私はジャスミンの花と香りがかなり好きです。花の香りは一年に一度、自宅の玄関で楽しんでいます。でも、一年に一度だけなんて・・・
そこで、ジャスミンの香りのする、フレグランス、お香、その他、気軽にいつでも香りが楽しめる物を探しています。ちなみにジャスミンティーは苦手です・・・それからジャスミンっぽい香りではなく、ジャスミンのみの香りを求めています。
余談ですが、チューハイにもジャスミン香があるものがあり、発売されれば必ず飲んでいますが、満足はしていません。(香りに)
どなた様か教えて下さ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本物のジャスミンの香り、いいですよねー♪


私も香りの素材としてもっとも好きな花です。
なのに・・・「ジャスミン」と名のついた芳香剤やお安いオーデコロン・バスエッセンスでも、本当のジャスミンの香りとはかけ離れていて・・・。
そのお気持ち、大変よく分ります。

でも、実はそれは仕方ない事なんです。
なぜかというと、フランスのプロバンスで採取されるホンモノのジャスミンアブソリュートは、目の玉が飛び出るくらい高価で貴重なものになってしまっているからです。
香水用に使用する配合材料として香料会社さんが仕入れる段階でも、1kgで数百万という高値になってしまっています。
それは、他の花に比べて極端に採取量が少ないからなんですね。
同様にもっともお高いエッセンシャルオイルとしては、有名なローズオットーがありますが、今ではこのローズよりジャスミンの方が高価になっています。
ですので、香水を創作する著名な調香師の方々も、ジャスミンを素材に使用する事は少なくなってしまいました。
苦労して良い香りが作れたとしても、高価になり過ぎて消費者の手に届かないからです。

という事で、例えば芳香剤やお香・バスオイルや化粧品・お安い数千円レベルの「ジャスミン」と名の付いたオーデコロンというのは、合成香料を使った模倣品です。
なので、本当の花の香りを求めるmynemeisさんが満足しないのも、当然の事と言えます。

現在一般のユーザーが入手可能なホンモノのジャスミンのエッセンシャルオイルは、下記にURLを掲載しておきます。
でも、おそろしく高価ですよ^^; エタノールか何かで超薄めてご使用されるのをオススメします。

ただ最後にひとことだけ注意点を申し上げておきますと、mynemeisさんは花から香るそのままの香りをイメージして求めておられるものと思うのです。
しかしながら、実際その花から採取されるエッセンシャルオイルというのは、花からほのかに漂う香りとはかなりかけ離れている事が多いので、ひょっとしたらホンモノのジャスミンアブソリュートを購入されても、その違いにガッカリされるかもしれません。
例えばキンモクセイがもっとも良い例で、花から香る匂いは本当に良い香りですが、実際に花から採取される香り成分は大変臭くて香り素材として使えるものではありません。
他にはラベンダーもその良い例で、女性は北海道のお花畑の良い香りを連想されるかもしれませんが、実際に採取されたエッセンシャルオイルは、昔の男性用整髪料の香りがしてとてもじゃないですが女性が身につけられるものではないですね^^;

何かの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_741001.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ものすごく丁寧な回答、なるほどと、関心しながら読ませて頂きました。キンモクセイも大好きですので、最後の一文もありがたかったです。
やっぱり花は本物の香りにかぎりますね。一年に一度の本物の香りを楽しむことにします。季節により、色々な素敵な香りがあるので、楽しみながら待っています。
プルメリアも大好きです。バリで虜になりました。

お礼日時:2009/05/18 00:19

「ロクシタン」で、数量限定で


「ジャスミン オードパルファム 75mL」というものが発売されているようです。

ジャスミンだけなのはどうかはわかりませんが、
説明を読むかぎり、ジャスミンだけのように思えます。
メーカーの方に問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく店舗にて香りのチェックに行ってまいります!
が、さすがロクシタン、ちょっと高いですね(汗)

