FRP同士を瞬間接着剤(WAVE×3S)で固定したものをはがしたいです。
マニキュアリムーバーや瞬間接着剤はがし液を使用しようと思っていますが、FRPも溶けてしまうでしょうか?
接着位置の誤差を修正したいだけなのですが、少量の塗布後ぐーっとずらすことなど可能ですか?
恐らくFRPは溶けるであろうと想定しています。
が、なるべく被害の少ないよう、どなたか良きアドバイスをお願いします。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

無理でしょう。


溶かしてくっ付けてるのですから、ずらすなんて無理です。
薄い鋸が入るなら、引いて剥がします。
ナイフは入らないでしょう。
裏技ともいえませんが、多少の傷を気にしないなら、
ドライヤーで暖めます。
クニャクニャにならないように
注意しながら暖め、
よじります。
サンドペーパーの
細かいので
補修してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり難しいですか。
ドライヤーの方法は瞬間接着剤が軟化してずらせそうな気もします。
参考になりました。

私の説明が分かりづらかったと思いますので画像をつけて見ました。
赤い丸で囲んだ部分を×3Sで接着しています。

お礼日時:2009/05/14 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液に漬けても剥がれない接着剤を教えて下さい。

ビーカーの内壁などにものを接着剤で半永久的に貼り付けたいのですが、
水に濡れても簡単に剥がれない接着剤を教えて頂けないでしょうか?

接着剤の中では王道のエポキシ接着剤のアラルダイトは試してみたのですが、すぐには剥がれませんでしたが、数日間使用しているうちに剥がれてしまいました。
もっと耐水性があって、ガラスによくなじむ接着剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXなど如何ですか?
硬化後も弾力がありしかも溶剤が無いという優れもの。

色は透明と白と黒の三種類がありまして私は趣味や仕事に頻繁に使いますが期待を裏切られた事は一度もありません。
ただし水の中での使用は経験が有りません。

http://www.maruya-t.co.jp/products/cemedine/super-xk.htm

Q瞬間接着剤のはずしかた

バルサに使用した瞬間接着剤。バルサを傷つけずにはずせる溶剤は有りませんか

Aベストアンサー

バルサは接着剤が浸透しますので、完全に溶かし出すのは無理だと思います。
使用された箇所が分かりませんが、カッターなどで丁寧に切り離し、ペーパー掛けするしかないのではないでしょうか。もし欠けてしまったら、小さく切ったバルサで補修すればどうでしょうか。

Qつけまつげの接着剤

つけまつげの接着剤についてなんですが、
専用の接着剤はすぐ剥がれてしまうので、
アイプチでやるといいと聞きました。

最近つけまつげ売り場で、
黒い接着剤も販売している様ですが、
そっちの方が自然なんでしょうか?
つけまつげ専用の接着剤だから
これもまたツキが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

友達が黒色のまつ毛用接着剤を使用していましたが、白い物よりも接着部分が目立たず、自然に仕上がっていました。
でもやはり持ちは悪いみたいで、何回か接着剤を付け直していました。。

Q瞬間接着剤を真空保存容器で保管するのは?

瞬間接着剤やアルテコの瞬間接着パテの液などの保管についてですが、やはり模型を作るときによく使いますので、冷蔵庫に保管というのは面倒です。

カメラの防湿庫も持っていますが、カメラやレンズに影響があると困るのでできません。

パッキン付きの容器に乾燥剤を入れて保管という感じにしていたのですが、結構な頻度で使うので、除湿速度の遅いこの方法では・・・

思ったのですが、食品など真空保存容器に入れて真空(厳密には真空ではありませんが)にしてしまえば、水分を含む空気も減らせるしいいのかな?と思って今入れております。

とりあえずは低温沸騰などもないようで、特に変わったところは見受けられませんが、この保管方法で問題ないのでしょうか?
問題ないように見えてるだけ?

恐いのは真空に近くなることによって、瞬間接着剤の容器内に入っている空気が膨張してフタが飛んでしまい、容器内がとんでもないことに・・・
なんてことがないかちょっと不安です。

やはり、素直に乾燥剤入りの密閉容器で保管がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

単にビニール袋に 乾燥剤を一緒に入れて
冷蔵庫で保管してますが 2年経過しましたが
なにも問題無く使用できてます

Q組み立て家具の接着剤

自分で組み立てる家具のことなのですが、以前私が購入したものは、ネジと接着剤で組み立てるものでした。
数ヶ月使用していると接着剤をつけた所がはずれ、機能を果たさなくなりました。私の組み立て方が悪かったのか、組み立て家具は、そのようなものとあきらめるしかないのでしょうか。添付の接着剤ではなく、瞬間接着剤のような接着剤を使用したらよいのでしょうか。
学習机を通販で購入し、まだ組み立ててはいないのですが、また、同じように接着剤を使用するものでした。
子供はデザイン的にすごく気に入っています。返品できる期間が限られているので、どうしたらよいか、困っています。どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない。
 これで十分な接着強度が得られると思うのですが?
 端材などが有れば、練習してみてはいかがでしょうか?

