イラストレーターで、画像を作っていると、
不要なアンカーポイントが知らず知らずのうちに
できてしまうのですが、
そういった、見えていない、要らないアンカーポイントを
一気に消す方法を以前習った気がします。

そういった方法をご存知の方がいらしたら
おしえてください。

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A 回答 (3件)

編集>選択>孤立点>Delete


又は、選択>オブジェクト>余分なポイント>Delete
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バージョンによってメニューが異なります。



イラストレーターのバージョンは?
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ver9or10なら


メニューバー~オブジェクト~パス~パスの削除

ただし、たまに必要なテキストパスが間違って削除されてしまうことがあったりするので注意してください。
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Qアンカー ANCHOR ロードバイクの強み?

ANCHORブランドのロードバイクは人気があるようですが、
国内外の他のメーカーのものと比べて、
どんな強みがあるのでしょうか?

私はただのロードバイク初心者ですが、
イメージとしては、やはり国内メーカーBRIDGESTONEということで、
自動車のHONDAのように「高性能で安価」というもので、
日本らしい強みであり誇りでもあるのかな、という印象があります。

ANCHORには実際、ブランドとしてどのような強みがあるのでしょうか?
「製法に〇〇を使用していてXXだ」など開発/製造の話や
他のメーカーのロードバイクと乗り比べた感想など
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

簡単で構わないので、ご教示願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンカーに限らず日本のフレームは、昔から精度の高さが特徴ですね。
この精度の高さによって直進性が良い素直な性格のフレームになります。

逆にヨーロッパのフレームは精度が悪く、BBハンガーやヘッドをさらわないとまともに組み付けできないほどで、ちゃんと組み上げても右や左に曲がって、真っ直ぐに進まなかったですが、加速や旋回性能がよく、反応の速さが秀逸でした。
でも最近では、というより台湾で生産されるようになったころ辺りから精度も上がってきた気がします。

最近ではここら辺の差は少なくなりましたが、それでも日本のフレームのほうが乗り味が素直に感じますね。
あと、日本人の体格では日本のフレームのほうが乗りやすいイメージがあります。

各社には基準となるフレームがあって、そのフレームで最高のパフォーマンスが得られるようで、日本製のフレームは、小さい体格の人が乗るサイズ展開でのフレームの作り方に定評があるようですよー。

まぁ、ちょっと古い考え方かもですが、個人的にはこんな感じかな。

QIllustratorで、片方のアンカーポイントを中心として、もう一方のアンカーポイントを円周が通る円を描く方法

アンカーポイントが2つあるとします。片方のアンカーポイントを円の中心として、もう一方のアンカーポイントを円周が通る円を描きたいのですがどうすればいいのでしょうか。

適当な円を作って、円の中心をアンカーポイントに合わせて拡大縮小してみましたが、もう一方のアンカーポイントに円周をピッタリとくっつけることができません。何かいい方法はありますか? 回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>もう一方のアンカーポイントに円周をピッタリとくっつけることができません。

それは「スマートガイド」をONにしておくことで解決します。

ただし、ひとつ条件があります。
それは2つのアンカーポイント間が直線で結ばれていることです。
なぜなら拡大縮小するときに使用する点(ドラッグする点)は、円周とその直線の交点でなければならないからです。

したがってアンカーポイント間が直線で結ばれていないときは新たに線分を作成してから実行しなければなりません。
これでピッタリとくっつけることができますよ。

Qアンカー ロードバイク RA900について 

質問です。もうすぐMTBから、ロードバイクに乗り換えようと思っていて、メーカーとか良く分からなかったのでインタネットで調べたところ、日本人の体格にあった自転車を作っている「アンカー」という会社のRCS5や、RA5、RA900というロードバイクに目がとまりました。予算の関係でRA900にしようと思うのですが、乗ったかんじだとか、本格ロードレーサーに比べてや、コンポがSORAなことや、Fフォークがカーボンでなくアルミ製なことなどについて
どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?教えてください。
ちなみに自分はロードバイクを買ったら1日20kmは走りたいと思っています。 

