされてないようです。
が、、、トロント-シャロットタウンはTango料金が表示されます。
ということは、サンフランシスコ-シャロットタウン間はTangoがないのかもしれません。
(エアカナダに聞いてみるのが良いと思います)

エアカナダ、トロント-シャロットタウンは、6月最低料金Tango、片道CA$99~です。(税金等は別)
仮にサンフランシスコ-トロントを「Tango」の上の「Tango Plus」、
トロント-シャロットタウンを「Tango」で調べてみた場合の最低料金は、

サンフランシスコ-トロント→片道CA$248.61×2+税金等=CA$610.62→US$479.52
トロント-シャロットタウン→片道CA$99×2+税金等   =CA$292.25→US$229.50
---------------------------------------------------------------------
                                    合計$902.87→US$709.02

http://www.aircanada.com/en/home.html
※エアカナダは料金表示のデフォルトがCA$

このTangoは、空席状況により料金が変動する仕組みになってます。
なので、こまめにチェックして自分で納得できる料金になったら即、予約。
安くなるのを待ってると、空席がなくなったり、料金が上がってたりと・・・・
かなりタイミングが難しいですが、少しでも安く購入したいのであれば
頑張るしかないです。
このようにサンフランシスコ-シャーロットタウンと続きで買うよりも、
分けて買った方が得な場合もあります。

ウエストジェットはカナダの格安航空会社です。
トロントまで乗り継ぎで良ければ、そしてトロントで一泊とかで良ければ、
サンフランシスコ-(VIA:カルガリー)トロント  $464.67(航空券、税金等の合計)
トロント-シャーロットタウン             $334.25(〃)
-------------------------------------------------------------
                                 合計US$798.92

http://c3dsp.westjet.com/guest/home.shtml?language=EN&fromSplash=true


日にちは、適当に入れてみて安いのを選んだので、料金は違ってくると思います。
エアカナダとウエストの組み合わせも可能ですが、航空会社が違うと乗り継ぎや
荷物の引継ぎ等が少々、面倒になってくるかと思います。
お母様もいるのでできるだけスムーズに時間をかけることなく移動が望ましいですね。

PEIでは、現地ツアー(日本語)をお勧めします。
1日で周るアンツアーが催行されてますので、是非!
島には公共の交通機関がありませんので、タクシー、レンタカー、現地ツアーに
なります。
http://www.peiselecttours.ca/


お泊りは、B&Bがお勧めです!
ここは↓シャーロットタウンの街中にありますし日本人スタッフも多いです。
部屋がかわいい☆
http://www.hhhouse.net/japanese-intro.html


PEIは東海岸の端っこですので・・・・・・・西海岸からだとそれなりに費用が
かかってしまいます。
日本から行くのも、かなりの旅費が必要ですもん。
でも、行ってみる価値は充分にある島なのでお母様とステキな思い出が
出来るといいですね。
今年は、どうか分かりませんが6月はりんごの花が満開になるので、アン好きには
たまらないであろう光景が待っているかも。。

PEIには2回行ったことがあります。(いずれも日本からですが)
昨年の秋に行った際には、マイレージの関係でユナイテッドを使いたかったので
(1)日本-(VIA:サンフランシスコ)-トロントまでと
(2)トロント-シャーロットタウン(エアカナダ)と
別々に航空券を購入しました。

そもそも、シャーロットタウンに乗り入れてる航空会社は、
エアカナダ、ノースウエスト(デトロイトから)、ウエストジェットだけです。
あと、ボストンから季節便でデルタがあったような気がしますが、、、今年運行が
ある...続きを読む

Qスイスのガイドブック

 9月にスイスへ行くことにしました。
添乗員付きのツアーなのですが食事を何食か
自分たちで探さなくてはいけません。
今回は友人とではなく母と行くので
行き当たりばったりというわけに行かず
役に立ちそうなガイドブックを買うことにしました。