 瞬間接着剤は、ボンド以上に接着面の平面性が要求される上に、木自体に吸収されるので、ゼリー状の製品が必要になると思います。
私は、木の接着に瞬間接着剤を使用した事が有りません。

 完成品の家具も、現在は、接着剤が多く使用されていますから、接着のしかたで、良い物が出来ると思います。
 お子さんが気に入っているのであれば、がんばってみてはいかがでしょうか?

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない...続きを読む

Q瞬間強力接着剤

一般的な瞬間強力接着剤は、扱い方が悪いと接着した物が白くなって汚れてしまう場合がありますが、白くならないコツみたいなものはありますか?また、白くなってしまう条件は何なんでしょう?詳しい方のご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

瞬間接着剤は、空気中の水分との化学反応で硬化します。
この硬化するときに、余分になった水分が、合成樹脂の霧となって分散します。これが曇る原因です。

曇りにくくする為には、ある程度乾燥した日に、ほんの少しの接着剤で接着する事、です。しかし、ある程度は曇ります。

曇りにくくした接着剤も発売されていますが、完全ではありません。空気中の水分、という非常に不確定な要素で硬化を始めるので、その日の湿度によって、同じような接着方法をしても、曇る時はあります。

使い方が悪いと言うより、瞬間の特性だと思った方が気が楽になります。

Q関節をきつくするのに適した接着剤

瞬間接着剤を関節の軸部分に流し込み、瞬間接着剤が硬化してしまうまで関節を動かし続けることで若干軸を太らせ、ユルかった関節(プラ製)したいです。

しかし、プラスチックに使用すると、接着面の周囲が白くなる(白化)現象がおきるそうです。
そこで皆さんに相談したいのですが、上記の用途に適した接着剤は何でしょうか?

「考えられる接着剤」
のり
瞬間接着剤 液状
瞬間接着剤 ゼリー状
はがし液で白くなった部分を落とす

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

模型用に白化しにくいタイプがあるので、そちらを。

Q瞬間接着剤

ゼリー状の瞬間接着剤を使って固定しました。
ところが翌日みると接着剤の回りに白い粉状の
ものが付いていました。
確かアロンでも付ける量が多いと同様になったような
気がしますが・・・。
この粉状のものが発生しないための
対策をご存知の方、教えてください。
ゼリー状のものにしたのは、たれなくて
使いやすいからです。
接着剤の種類を変えるべきか、
付け方の問題か悩んでいます。

Aベストアンサー

瞬間接着剤の成分は揮発性なので白いものが付いて目立つことがあります。(これを白化現象と呼ぶようですが・・・)
「瞬間接着剤剥がし液」というもので落とすことができますが、プラスチックを溶かすことがあるので注意してください。

↓の様に白化の少ないタイプもあるようです。需要がある模型店などで売られているかもしれません。

参考URL:http://www.toagosei.co.jp/whatsnew/news/n970110.htm

Q透明プラ版と透明アクリル角棒の接着ができ、白化しない接着剤は?

透明のプラ版と透明のアクリル角棒を接着するための接着剤を
教えてください。

プラ版とアクリル棒で、箱形のケースを作りたいのですが、
1.どんな接着剤なら、プラとアクリルを接着できるの?
2.接着剤が乾燥した後で、透明なままな接着剤は?
以上、二点の情報がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXGが良いとおもいます。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

Q瞬間接着剤の取り方

携帯の液晶部分に瞬間接着剤をこぼしてしまいました。
さほど、悪影響は無いのですが、見栄えがパッとしなので、
なくすことが出来たらと思っているのですが、瞬間接着剤を
剥すことは可能でしょうか?

剥し液の様な物があるのならば、売ってそうな店やお値段を
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

剥がし液ありますよ。アロンアルファなら「はがし隊」というのが。
成分はアセトンなので、注意書きにも書いてありますが、プラス
チックを浸食する場合があります。
目立たないところで試してみるとかしないと表面がカサカサに
なるかもしれません。

DIYのホームセンターなどの瞬間接着剤コーナーに売っています。200円くらいかな。


人気Q&Aランキング