一太郎のatok ver.22で,著作権を表す記号("C"を○で囲んだ記号)を入力する方法はあるのでしょうか.また,c以外のアルファベットについても同様に○で囲むことは可能でしょうか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ATOKのツールバーを右クリックして、文字パレットを


選択してください。
文字パレットのウィンドウが表示されたら、「Unicode表」を
クリックして、文字の一覧から選択しましょう。

○にCは、00A9です。C以外では、Rがありますね。00AEです。

なお、当方ATOK2007(Ver.20)ですので、若干操作方法が
違う可能性がありますが、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難うございました.文字パレットで見てみましたら小文字の英文字がすべてありました.助かりました.

お礼日時:2009/05/14 20:03

strinasacchiさん 今晩は!


ATOKのツールバーより「文字パレット」をクリックします。
「文字パレット」画面が表示されたら、「Unicode」TABを選択し
見出し欄で▼マークで「囲み英数字」を選択します。
縦024B0横6から縦024E0横9の中に○Aから○Zが表示されますので、該当する囲み英文字をクリックすれば右側に表示されます。
良ければ「確定」で入力されます。この画面でフォントも選択できますので好みの囲み英文字を入力して下さい。
■ 記号を入力する(ATOKユーザーガイド)↓
http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-6261/6n89o4 …
参考にどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました.

お礼日時:2009/05/14 20:09

すでに適切なご回答が出ていますので、Tipsとして読んでください。


Word限定での話です。
半角で (c) でCの○囲み文字になります。
他には :) や :| なんかもやってみてください。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました.

お礼日時:2009/05/14 20:06

Cに○は文字コートとして存在する。


ワードではコピーライトや著作権、シーマルで出る。atokでやってみてください。
他の丸囲い文字は、これはワープロソフト(一太郎など)の機能であろう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4471635.html
Googleで「一太郎 丸囲い文字」で照会をまずしてみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました.

お礼日時:2009/05/14 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOK 2008 for Macはいつ発売になるのでしょうか?

 intel macを購入予定ですが、それに合わせて、ATOKもバージョンアップしようと考えています。現在発売されているのが、Mac用はATOK 2007,Windows用がATOK 2008のようです。intel macなので、boot campでWindowsも使えるので、ATOK 2007 for Mac + Windowsという製品にも興味あるのですが、これは限定版でもう売り切れのようです。
 次期ATOK 2008 for Macはいつ発売になりそうでしょうか?あまり先でしたら、現在のバージョンを購入しようと思いますが、2~3ヶ月でしたら、待ってみようかと思います。また、その際にATOK 2008 for Mac + Windowsはでるのでしょうか?
 単なる予想でも結構ですから、詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ATOK2007は昨年6月下旬に予約受付・7月下旬に店頭販売を開始しているので、これに準じる
のではないでしょうか。
Mac+Winのセット販売は2007での販売状況を見た上で決定されると思うので何とも言えないところ
です。先にATOK2008 for WindowsをJustMyShopでダウンロード購入し・for Macのダウンロード
販売が開始になった時点でATOKユーザー割引を利用してダウンロード購入するというのも安く
購入するテです。

QMS-wordで,ワイルドカードを用い,n人(1, 2, 3)を3人(1, 2, 3)に置換

ワイルドカードを用いた置換の仕方についてお伺いします.

用いているのはword for mac 2004です.

n人(1, 2, 3)や、n人(2, 3, 4)や、n人(3, 4, 5)
n人(1, 2, 3, 4)や、n人(2, 3, 4, 5)や、n人(3, 4, 5, 6)

といったものを,

3人(1, 2, 3)や、3人(2, 3, 4)や、3人(3, 4, 5)
4人(1, 2, 3, 4)や、4人(2, 3, 4, 5)や、4人(3, 4, 5, 6)

という風に,nを()内の数字の個数に一度に置換したいのですが,

検索文字列は
n人(1, 2, 3)や、n人(2, 3, 4)や、n人(3, 4, 5)の場合は

n人(?, ?, ?)

