7月に挙式・披露宴を予定しているものです。
現在、披露宴での乾杯の発声をお願いする人について悩んでいます。長文になってしまいますが、ご指導いただければと思います。
悩んでいることは、乾杯の発声は、新郎側の来賓の方にお願いするのがマナーか?ということです。

新郎はある事務所に勤めており、所長以外の役職はありません。所長さんには祝辞をお願いしております。
勤務年数が長い方が2人いらっしゃいますが、仕事や私生活含め、2番目に長い方のほうがお世話になっているようです。が、この場合、1番目に長い方を差し置いてお願いするのは2人両人に失礼に当たるのでは?と悩んでおります。

そこで白羽の矢が立ったのが、私の会社の上司です。
私は普通の企業に勤めていますので、上司が、支店長、課長、係長と3人います。
支店長は祝辞は絶対に引き受けない、といっている人なので、暗黙の了解で祝辞は課長に依頼しています。
そこで、係長にお願いしては?との案がでたのですが・・・・。

あまりこだわらなくてもいいものなのか、きちんと新郎側を立てるべきなのか悩んでいます。
ネットでマナーを検索しましたが該当するものは出てきませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

新婦側のゲストが乾杯の発声をしているのも見たことがあるので、ご質問の案でも問題ないと思いますけど。


気になるようでしたら、新郎の友人や学生時代の先輩等に頼んでも良いのではないでしょうか?

乾杯は主賓挨拶と違ってある程度くだけたものなので、友人に頼む方も多いようですよ。(と私は式場の方に聞きました。)

あと、今まで出席した式で祝杯と発声するのは聞いたことがないです。
私の結婚式でも「乾杯!」というご発声を頂きました。
結婚式の常識って地域によって結構違いがあると思うので、質問者さんの地域ではどう発声するのか親御さんに確認したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらも乾杯としか聞いたことがなかったので、大丈夫のようです!
式場の方にも相談したりしていまはまだ依頼している段階ですが、どうにかまとまりそうです!!
ご自身の経験を教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 10:57

祝杯の音頭をお願いするのは、全出席者の最長老です。


来賓にかぎりません。新郎側。新婦側・・・誰からお聞きになったか関係なく、身内でもいいのです。
長寿に綾かって、御めでたく祝杯なんです。

乾杯とは披露宴では言いません。祝杯です。お願いするとき、ウッカリ乾杯なんて言われては不味いですから、念押しです。

適任者がいらっしゃらなければ、媒酌人にお願いします。

この回答への補足

乾杯とは言わないんですね!知りませんでした。
式場が準備した短冊にも「乾杯のご発声を・・・」と書いてあったので、乾杯の御発声をお願いしますと頼めばいいのかと思ってました!
短冊も間違いなんですかね・・・。

媒酌人はおりませんし、年長者も足の悪い祖母ですので、負担になるようなことをお願いすることは考えていません。現在の体調では、とうていお願いもできません。親族から出すことも考えていません。披露宴内での別件でお力添えをお願いしているからです。

ですので、上記の新郎側の会社の同僚の方か、新婦側の係長が現在の候補です。新郎側から、新婦側からというのが特に問題でなければこのどちらかにお願いしようかと思っています。年齢は、そう大差ないとは思います。もしくは友人代表のスピーチの時間を設けていないので、どちらかの友人にお願いするのも手かなと、ある掲示板を見て思っていたところです。

補足日時:2009/05/14 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での乾杯の発生は誰に頼めばいいか?

7月に結婚式を控えています。今、招待状の作成を行っていますが、乾杯の発生を誰にすればよいのか迷っています。

主賓は、新郎側は会社の上司(部長)に頼み、新婦側は派遣先の会社上司(部長)に頼もうと思っています。

新婦が勤めている派遣会社の上司に乾杯の発生を行うのはおかしいですか?

新郎側は、主賓(部長)以外に課長も出席します。

本などを読むと一般的に新郎側の準主賓にお願いするなどのことが書いてありました。

いろいろ初めてなことばかりなのでわかりません
教えてください。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
新婦の上司に乾杯の発声をお願いするのは問題ないと思います。

私も自分の結婚式で
来賓挨拶 → 新郎上司のみ
乾杯   → 新婦上司   でお願いしました。

最近の披露宴ではスピーチが長いことが嫌われる傾向にあると思いますので、挨拶する人数が少ない方がいいのではないかと思います。

Q挨拶と乾杯は誰がする?