 観光地の案内でなく各土地の食事どころなど
現地で役に立ちそうな情報の乗っている
ガイドブックは何でしょうか?
お勧めがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、9月のスイスは良い季節でうらやましいです。
スイスのどこの都市のガイドが必要かわからないのですが、レストランの情報としてはJALショッピング&ダイニングという本が出てます。((株)JALブランドコミュニケーション編)サイズも携帯に便利なコンパクトサイズで、街歩きに便利な地図と、ショップ、レストラン・リスト、などが載っています。ただし、掲載都市が限定されてしまうので、ご希望の都市にうまくはまればということになります。
ちなみにスイス編はチューリヒ/ジュネーブ/ベルン/インターラーケン/ルツェルン/ツェルマットが載っています。
自由食の都市がうまく上記都市にはまれば地図つきですのでかなりお薦めです。

あと、英語のサイトでOKならば”Via Micherin"というミシュランのガイドブックのWeb版がありますので見て下さい。 

自分たちで探さねばならない都市がわかればお知らせくだい。補足説明も入れますよ

参考URL:http://www.viamichelin.com/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm

こんにちは、9月のスイスは良い季節でうらやましいです。
スイスのどこの都市のガイドが必要かわからないのですが、レストランの情報としてはJALショッピング&ダイニングという本が出てます。((株)JALブランドコミュニケーション編)サイズも携帯に便利なコンパクトサイズで、街歩きに便利な地図と、ショップ、レストラン・リスト、などが載っています。ただし、掲載都市が限定されてしまうので、ご希望の都市にうまくはまればということになります。
ちなみにスイス編はチューリヒ/ジュネーブ/ベルン/インタ...続きを読む

Qプリンスエドワード島のアクセスなど教えてください

プリンスエドワード島に行きたいと思っています。
詳しい方、教えてください!よろしくお願いします。
(1)成田からデトロイトの友人宅に寄ってから行きたいのですが、飛行機の便はどんな感じでしょう。
(2)9月中旬以降に行く予定ですが、もう寒いですか?オフシーズンになるのでしょうか。
(3)このエリアで他に観光ポイントはありますか?
(4)島滞在は何日くらい必要ですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
他の質問等でもでていますが、今年は「赤毛のアン」が
出版されて100年という記念の年なので是非、PEIへ!!!

>(1)成田からデトロイトの友人宅に寄ってから行きたいのですが、
飛行機の便はどんな感じでしょう。

ノースウエストが、
成田→デトロイト→シャーロットタウン
お友達のところに寄るのであれば、途中降機可のチケットを
選べば良いと思います。
が、、デトロイト→シャーロットタウンは季節便になって
いるのでいつまでフライトがあるかは航空会社に問合せ
した方が良いです。たぶん9月はあると思いますが・・・

>(2)9月中旬以降に行く予定ですが、もう寒いですか?
オフシーズンになるのでしょうか。

オンシーズンは7~8月と言われてますが、9月でも初秋を
感じる季節でそれはそれで良いと思います。
私は9月中旬に行く予定です。
ツアーも9月出発、結構あるようです。

>(3)このエリアで他に観光ポイントはありますか?

エリアとは、島内?それとも島周辺?
島内は自然がいっぱいで、赤毛のアン関連の施設や
ミュージカル等もあってのんびり過ごせます。
島周辺だと、飛行機で1時間ぐらいのハリファックスは
是非、行ってみたいところの1つです。タイタニック号の
遺品が展示してある博物館とかありますよ。

>(4)島滞在は何日くらい必要ですか?

日本からのツアーだと最短で6日間というのがあるので
実質、島滞在は3日半ぐらいでしょうか。。
私はせっかく行くので、もう少し長い日にちを過ごします。

こんにちは。
他の質問等でもでていますが、今年は「赤毛のアン」が
出版されて100年という記念の年なので是非、PEIへ!!!

>(1)成田からデトロイトの友人宅に寄ってから行きたいのですが、
飛行機の便はどんな感じでしょう。

ノースウエストが、
成田→デトロイト→シャーロットタウン
お友達のところに寄るのであれば、途中降機可のチケットを
選べば良いと思います。
が、、デトロイト→シャーロットタウンは季節便になって
いるのでいつまでフライトがあるかは航空会社に問合せ
した方が良いです...続きを読む

Qアメリカ国内旅行用の分かりやすいガイドブックは?

