電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は文章を書くのが苦手です。社会人1年目なのですが、毎週の日誌を書いています。
自分ではきちんと書いていると思っているのですが、どうしても駄目らしく毎回ではないのですが、怒られる頻度が多いです。
ビジネス文章を使え。成長してない。いつになったら成長しますか?と付箋に貼られます。
アドバイスがなく自分ではわかりません。
報告書などテンプレがあれば大丈夫なのですが、自分で考えて書く物が苦手で自分で考えて言葉にしても上手くいきません。

どう努力すれば成長するのでしょうか?

このまま成長しないのならば仕事を辞めるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 誤字です。
    ビジネス文章→ビジネス文書

A 回答 (3件)

①文章の趣意を明確にすること(何を伝えたくて書くのか)

②すべての文がその趣意に向かって作られているようにすること。逆に言えば、趣意にそぐわない無駄な文や記述は徹底的に排除する。
③5W1Hに従い事実叙述を心掛けること
④意見や感想を述べるとき、かならず根拠を明確にすること
⑤その根拠は客観的であること

つまり、文章を書くにあたっては「趣意」「具体的事実」さらに「意見」「感想」「疑問」それ等に対する「客観的根拠」が頭の中に用意されていなければならない。
作文とは頭の中でそれらをこねくり回す作業である。
言いたいことが明確であるときは、頭をひねらなくても勝手に文章がほとばしり出る。

それと、文章修行に王道なし。
天声人語の担当記者でさえ
「以前より文章がうまく書けるようになったと思ったことは一度もない」
と述べている。
    • 1

ビジネス文章は、まず結論を書くこと。

次に、その理由を箇条書きで、1.何々 2.何々 と書くこと。タイムスケジュール、懸案点を書くこと。  ビジネス文章の書き方は、書店にいっぱいあるので、買ってみること。毎日、新聞を読むこと。 別件ですが、上司の付箋は、捉え方ではパワハラです。
    • 1

文章教室に行って学んでください

〇〇分のかき方
などをクリックすると 必要なところに該当する言葉を入れるだけで
公的文章が作れるサイトがあります。探してみましょう一太郎にあった気がします
    • 1