母の日のプレゼントにサボテンを購入したいと思っています。
皆さんの質問を見ていてもあまりよくわからなかったんで誰か教えてください><;

サボテンは、
・小さくてイメージとしては台所などにおけるもの
・花が咲くもの
・お世話が簡単なもの
・できれば100円ショップで購入を考えています(あるか不明ですが)
・100円ショップになければ1000円以内で

どんなものがいいかなど教えてください。
あと100円ショップではどんなサボテンを選べば元気に育ちますか?

ちなみに(何度もスミマセン;;)サボテンと一緒に何かプレゼントしたほうがいいですか?
土とか鉢植えとか?・・・・^^;
その際いくらぐらいになるか教えてくれたらありがたいです。
あまりお金は出せません;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。



挙げたリンクは参考までになので。。
近くに大きなホームセンターは無いですか? 似たようなものはあると思いますが。
花屋は、可愛くラッピングされてはいると思いますが、結構割高になると思いますね。(簡単に千円越える恐れも。)
サボテンの寄せ植えは割と丈夫で日持ちするからか、結構あちこち(日の当たらない店内とかでも)で見ます。大手ディスカウントショップとか大手スーパーとか、色々探してみては。
    • good
    • 0

サボテンはなかなか花が咲かない種があるイメージがありますが、クジャクサボテン系ならよく花が咲きますよ。


サボテンはどれも比較的世話は簡単だと思います。
ただし、台所に置くとの事ですが、サボテンは日光をとても必要とするので、窓際等の日中かなり明るい場所がいいと思いますが。

千円以内なら、ここの一番下にあるような商品なんていかがでしょうか・・。
http://www.solxsol.com/gift/
百円ショップの小さなサボテンを3つ程買って寄せ植えしてもいいですが、値段的には上の品とあまり変わらないと思います。
これならオプション等は要らないと思います。(サボテンが大きくなれば植え替え用の鉢等が必要でしょうが、果たしてそこまで育つかどうか解りません・・。)お菓子なんかを添えてラッピングして可愛いセットにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
できればネットでの購入は避けたいです・・・^^;
何とかしようと思えば何とかなりますが。
未成年ですんで・・・^^;

お礼日時:2009/05/14 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサボテンの植え替え

鉢植えのサボテンが大きくなっています。
植え替えしたいと思っていますが、植え替え時期と方法を教えてください。

サボテンの針の対応苦戦しそうです。

Aベストアンサー

 お住まいがどこか分かりませんが、植え替えはもう止めた方が良い時期です。植え替え時期は、成長期の前で、4月~6月、9月~11月が良いですね。今からだと10月が良いと思います。
 夏(7~8月)は休眠期なので、植え替えはしません。風通しの良い日陰に置いて(あるいは遮光して)、水は全くやりません。この時期に水をやると、蒸れて根腐れをおこします。
 植え替えをする時、1週間程度水をやらずに乾かし、土をよく取り除き(根を痛めないように丁寧に)、新しい用土に植え込み、水はやらずに2週間程度日陰に置いてください。

 サボテンの針対策は、作業用の皮手袋(溶接用のが厚くて良い)ですね。ホームセンターにあります。

Q100円玉・500円玉・50円玉・5円玉の磨く方法

10円と1円は酢できれいになったんですが、どうもこれらのものはきれいにならず・・・

調べても調べてもないので、知っている方がいらっしゃったら教えてください!

できれば費用のかからないものがいいのですが、無理ですよね・・・ww

Aベストアンサー

銀色のコインは台所のクレンザーで磨けばOK。
5円玉、10円玉は酢やウスターソースに1時間ばかり漬けておくとピカピカになる。
ダメならその後でクレンザー。

Qサボテン金鯱の植え替え方

サボテン金鯱の植え替え方

サボテン金鯱の根が鉢にぎゅうぎゅうになってきたので
春頃に植え替えようと思っています。
金鯱ってトゲがものすごく固くて鋭いので
植え替えのときにトゲに刺さらないようにするには
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

我家には現在3鉢の金鯱がありますが、流石に植替えの時には覚悟が
いりますね。とにかく強刺ですから、下手に触ると手や指先から出血
して痛い目にあいます。

我家では金鯱の植替えは一番最後に行いますが、金鯱の命と言える物
は鋭い刺ですから、刺を痛めないように我家では発泡スチロールの板
を使っています。金鯱の鉢を横倒しにして、金鯱の本体が当たる位置
に発泡スチロールの板を敷きます。板は刺よりも厚い物を使用しなけ
れば、突き破って刺の先を折ってしまいます。板はホームセンターで
売られています。
金鯱を起こす時には、発泡スチロールの板の下に手を入れ、反対の手
には溶接用の皮手袋をはめ、バーベキュー用のトングを使用するよう
にしています。最初はトイレットペーパーを巻き付けていましたが、
我家の金鯱は大きい物が直径30cmはあるので、一巻では足りないの
で3~4巻も使っていました。無駄な事と取り外すのが手間なので、
発泡スチロールの板を使うようになりました。

皮手袋だけでは絶対に怪我をします。他の方が皮手袋が良いと言われ
てますが、経験上から言わせて貰えば皮手袋だけでは怪我をします。
一番小さな鉢は直径が15cm程度ですから、皮手袋とトングだけでも
怪我をする事はありませんが、大きい物は皮手袋だけでは怪我をする
だけです。手を怪我をしない事と、刺を折らない事が重要です。

植替えを翌年の春にと言われますが、基本的な植替え時期は5~9月
の間です。少しでもダメージを少なくするため、僕は5月のGWの間
から梅雨入りまでの間に植替えをするようにしています。
鉢は金鯱の直径(肉厚の部分ではなく、刺先から刺先で計るようにし
ます。その直径より3cmほど余裕がある鉢を選び、必ず深鉢にして下
さい。

我家には現在3鉢の金鯱がありますが、流石に植替えの時には覚悟が
いりますね。とにかく強刺ですから、下手に触ると手や指先から出血
して痛い目にあいます。

我家では金鯱の植替えは一番最後に行いますが、金鯱の命と言える物
は鋭い刺ですから、刺を痛めないように我家では発泡スチロールの板
を使っています。金鯱の鉢を横倒しにして、金鯱の本体が当たる位置
に発泡スチロールの板を敷きます。板は刺よりも厚い物を使用しなけ
れば、突き破って刺の先を折ってしまいます。板はホームセンターで
売られていま...続きを読む

Q100円でもいいもの・100円ではいやなもの

こないだ仕事帰りに友達が迎えにきてくれたので、遊びに行く前にちょっと100均に寄ったのです。そこで、友達は猫のエサを、私はヒアルロン酸を買いました。

猫は私も飼っているのですが、いつも決めたエサにしています。食品関連に勤めてるので、中身が気になるので見て選んでます。

基礎とかは一応メーカーもの使っているのですが、前からとある100均のヒアルロン酸の評判がいいのをネットで見ていて、見つけたら一度試してみたいと思っていた所だったので、買いました。

お互いに、そこはお金かけていいやつにしておいた方がいいんじゃないの?100円のものでは心配じゃない?と思いつつ、口には出せない瞬間でした。

友達はコスメマニアだし、エステもバンバン行く方だし、化粧品はいいのを使わないと‥って人です。けれど100均には触れずに、ヒアルロン酸の話をしてくれてました。私も、結構大袋なカリカリなのが気になったのですが、何も言わなかったのは、100均のエサしか食べてくれないと言っていたからです。高いエサ買っても食べてくれないんだと。

こういうのは人によりけりなのはわかっているのですが。
あなたから見て、どう思いますか?どちらも買いますか?どちらも買いませんか?
どちらがより心配なんだろうと気になりました。

こないだ仕事帰りに友達が迎えにきてくれたので、遊びに行く前にちょっと100均に寄ったのです。そこで、友達は猫のエサを、私はヒアルロン酸を買いました。

猫は私も飼っているのですが、いつも決めたエサにしています。食品関連に勤めてるので、中身が気になるので見て選んでます。

基礎とかは一応メーカーもの使っているのですが、前からとある100均のヒアルロン酸の評判がいいのをネットで見ていて、見つけたら一度試してみたいと思っていた所だったので、買いました。

お互いに、そこはお金か...続きを読む

Aベストアンサー

今更かも知れませんが………
私は、うちのネコのエサにコストをかけずにいこうと思っており、
うちに連れてきた仔猫の時から百均のカリカリを与えていました。

尿結石(の寸前)になりました。血尿を出し、苦しんでいました。

牛乳を時々与えていたりもしたので、原因が百均とは限りません。
ですが、その後一度病院の療用食を切らした時に、まだ残っていた
そのカリカリを食べさせたところ、その次の検診で結石の元になる
結晶が検出されてしまいました。

尿結石のために、療食の缶詰(1缶210円)を食べさせ続け、
それを買いに動物病院まで行くたびに採尿もして尿検査…と、
餌代をケチったがためにとんでもない出費になってしまいました。

ネコの体質もあるでしょうし(うちのは至って元気な雑種ですが)、
何より気に入ってくれているのならそれが一番だと思いますが…。
値段なら、大型ペットショップやホームセンターのセールで百均を
下回る価格もつきますし、あまり百均はオススメはできないのです。
保険のきかない動物の医療費、百均は高くついてしまいました…。

百均が普及し、物価の相場があやふやになってしまっているのを
確かに感じますね。回答になっていないかも知れませんが。。。

今更かも知れませんが………
私は、うちのネコのエサにコストをかけずにいこうと思っており、
うちに連れてきた仔猫の時から百均のカリカリを与えていました。

尿結石(の寸前)になりました。血尿を出し、苦しんでいました。

牛乳を時々与えていたりもしたので、原因が百均とは限りません。
ですが、その後一度病院の療用食を切らした時に、まだ残っていた
そのカリカリを食べさせたところ、その次の検診で結石の元になる
結晶が検出されてしまいました。

尿結石のために、療食の缶詰(1缶210円)...続きを読む

Q根腐れしたサボテンの植え替えは春まで待つべき?

柱サボテン(名前不明。くびれのない円柱型でトゲは黄色で短い)の根元が去年頃から茶色になり、支えがないとそこから曲がります。
 過去の質問を調べると、どうやら根腐れの様子。切り取って土に植えると再び根付くとありますが、サボテンの植え替え時期=春まで、やはり待った方がいいでしょうか?
 ちなみに現状は頂点部分に赤い小さな花がいくつか咲いており、上半分はトゲも勢いよく出てます。なお同じ鉢に、球型サボテンや、この柱サボテンの子供と思われる細長いサボテン(現在はまだ柱状ではなく木のような形)がいくつも植わっています。他のサボテンにも悪い影響が出るなら、早急に出さなきゃいけないでしょうか?

Aベストアンサー

このままだと、痛んでいる箇所が広がる一方です。
が・・・お花がついているんですよね。

とりあえず、痛んでいる箇所より上で切って
乾燥させましょう。
乾燥後、新しい多肉用土に差してみてください。
切ったそれより下の痛んでいる部分は削ってください。
お花が付いているので回復は難しいかもしれません。

子吹きしているのなら、なおのこと
気候のいい今の内に治療して下さい。

この冬は室内の、平均気温10~15度程度の気温差の無い室内で
養生してください。

うまく回復するといいですね。

Q100円ショップで基準値を超えるものがみつかったこ

100円ショップで商品から基準値を超えるものが見つかったと1ヶ月くらい前だかにニュースで知りましたが、これは怖いです。こういうのはめったにないことなのでしょうか。それとも蔓延しているのでしょうか。本当のことを知っている人からの情報に期待しています。日本テレビとかフジテレビとか広く知られているメディアは彼らの都合に合わなければ隠すから信用できないです。

Aベストアンサー

#1です。
 放射能でなければ違うと一言コメントしてくれればいいだけでは?
それとなんの基準値であるかを提示していただかないと
みなさん回答でないのではないですか?

Qミニサボテンの植え替え

ミニサボテンを入手しました。
まだ親指のさき位の小ささですが、どうせなら花が咲くまで大きくしたいです。

植え替えの方法を調べたら、鉢から引き抜いたら根を崩さずそのまま一回り大きな鉢に植える、という方法と、古い土は振るい落としてヒゲ根も切ってしまう、というものが見つかりました。
どちらが失敗せずに(サボテンを枯らさずに)より大きく育てることが出来ますか。

それから、直射日光は避けたほうが良いようですが、UVカットガラス越しの光線もアウトでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほどの補足になりますが

直射日光は避けた方が良いという理由は、
売られているサボテンのほとんどが温室育ちなので、たとえ砂漠の暑いところで育つタイプのものでも日焼けしたようになり、緑色の皮の部分が、茶色く・硬く変化してしまう為です。ガラスごしでも最初はすりガラス等が良いかもしれません。透明なガラスでしたら、少し窓から離しておき、序々にガラスに近づけていくと良いかと思います。ある程度ガラス越しの日光に慣れたサボテンなら秋~冬の直射日光を多少浴びたところで問題はないと思いますが、夏場のカンカン照りはやはり日焼けを起こします。一度変化してしまうと、その後も普通に成長しますが、変化してしまった部分は元に戻らなくなります。

室外で育てるのは、日本は湿気なども多いので基本的には鉢植えにして、室内で育てた方が上手くいきます。

その辺で売られているサボテンの多くは暑い地方で育つタイプの物なんですが、まれに高原型というのがあったりするんですよね。私は暑い地方専門なので高原型の方はなんとも言えないのですが…。緑色で刺があるタイプなら、この育て方で大丈夫だと思います。

頑張ってくださいね♪

先ほどの補足になりますが

直射日光は避けた方が良いという理由は、
売られているサボテンのほとんどが温室育ちなので、たとえ砂漠の暑いところで育つタイプのものでも日焼けしたようになり、緑色の皮の部分が、茶色く・硬く変化してしまう為です。ガラスごしでも最初はすりガラス等が良いかもしれません。透明なガラスでしたら、少し窓から離しておき、序々にガラスに近づけていくと良いかと思います。ある程度ガラス越しの日光に慣れたサボテンなら秋~冬の直射日光を多少浴びたところで問題はないと思いま...続きを読む

Qダイソー、CanDoなどの100均、100円ショップによく行く方教えて下さい

小型の「カラーボックス」はありますか?
イメージとしては机の片隅に置いて本を10冊~20冊ほど
収納できる感じです。
いわゆるブックスタンド、本立てじゃなくてボックス状の
ものです。

Aベストアンサー

ありますよ。
ただ在庫の量やバリエーションは店舗の大きさに拠る所が大きいですね☆

Qミニサボテンの植え替えについて

サボテンを育てようと思い、園芸ショップでミニサボテンを買ってきました。

でも買った時に入ってた鉢がすごく小さくて;
少しでも大きく育てたいと思い。
大きめの鉢とサボテン用の土を新しく買って、植え替える事にしました。

そんなわけでさっそくネットで調べた通りに植え替えたのですが。

ちゃんと育つのかとっても心配です;;

アドバイスをください;

Aベストアンサー

*鉢が大きすぎ
(1)サボテンは成長速度が遅い(普通の植木でさえ植え替え時は一回り上のサイズです)
(2)サボテンに対し鉢が大きいと水分がなかなか蒸発しない
⇒売られているサボテンの土表面が固まっている様な物は取り除きますがサボテンは基本的に小さめな鉢を使用します

*植え替え時期ではない
(1)サボテンの植え替え時期はGW後です
これからもっと気温が下がる時期に植え替えはNG
⇒サボテンは南国の植物ですよね
今の様な寒い時期は休眠期に入っています

とは言え、植え替えしちゃってるからねぇ…以下の事に注意してください
(1)終日の温度に差が出ない様に置き場などを工夫する⇒日の当たる時間帯は窓際、夜は部屋の中央の高い場所に置く(蒸れたら腐りますよ)
(2)水やりしない(基本的にサボテン類は冬場に水をあげない)←梅雨~初秋まで“乾いたらあげる”です


ところでサボテン用の土を使用しましたか?
専用々土の方がより水はけは良いですよ(できれば100均は避けて)


次回の植え替えは来年かな(土中の栄養が失くなるので植え替えは必要)
鉢は現在使用の物、或は一回り小さい物で


サボテンは植物の中でも言葉を理解できると言われています(毎日、話し掛けてあげれば良いですよ)

購入も暖かくなってからの方が扱いやすいですし、できれば専門書にサッと目を通してからの方が知識が入り失敗しにくくなります

余談ですが形良く育てるなら一方向だく日に当てるのではなく、クルクルと回してあげると良いです

頑張ってね

*鉢が大きすぎ
(1)サボテンは成長速度が遅い(普通の植木でさえ植え替え時は一回り上のサイズです)
(2)サボテンに対し鉢が大きいと水分がなかなか蒸発しない
⇒売られているサボテンの土表面が固まっている様な物は取り除きますがサボテンは基本的に小さめな鉢を使用します

*植え替え時期ではない
(1)サボテンの植え替え時期はGW後です
これからもっと気温が下がる時期に植え替えはNG
⇒サボテンは南国の植物ですよね
今の様な寒い時期は休眠期に入っています

とは言え、植え替えしちゃってるからね...続きを読む

Q『エッー! これが100円!!』、『何だ、やっぱり100円!』

今、「100円ショップ」がトレンド(?)のようですね。

うちの子供達もことあるごとに何だかんだと買っているみたいです。

確かに私も、子供向けおもちゃ、ゲームに関しては、

 『エッー! これが100円!!』

と言えるものが結構あるのかなーとは思っています。


また、以前4色ボールペンを買ってやったのですが、いつの間にかインクが漏れてしまい、

 『何だ、やっぱり100円!』

結局、一度も使うことなく、おシャカとなってしまいました。


そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、

 「こんなものを100円で買うことが出来た」(得した! 気分)
 「これを100円で買って失敗した」(損した!)

という、体験談を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
こんな質問大好きです(笑)

まずは失敗したものから
1・ファンデーション・・・出先でどうしても欲しくて買いましたが
             肌になじまないし、顔中粉だらけになりました
2・マニキュア・・・・・・最近のものはそうでもないけど、
             出だしの頃のものは、はけが太くて塗りにくかった
3・箸・・・・・・・・・・先がすぐにボロボロになった(10本セットになってるやつ)
4・ハンドクリーム・・・・油分が多いのか、肌になじまずヌルヌルしてた

成功したもの
1・リップグロス・・・・・マニキュアみたいな入れ物に入ってるもの
             カサつかづきれいに仕上がります
2・泡立て(?)・・・・・洗顔フォームをあわ立てるためのネット。
3・子供用のおもちゃ・・・小さい子供がいるので重宝してます。

100均って、買いすぎてゴミ箱行きになっちゃうものが多いけど、
ちゃんと買えば、とても経済的でいいですよね~。
でも買いすぎちゃうんですよね~・・・
             

こんばんは。
こんな質問大好きです(笑)

まずは失敗したものから
1・ファンデーション・・・出先でどうしても欲しくて買いましたが
             肌になじまないし、顔中粉だらけになりました
2・マニキュア・・・・・・最近のものはそうでもないけど、
             出だしの頃のものは、はけが太くて塗りにくかった
3・箸・・・・・・・・・・先がすぐにボロボロになった(10本セットになってるやつ)
4・ハンドクリーム・・・・油分が多いのか、肌になじまずヌル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報