こんにちは。
しょうもない質問です。
SHARPのzaurusをお持ちの方、使い方を教えてください。

私はSL-C3100を持っています。
「持ってたらかっこいい!便利かも」と思い、購入しましたが、
値段の割に使いこなせてません。
ヤフオクで売り飛ばそうかとも思いましたが、何か楽しめる
方法がまだあるかも・・・と思いまだ手元にあります。

皆さんはどうやって楽しんでいるのでしょうか。

ちなみに、私は・・・
・ bitWarpでインターネットをしていました。(あまり、使わなかったのでやめました)
・ 文書(ワープロ、表計算)をzaurusで作成して、会社のPCで清書
・ FLVplayerで、保存したyoutubeを観る(最近、フリーズして見れず)
・ 音楽をいっぱい入れて聞く(と言ってもあまり音楽に興味がない)
・ 電子辞書
・ スケジュール管理は一時やっていましたが、紙の方が楽なので現在は不使用

どれもこれも、無理やりというか、「zaurus持ってるからやらないともったいない」
程度の理由でやっています。

ネット環境は会社のPCのみで、自宅はPCもインターネットもありません。

仕事でPCは欠かせませんが、主に必要なのはWard、Exel、E-CADです。
zaurusでE-CADが使えると便利なのですが、使えません。

「Linaxは便利だ」とよく聞きますが、どういう風にして皆さん楽しんでらっしゃる
のでしょうか。

長文、すみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私はSL-C3000/C860/C700のユーザーです。


そして、私の場合もザウルスは使用目的が特化しています。

1・旅行に同行するデジタルカメラビュアー。
現在愛用しているデジタルカメラが一眼レフもコンパクトも未だに600万画素機なので、ザウルスのフォトビュアー(3.8インチ画面)が大活躍してくれています。
デジカメからメモリカードを取り出してザウルスへポン。
各社、液晶画面付きのフォトビュアーは発売されています。
ですが、唯一、ザウルスのみRAWファイル(現像前の撮像素子データ)の現像も出来る素晴らしい300gの相棒です。

2・プレゼンテーションツール。
SL-C3000以上の機種ならば、ホストUSB機能が使用できます。
最近のプレゼンテーションは、様々な画面効果(デコレーション)することは無くなりました。
スライドのように単純に画面を切り替える方が、シンプルで見易く思うので、私の場合、ザウルスを愛用しています。
私は、IOデータ社の「CFXGA」を使用していますが、現行品ならば「サインはVGA」が使用できます。
他のプレゼンターが、デッカイノートPCを持ち込んでいる横で300gのザウルスで、ちょいちょいとプレゼンするのは快感です。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/c …
http://symzing.way-nifty.com/blog/2005/11/post_5 …
http://www.kairen.co.jp/japanese/usbvga/usb20svg …

ザウルスのリナックスシステムについて
私は、pdaXromとX/Qtの二つを導入し楽しみました。
http://gihyo.jp/book/2005/4-7741-2485-0
http://journal.mycom.co.jp/special/2005/pdaxrom/ …
http://xqt.sourceforge.jp/docs/install-ja/index. …
なかなか、よく出来ていますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530 様

ご回答ありがとうございます。
たくさんリンクを貼って頂いて・・・
後でゆっくり観ます(^^)

お礼日時:2009/05/18 11:43

今ではほとんどiPod touchに移行してしまいましたが、その前の数年はZaurusを使用していました。

ネットには必要なら繋がるようにはしていましたが、私の使い方では必須ではありませんでした。

使用用途としては
・メモ
 Ebtという、相互リンクできるメモソフトを愛用していました。最終的には2千近くたまっていましたね。
・スケジュール管理
 メモとともに活用。私は紙の手帳がどうも性に合わず、Zaurusを使用し始めてやっと予定がちゃんと管理できるようになりました(そのかわりこれが無いと困ることになりましたが)
・電子辞書
 各種辞書を全部で5Gぐらい入れていました。touchへの移行が一気に進んだのは辞書検索ソフトで使えるものが出たのがきっかけです。
・家計簿
 モバイル機器で家計簿を付ける利点は使ってすぐつけられるところですね。私は無精者なのであとからまとめてつけることができず、クレジットカードや後払いの電子マネーなどの管理には必須でした。
・パスワード管理
 銀行口座番号から、ネットのログインパスワードまで。

簡単にいえば脳の外部ストレージとして使用していたと思います。上記すべての機能がポケットに入るのはとても便利でした。記憶力の低下には拍車をかけたかも。
もともとは電子ブックを読むのが目的でした。数種類の電子ブックリーダーを入れていて旅行の時の荷物の軽減に役に立ちました。

結局どう使うかは本人次第だと思います。必要ない人には要らないものでしょうし。手に入れたとき、周りから3ヶ月後には使っていないだろう、といわれましたが、結局4年以上愛用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papageno 様

ご回答ありがとうございます。
家計簿、という事は主婦の方でしょうか。
PCと手帳を持ち歩いている感じですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 11:38

自分もSL-C3000&SL-C1000の二つ持ってます


未使用品の中古品ですが

確かに最近は出る幕がない感じですが

たまに使うのは 2chねる閲覧と音楽ビデオと
メールでしょうか 読書もありますね

接続は有線・無線LANを利用してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kame999 様

早速のご回答ありがとうございます。

少なくともネット接続はしないと、持っていても
勿体ないのでしょうか。。。

お礼日時:2009/05/15 18:22

この回答をZaurus SLC-3100で書いてます。


NetはEMobile D01NX2で接続してます。
・予定表/ToDo
OutLookと連携出来るので便利
 OutLookをメーラーとして使っていた頃はもっと便利だったのですが、今はメーラーとは連携出来なくてちょっと不便。
・議事録作成
 ポメラの方が便利な気がしますがZaurusで間に合うので。
・2Chブラウザ
・Web閲覧 (Opera使用)
・メール
・英和/和英/広辞苑 辞書代り

 電源入てから使用可能になるまでの待ち時間が短いので外や電車内でblog原稿書くのに使用

 ホームページの編集やプログラム作成はミニノートでやるようになりましたし、音楽・動画はiPodで楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buriburi3 様
早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり用途によって使い分けされているのですね。
zaurusでなんでも!てわけにはいかない時代でしょうか・・・

blogもやってないしなぁ

自動車通勤なので、「通勤電車の中で」という使い方に憧れ
ます(^^;

お礼日時:2009/05/15 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング