あなたの習慣について教えてください!!

どっちがお得で、どっちが組んでいて楽しくて、どっちが飾っていて満足感があって、どっちが経済的でしょうか?

A 回答 (1件)

いろんな条件で変わってくると思います。

作ったら飾っておいておくのが基本、、というところで考察したいと思います。

エアブラシなどによる塗装や接着剤による接着をしないという前提のいわゆるパチ組み(+マーカーなどでの墨入れ程度)というならば、仕上がったときの雰囲気(密度間)はRGの方がいいように思います。
色分けもかなり細かくパーツ分けされていますし。

かなり小さいので、飾っておいて、手に取ってみる という感じですね。
また、サイズ的に飾れる場所は選ばないと思います。

MGは初登場からかなりの時間が経過しており、ある程度古いものはパチ組みではパーティングラインが目立ったり、色分けをシールで補う方式になったりで、パチ組みの場合、大きさも相まって逆に安っぽく見えるものもあります。飾る場所も多少選びますね。

ただ、近年のもの、特にMGでもVer.Kaならば、パチ組みでもかなりかっこいいですし、水転写デカールを貼ってトップコードでもすれば、飾っていても映えると思います。

ただし、それなりの場所を取りますよね。

先日、MGのナラティブガンダム C装備 Ver.Kaを素組みしましたが、かなりいいですね。値段は7000円くらい、、見た目が似ているユニコーンガンダムVer.Ka、、値段は約5000円、、同じく購入しましたが、関節がやや緩い気はするものの、かっこいいですね。

それに対してのRGの値段はちょっと高く感じます。
初期の方はパーツポロリが多いですし。

組む楽しさについては、RGとMGでは結構趣きが違うと思います。
RGは小さな立体パズル感があり、MGはちょっとした精密機械作っている感じです。

共通しているのは、RGが特にそうですが、HGUCなどに比べて自分が欲しいものがリリースされていない可能性が高い点ですね。

個人的には(塗装や接着、その他処理もするので)HGがサイズ感、仕上がりイメージ(あまりアレンジされていない)、組応え、価格等、バランスがいいようには思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、楽しさや趣きというのは人それぞれですよね。
同じプラモを組み立てても、人によっては
「なんでこんなにめんどくせえんだ!」
と思う人もいれば
「まるで本物の精密機械を組み立てているようだ! 面白い!」
と思う人もいるでしょうし、
お小遣いの範囲が決まっていれば、その中で
「なるべくたくさんの機体を作って、陳列棚を埋め尽くしたい」
と思う人もいれば
「同じモビルスーツの中でもっとも精緻なグレードのものを一つだけ飾りたい」
と思う人もいるでしょうしね。

あ、そういう理由でやたらとたくさんの縮尺、グレードの商品を出しているのか・・・
バンダイめ、やるな!