Aベストアンサー

いちばん楽しい時であり、いちばん迷う時でもありますね。

私は、初めてのバイクは「なんでもいい」と思ってます。
そのバイクを、これからの全ての判断基準と成り得るよう、乗り込むことが重要だと考えます。

私も初めてのバイクはアルミフレーム・クロモリフォークの「クロスバイク」でした。
乗りまくりましたね~。
佐渡ヶ島一周とか(一人で。涙。)、乗鞍スカイラインを登るとか・・・。 全て、レースは絡んでません。

その後、チャンとしたロードバイクが欲しくなりましたが、このクロスに愛着があり、フォークやハンドル、コンポ一式をロード用に改造しました! 店の人は、
「ここまで金かけて改造するくらいなら、安いけど良いロード買えるよ」
と言ってくれましたが、超無視。

この「クロス改・ロード」も乗りまくりました。

で、またまたチャンとしたロードが欲しくなって、東京へ行きました。 試乗車を何十台と揃えた店へ。
初心者レベルの自分に、フレーム素材の違いによる差なんて解るのかな?と思いながらも乗り比べました。
・・・ハッキリ違いが判ります!
素材というよりも、全体的な設計で乗り味が変わってくるということが判りました。
同じカーボンでもしなやかなのもあれば、カッチカチのもあり・・・。

最後に店長が勧めてくれたのが、アンカーの「RNC7」という「クロモリバイク」でした。
私としては、「アルミ+カーボンバック」を狙ってたので、「今さら鉄?」の思いでした。
で、シブシブ乗ってみたら・・・
「なに?このポヨンポヨン感は! ドエライ気持ちイイが!」
・・・全く、我ながら想定外でしたが、このフレームをオーダーしてしまったのです!

長々とスミマセン。
要は、初めての一台で、他に比べるものが無いんだから、そのバイクでイイということです。
追々、不満が出てくるでしょうから、その都度パーツを替えてみたりして、少しずつ解消していくことです。
どうせそのうち、二台目が欲しくなります。
その時には、それまでの経験から、ナニが必要なのかが解ってますので、より完璧にちかいバイクを選択、または組み上げることができるとおもいます。

初めのバイクを基準にできるよう、乗り込んでください。
安いヤツで充分です!

いちばん楽しい時であり、いちばん迷う時でもありますね。

私は、初めてのバイクは「なんでもいい」と思ってます。
そのバイクを、これからの全ての判断基準と成り得るよう、乗り込むことが重要だと考えます。

私も初めてのバイクはアルミフレーム・クロモリフォークの「クロスバイク」でした。
乗りまくりましたね~。
佐渡ヶ島一周とか(一人で。涙。)、乗鞍スカイラインを登るとか・・・。 全て、レースは絡んでません。

その後、チャンとしたロードバイクが欲しくなりましたが、このクロスに愛...続きを読む

QイラストレーターCS3 アンカーポイントについて

イラストレーターCS3で

楕円のオブジェクトに対して
等間隔にアンカーポイントを追加する方法はありますでしょうか?

正円であれば
オブジェクト → パス → アンカーポイントの追加
で大丈夫なのですが。

ご存じの方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精度と追加するアンカーポイントの数によりますが・・・。
ペンツールで水平線を描いて選択(塗無し・線有り)>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加(計4回のアンカーポイントの追加)>水平線をブラシパネル内にドラッグ>アートブラシ>OK>OK>楕円形ツールで楕円を描いて選択(塗無し・線有り)>ブラシパネル内の登録した水平線のブラシをクリック>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>パス>パスの削除>3項目にチェックして、OK>オブジェクト>グループ解除>オブジェクト>グループ解除。
これで、合計12個のアンカーが等間隔で追加されます(1000分の数ミリの誤差が有りますが)。

Qアンカーのロードバイクについて

ロードバイクについて質問させていただきます。

ロードバイク初心者です。ロングライド目的で初めてのロードバイクを購入予定です。ブリジストンのアンカーにしようと思っています。早速、地元の専門店に行き、アンカーであれば、RFA5エキップか店内に在庫があるRS8/EPSEがオススメだと言われました(コンポは出来れば105仕様がこちらの希望だった為)
そこで、詳しい方に質問があるのですが・・・初心者の自分であれば、どちらを選択した方が宜しいでしょうか?