お礼日時:2009/05/15 16:24

ジャスミンだけっていうのはあまり聞かないですね……。


ただ、武蔵野ワークスの「上海」はジャスミンが中心のようです。
http://www.azaban.com/f4/a703.html

武蔵野ワークスは1mlのお試しミニボトルの通販もやっていますので、タメされてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく見てみることにします。ご親切にURLも貼り付けていただき、助かります。

お礼日時:2009/05/15 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトジャスミン?の育て方

 さきほど、ホワイトジャスミン(と書いてありました。)の鉢植えを買ってきました。
 いまつぼみが沢山ついています。
 これは花が咲き終わっても葉っぱは残り、また来年も咲くのでしょうか?育て方を調べようにもホワイトジャスミンで検索をかけても香水しかヒットせず、もしかしてなにかの別名なのかなとも思いました。
 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、育て方等教えて下さい。
 また、うちは団地でベランダにあまり陽があたりません。室内で育てても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

日当たりと水はけのよい場所を好みます。できるだけ日に当ててください。冬は、鉢植えでの栽培や寒地での栽培は、室内で冬越しをします。ジャスミン共通です。

参考URL:http://raisan.jp/newpage138.html

Q柔軟剤の香りのような強くない香りの香水を教えてください。 優しい感じの匂いで、すれ違う時にふわっと香

柔軟剤の香りのような強くない香りの香水を教えてください。
優しい感じの匂いで、すれ違う時にふわっと香るのが理想です。

Aベストアンサー

「ランドリン」をお勧めします。

思わず振り返ってしまうイイ香りがします! (^_-)-☆

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qサンスベリアの花の香りが南国ムードいっぱいです。似た香りの香水ご存じないですか?

サンスベリアの花の香りが南国ムードいっぱいです。似た香りの香水ご存じないですか?

Aベストアンサー

こちらは違うんでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/armoirederosetta/447573705/

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qジャスミンの香りの香水

いつもお世話になります、タイトルどうりなのですが今回はジャスミンの香りの香水を探しています、ご存知なかたいらしたら教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、香水ではない?のですが、49日かけて野生の花からエッセンスを
抽出しているオイルがありますよ。天然なのに市販の香水並に香りが濃厚です。
その中にジャスミンもあります。(^.^)買った人の話によると、本物のジャスミンの香りそのものだそうです。ボトルは3.8mlと小さいのですが、ほんの一滴か
二滴で朝から夜まで香りが持続するので、経済的です。
私も半信半疑で買ってみましたが、ホントに長持ちするし、すごくいい香りでしたよ~。ではでは。

参考URL:http://www.hihou.com

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qふわっと香るフレグランス系ボディソープ教えて

現在ボディーソープはマシェリを使っていますが、こう、体を洗ったあとにふわっと香る(そして数時間香りが持続する)ボディソープってありませんか?石鹸でもよいです。フレグランスを兼ねたボディーソープを探しています。おすすめありましたら教えてください。メーカー・ブランド問わずです。

Aベストアンサー

こんばんわ♪
エンジェルハートのボディソープはどうですか?
香水と同じ所のなんでフレグランスを兼ねてると思いますよ。
フルーティな感じで結構いい香りなので個人的にオススメです☆

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qジャスミンのフレグランス

ジャスミンのフレグランスが好きで、ロクシタンのジャスミンとジャスミングリーンティ、SABONのジャスミンを使っています。

どのジャスミンも全然違う香りですが、どれも好きな香りなので、他のブランドのジャスミンにも興味が合って使ってみたいと思ってます。

おススメがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も気づくとジャスミン系に片寄ってました。
マーク・ジェイコブスのLushや
アニック・グダールのアンマタンドラージュ
を使用しています。

後者の方が、より新鮮な青々しい香り、
前者の方が、後半にかけて甘くなっていくような香りのイメージです。


人気Q&Aランキング