カリフォルニア州サンフランシスコ近郊に住んでいます。半年ぶりに休みが取れたので、1~2泊ぐらいの予定で北カリフォルニアの方を小旅行してみたいと思っています。大きな都市や日本のガイドブックに載っているような観光地には行かないので、アメリカで出版されているガイドブックを買うつもりです。今日、図書館でどんなガイドブックがあるのか見てきたのですが、カリフォルニアだけで書架の一画が埋まってしまうほど数があって、卒倒しそうになりました。(苦笑)

そこで質問です。

おすすめのガイドブックのシリーズ、出版社をお教えいただけないでしょうか? 日本にいる時もよく旅行をしたのですが、いつも「アイじゃぱん」シリーズを愛用していました。こんな感じのガイドブックがこちらにもあるといいのですが・・・ 希望条件としては以下の通りです。

1.車は持っていないので、公共交通機関を利用しての旅になります。
2.文章だけのガイドブックだとイメージが沸き辛いので、写真が載っていてひと目でだいたい見当がつくようなものがいいです。
3.観光に便利な見やすい地図が多用されていると有り難いです。
4.リーズナブルな宿の一覧などが載っている方がいいです。

カリフォルニア州サンフランシスコ近郊に住んでいます。半年ぶりに休みが取れたので、1~2泊ぐらいの予定で北カリフォルニアの方を小旅行してみたいと思っています。大きな都市や日本のガイドブックに載っているような観光地には行かないので、アメリカで出版されているガイドブックを買うつもりです。今日、図書館でどんなガイドブックがあるのか見てきたのですが、カリフォルニアだけで書架の一画が埋まってしまうほど数があって、卒倒しそうになりました。(苦笑)

そこで質問です。

おすすめのガイド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
サンフランシスコ近郊にお住まいで、北カリフォルニアへの小旅行で、車でない旅ということですよね。
かなりローカルな旅と言うことになると思います。
AAAに入っていると毎月送られてくる雑誌にローカルの旅の宣伝などが掲載されています。
また、ローカル新聞の日曜版のトラベルセクションによく週末旅行に最適な旅などの特集があったりします。
その他、B&Bの宿の本をお買いになり、内容や写真などからお好きな場所を選んで直接その宿に電話をして車で無い行き方を聞いてみるのも良いかと思います。北カリフォルニアと言うとワインカントリーなんかでしょうかね。
後は、サンフランシスコへ出てメジャーなホテルから出ているツアーバスを予約するのもいいかも知れません。
また汽車(アムトラック)での旅も面白そうです。
サンフランシスコで変わった旅をアレンジしてくれる日本語を話すアメリカ人のツアーガイドがいるって話も聞きました。わざわざ日本から彼のツアーに参加するために渡米する人がいるんだそうです。
具体的なURLを提示できなくてごめんなさい。グーグルで検索したらかなり出てくるのではないかと思います。

こんにちわ
サンフランシスコ近郊にお住まいで、北カリフォルニアへの小旅行で、車でない旅ということですよね。
かなりローカルな旅と言うことになると思います。
AAAに入っていると毎月送られてくる雑誌にローカルの旅の宣伝などが掲載されています。
また、ローカル新聞の日曜版のトラベルセクションによく週末旅行に最適な旅などの特集があったりします。
その他、B&Bの宿の本をお買いになり、内容や写真などからお好きな場所を選んで直接その宿に電話をして車で無い行き方を聞いてみるのも良いかと思い...続きを読む

Qプリンスエドワード島の載っているガイド

プリンスエドワード島のガイドを探しています。
カナダのガイドだとプリンスエドワード島があまり載っていません。
持ち歩けそうなオススメのガイドがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

PEIですね.そこの公式HPがあります.日本人観光客が多いので日本語も提供しています.ガイドブックが取れますよ.