いつもお世話になっています。4月に挙式予定ですが、乾杯の挨拶は誰がするかで彼ともめています。上司にしてもらうとこまではいいのですが…。彼は上司として部長&課長。私も上司として部長&課長を招待します。一般的に挨拶&挨拶&乾杯と人から聞いたのですが、挨拶(彼の部長)&挨拶(私の部長)&乾杯(彼の課長)だと、私の課長が取り残されている感をもたれてしまわないでしょうか?わたしは短く公平に、挨拶(私の部長)&挨拶・乾杯(彼の部長)で行きたいのですが、どうも納得してくれません。他にどのようなパターンがあるか教えていただけませんでしょうか?
ちなみに私たちは同じ会社ですので、上司同士もつながりがあります。

Aベストアンサー

披露宴の配膳のバイトしています。
oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯のご発生でまら新郎主賓がやるっていうのは
どう考えても変です。

じゃなければ挨拶は新郎新婦の主賓である部長が
するのは当たり前なので乾杯は親戚または彼の
友人でも問題ありません。

でもoxox_monkeyさんの考えでいくとそうなると
私の親戚が取り残された!私の友人が取り残された
!って思いますか?

そもそも、挨拶、乾杯で3名しかいないのですか
ら嫁にいくoxox_monkeyさんの方が一歩引いても
まったく問題ないですよ。

披露宴の配膳のバイトしています。
oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q主賓のスピーチ・乾杯の発声は必要ですか?

親戚45名、友人25名を招いて結婚披露宴を行います。
主賓のスピーチ・乾杯の音頭の事で悩んでいます。

両方とも、諸事情により、会社の上司は呼んでいません。
なので私自身は、最初に両方の親戚にスピーチをお願いしたかったのですが、
彼側の両親や親戚は結婚式にほとんど出席した事がなく、慣れてないから・・・と言う理由で

「最初のスピーチや乾杯の発声なんて、親戚を巻き込んでしなくてもいいんじゃない?」
と、彼も彼の両親も親戚のスピーチを嫌がります。
(彼の両親は嫌がると言うより、どうしていいか分からず困っていると言う感じです。
彼の親戚は数が少なく、人前で話せる人がいないという判断をしているようです)

私の方の親戚は、人数も多く、スピーチの得意な方ばかりなのですが・・・
でも、彼の方に合わせないといけないんだろうなあと思っています。

こういった場合の式の進行ってどうすればいいのでしょうか?

主賓のスピーチがなしで、乾杯だけを彼の友人もしくは
彼の兄にお願いすると言う形はおかしいですか?

ちなみに、結婚式は人前式で、招待状も本人の名前で出していますので
そんなに固くしなくても大丈夫だとは思うのですが・・・。

どうぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

親戚45名、友人25名を招いて結婚披露宴を行います。
主賓のスピーチ・乾杯の音頭の事で悩んでいます。

両方とも、諸事情により、会社の上司は呼んでいません。
なので私自身は、最初に両方の親戚にスピーチをお願いしたかったのですが、
彼側の両親や親戚は結婚式にほとんど出席した事がなく、慣れてないから・・・と言う理由で

「最初のスピーチや乾杯の発声なんて、親戚を巻き込んでしなくてもいいんじゃない?」
と、彼も彼の両親も親戚のスピーチを嫌がります。
(彼の両親は嫌がると言うより、ど...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。
主賓・乾杯の件でお悩みのようですね。
私は婚礼司会の仕事をしています。 今までの経験で実際にあった事が
参考になればと思い書かせていただきますね。

まず、主賓は立てなくてもOKです。
新郎側・新婦側両方立てない方もいらっしゃいます。
またどちらかだけの時は、新郎側主賓として…とか新婦側主賓として…
ということがないように、出来ればお互いを知っていらっしゃる方が良いです。  
もし、そのような方がいなく、それでもどちらかだけの主賓を立てるときは、前にも書きましたように~側主賓ではなく、
「本日お越しくださいましたお客様を代表していただき~様より
お祝いを頂戴したいと思います」と司会者はアナウンスしますよ。

主賓の挨拶とはお友達でないほうが良いと思います。
いくら硬くないお式にしたくても乾杯までは披露宴ではなく
披露式です。 読んで字のごとく、来賓の方たちの中(お呼びした方たち)で、一番、位が高いと言ったら語弊がありますが、座る位置さえ違ってきますよね?

お友達にスピーチを願いする場合(主賓の挨拶の代わりとして)
その時は、「お二人の大切なお友達を代表してお祝いを頂戴いたします」とアナウンスを変えます。

主賓なしで乾杯でもOK.
その場合、入場後お二人の紹介は司会者より(または、スライド紹介?)ありあすよね?
その後乾杯になります。 乾杯にふさわしい方はお二人よりお年が上であるとよいと思います。
もしくは、結婚生活の先輩(先に結婚されてる方)。

人前式なら立会いの方がいますか?
いなければそれで良いですが、いらっしゃったらその方が乾杯の
ご発声でも良いですよ。

最後に親戚からのスピーチの場、
これはどちらでも良いのですが、される場合は色々なことを考えて
平等に両家からお願いしてもらってください。
されなくてもOKです。
余興が多くて無理な場合は割愛される事もあります。