(出来ましたら、簡単な理由をご教授頂けますと幸いです)
RFA5はオーダーで、納車は1ヶ月半~2ヶ月位待ちになるそうです。RS8/EPSEは画像の物でこれ1台だと言われました(限定品でしょうか?)サイズも自分にはピッタリでした。
RS8のデザインや形状も良く、色(ガンメタ)も一目惚れでこれもいいなーと思っています。
RS8/EPSEは初心者やロングライドに向くロードバイクでしょうか?

その辺も踏まえて、詳しい方からの回答を頂きたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

RFA5エキップは、アルミフレームの ロングライド対応モデル
RS8/EPSEは、カーボンフレームの レース用ですね。カーボンでも少し硬いと思います。

カーボンフレームで ロングライド向きは、RL8ですねー。こちらの方が レースしないのなら 固過ぎず乗り易く楽しめるかと思います。

個人的感想として アルミフレームは、軽くて柔らかい金属で 自転車用に適した アルミ合金を選んで作ってますが やはり金属 撓みの反発は、鈍いです。
カーボンは、高価ですが、酸素繊維と樹脂で 釣り竿同様で 撓みの反発力が素早く 多少のサスペンション効果と 踏み込みの撓みの反発力が 前進への推進力に感じます。
予算が有れば カーボンをお奨めしますが RS8よりRL8の 105コンポの方が高いですねー

お店が RS8を薦めた理由は、価格でしょうかねー 実際ロングライドなら RL8だと思います。

ロード初の場合 必要用品も購入する予算が必要です。
 自宅用空気入れ(仏式対応で高圧用)、ヘルメット、手袋

ロングライドに行くなら
 携帯空気入れ、ボトルゲージ、ボトル、サドルバック、スペアータイヤ チューブ、タイヤレバー(タイヤ脱着用)

用品の価格も調べ 予算に入れて ご検討下さい。

RFA5エキップは、アルミフレームの ロングライド対応モデル
RS8/EPSEは、カーボンフレームの レース用ですね。カーボンでも少し硬いと思います。

カーボンフレームで ロングライド向きは、RL8ですねー。こちらの方が レースしないのなら 固過ぎず乗り易く楽しめるかと思います。

個人的感想として アルミフレームは、軽くて柔らかい金属で 自転車用に適した アルミ合金を選んで作ってますが やはり金属 撓みの反発は、鈍いです。
カーボンは、高価ですが、酸素繊維と樹脂で 釣り竿同様で 撓みの反発...続きを読む

Qイラストレーターのアンカーポイントを教えて

イラストレーター10です。アンカーポイントについて教えて下さい。これまでの経験からみて、アンカーポイントには黒(■)と白(□)があって、「ダイレクト選択ツール」でポイントを移動する時、黒(■)は移動可能ポイントで、白(□)は固定されるポイントのように思うのですが、この考えは正しいでしょうか?
 困っているのは、「ダイレクト選択ツール」でポイントを移動したい時、なぜかポイントの全部が黒になったり全部が白だったりして、指定したポイントだけが黒にならないことが時々起こります。
この場合に希望するポイントを黒や白に変更する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部が黒になったり←編集>環境設定>エリア選択(又は、選択範囲をパスに制限にチェックが無い場合)にチェックが付いてる状態で、ポイント(アンカー)の近く(「ダイレクト選択ツール」の右下に小さな■が表示)でクリックした場合に、少し内側をクリックしてしまうと、全部が黒になります。
全部が白だったり←ポイント(アンカー)の近く(「ダイレクト選択ツール」の右下に小さな■が表示)でクリックした場合に、パス(線)をクリックしてしまうと、全部が白になります。
ポイント(アンカー)を選択する場合は「ダイレクト選択ツール」の右下に小さな□が表示されてからクリックするとそのポイント(アンカー)だけが選択出来ます。
全部が黒の場合は、画面内の何も無い所でクリック(選択解除)してポイント(アンカー)を再選択。
全部が白の場合はそのままポイント(アンカー)をクリックして選択。
ですかね~。

