いつもこちらでアドバイスを参考にさせて頂いています。無職のときにこちらでお世話になり、今は期間限定のアルバイトをしながら資格取得などに向けて、頑張っています。
でも、どうしてかわからないのですが35を過ぎてから他人と比べてしまう自分。例えば、今もアルバイト先の主婦(40歳前半で3人の子持ちです。)の人が子供がまだ小学校で小さく、暫く派遣を経験しその後紹介予定になると話した時も大変嫌な気持ちになったり、また、派遣先で友達が派遣として働いている→派遣の友達の紹介で同じ派遣先で勤務をするということに対して嫉妬してみたりして、大変複雑な気持ちになったり、嫌な気持ちが芽生えてきたりして、その気持ちに押しつぶされてしまいそうで・・・。どうしたら自分は自分。他人に嫉妬しない自分になれるのでしょうか?この先の(現在39歳です)人生を思うと何故か不安になってしまいます。

A 回答 (8件)

比較してしまう感情があっても多少は仕方が無い。


でもめぐりめぐって最終的には、でも自分は自分なんだよね、という場所の帰ってこないと。
貴方には貴方の歴史があって、ここまでの道のりがあるんだよ。
貴方が簡単に今を比べようとする相手には貴方が見ていない部分での沢山の積み重ねや歴史がある。それは比較対照して優劣をつけられるものじゃない。貴方は焦りがある。40を前にして。
無職だった自分から何とか前に進んで、仕事をしつつ資格取得まで視野に入れている。それはとても力のある歩みじゃない?
嫉妬という感情は何も生まないんだよ。羨ましいと思ってもいい。
でもじゃあその羨ましさを貴方自身に向ける、違う形で自分を焚き付ける原動力にしなきゃ。貴方は自分で大切に前に進んでいって温めていこうとしている心の種火をその嫉妬で吹き消そうとしてるんだよ。
それは自分が苦しいよ。当然。貴方自身が自分を認めてないから。
だから他者が強く大きく羨ましく見える。
貴方自身が抱いている心の炎は貴方自身がしっかり消えないように温め続けないと。その日がもっと燃えるように間接的に刺激として、こういう生き方は良いなぁと他者を感じて、じゃあ自分も自分らしく生きていかないとという気持ちに繋げていく。そうすれば比較は貴方にとっての自分の炎をより大切に、より大きくしていけるきっかけになる。
貴方が求めたい人生。貴方らしさ。それは貴方しか実現できないんだよ。その進め方は貴方のペースで良いんだし、その価値は貴方の中で大事にしていけば良い貴方固有のもの。人に誇ったり、比べたりするものじゃないんです。それよりも貴方が自分なりにいいなと思える自分に近づいているか?その為に進めているか?進めていないなら今の自分からは何が必要か?それを今一度大切に問うてみる。
その自分の中でのメッセージに忠実に堅実に生きている貴方は他者と比べる事は無いんです。貴方は貴方だから。そしてその中では貴方は自分なりの手ごたえを持って、幸せを感じられる。
まだまだ先は長いんですよ。焦らずに。
身体に気をつけて、頑張って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われると通り、私は40を前にして大変焦っています。今の私は期間限定のアルバイト中。でもこちらでお世話になったり、色々ネットの文章読んでいる中で、「年齢のこともあるし、焦らないで仕事を探すのは辞めた」と読んで、気持ちが軽くなりました。以前にもblazinさんの文章を読んで気持ちが軽くなり、何かあるたびに読み返しています。

お礼日時:2009/05/15 00:30

色々考え過ぎて取り越し苦労


もっと考えて下さい。頭が疲れても、もっと考えて下さい。
先の事をいくら考えても、思いもよらない事は必ず起こるから
その時にどうにかすればいい、取り越し苦労は徒労
だという事が分かるはずです。
考えるのを途中でやめるから堂々めぐりになるのだと思います。
あなたの答えが出るまで考え続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は色々考え過ぎて取り越し苦労をしてしまいます。母親からも「先々心配ばかりしないように。」や以前勤務していたところで先輩からも「あまり考えすぎないように。考えないように。」とアドバイスしてもらったことがあります。
「取り越し苦労は徒労。」と言う言葉が何か心に響きました。