で検索できることはわかっているのですが,置換後の文字列はどのようにすればよいでしょうか?
ちなみに数字やn、カンマとその後のスペースは半角,括弧は全角です.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

ワイルドカードを使用した場合、()で閉じた内容が一つの式として認識
されますので、(n)が一つ目の式で「n」だけを条件にして、(人(?, ? ))
のようにすることで二つ目の式にして「(人(?, ? )」をまとまった式
にします。

検索条件にした式を参照するのが、\ 記号と式の順番である数字である
「\1」や「\2」のようなものを置換の条件にします。(半角で指定)
今回の場合は、最初の式を変えるので n=\1 ですから \1=3 になること
から、式をそのまま参照するときの \1\2 が 3\2 になるのです。

このように式を利用することで、特定の文字列を参照したときに、その
一部だけを置換する場合に効果的に利用できるようになります。
もっと条件が多い場合では、Wordの置換機能では無理な場合もあります
ので、その場合は正規表現ができるもので置換することになりますが、
今回は関係ないことなので具体的には説明しません。

ちなみにマクロについては、私に提示できる技量が現時点では無いので
回答しませんが、条件としては以下のようなものでマクロを組むことに
なると思います。

検索・置換の条件を指定してのマクロ
**************************************************************
検索する()内の数字の個数を数え、その個数を検索する対象にある
n と置き換えることで、個数が増えても一括で n を個数に置換する。
**************************************************************
これをマクロで組むことで、数字の個数が増えてもマクロが自動で置換
してくれると思います。

ワイルドカードを使用した場合、()で閉じた内容が一つの式として認識
されますので、(n)が一つ目の式で「n」だけを条件にして、(人(?, ? ))
のようにすることで二つ目の式にして「(人(?, ? )」をまとまった式
にします。

検索条件にした式を参照するのが、\ 記号と式の順番である数字である
「\1」や「\2」のようなものを置換の条件にします。(半角で指定)
今回の場合は、最初の式を変えるので n=\1 ですから \1=3 になること
から、式をそのまま参照するときの \1\2 が 3\2 になるのです。

この...続きを読む

QATOK for macでの記号バー

ATOK for macでの記号バー

最近WindowsからMacに乗り換えましたが、辞書についてはやはり長年使い慣れたATOKに勝るものはないので、mac版を購入して使っています。

Mac上でもATOKは非常に快適ですが、ただ、Windows版の時はF10で出てきた記号バーが出てこなくなりました。

※Macは「fn」キーを押しながらファンクションキーを押さないとF10が認識されないようですが、ちゃんと「fn+F10」の操作をしても何も出てきません。

Macで記号バーはどのようにすれば出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

ヘルプをご覧ください.
ATOKパレットの[ R漢 ]をクリックして表示されるメニューの[記号入力]を選択します。
入力モードが記号入力になり、画面下部に記号ウインドウが表示されます。

Q男女の性別を○で囲む良い方法は

ファイルデータでのアンケート調査票を作成しています。

男女の性別の部分では、男か女の字を○で囲んで性別を表現するように作成したいのですが、
アンケートの回答者に図形の○を使用して表示してもらう方法しかないのでしょうか?。

例えば、関数など使って、側のセルに1を入力すれば男を、2を入力すれば女を
○で囲んだように見えるような表現の方法はないでしょうか?。

よい方法があれば、ご教示ください。

Aベストアンサー

案1
A1セルに 1 または 2
B1セルに =IF(A1="","",IF(A1=1,"○","  ○"))
C1セルに 男・女
B1、C1セルは 等角フォント
B1セルをコピー
[Shift]押しつつ [編集] - [図のリンク貼り付け]
張り付けた図形を C1セルに重ねる

案2
([表示] - ツールバー - フォーム)
フォームツールバーから グループボックスを配置
その中に オプションボタンを2個 配置
オプションボタンを選択して [Ctrl]+[1] コントロールボックスの書式設定
リンクするセル A1

添付図参照 参考まで

QATOK15 for Mac OS X インストール

Mac OS 10.1.5 iBook にATOK15 for Mac OS Xをインストールしました。
普通にインストールできた感じで、再起動したら、メニューバーの文字入力の中には「US/ATOK15/ことえり」と出るのですが、ATOKを選ぶと、マシンがしばらく固まって、その後何ごともなかったかのように、直前の画面になります。

Sherlockで検索すると、ATOK15という名前のファイルは
「ATOK15ヘルプ」のエイリアス(って言うんですか?Winで言うショートカット)と
user/アカウント/Library/Preference/「ATOK15フォルダ」と
HDD/Librayr/Components/「ATOK15.component」くらいで
フォルダの中はどちらも空ですし、インストールされた気配がありません。
インストールのときに、シリアル番号を聞かれなかったのですが、普通は聞かれるのでしょうか?
この現象は何なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはAtok15のアップデートを掛けて直らないか確認してください。

参考URL:http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0029&sc=35

Q一太郎での発音記号入力

一太郎2009で,HELPでの発音記号の入力の説明にしたがって,次のように発音記号(thatのthの音)の入力を試みたのですが,問題のthの記号が表の中に見あたりません.何かやり方に問題があるのでしょうか.
1)文字パレットの起動
2)Symbolにチェックを入れる
3)フォントのJustOubunMarkを選択する.
3)の中には,catのaの記号のa+eの文字はあるのですが,thの記号はないようですが.