参考URL:http://www.gov.pe.ca/visitorsguide/j_index.php3

Q初めてのハワイ(オアフ)島、詳しいガイドブックは必要ですか

来月、オアフ島に行きますが、オプションは決まってます。
ツアーのガイドブックともうひとつ、書店で持ち歩きやすいガイドブックを買いましたが、せっかく行くので、「地球の歩き方」を購入しようかと迷っています。
持ち歩くのは重いし、でも海外旅行初心者では、読んでおいた方がいいでしょうか。
持っていったほうがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20~30代の女性でしたら、「JJ」という雑誌から出ている
ハワイBOOKを買うほうがとても役に立ちますよ。

わたしもしょうこりもなく毎年、このハワイBOOKだけは
買います。特別、買い物好きって訳じゃないのですが
見ているだけで楽しいんです。
というのも、ショッピング関係やおいしいご飯、女性が
好きそうな情報がたくさん載っているからです。

地球の歩き方はハワイに至っては、買う必要なしです。
ただネットの『ハワイの歩き方』というサイトは
初心者には大変分かりやすいサイトですので、そちらは
ぜひ見ておいて下さい。
レストランや、ショップの割引クーポンなどもあるので
プリントアウトして持っていくといいですよ。

楽しいご旅行を☆

Qプリンスエドワード島からケベックまで

プリンスエドワード島からケベックまでバスで移動したいのですが、複数路線なのです。
ルートをご存知の方教えてください。
バス会社のホームページを見たのですがよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

PEIには行ったことはありませんが、カナダ東部はリピーターです。

> プリンスエドワード島からケベックまでバスで移動したいのですが、複数路線なのです。
> ルートをご存知の方教えてください。
> バス会社のホームページを見たのですがよくわかりませんでした。

わかりませんでしたか?複数と行っても2つのバス会社を乗り継ぐだけですが。

【Orleans Express】
http://www.orleansexpress.com/
【Acadian】(英語版)
http://www.acadianbus.com/en/index.asp
【Orleans ExpressとAcadianの路線図】
http://www.orleansexpress.com/CarteReseaux.aspx

以下は上記3つのサイトを見ただけで考えたルートとスケジュールであり、私が実際に経験したものではありません。

■ルートの一例(料金は税抜き)
Charlottetown→Moncton→Rivier Du Loup→Quebec

【Charlottetown→Moncton→Rivier Du Loup】(Every day service / One-way 85$)
・07:45(AT)→19:20(ET)
Departure from Charlottetown at 07h45 to Moncton; arrival at 11h20. You will leave Moncton at 11h30 to Rivie`re-du-Loup where you will arrive at 19h20.
・14:00(AT)→00:15(ET)
Departure from Charlottetown at 14h00 to Moncton; arrival at 17h15. You will leave Moncton at 17h30 to Rivie`re-du-Loup where you will arrive at 00h15.

【Rivier Du Loup→Quebec】(Every day service / One-way 35$)
・01:05→03:25
・07:05→10:55
・09:50→12:10
・11:05→14:10
・15:30→17:50
・20:30→23:10

この時刻表を見る限りでは、もし途中で宿泊せず一気にQuebecまで向かうのであれば:

・Charlottetown 07:45(AT)発のAcadianに乗り、Rivier Du Loupで20:30発のOrleans Expressに乗り換え、同日中の深夜着
・Charlottetown 14:00(AT)発のAcadianに乗り、Rivier Du Loupで01:05発のOrleans Expressに乗り換え、翌日早朝着

の2通りのスケジュールが考えられますが、いずれにせよ丸一日潰れる強行軍ですね。

これらのサイトを見てもよくわからないということであれば、先ずは「地球の歩き方」でも読まれた方が早いかも。

PEIには行ったことはありませんが、カナダ東部はリピーターです。

> プリンスエドワード島からケベックまでバスで移動したいのですが、複数路線なのです。
> ルートをご存知の方教えてください。
> バス会社のホームページを見たのですがよくわかりませんでした。

わかりませんでしたか?複数と行っても2つのバス会社を乗り継ぐだけですが。

【Orleans Express】
http://www.orleansexpress.com/
【Acadian】(英語版)
http://www.acadianbus.com/en/index.asp
【Orleans ExpressとAcadianの路線...続きを読む

Qアメリカの有名な本屋

アメリカの有名な本屋を知りたいのですが、日本でいうブックオフのような中古本を安く売っているところで、アマゾンのようにインターネットのみで販売しているようなお店でないところを知りたいんですが、もし知っているかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。ひとつ補足します。