お礼日時:2009/05/17 13:29

貴方のその心の傷がどういったものなのか分かりません。


そして貴方は「克服」という言葉を使っていますが、
それをどういう意味で使っているのかもハッキリしません。
よって確かなことは言えませんが、どうも違う気がする。

克服するということは、心の傷の痛みを感じなくしようとする態度ですよね、多分。
だとしたら、そんなことはできないし、そんなことをしろとは言っていないのです。
その心の傷を感じなくしようとすれば、逆に痛みは増す。

もしかしたら参考になるかも知れない、と思って申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 13:25

自分も嫉妬しまくりの人間です。


自分が派遣なのに対して、新入社員を見てしまうと若いし社員だしいいなぁと思ってしまいます。

でも、やっぱり自分は自分だし。
自分はそれなりに苦労して楽をしてこの道にいるのですし、相手も見えない努力があったのだと思うようにしました。

隣の芝生は青い。

まさにその通りです。
どんな状況にいても嫉妬は消えないです、だから、冷静にこんな自分を辞めたいって考えられるご質問者様は凄いと思いますよ。
その気持ちがあるだけで十分だと思います。
そしてたまにうっぷんを晴らせばいいのだと思います。

無職の人は質問者様に嫉妬しますし。

世の中そんな感じです。
嫉妬やうっぷんを溜めて、どっかでガス抜きしてるんですよ。
なんら特別落ち込む必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと、「自分は自分。」と割り切れたらいいなぁと思います。
今の私は「隣の芝生は青い。」と思っているみたいです。

お礼日時:2009/05/15 18:30

自分の心の傷を見つけることです。


それができなければ、いくら自分に「ありのままでいい」と言い聞かせても、逆爆発します。

自分の心の傷に気づいて、その時の自分の心の傷に泣き、自分を抱きしめ、許し、癒す。
そうすれば嫉妬や憎しみはうんと軽くなります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4957261.html?ans_cou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、あまり人付きあいが上手ではなく、友達もいない。(ここが唯一の相談場所です。)自分自身がその傷に気付いているのですが、克服はできていません。多分そういうことが負い目になっていると思います。

お礼日時:2009/05/15 18:49

30代♂です。


根本的解決を目指すのなら
欲を捨てる事、
あるがままを受け入れ、夢や希望を持たない事。

上記を実行することだと思います。
どんな環境、状況になっても自分は自分「幸せに生きれる」、その心というか意識を持つ事が大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがまま受け入れることができるようにしたいです。

お礼日時:2009/05/15 18:55

人生とはなるようにしかなりません。

それが自分の実力なんです。
だから余計な心配で悩んでいる時間は、一番もったいないです。
人がどうだとか、関係ないんです。
世の中に迷惑をかけない。法に触れない。自分らしく生きれば良いんです。頑張りたければ頑張ればいいし、まあいいかと放り出すことも、すべて自己責任です。成せばなると頑張り、時に、まあいいかとあきらめる。それが自分の実力です。
大切なことは、人への感謝の気持ちを忘れないこと。人は一人で生きてはいけませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は取りこし苦労をしてしまいます。先のことを色々悩んでしまって、結局、頭の中で疲れてしまいます。本当はもっと人生って楽しいはずなのにと思います。本当にどうしてそういったことを考えるのか嫌になります。

お礼日時:2009/05/15 00:22

これはとある研修会で教わった秘訣なのですが、「自分の思いこみ」に縛られないことが秘訣だそうです。

案外、苦しんでいることの多くは、自分で決めつけた「私ってこんなに違いない」っていう自分で作った思い込みが多いので、それをやめるとすごく楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「自分の思い込み」や「取り越し苦労」をしてしまいます。もっと人生って楽しいはずなのにと思います。「きっと~なんだ。」「ああ~なんだ。」と自分の思い込みに縛られてしまうので、どこかでリセットできるように頑張ります。

お礼日時:2009/05/15 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアプロのような、創作交流の場