Qアンカーのロードバイク RA5 の情報

ロードバイクが気になり自転車屋を回っていたところ

アンカー RA5 エキップ(2010) が40%オフの¥105、000‐(定価で17万位かな?)で売られていました。

 今回、欲しいと思っていたのがロードレースでどちらかというとロードレース向きのバイクで10万前後を目安にしていたので、条件てきにはよいのですが、カタログ等が型落ちな為、情報がはっきりしません。
 今販売されている RA6 とは別物と考えていた方がよいのでしょうか?また、初心者向きの為、レース思考としてもややロングライド向きといっていましたが、やはり、アンカーの中ではロングライド向きな部類なのでしょうか?

 また、今回、当初、TCR2がどのようなものか実物が見たくていたのですが、TCR2とも価格的にが横並びでした。

 見た目の好き嫌い等を別にしましたら、ロードレースを前提にした場合、フル105コンポのアンカーRA5 と 105フルではないですが最新の技術を色々と投入しているTCR2の差はどのようなものなのか教えてください。

Aベストアンサー

RA5 エキップは初心者用のレース向け車両です。初心者用と言いますのは、ロードに何年間か乗って腹筋や背筋等の体幹の筋肉が鍛えられていない人にはレーシングジオメトリーの前傾姿勢のきつい乗車姿勢には耐えられません。ですからRA5はジオメトリーはヘッドチューブが長くコンフォートよりのアップライトな乗車姿勢ですが、剛性は初心者のレースに耐えられるものにしたものです。

2011年モデルからRA5は、後ろ三角のチューブを細くしなやかにし、完全にコンフォート向けにしましたRFA5とフロント剛性を高めて完全にレーシングジオメトリーにし変更したRA6に分かれました。

ご質問者さんが初心者でサイズが合うならRA5が良いのではないかと思います。コンポの中で一番金額が高く、一番重要な部分はクランクです。クランクの中でもチェーンリングです。RA5はフルシマノですからそのままで使用が可能です。ペダルもビィンデングペダルです。旧105も新105も大して変わりません。手が小さい人にとっては根元が太くなってかえって握りにくい感じがします。いきなりレーシングジオメトリーは大変ですから体幹の筋肉が鍛えられるまでの間の使用はRA5がベストではないかと思います。

一方TCR2は確かにレーシングジオメトリーで一見しますとお買い得感があるのですが、レースに使用しますにはクランク、ブレーキ、ペダル、ホイール等を交換しなくてはなりませんから反対に高いものになります。

RA5 エキップは初心者用のレース向け車両です。初心者用と言いますのは、ロードに何年間か乗って腹筋や背筋等の体幹の筋肉が鍛えられていない人にはレーシングジオメトリーの前傾姿勢のきつい乗車姿勢には耐えられません。ですからRA5はジオメトリーはヘッドチューブが長くコンフォートよりのアップライトな乗車姿勢ですが、剛性は初心者のレースに耐えられるものにしたものです。

2011年モデルからRA5は、後ろ三角のチューブを細くしなやかにし、完全にコンフォート向けにしましたRFA5とフロント剛性を高めて完...続きを読む

Qイラストレーターのアンカーポイントが消えた!