> 定価販売が禁止されているとは知りませんでした。

 私の説明が言葉足らずでした。米国でも定価で販売すること自体には
なんら問題はありません。日本では再販制度という出版界独自の慣習が
あり、「 定価から値引きして販売してはいけない 」という決まりがあります。
価格拘束を禁じる独占禁止法の例外とされており、書店は本を定価で売る
義務があります。

 米国にはこの再販制度がなく、「 定価に拘束する 」ことが禁止されていると
いうわけです。そのため、新刊本でも1割程度値引きして売ることが
よくありますし、在庫本はどんどん値下げして安くします。なお雑誌に
関しては売れ残りは返本せず廃棄する商慣習なので、値下げは珍しいです。

Q9月のプリンスエドワード島について

こんにちは。いつもお世話になっております。

私は2年前から毎年プリンスエドワード島(PEI)に旅行しているのですが、今年は休暇や航空券の高騰の影響で8月の旅行は行けなさそうになってしまいました。
ですが、今年は『赤毛のアン』出版100周年ということもあり、なんとしても行きたいと思っています。

そこで、9月の旅行を検討中なのですが、8月がベストシーズンということや、9月のPEIは雨が多いという情報を見るにつけ、少しためらいが出てきてしまいました。
そして、肝心の『赤毛のアン』関連のセレモニーやイベントが9月にもあるのかということも心配です。やはり9月になると、ぐっと観光客の人数も減り、イベントもなくなるのでしょうか?

また、『アボンリーへの道』(『赤毛のアン』同様大ファンです)で登場した“ホワイトサンズ・ホテル”のモデルになった「ダルベイ・バイ・ザ・シー」のヒストリカルツアーにも参加したいと思っています。

今年も素敵な旅行にしたいと思っていますので、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

赤毛のアン&モンゴメリの大ファンです。
私は4年前の7月にPEIに行きました。
今年は記念すべき年なので9月に行く予定です。
ベストシーズンは、7-8月ですが、9月はお花は少ない
かもしれないけど、初秋なのでそれも良いかと思ってます。
松本侑子さんと行くツアーも9月みたいですし。。
観光客は、今年に限って言えば多いかもと予想。
お気に入りのB&Bを6月に予約しましたが、既にいっぱいで
残り1室でした。そのB&Bは旅行本にも載ってるまぁまぁ
大きいとこです。
今までは8月しか行ったことないということなので、また
違った季節を楽しむもの良いんじゃないですか?
アン関連のイベントは↓が参考になると思います。

http://go-canada.net/pei/anne2008/anne2008.html
http://anne2008.com/index.php#

Qハワイ オアフ島にある本屋さん

オアフ島にある本屋がある場所を知りたいです。
ネットで調べてもなかなかみつけずらいので
こちらでうかがおうと思いました。
今月後半にオアフ島に旅行に行く事になりました。
せっかくならば海外ならではのお買い物をしたいと思い
好きな本を買おうと思いつきました。
美術書や画集、絵本等が買いたいので
そういったものの品揃えが多い本屋の情報を教えてください。
好きな傾向は
ハワイ系統のものではなく
レオノール・フィニ、キャリントン、
デューラー、銅版画の技法書や画集、
絵本ではアリスの不思議なお店の
フレデリッククレマンの他の本など、そういったものが買いたいです。
グラフィック素材集CD-ROMとかもあったら買いたいです。
あまり取り扱ってないでしょうか?
お知恵をかしてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お好みの本が揃っているかどうか分かりませんが、Ward Center(ウォードセンター)のBorders(ボーダーズ)は結構品揃えが良かった印象があります。
http://www.wardcenters.com/Shopping/Merchants/BordersBookMusic.html

また、Ala Moana Center(アラモアナ・センター)やKahala Mall(カハラ・モール)にあるBarns&Noble(バーンズ・アンド・ノーブル)も美術書や絵本が多かったように思います。
http://storelocator.barnesandnoble.com/storedetail.do?store=2249
http://storelocator.barnesandnoble.com/storedetail.do?store=2649
特にカハラ・モールの方はStarbucks Coffeeが併設されていて、カフェでくつろぎながら購入前の本の閲覧もできるので、時間に余裕がある時はお薦めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報