Aベストアンサー

ヘルプが古いままのような気がします。

実際は

文字パレットを起動します。
[記号・よく使う文字]シートに切り替えます。
左側の一覧から[通常記号]-[ラテン文字]を選択します
発音記号を入力する場合は、[フォント]で[MS P明朝]を選択します。

QATOK 2009 for Macのカタカナ入力について質問です。 「ことえり」みたいにSHIFT...

これはhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314539058 の質問を参考にしています。
"ATOK 2009 for Mac"の違いがあります。
昨日"ATOK 2009 for Mac"の試用版をインストールしました。
「「ことえり」みたいにSHIFTを押しながらかな入力すればカタカナで入力できるようにしたいのですがどなたか教えてください。」

 現在では自分でわかる範囲のATOK利用方法を見ましたが「SHIFTを押しながらかな入力」するとアルファベットになってしまいます。「SHIFTを押しながらかな入力を一度押した後ではSHIFTを押さなくてもカタカナで入力は可能です」しかし、この方法では長い間「ことえり」になれていますので「カタカナ入力」に不確実、不安感を覚えます。どうしても「ことえり」みたいにSHIFTを押しながらかなタイプするとカタカナ入力できるようにしたいのです。よろしくお願いします。もしXPでも同様なことが可能であれば是非お願いします。現在これが原因でXPは殆ど使用できていません。

これはhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314539058 の質問を参考にしています。
"ATOK 2009 for Mac"の違いがあります。
昨日"ATOK 2009 for Mac"の試用版をインストールしました。
「「ことえり」みたいにSHIFTを押しながらかな入力すればカタカナで入力できるようにしたいのですがどなたか教えてください。」

 現在では自分でわかる範囲のATOK利用方法を見ましたが「SHIFTを押しながらかな入力」するとアルファベットになってしまいます。「SHIFTを押しながらかな入力を一度...続きを読む

Aベストアンサー

ATOKは使っていないので回答は出来ませんが
かわせみ良いみたいですよ(MAC界では有名ですよね昨日から出てますよ)
http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html
体験版もあるみたいなので比べてみて合う方を使ってみては

Q○とか→の記号等の連続入力の仕方

ご教授おねがいします。ワード2003を使用しています。○や→等の記号を例えば連続10個位よこ一列に早く入力する方法があれば教えて頂きたいのですが、今は○を5個作ってコピー貼り付けで10個にしているのですが、文字入力の時のようにA(あ)キーを10回押すと(あ)が10個出てくるような方法で○(句点の。ではありません)を10回おせば出てくるような方法はないのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

<ctrl>+C でコピーしてから貼り付ける際に
貼り付け先を<ctrl>併用で任意箇所選択してから
<ctrl>+Y だと一気に貼りつきます。

また、並んでるならオートフィルが便利です。
コピー元を選択状態にすると右下に小さい黒い四角があります、
ここにマウスカーソルを合わせるとポインタ形状が十字形に変わります、
そこで左ボタンを押したまま貼り付けた箇所に伸ばしてボタンを離すと
一気に同じものが貼りつきます。
(数字や日付の場合、<Shift>併用で+1しながら貼りつけることも可能)

QATOK2013 for Macについて

ATOK2013 for MacをMacBookAirで使用しています。

平仮名を入力してる最中、いちどノートを閉じ、再開すると英数が打ち込まれます。
aと打って「あ」を入力してたものが、aと打って「a」が入力される状況です。
これを改善したく思っております。
ノートを閉じても、再起動しても、設定が変わらないようにしたいです。

ジャストシステムに聞くとmac側のOSの指示なので
「改善策は分かりません」と言われました。
ご存じの方がおられましたらお教えいただけませんでしょうか。

macのosは10.8.4です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Mac側ということなら、これのことかなぁ?
違いそう
http://tools4hack.santalab.me/mac-allow-a-different-one-for-each-document.html

私は10.9で2011だけど、そんな事にはなっていないと思う。

Q使い安いofficeのver.は?

2003→2007にしたらとてもエクセルが使いにくいです。

2003に戻すことも考えましたが、2010もありますよね?
ひょっとしたら別のver.もあるかも。

そこで、2003に戻す前に現在どのver.が最も人気があって、
使い安く支持を得ているのかを知りたいのです。

どれが一番使い安いですか?

Aベストアンサー

私見ですが、2000が一番使いやすかったです。
今、2010ですが、使っていてノイローゼになりそうです。


人気Q&Aランキング