ピアプロのような、創作交流の場

ピアプロというコンテンツでは、初音ミクなどのキャラクターを中心にして様々な創作活動がなされていますよね。
しかし投稿できるものは、音楽こそオリジナルですが、イラスト等はミクなどのキャラクターに関したものに限られています。

ピアプロにように、他者が投稿したイラストや音楽からインスピレーションを受けて、それを補完するものを創る!
というのはとても素敵だと思うのですが、オリジナルの創作イラストを投稿できないことがもどかしいです。

そこで、「ピアプロの一般バージョン」のような、オリジナル創作で交流できる場というのはないのでしょうか?
手書きブログなど投稿コンテンツで「利用可」のタグをつける、というのもアリかなと思うのですが、そういうものがすでにあるでしょうか?


創作活動の充実のため、気になっています。
ご存知の方がいらしたら是非お教えください。

Aベストアンサー

イラスト関係なら
http://www.pixiv.net/

Q彼女に嫉妬をしたくありません 嫉妬をするのは 好きだということだと思うのですが 嫉妬はとても気持ちが

彼女に嫉妬をしたくありません
嫉妬をするのは
好きだということだと思うのですが
嫉妬はとても気持ちが嫌になります

嫉妬しなくなったら
私は気が無いってすらおもってしまうのですが
僕はとても嫉妬深いです

嫉妬しないよーにするためにはどーしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

>嫉妬しないよーにするためにはどーしたら良いでしょうか

彼女に嫉妬する原因は、己自身への自信の無さの裏返しです。
自分に自信が無いので、「他の男に彼女が取られてしまう!」との不安感から彼女に強い嫉妬心を沸かせてしまうのです。

よって、自己の人間磨きに専念してより高いレベルに己自身を高めれば良いのです。

そう、「彼女が俺以外の男に、振り向くはずがない!」との自信がみなぎれば、おのずと嫉妬心は消えます。

Q二次創作を一切認めないオリジナル作家の交流サイト

タイトルの通りです
二次創作を一切認めない意志をもったオリジナル作家(小説 アニメ ゲーム なんでも)
が集まる交流サイトはありますか? SNSが適していると思われますが

新たに自分の世界をつくっても 登場人物が性の捌け口として見られ得る現状があり 背けられぬ現実に他ならなく 抗ってもモラルという器にのせられます

そのことを気にしている作家も多数いると思いますが
そこでの是正策は開き直るしかなく
(1)「誰にも見せない』『世の中に出さない』というスタンスになりかねませんが誰かには見て欲しい現実がある
なら(2)『仲間でつくって仲間の中だけで楽しむ」 そしてそのサークルが集まり『仲間の集まり』が「コミュニティー」の母体を生む

二次創作を認めない観点を持った人が集まり(プログラマー・グラフィッカー・サウンドデザイナー・シナリオライター etc)
個別に制作仲間をみつけ 仲間同士でたしなみ合えるコミュニケーションプレイス (SNSを母体にしたイメージ)

自分たちでつくったものは世の中に出さず、自分たちのなかだけでたのしむ
そのようなものがあると高尚と思われるのですが上記のようなウェブサイトないしコミュニケーションツールは既にありますか?



あったら教えて下さい   なかったら私が立ち上げます

タイトルの通りです
二次創作を一切認めない意志をもったオリジナル作家(小説 アニメ ゲーム なんでも)
が集まる交流サイトはありますか? SNSが適していると思われますが

新たに自分の世界をつくっても 登場人物が性の捌け口として見られ得る現状があり 背けられぬ現実に他ならなく 抗ってもモラルという器にのせられます

そのことを気にしている作家も多数いると思いますが
そこでの是正策は開き直るしかなく
(1)「誰にも見せない』『世の中に出さない』というスタンスになりかねませんが誰かには見...続きを読む

Aベストアンサー

さういうものはありません

Q遊び人は遊び対象の女の子に嫉妬させてきたり嫉妬したりしますか? 嫉妬は酔った時に実は嫉妬してたとか言

遊び人は遊び対象の女の子に嫉妬させてきたり嫉妬したりしますか?
嫉妬は酔った時に実は嫉妬してたとか言われたり他の女の子としゃべってる時こっちの反応をチラチラみたり私の好きな人や元彼を悪く言う感じです

