アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堅い話し方ってどう思いますか??
バイト先での連絡のLINEの文章が堅苦しいと指摘されます。私自身、バイトであっても仕事ですからきっちりとした文章で書くべきだと考えています。また普段の話し方も堅いと言われますが、それは相手の知性が自分のそれを下回っているからだと考えています。実際、私の知性は大したものではございませんので、私が普段東大、京大生と話していて「この人難しい言葉を使っているなぁ」と感じるのと同じことがそれ未満のレベルで起こっているのだろうと解釈しています。
また、社会人になればそういう堅い文章を使うことも度々あると思いますが、ぼくに堅いと指摘する人は社会人になっても緩い文章を使い続けるつもりなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 例えば、自明という言葉を使う時に、周囲の人は「もうそんなの言わなくてもわかってることじゃん」というらしいですが、ぼくは「それは自明だよね」っていうみたいな感じです。

A 回答 (4件)

難しい言葉を使ってることと、言い回しが固いことは別でしょう

前提の知識や経験が違うとか
行間の把握力で会話が難しいことと
堅苦しい文体であることは別です
頭の良い人ほど平易に話すのもとても上手いですしね…

ラインや普段の話し方は、話し口調でしょう?
それにバイト仲間や同僚と面接や初めての取引先のように
堅苦しく話す必要はありません

社会人になれば必要に応じて堅い文章を使うことはありますが
それはTPOに応じて、ということになります
同僚や打ち解けた相手とは、それに合った口調で円滑なコミュニケーションをはかります

バイト仲間のラインや会話程度で必要ないほど堅い文章使うことはないと思います

社会人になっても取引先と付き合ううちに
向こうが親密な態度をしてるのにいつまでも堅苦しければ
距離を置こうとしている、歩み寄りを拒絶してるととらえられることもあります
慇懃無礼ってことばがあるでしょう?

あなたに指摘してる人や周りの人も
必ずしも堅い文章が使えないから使ってないわけではないと思いますよ
なぜそれで知性がはかれるんですか?

あなたの質問文も硬くあろうとしながらも??、や緩い文章、みたいな流行り言葉的なラフなものも入ってますし
堅苦しくあろう!みたいなところが不快感があるんじゃないでしょうか

https://president.jp/articles/-/31312?page=2

それでも場面に応じての口調の使い分けが理解できないのであれば
学生さんのうちに発達障害を調べたほうが良いと思います

敬語を使えない人もいれば
逆に、丁寧すぎる口調を使い不評を買う人もいたり
書き言葉、書類や辞書の文章のような口調で話して不自然になってしまう人もいます

まわりの誰もやってない、自分に賛同しないときは
自分をまず疑い改めるというのも
社会人になるのに必要なことだと思いますよ
自分が正しい、と指摘者や周りを見下すようではうまくいきません
    • 0
この回答へのお礼

まわりの誰もやってない、自分に賛同しないときは
自分をまず疑い改めるというのも
社会人になるのに必要なことだと思いますよ

この言葉がとても響きました。発達障害の疑いもあるかもしれませんね。助言ありがとうございます!

話し言葉で語っているだけです。

貴方に固いと指摘する人は社会人としても同じ言葉を使うと思います。
郷に入れば郷に従った生き方や付き合い方を学んでなじむのが普通の方です。
当然ビジネス用語の使い方も熟知されていると思います
公用文にはわかりやすい口語体を使うのが常識です
事務文章でも表現内容は誰にでもわかるように気を付けましょうと書いてあります。
あまり丁寧な文章はよくありません
という社会の常識を指摘されたのだと思います
当然京大や東大の方も専門職以外は普通の知識で普通人として過ごされています。
卒業論文に書いたような言葉を日常は使いません(京大生をバイトで雇っていましたから実感しています)
自明といっても
必ず正しいと証明されている物ではない
主観的視点が違うから個人の感覚によって差がある
というところまで読み解いて使う人は少ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

社会の常識をあまり理解できていないという点で、まだまだ未熟者でした。わかりやすく教えていただき、ありがとうございます!

不自然だからでしょう。

この質問文を見ても、ぼくと私が混在しているし、突然ございませんが出てきたり。身についてない言葉を無理して使っている感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!言われてみれば問題だらけの文章ですね!とても納得です!

上司とかはかたいけど。

柔らかくてもいい時あるよね?
かたすぎるんだとおもう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!それはそうですね!