電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ChatGPTで小説を書きたいのですが上手くいきません。

少しずつ書いていきたいのに、勝手に先の文章を考えて書かれてしまいます。
大まかなあらすじを伝えて、それを小説風に書いて欲しいと頼んだというか願いなのですが、それはしてくれるのですがその先を勝手に考えないで欲しいのです。

一気に長文を打つとエラーが出たり文章がおかしくなるのでできません。

どのように伝えたら勝手に考えず、少しずつ書く事ができるでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ChatGPTは確かに連続した文章を一気に書くことには向いていない場合があります。

少しずつ書いていきたい場合でも、先の文章を勝手に考えてしまうことがありますね。
 ChatGPTに対してできるだけ短い文で指示を与えると、その指示に沿った範囲内で返答する傾向があります。例えば、「次に何が起こるか考えず、ここまでの状況を説明してください」というように具体的な指示を与えると、先を勝手に考えることなく要求された部分に集中することができます。 
 小説を書く際には、段落ごとに特定の情景や感情を表現することが重要です。ChatGPTにも同じように段落ごとに指示を与え、それぞれの段落を独立したまとまりとして捉えさせると、長文を一気に書くことなく段階的に進めることができます。
 ChatGPTが先を勝手に考えてしまうのを避けるために、その都度生成された文に対して具体的なフィードバックを与えることが重要です。文が適切であるかどうか、それが望んでいる形に近いかを指摘することで、誤った方向に進むことを防ぐことができます。
 ChatGPTに途中経過を定期的に確認させることで、誤った方向に進まないようにすることができます。例えば、段落ごとに生成された文を確認し、必要に応じて修正や調整を加えることで、望んだ形に近づけることができます。
 以上の方法を試してみて、ChatGPTが少しずつ書いていく際にあなたの意図に沿った形で協力してくれることを期待します。

と言ってるよ、ChatGPTは。
    • good
    • 0

けっきょくは、未だそこまでの性能は無いと思います。

特に無料版は。
詰まる所、自分で書いた方が早いんじゃないかというのが私の結論です。
    • good
    • 0

あなたのいう「少しずつ書いていきたい」という書き方(執筆の進め方)がかなりあいまいではないかと思います。

「その先」も意味不明です。

その上でChatGPTの活用方法がまずいのかなと思います。

試しに、人間(友人)に同じようにして文章を書いてもらってみるとよいかなと思います。おそらくは思ったのと違うものが上がってくるでしょう。

勝手に先を書こうが、それは採用しなければいいし、文章がおかしくなった部分は手直しすればいいだけです。

あなたがしたいのは小説を書くことではなく、ChatGPTに小説を書かせることなのでしょうか?

ちょっとしたプログラムをChatGPTで生成していますが、丸っとそのままというよりは、それを基にアレンジしたり、アイディアだけをもらう というような利用をしていますが、結構精度よくコードを生成させることができると思いますけどね。

>どのように伝えたら勝手に考えず、少しずつ書く事ができるでしょうか?

あなたが試行錯誤しないことにはどうにもなりません。
なにより、あなたが具体的にどのような結果を得たくて、どのような伝え方をしたかもわからないのに他人にはわからないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A