Aベストアンサー

正直そうゆう人多いですね…
本当に嫉妬してるのか、フリだけなのか。
チャラチャラしてる人ほどそうゆう事を言って相手の気持ちを揺さぶって楽しむ気がします。

あなたは自分が遊び対象にされているか気になるという事ですかね?
彼が見た感じ相当素行の悪い人なら、楽しんでる可能性もあるのでは…と思います。

どちらにしても元彼の悪口を言う事は、あなたがかつて好きだった人を否定している訳ですからいい人とは思えません。

彼には少し子供っぽいというか自己中な所があるのではないですか?

付き合ったら苦労するだろうな…と個人的に思います。

Q二次創作、著作権について

こんにちは。
私はイラストを描くのが好きなのですが、二次創作が著作権の侵害になることを知らずに二次創作イラストを描いてネットに投稿していました。そのことを知ってからは投稿した作品はすべて削除し、今はオリジナル作品を描いて投稿しています。

しかし現在二次創作作品はネット上に数え切れないくらいあります。著作権を侵害している自覚がない人も多いと思います。それは数が多すぎて原作者が黙認しているからだと考えられます。果たしてそれでいいのだろうかと私は思います。

とは言っても、私は二次創作イラストが好きなんです。好きなキャラクターを様々な人が、様々な画風で描かれるのはとても素敵だと思うのです。
また、二次創作によって同じ趣味の人とつながることも出来ます。現在多くの人が二次創作によって人と交流していると思います。私もそうでした。
でも、これは違法なのだと思うと複雑な気持ちになります。

二次創作をしていたときは、友達やネットで仲良くなった人に二次創作イラストを送ったり、投稿サイトで多くの人に見てもらい、多くの評価やコメントをもらいました。
しかし今ではオリジナルイラストだけになり、友人の誕生日に何を描こうかと悩み、ネットで仲良くなった人と交流ができなくなるのではと心配しています。投稿サイトでは以前よりもイラストを見てくれる人がとても減り、少しさみしいと思っています。
そうなってくると、「皆やってるのに。私だけ気にしても変わらないだろう」と言う気持ちと「知らんぷりをして違法をするのはやはり気分が良くない」と言う気持ちが入り混じります。将来イラストに関わる仕事をしたいと思っているので後者の気持ちはより強くなります。

以上のことでとても悩んでいます。
皆さんはどう思いますか?たくさんの人の意見が聞きたいです。
わかりずらい長文になってしまいすみません。
皆さんの意見を待っています。

こんにちは。
私はイラストを描くのが好きなのですが、二次創作が著作権の侵害になることを知らずに二次創作イラストを描いてネットに投稿していました。そのことを知ってからは投稿した作品はすべて削除し、今はオリジナル作品を描いて投稿しています。

しかし現在二次創作作品はネット上に数え切れないくらいあります。著作権を侵害している自覚がない人も多いと思います。それは数が多すぎて原作者が黙認しているからだと考えられます。果たしてそれでいいのだろうかと私は思います。

とは言っても、私は二...続きを読む

Aベストアンサー

二次創作描く側になるなら、やっぱり一番大事にすべきなのは、おっしゃられるように、そのキャラクター生み出してくれた原作者の気持ちじゃないでしょうか?
現在の風潮がどのようになっていたとしても、考えることはそれ一つだけのような気がします。
生みの親が不快だと思っていたとしたら、そこを押し通してまでやるのかという話になりますし、生みの親が自分の作品の「二次創作見たい」と表明しているなら、どんどんやっても良いと思いますし…

質問者様の場合は、「イラストに関わる仕事をしたい」「投稿サイトでは以前よりもイラストを見てくれる人がとても減り、少しさみしいと思っています。」と言う部分が若干気になります。
もし絵を「描く」仕事も想定に入っているのなら、二次創作で自分の力を見誤るのも問題ですし、他人のキャラでいろんな人と交流したいという心の持ち方だと、絵でプロになるのははちょっとキツイ気もします。

どこかでイラストと繋がっていれれば満足と言う感じなら、ファン活動として、原作者の意向を汲んでどんどん楽しめばいいかなと思います。
原作者そっちのけだと、やっぱり原作者がむごい気がします。でも、とりあえず、利益とかが出たり、勝手に18禁にしたような二次創作じゃなければ、喜んでくれる原作者は多い気はします。

私もオリジナルで絵を描いているのですが、そっちから意見させて頂きますと、オリジナルで技術を上げて、テクを盗んで(勿論好きな作家からも。技術は著作権ではないので、盗みまくります)、少しずつファンが増えるのが実感されはじめると、すごい楽しくなりますよ。(最初は全く相手にされない…)二次創作はやったこと無いのですが、多分二次創作で評価もらったときより何倍もうれしいのではないかと思います。

二次創作描く側になるなら、やっぱり一番大事にすべきなのは、おっしゃられるように、そのキャラクター生み出してくれた原作者の気持ちじゃないでしょうか?
現在の風潮がどのようになっていたとしても、考えることはそれ一つだけのような気がします。
生みの親が不快だと思っていたとしたら、そこを押し通してまでやるのかという話になりますし、生みの親が自分の作品の「二次創作見たい」と表明しているなら、どんどんやっても良いと思いますし…

質問者様の場合は、「イラストに関わる仕事をしたい」「投稿サイ...続きを読む

Q自分からは、何も話さない、こちらの気持ちを伝えてもアドレスは教えてくれ

自分からは、何も話さない、こちらの気持ちを伝えてもアドレスは教えてくれない、返事もない、再度伝えたら他人事の様な返答。周りには、言いふらしてボロボロです。もう疲れました。もう俺からは何も話す気にはならない、このまま終わりかな、、、。質問になってなくてすみません。

Aベストアンサー

私も告白に返事が来ない状況です。

周りに言いふらされてても気にしないのが一番です。
所詮周りは周り、自分の気持ちが一番わかっているのは自分ですから。

Q友達への嫉妬

地元から離れたところかれこれ10年くらい住んでいます。
今の土地で知り合った同じ歳の友達の行動に嫉妬します。

その子は他にもたくさんの友達がいて、「今日は○○ちゃんとレストランにいくの」「日曜は△ちゃんの家でパーティーなの」と他の人と交流をちょっと自慢している感じがします。

私は私で特に一緒に外出したいわけでもないのに、凄く嫉妬している自分がとても辛いです。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

嫉妬を感じるということは、やはり何か心のどこかでその友達のことを羨ましく思う気持ちがあるんじゃないでしょうか?
もしくは友達との交流が多いということを大事だと感じていて、そうでない(かどうかは分かりませんが)ご自分の状況を内心焦る気持ちがあるのか…。

嫉妬する気持ちというのはとてもしんどいものですよね。
でも、あなたはあなたなりに自分が大事だと思うものを大事にできる生活をすればいいと思います。

あまり関係ないですけど、なかなか自分のことは分からない部分もあったりして、嫉妬にしてもなんにしても強く感情が揺れ動くときは自分を見つめなおす機会にもなりますよね。
見つめなおした結果、自分のことをもっと好きになれたら最高です^^

Q私からどんどん連絡するべきなのか。 以前こちらで、自分から連絡先を渡した男性から連絡が来ないという

私からどんどん連絡するべきなのか。

以前こちらで、自分から連絡先を渡した男性から連絡が来ないというご相談をさせていただきました。結果的に約1週間後、私の書いた文字が
慌てて書いた為、数字にも英語にも見えて最初検索に出なくて迷惑かなと思ってたということでした。

連絡が来て何通かやり取りをして
最初は彼が寝落ちしてしまったらしく翌日に返信が来てその日の夜に私がお休みなさいという形でやり取りは終わりました。

その後彼からは連絡が来ません。
私は連絡先を渡したのは自分だし
あまりガツガツしても引かれてしまう気がして連絡が出来ないのですが、やはりこの場合私からどんどん連絡するべきですか?

ちなみにまだ恋人がいるかどうかも聞けてはいません。

男性は、気になる、好きな女性に対しては
自分から連絡するものですか?

何かアドバイスがあればお願いします
また相談させていただくと思いますが
聞いてくださる方いらっしゃれば
ご意見ください。

Aベストアンサー

貴方と男性との間で話がはずめば、連絡をある程度密にしても構わないと思います。

しかし、女性とは違い、私を含めて男は面倒くさがりな感じなことが多いですね。
男性の性格にもよると思いますが、気になる好きな女性に対して、遠慮をしてしまい連絡できないことも多いと思います。
相手の女性のことをよく知らないままだと、連絡が取り難い、連絡しても何を話題にしたらいいのか判らない、
その結果、男性の方から連絡できない、ということがあります。

仕事が忙しく多忙な時は、面倒くさがりさに加えて、連絡をする気力もメールなどをみる事も出来ないことがあります。
今は年度末なので、そういう人は多いと思います。
相手の女性に嫌な感情を抱いたとかではなく、仕事に忙殺されていまい返事ができないこともありますね。

女性の方からガツガツ来たら引くかも知れませんが、その程度が難しいと思います。

Q自分の世界観を持ってる人に嫉妬してしまいます

初めまして。いきなり長文ですみません。

私は、小説、詩、歌詞などを書く創作活動をしています。最近まではある漫画の二次創作をしていたのですが、私の中でそれらから受けた刺激を使いきったのか何も浮かびません。で、これに夢中になってた時は、自分なりにこういうのが書きたいっていう指針というか目標があって、テーマと呼べるものもありました。けれど今は思考が少し変わったのか、これまでのテーマや書きたいものでは私の創作衝動を補えなくなったんですね。それで今度は別の方向で尊敬してるアーティスト(サンホラや少女病などですが)さんの世界観を真似し取り入れつつ、自分なりに昇華していこうとしてるんですが……曲を聴いたり歌詞を写したりしてると「何でこんな表現が浮かぶのさ」「あーもうどうしてこんなストーリーを考えつけるの!」って感じで、嫉妬の嵐に巻き込まれます。それらに近づきたくても実力不足が目立って。また、根を詰め過ぎると、彼等の世界観が本当に私の求めているものなのかどうか……すらわからなくなって、もはや何を書いたらいいのか状態になってるんです。物を書き始めたのは小学高学年頃からですが、満足に書けない日が続くと精神が荒れて破壊衝動に悩まされます。エネルギーが充分に生かし切れてないというか……。で、私が尊敬している人達全てに言えるのは、皆それぞれ自分の世界観を持って創作していることです。だから軸がぶれないし、嫉妬に悩まされることもそうひどくはないのでしょう。

どうしたら、自分の世界観というものをぶれずに構築できるでしょうか。素晴らしい作品に嫉妬して、がむしゃらになってその良さを追求分析し、結果、それが本当にやりたいことなのかわからなくなって精神的に疲れる……という症状を少しでもよくしたいです。わかりにくくてすみません。

初めまして。いきなり長文ですみません。

私は、小説、詩、歌詞などを書く創作活動をしています。最近まではある漫画の二次創作をしていたのですが、私の中でそれらから受けた刺激を使いきったのか何も浮かびません。で、これに夢中になってた時は、自分なりにこういうのが書きたいっていう指針というか目標があって、テーマと呼べるものもありました。けれど今は思考が少し変わったのか、これまでのテーマや書きたいものでは私の創作衝動を補えなくなったんですね。それで今度は別の方向で尊敬してるアーティ...続きを読む

Aベストアンサー

aquarain50さん、

leben03です。

>同時に襲うのは自分の力量不足とか浅はかさ愚かさなんですが。
>leben03さんはこういったことありませんか?物書きと聞きましたので、

あります、そして、そのお気持ちは大事になさって下さい。
なぜなら、そのお気持ちは、aquarain50さんの向上心と一体です。
その気持がなくなったとしたら、aquarain50さんの向上心も同時に消滅します。
そうすると、物書きが作業になってしまいます。

私事ながら、似たような経験談をします。私もある小説を読んでその筆力に
圧倒され、自分の力不足と愚かさに打ちのめされる思いをしたことがあります。
その、小説は有名な「ファウスト」です、ゲーテですね、

