前にDSLiteを購入して、全然使っていないので
DSを売ってPSPを新たに購入しようと思うんですが、
分からないことばかりで困っています。

PSPでインターネットなどができると聞いたのですが、
やっぱりパソコンを持ってたり、新たにケーブルなど
買わないと接続できないのでしょうか?
あと、ソフトを買えば簡単にゲームが出来るんですか?

PSPはすぐ壊れちゃう、パソコンに詳しくないと扱えない
って声を聞いたのでとても心配です。

周りからはDSを売るなんてもったいないとも言われるのですが、
みなさんはどう思いますか?

なんか質問ばっかりですみません!;

ソフトはBLEACHの新しいのがほしいと思っています☆
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>PSPでインターネットなどができると聞いたのですが、

>やっぱりパソコンを持ってたり、新たにケーブルなど
>買わないと接続できないのでしょうか?

無線LANの環境が必要です。あと、設定できる知識。

>あと、ソフトを買えば簡単にゲームが出来るんですか?

プレイだけなら可能ですが、保存ができないので「メモリースティックPRO DUO」も必要になります。

>PSPはすぐ壊れちゃう、パソコンに詳しくないと扱えない

自分の場合、初代dsは壊れたことがありますがPSPでは経験ないです。ネットでは余計なことして修復不可能になった人は多く見ます。
 ゲームだけならパソコン知識は要りません。

>周りからはDSを売るなんてもったいないとも言われるのですが、
 将来、欲しいゲームがDSのみで出たらどうします? そのときに後悔しないといえるなら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
分かりやすく答えていただき、とても感謝しています。
メモリースティックなど全然知らなかったので、
買う前に知れてとてもよかったです!
安心しました☆やっぱりDSは売ることに決めました!
今回はありがとうございました。

なお、ポイントは回答日時が早い順につけさせてもらいました。

DSでも一応インターネットはできますよ。

PSPが壊れやすいかどうかは、使い方にもよるんじゃないですかね。

現時点のPSPは、光学ドライブなので、埃とかディスクの傷、稼動部分の磨耗など不調になる事もあるでしょうね。
うちでも何度か不調になりました。
エアダスターで埃を飛ばせば、今のところは元に戻ります。
機械部品が多いので、衝撃などにも弱いと思います。

うわさレベルかもしれませんけど。
PSP 2(?)は、年内(秋?)らしいじゃないですか。

ドラクエIX(7月発売)とかは、興味ないんですか。
DS売るのは、ドラクエIX遊んでからでもいいんじゃないかなーと思います。
そうこうしているうちに PSP 2 も発売日がわかるんじゃ無いかと。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

DSでもインターネットが出来るんですか!
私には分からないことばっかりです;。
ドラクエはあんまり興味ないんですよね、
でも姉が購入するらしいので貸してもらいます☆
迅速な回答ありがとうございました!

こんちくは。

>>PSPでインターネットなどができると聞いたのですが、

前、回答者さんが言ってるような感じです。
まぁ、自分はあまりPSPでネット。は考えてなかったので参考にもなりません。(おい。

>>PSPはすぐ壊れちゃう、パソコンに詳しくないと扱えない

別に、ゲーム機として使うなら、パソコンに詳しくなくたって。。。
DSよりも、ちっと細かい設定が可能。
ってぐらいで、説明書読めば普通に使えます。

ゲームやるだけなら、説明書読まずとも使えるんじゃないかと。
(ものすごい機械オンチで、どう使ったらいいのか、けんとうすら付かない。。。って人、見たこと今までないですが、そういう人ならともかくですが。

。。。「改造」に手を出すから「パソコン」なのかな?
今後、そういう話題に遭遇しても、関わらない方があなたのため。かと思うので、あんま掘り下げないほうがいいですよ。
PSP使ってPSPで発売されてるゲームやるだけなら、パソコンなんぞなくても何にも不自由はありません。

ちなみに、すぐ壊れちゃう。って言うのは、
「運が悪い」「そいつの使い方が悪い」のどっちかです。まず間違いなく。(使い方が悪い。には、改造も含まれますが。
(都市伝説として「ソニータイマー」とかよく言われてますが、結局伝説です。うちには20年近く使っていたソニー製テレビがまだあります。さすがに、現役は退きましたが。

>>周りからはDSを売るなんてもったいないとも言われるのですが、

どっちでもいいと思う。
あんまり、ゲームやらない人からの意見。では?

「捨てる」ならもったいないですけど、「売る」なら、戻りがありますもん。
その額見て、「あぁ。○○円分遊んだって事で納得できるな」ならいいんじゃないかと。

自分は、1年ほど使ったDSLite売って、9千だかで売れたので、「あぁ。5千ちょいで遊べたか。」と納得しましたが。

>>>ソフトはBLEACHの新しいのがほしいと思っています☆

ゲーム好きからの意見として、
「やりたいと思うソフトがあるならぜひ!」ですかね。

「PSP買いたいと思ってます。お勧めのソフトなんですか?」
よりは、個人的には好感持ってます。
ぜひともやってみるのをオススメ致します。
    • 0
この回答へのお礼

分からないことばかりだったので、とても安心して
注文することができました☆
DSも売ることに決めました!
私にも分かりやすく回答していただけたので
感謝しています。ありがとうございました!