今はとても自由に披露宴を行う事が出来ます。
こんな風にしたいとか、こんなのはおかしい?なんて沢山悩んでしまうかもしれませんが、それも良い思いでの1つとなりますように
頑張って下さいね。

おめでとうございます。
主賓・乾杯の件でお悩みのようですね。
私は婚礼司会の仕事をしています。 今までの経験で実際にあった事が
参考になればと思い書かせていただきますね。

まず、主賓は立てなくてもOKです。
新郎側・新婦側両方立てない方もいらっしゃいます。
またどちらかだけの時は、新郎側主賓として…とか新婦側主賓として…
ということがないように、出来ればお互いを知っていらっしゃる方が良いです。  
もし、そのような方がいなく、それでもどちらかだけの主賓を立てるときは、前に...続きを読む

Q助けて!!(泣) 友達の結婚式での乾杯の発声を頼まれました

結婚式というよりは1.5次会で、場所はちょっとシャレた洋風レストランで友達のみが集まるレストランウェディングです。結婚式程堅くなく2次会程カジュアルではない感じのようです。

私は経験がないし、第一人前に出るのがとても苦手なタイプなのでできないと言ったのですが、他の友達に余興頼んでるし付き合い長いからと頼み込まれてしまい引き受けてしまいました。。
本来は快く引き受けるべき事ですが、結婚式に出席するのさえ憂鬱なのに(祝福したい気持ちは大いにあるのですがああいう場が苦手なので・・)更に憂鬱でたまりません。うまくやる自信がないんです・・・。やっぱりできないって断ったら駄目ですよね・・・??

とりあえず近々その友達に電話で教えてもらう事にはなりましたが、どのような事をするのかここで聞きたいと思い質問しました。
私のイメージとしてはグラスを持ちながら?「○○さん、○○さんご結婚おめでとうございます。これからのお二人の前途を祝して乾杯!」と言った感じでしょうか?
良い乾杯の言葉などもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どもです。結婚式二次会の司会を経験しています。
また、余興なんかはしょっちゅうやっている者です。
宜しくお願い致します。

1.5次会なら、質問者様の言っている内容で問題無いかと思います。
また、逆に言えば、上手く言う必要もないと思います。
結婚式にて、新婦友人の女性が
「スピーチは苦手なんで、とに何を言えばいいか分からないのですが、
 彼女は私の大切な友人で・・・」
と小さい声でつらつらスピーチしていたのですが、
なぜか場内は感動してしまい・・・という事もありました。
上手い事を言おうとすると、自然に長くなるし、
覚えられないし、挨拶は短ければ短い程良い、と言いますし・・・。

無理して上手く言う必要も無いです。
自分もやり始めの頃はものすごく失敗しましたが、
(今でもセリフを噛んだり忘れたりする)
それは当たり前の事だと思って、当たって砕けましょう。
場数を踏まなきゃスラスラ出てこないんですから、

初めてだったら、
・短く
・無理せず
・簡潔に
を心がけていけば良いと思います。
まずは失敗すると思いますが(汗)、
誰もが通る道なので、覚悟を決めていきましょう。
それと、最初なら、間違ってもギャグを入れてはいけません。
1.5次会なら尚更。スベります。
必ず真面目にやりましょう。
2回、3回とこなして、他の人の挨拶を見ていくうちに、
こういうジョークを入れればいいんだ、と分かるようになりますので、
今回ばかりは控えましょう。

セリフは
「僭越ながら、乾杯の挨拶を取らせて頂きます○○と申します。
 このたびは、○○さんと○○さんのご結婚おめでとうございます。
 スピーチの言葉は、かなり練ったんですが結局思いつかなくて、
 (↓間を空けてゆっくりと)
 でも、二人にお祝いをしたいって言う気持ちだけ持ってここに来ました。
 二人には幸せになって欲しい、と本当に思っています。
 それではお二人の前途を祝して、乾杯。」
と言う感じで良いかと思います。

次回頼まれる時には、前回言った事に対して徐々にアレンジを加えれば
いいと思います。

頑張って下さい~。

どもです。結婚式二次会の司会を経験しています。
また、余興なんかはしょっちゅうやっている者です。
宜しくお願い致します。

1.5次会なら、質問者様の言っている内容で問題無いかと思います。
また、逆に言えば、上手く言う必要もないと思います。
結婚式にて、新婦友人の女性が
「スピーチは苦手なんで、とに何を言えばいいか分からないのですが、
 彼女は私の大切な友人で・・・」
と小さい声でつらつらスピーチしていたのですが、
なぜか場内は感動してしまい・・・という事もありました。
...続きを読む

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報