私はなんとか、その小説を書きだした筆力を得たいと思い、片っ端から、
彼の事を調べました。彼が色彩の研究や、動植物の形態の研究をしていたこと
そして、その「ファウスト」を書いた頃の彼の実生活とその心境などが
書かれた文を読みあさりました。彼がどんな心境でその「ファウスト」を
書き上げたのか知りたかったのです。時間はかかりましたが、分かった事があります。

彼が「ファウスト」を書き上げた時のその心境は、
自分の力不足と浅はかさに襲われていた時だったのです。
そんな心境のなか、いや、その心境を「ファウスト」に表現したのです。
小説は、指南書でも、啓蒙書でも、手引きでもありません。
小説は、心を動かす何かがないと読者はそれに引かれません。

aquarain50さん、あなたの独創性も、世界観も、今、
aquarain50さんの感じられている心境にあります。今はその苦しみにあります。

>ノートに思ったことや感じたことを書いても、それが私のものなのか、
>どこかから持ってきたものではないのか、そんな区別さえつけられず、

ノートに書くべきものは、aquarain50さんがご存知でおられる傑作ではありません。
いま、「感じて」おられるaquarain50さんのその心境です。

そして、決して忘れないで下さい。
「aquarain50さんの作品は、aquarain50さんには断じて評価できません」
なぜなら、先に上げた例と同じです、目は目自身を直接に見れません。
この文字を読むのも「文字と背景」に違いがあるからです。
「文字」単体で、「背景」単体で、文が読めるわけではありません。
「文字と背景」に違いがあって現れるのです。

ですので、aquarain50さんは、aquarain50さんの書かれる文章を評価しない事です。
文章の評価は読者がするものであって、作者のすることでも評論家がする事でも
ないです。

わたしは、aquarain50さんの文章にみせられて、こうやって返答しています。
aquarain50さんの心の叫びが文章となり、その文章がわたしの心を動かしたのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小説家の文章とは、そういう文章だと思います。
上手く書けなくて悩む人には才能があります。
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ですので、aquarain50さんのいまの心境を消そうとはせず、
その心境を書くことを続けてみてください。
途中で「こんなんでいいのかな?」と思ったら、自分の文は自分で評価しないことを
思い出して下さい。そうやって書き尽くせば、必ず、aquarain50さんの文を
高く評価する人と、低く評価する人の「両方」が必ず現れます。
片方だけではないです。必ず両方現れます。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~

aquarain50さん、

leben03です。

>同時に襲うのは自分の力量不足とか浅はかさ愚かさなんですが。
>leben03さんはこういったことありませんか?物書きと聞きましたので、

あります、そして、そのお気持ちは大事になさって下さい。
なぜなら、そのお気持ちは、aquarain50さんの向上心と一体です。
その気持がなくなったとしたら、aquarain50さんの向上心も同時に消滅します。
そうすると、物書きが作業になってしまいます。

私事ながら、似たような経験談をします。私もある小説を読んでその筆力に
圧倒され、...続きを読む

Q「自分が他人より優越感を抱いてない限り、他人の幸せ

「自分が他人より優越感を抱いてない限り、他人の幸せを願えない」
って言葉、合ってますか?そう思いますか?

Aベストアンサー

「優越感」というものは、いわば「ナルシズム」…自己愛が強いということですよね?。
自己愛が強過ぎる人(強くても良いのですが、過度の人)は、他人の幸せは願えません。
ですので、ハズレです。

他人の幸せを願うという行為は、たとえ無利益、無報酬であっても可能です。
それは「幸せを願うという行為そのものが、自らに幸福感をもたらす」からです。

それをエゴイズムと言って片付けてしまうのは容易ですが、幸福を感じるということは、極めて「内省的」なものですから、自分の中だけで自己完結が可能です。
他人に悪影響を与えることがありません。
「無償の愛」と言いますが、無償とは「償うべきものが無い」わけで、いわば「罪無き愛」です。
これはいわば、自己愛というものとは対極の愛情といえます。

…むろん、これはあくまでも「自分が願う」という意味のうちだけのことです。
神様に愛情を捧げすぎて、家族が不幸になったら意味無いですしね(汗)。
人間色々難しい(汗)。


人気Q&Aランキング