中学3年生の女子です。

私は今学校でいわゆる地味グループに属しています。
そんなに嫌われてはないけど好かれてもいない。男子と話すことなんて全然無理……という感じです。
仲良くしている子は嫌いじゃないけど、他のグループの子の方が明るくて一緒にいて楽しそうだなあと思います。でも、派手なグループの子や、ちょっと正確がキツい子とは上手くしゃべれません。けど仲良くなりたいんです!

この前までは、こんなふうにもやもやと考えることはあってもそこまで気にしていませんでしたが、最近いじめの話や私のような微妙な子の話を読んで、このままじゃいやだ!と思うようになりました。
今は中3、受験が終われば高校です。知り合いもいない高校で性格をかえ、誰とでも仲良くできる人になりたいです。(そして地味グループから普通・派手グループに……)
頑張って性格、立場を変えても苦しいだけだと言われますが、一回その苦しさを感じてから考えたいです。

身長低め、体重ちょっとやせぎみ、顔は自分でいうのもなんですが可愛いほうです。
運動神経は、体力テストではA判定でも通知表の技術はB
偏差値65ほど。
仲がいい子とは普通に話せますが、初対面の方や派手な子とは上手く話せません。
あまり上手いこともいえません。

どこをどう変えたらいいかなど、高校デビューのコツを教えてください!
つたない文章ですみません……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校生活楽しみですね。



高校デビューですが、まあ行く高校の雰囲気にもよるので一概に言えませんが・・。

1.誰にでも笑顔で感じよく(男子にも女子にも。仲良くなりたい子にも、なりたくない子にも)
2.話題を豊富にしておく(皆が見てるテレビや音楽、雑誌、ファッションなど、普段から興味をもっておく)
3.服装をそれらしくしておく
4.つきあいよくしておく
5.最初から仲良くなりたい系の子を見つけておき、なるべく接点をとるようにする
6.人を怖がらない。人に先入観もたない(性格キツそう、なんか怖い、など・・・相手に伝わりますので)

一番大事なのは1ですかね。地味グループの子は何でそうなるかというと、人見知りしてしまうんですよね。
で、オタク系とか勉強が好きとか、偏った話題や好みしか持ってなかったりする。普通~派手系の子が好きそうな、芸能人や男の子の話題にあまり乗らないんですよね。

服装はまあ最初はちょっと地味目にしておきましょう。最初からはりきりすぎると、先輩から生意気だと目をつけられたり、ういてしまったり…ってこともあるので。
周囲を見ながら、悪目立ちしないようにするといいでしょう。

今は中学で地味系、ということですが、もうすぐ卒業です。今からでも、ちょっとずつ仲良くなりたかった子たちと話してみてはどうでしょう?グループを変わるということじゃなくて、今のグループにいるままで。
自分とタイプの違う人と話す練習をするにもなるし、何より縁があってせっかく一緒の学校にいるんですから、もっといろんな人と仲良くなっておきたいですよね。卒業したらもう話せないかもしれないし。

では残り少ない中学生活を楽しんで、高校受験頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。
とてもためになりました!
おっしゃる通り、私も人見知りをしてしまいます…。
そういう子はやっぱり話しづらいですよね。
先入観をもたず、積極的に話してみようと思います。

縁あって同じ学校に来ているのに全然話さずに卒業してしまうのはもったいないですよね。
なんだか急にクラスの皆と話したくなってしまいました。

このアドバイスのおかげで人と仲良くなる事を明るく考えられるようになったと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/01 17:18

自分の体験談としてお話を。


服装などのセンスについては今から地道に自分なりに覚えて行くのが
良いです。ただ、中学生なんで、学校内では一切違反しないように。
現段階ではプライベートのみでおしゃれを楽しむ、学ぶと言うスタンス
でちょっとづつやっていけば大丈夫です。例えば中学生なんでお金も
そんなにないだろうし、着まわしや小物をメインに(明るめの物を
選ぶようにし)その日その日で合わせる感じで自分の個性イメージを
自分で掴むのがいいです。

それと、あんまり高校デビューとか大学デビューとか「デビュー」
って言葉に拘らない方がいいですよ。「デビュー」って言葉自体が
正直ダサいんで。私が高校に入ってから「デビュー組」と呼ばれていた
グループが居たんですが、ほんとにもう、見るからにダサかった。
なんでも茶髪にして派手派手にすりゃいいみたいなのがSETで集まっ
てて、言葉遣いも(無理に)汚かったし「なにこいつら?」でしたね。
各クラスのデビュー(したけど相手にされてない)人がほうぼうから
寄せ集めでそのグループになったみたいな感じです。なんであんなに
無理に自分変えるのに必死なんだろ?って、周りの子とか笑ってまし
たね。

あと大学デビューもある意味ダサいんで(今までガリ便モヤシ
やってた連中が一気に垢抜けようとしても傍から見て解る人には
直ぐばれますから)きちんと自分を内面から変えて行きたいのであれば
今から徐々におしゃれや自分の個性開拓は自分なりに鍛えていくのが
良いですよ。突然デビューってもボロでますからね。

因みに私の知り合いのおしゃれさん(男女共)達は、高校は完全私服
の進学校へ入学し、化粧なども地味で(一見、見てもしてるのかして
ないのかも解らない位の)色合いや着こなしも大人っぽいシックな
雰囲気が漂うセンスの人達でした。やはり私服高ですとそう言った部分
でも結構気を使うので却って勉強になるとも言ってました(将来的に
就活でもそう言う着こなしが重要だったりしますしね)。

会話に関してはやはり合う・合わないでますから。後、中学はなんだ
ろう?「格付け」見たいなグループが出来やすいけど、高校入るとそう
言う格付けみたいのは一切なくなりますよ。だから無理に自分が合わ
ないグループに属して疲れたり、友達付き合いしにくくなるなら
自分とfeelingが合う人と一緒に居た方が良いです(この場合、
おしゃれとか派手とかそう言うのは別で)。
私は実際に、高校入ってから1年のクラスで合宿みたいな事が
あったんですが、その時派手と言うかいつも目立っている感じの
元気系の子と見た目がオタ系(大人しそうな子)が肩組んでファイヤ
ーキャンプででかい声で歌いまくったりとか(かなりその時は皆ワイ
ワイしてて楽しかった)皆そんな感じでしたので。その後の高校生活
も地味や派手など関係なくみんな付き合ってましたし。グループと
言うよりも高校になると個人的に・・・と言う付き合いになって行く
のであんまりそのあたりには拘る必要性は無いかも知れません。
だから内面を変えると言うよりも、付き合いの積極性だけ気をつけて
いれば大丈夫だと思います。なるべく自分から話をする感じで。

色々書きましたが、楽しい高校生活になる事を願ってます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校になるとグループはあんまりできないんですね!嬉しいです。
色んな人と仲良くなりたいので。

内面をかえるって難しいですよね…。言うとおりに、付き合いに積極的になってみます。
今からはじめてみて、じょじょに自分を変えていこうと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:50

男です。

子供の頃は消極的でいじめられた経験あり、しかし数回の引越しを経験し、いわゆるクラスのスター、という位置まで登りつめました 笑

まず、その想いがあるのなら大丈夫です。あとは実行に移しましょう。
・地味な格好はしない(人は第一印象で決め付けてしまうものです)
・クラスのなかで、誰が力を持っているか?目立つやつは誰か?を見極める
・そいつとまず仲良くなる(もしくはそいつを取り巻いているやつら)
・何でもいいから人より秀でるものをもつ(自身がつき、表情や態度が前向きになる)

そして顔がかわいいならほぼOKです。「超」かわいくなってやりましょう。男の子がどんどん近寄ってくるはず(もちろん愛想よくね)
でもここがバランスなんですが、女の子ともちゃんと付き合うこと。男が寄ってくるといって、チヤホヤされていると女の子から的にされてしまいます(お分かりですね)

まだ時期もあるし、じっくり研究しましょう。

この回答への補足

引越しって大変ですよね。。。そんな中でクラスに溶け込み存在感を出すなんてすごいですね!

具体例をあげてくださってどうもありがとうございます!
今から自分でも研究してみます^^

かわいく・・・なりたいですね~^^; 美容にもアンテナをもって気を使っていきたいと思います。
男の子とばかり仲良く、は自分はないと思います。もてたいとかいうのも、それで立場が変わってほしい感じです。

回答どうもありがとうございました!

補足日時:2009/05/21 18:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足のほうにお礼をかいてしまいました…。
どうもすみません。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:46

そんなにデビューという感覚で気張らなくても大丈夫だよ。


貴方なりに現状を変えていきたい気持ちがある。
それが出来るのが環境が変わるタイミング。
高校で集う皆はそれぞれに過去がある。
でもお互いに過去を知らない。だからこそその新しい環境での最初のスタートダッシュが大切だよね。
急に地味から派手とか、極端な事をしようとしても無理なんだよ。
貴方自身に元来ある大人しい部分や、引っ込み思案な要素があるから今のグループに属してる現実もあるんだからね。
高校ではそういううちに篭る部分よりも、貴方なりに自分らしさを大切にして自分をもっと解放していく。そうすれば貴方は派手とか地味とかジャンル訳されずに幅広い交流が出来る。
その人がどういう人かは実際に関わってみないと分からないでしょ?
だからこそ外側だけで決め付けない。まず感じてみる。受け止めてみる。同時に貴方からも発信していく。
そうすれば貴方の交友の幅は広がっていく。
頑張ってね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。極端には無理ですよね…。
高校にはいっていきなりではなく、今から少しずつ明るくしていこうと思います。
自分らしさが何か、自分でもよくわかりませんが自分を型に押し込めないで、ということでしょうか?
すみません。文章を読み取るの苦手で。

私は色んな人と仲良くしたいです。私だって、その人がどんな人か分かりたいです。けどそれがうまくできません…。

グループが違っても仲良くする方法を知りたい。
色々考えていくうちに最初の質問と考えが変わってしまいました…。すみません><
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:00

もう3年間、勉強を頑張って大学デビューすることを強く薦めます。



高校で派手で遊んでる子(具体的にはセックスをしてる子)は男子も女子も羨望の眼差しで見られます。

しかし勉強はできず、卒業後落ちこぼれ下らない恋人と一生を終えることになります。

それよりも、高校時代はまじめに勉強して、いい大学に入れば一流の男・友人とであうことができます。

進学校にはいれば、可愛かったら男がほおっておきません。地味グループであっても。。。そのときは付き合うのもいいですよ。

ただ、学生時代に派手なやつは高校卒業したあたりでポシャリますので、今は勉強を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいすみません。

高校時代にセックスするつもりはありません。
気持ち悪くて全然考えられませんね、今は^^;
勉強をしっかりして、デビューとまではいかないけど明るく振舞おうと思います。
今から、進学校に入れるよう頑張って勉強します!
そこまで可愛くはありませんが…orz
あくまで可愛い ほう です。オート笑顔が目標。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Qつまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなか

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなかったです。部活に入ってないし、恋愛もしてないし、友達との付き合いでストレスは溜まるし。唯一勉強はできるけども、おもしろい訳じゃないし。期待していた高校生活のつまらなさに愕然としています。つまらない毎日の繰り返しで1年で思い出と呼べるものが何もできませんでした。それに周りのみんなが「この学校つまんない、辞めたい」とばっかり口にしているから余計につまらなく感じます。
こんな思いを経験された、何かアドバイスをください。m(__)m
このまま高校生活を終えるのは嫌なんです・・・

Aベストアンサー

私も全く良い思い出がありません。
高校というところはすごく悪いイメージしかありません。
でもあとになって思うのは、卒業してよかったというのと、
もっとバイトとか部活とかを経験しておくべきだったと思う。
嫌でも高校生にしかできない思い出作りと思ってやっておこうと行動はした方が良いと思う。
そりゃ普通に授業を受けて、そんなに仲良くない友達と話して…
という小さい範囲での行動なんかおもしろくはないと思う。
手に届くような範囲じゃなくて、手に届かない遠いもの、
バイトや告白しまくるとか、留学とか、一人旅とか
自分から動かないと経験できない難しいこともやってみると
楽しい思い出に残ると思うよ。
多少、先生に反抗するのも高校生にしかできない楽しい思い出ですよ。

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q高校デビューしたい

4月から高校生の女です。

中学の時はある程度アゲメンなところにいましたが、
人見知りなのには変わりありませんでした。

女の子とは頑張れば話せますが、男の子となると、どんな反応して良いのかわかりません

・男子からするとどんな反応する女の子がいいんでしょうか?フレンドリーになりたいです。

・大学を目指すため(推薦してもらう)あまり偏差値はよくない高校なのでアゲメンはチャラい人ですかねー。そこにいたら染まってしまう気がします。かといって地味なとこには入りたくないです

・どんな女の子がかわいいですか?151cmの子は嫌ですか?

Aベストアンサー

私も高校デビューして、それなりにうまくいったので、アドバイスすると、

男子から話しかけられたら、視線を合わせて、にこにこしてればいいと思います。こうしておけば、向こうから話しかけてきてくれるようになりますよ。

あと、イメチェンするのが一番重要だと思います。私の場合、高校入学してから、化粧して、ミニスカートはいてなどして、おしゃれに気を使うようになりました。
そしたら、中学のときは男子から話しかけられることはなかったのに、男子から話しかけられるようになりました。告られたりもしたんで、化粧・ミニスカにするだけで確実にもてるようになると思います(笑)

151cmすごいかわいいと思います。私は149cmですが、かわいいと彼に頭をなでられてます(笑)

Q高校入学、異性に好印象を持ってもらうには?

こんにちは。
春から高校生の男子なのですが、入学してから失敗して今後もずっとそのようなマイナスなイメージのレッテルを貼られてしまってモテなくなってしまうことを心配しています。
入学式のときにどんな態度とか行動をとると、異性にいい印象を持ってもらえるでしょうか?
中学では、周りの目をまったく気にせずに、常識外の「ありえない」行動を中学の一年生の最初にしてしまい、ずーっとそのようなレッテルを貼られ、恋人も殆どできませんでした。
最近は、がんばってカッコイイところを見せようとしましたが逆に「かっこつけ」「キザキャラ」ト言われる始末。
頭のいい進学校ですので、ギャルっぽいスカートがメチャ短い女子はいないような学校です。

「こうするといいよ」「こんなことはダメ」などと具体的にアドバイスを頂けたらと思います。

また、異性のみならず、知らぬ顔だらけのクラス内で取り残されないように、初対面の人と仲良くなるにはどんなことをすればよいでしょうか。周りの流行とかには詳しくなく、中学でもたいていの男子グループの話にはあまりついていけず、いつも休み時間は教室をうろうろ回って、暇そうな人とどうでもいい話をしたり、自分の席でぼーっとしていました。そんな自分ですが、どうすればいいでしょう?
併せて回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
春から高校生の男子なのですが、入学してから失敗して今後もずっとそのようなマイナスなイメージのレッテルを貼られてしまってモテなくなってしまうことを心配しています。
入学式のときにどんな態度とか行動をとると、異性にいい印象を持ってもらえるでしょうか?
中学では、周りの目をまったく気にせずに、常識外の「ありえない」行動を中学の一年生の最初にしてしまい、ずーっとそのようなレッテルを貼られ、恋人も殆どできませんでした。
最近は、がんばってカッコイイところを見せようとし...続きを読む

Aベストアンサー

初対面で異性に会ったときに相手に好印象をもつところランキング

1位 身だしなみが整っている
2位 容姿が自分の好み
3位 常に笑顔
4位 言葉遣いが丁寧
5位 話しているとき、相槌を打ってくれる
6位 冗談などを言って場を和ませてくれる
7位 自分と共通の話題を探してくれる
8位 服のセンスが良い
9位 声が落ち着いている
10位 視線がそれない

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q派手系女子と仲良くなるには

派手系女子と仲良くなりたいです。
私は地味でも派手でもない性格で、クラスの立ち位置も地味でも派手でもないです。
今日体育祭があって、終わったあとに打ち上げをするという話を派手系女子が男子としていました。でも、女子は全員呼ばないのに男子は全員呼んでいていいなぁ。。。と羨ましかったです。
どうしたら打ち上げとかに呼んでもらえるくらいに仲良くなれるでしょうか?
私の特徴は
・派手系女子じゃなかったらテンション高い
・派手系のひとに話しかけられると緊張して話せない
・美術部
・男子も派手系じゃなかったら話しかけられる
・男子が話してる輪に入れない
…です。。すごく人見知りで、私のクラスはチャラい人が多いんですけどなかなか仲良くなれません。。。

Aベストアンサー

相手が派手系であろうとなかろうと「仲良くなりたい」と
思った相手に近づくには共通の話題を持つことが一番。

他の方の回答にある自分も派手系になるというのも、
お洒落や服装・髪型など共通の話題を作れば仲良くなり
やすいという意味だと思います。

しかし、いきなり昨日までとまったく違う派手系になって
第一日目から積極的に彼女達に話し掛けられますか?
「何、あの子?急に。」との驚きが興味になれば良いの
ですが、一歩間違えば逆効果になりかねません。

もっと自然にするなら、一冊でも二冊でも彼女らがよく読む
ファッション雑誌を購入して少し研究して、欲しい物を
何点かピックアップしておきます。

それから彼女達のところに行って最初に雑誌を取り出して
お洒落や髪型や化粧についての相談を持ちかけてみま
しょう。

「親が今まで厳しかったので(嘘でも良い)派手に出来な
かったけど、今から少しずつこんな感じになりたいの。」と
切り出し、「何から始めれば良いかわからないから教えて
もらえないかな。」と頼めば彼女らも悪い気はしないはず。

髪型についてのアドバイスやショップの情報、化粧法など
共通の話題はたくさんあり、、教えてもらって少しずつ変えて
いくことで、継続的な関係になりやすいと思います。

ましてメイクの練習とかで自宅に呼んだり遊びに行くなど
出来るようになれば、距離は一気に縮まります。

要は彼女達に「あなたが派手系になる」ための先生になって
もらうことです。

少し話しやすくなったら教えてもらったお礼を言って「ずっと
仲良くなりたかった。」と今の気持ちを言ってあげてください。

相手が派手系であろうとなかろうと「仲良くなりたい」と
思った相手に近づくには共通の話題を持つことが一番。

他の方の回答にある自分も派手系になるというのも、
お洒落や服装・髪型など共通の話題を作れば仲良くなり
やすいという意味だと思います。

しかし、いきなり昨日までとまったく違う派手系になって
第一日目から積極的に彼女達に話し掛けられますか?
「何、あの子?急に。」との驚きが興味になれば良いの
ですが、一歩間違えば逆効果になりかねません。

もっと自然にするなら、一冊でも二冊でも彼...続きを読む

Q教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという...続きを読む

Q今の高校の通知表の評価方式を教えてください

昔は5段階、あるいは10段階評価だったと思いますが、今でもそうでしょうか?

昔は5段階と10段階を採用している学校がまちまちだったと思うのですが
今はどうなっているのでしょうか?

また現在も5段階と10段階評価なら、どちらが主流なのでしょうか?
(特に地方の進学校などについて知りたく思います)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側の指示通りに評定を算出することになります。そうしなければ大学側の選考がややこしくなります。
 またついでですが、AにはさらにマルAというものがあり、Aを丸で囲んで表記されます。これはA評定のうち人格に優れ特に勉学態度が優良であるものに対してのものらしいです。らしいです、というのは実際には評定平均4.7以上には自動的につけるなどのきまりを高校側で決めていたりしても不思議ではないからです。こういうものがあること自体は確かなのですが、実態はよくわかりません。たんなる一生徒でしたから。

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側...続きを読む

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報