MAC10の環境でイラストレーター10を使っています。
イラストレーターで選択ツール(黒矢印)で四角形やアウトラインのとられていない文字列などを選択すると4隅などに白い四角のアンカーポイントが出て、それを移動する事で拡大縮小などが出来るはずですが、あるとき突然それが出なくなりました。
選択ツールで四角をクリックしても、ダイレクト選択ツールで選択したようにその四角は全て選択されるのですが、角の白い四角が表示されません。もちろん拡大などもオブジェクトコマンドから変形、拡大縮小を選択してパーセントを指定しないと出来ない状況です。
誰か元に戻すやり方を分かる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今ちょうどIllustratorで仕事を一段落させたところでした。
「画面」メニューから「バウンディングボックスを表示」です。

Qクロモリのロードバイクを購入予定。アンカーかテスタッチで参考意見お願いします。

こんにちは。
先だって http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455218.html
の質問にて、多くの皆様からロードバイク選びのアドバイスをいただきながら、「フレームはクロモリ」に気持ちが大きく傾きました。その結果、予算(完成車)20万円前後で下記の2台を有力候補として絞りました。

 候補1)アンカー/RNC7 Equipe
 候補2)テスタッチ/コンサイス・コム(フレーム)+シマノ105

そこで、下記の点、アドバイス戴ければ、大変うれしいです。

(1)これらの候補で「良かった点・素晴らしい点」または「妥協すべき点・覚悟すべき点」などありませんか?
(2)太めのタイヤをセット可能ですか?(例えば、28Cくらいを考えております。)

これらの候補に絞ったのは、乗り味・用途でクロモリをのなかで、色が自由に選択でき、オーダー感覚の「お気に入り」として愛着がとても深くなりそう、、と思ったからです。

全てを包括したご回答でなくても構いません。上記候補 または 上記候補と似たようなモデルについての情報(インプレッション)など 戴ければ、大変参考になります。以上、宜しくお願いします。

こんにちは。
先だって http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455218.html
の質問にて、多くの皆様からロードバイク選びのアドバイスをいただきながら、「フレームはクロモリ」に気持ちが大きく傾きました。その結果、予算(完成車)20万円前後で下記の2台を有力候補として絞りました。

 候補1)アンカー/RNC7 Equipe
 候補2)テスタッチ/コンサイス・コム(フレーム)+シマノ105

そこで、下記の点、アドバイス戴ければ、大変うれしいです。

(1)これらの候補で「良かった点・素晴らしい点」また...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい。
その昔1)のフレームでレース出てました。結構活躍してましたよ。
クロモリの良さが堪能できるフレームです。
「乗って軽い」自転車に仕上がります。アルミやカーボンと比較すると重量はありますが、走っているとかえって軽く感じると思います。
ただタイヤは25C位まででしょう。
2)の方がもう少しファンライドに振ったフレームに思います。
こちらの方が太いタイヤは使えそうですが、詳細はわかりません。
以上、ご参考になれば。

Qイラストレーター8で、アンカーポイントが多すぎてプリントが遅くなるのを回避する方法がありませんか?

タイトルの通りなのですが、
「イラストレーター8で、アンカーポイントが多すぎてプリントが遅くなるのを回避する方法がありませんか?」
というのが悩みです。
私の会社のMACのイラストレーターは8.Xを使用しており、その中には、ベクターソフトが入っています。
中には、3D再現するための物も入っています。
で、それをかけるとどうしても重く(プリントするときに・・・)なってしまいます。
ですが、重くなるからといって別の物で代用しようとしても(たとえば、フォトショップなどで立体的に見えるようにするとかファイヤーワークスでするとかするのですが)外からの画像データである限りその分重くなったりジャギーが出てしまいます。
とにかく、もしも簡単な方法で、回避できるとすれば、データーが重くなってもかまいませんからq、知っていましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベクターエフェクトやフィルターイットか何かをお使いですか?あの手のプラグインはパラメータの設定次第でオブジェクトを軽く(アンカーポイントを減らす)事が可能なので、再度設定してみてはいかがですか。
そんな時間も無く、設定を変更すると意図したオブジェクトにならない場合、ラスタライズしてみてはどうですか?入稿用には高解像度、見本のプリント用にはスクリーンで分けても良いかもしれません。
ただラスタライズするオブジェクトの背面に別のオブジェクトが有ると、背面オブジェクトが白くなってしまう部分があるので、一番外側のパスをコピーしておき、クリッピングパスとして使うか、背面オブジェクトも一緒にラスタライズする事をお勧めします。


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