アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は草食系だとか婚活だとかどちらかというと女性の方が結婚に前向き(積極的)だと言われています。このように言える根拠は提示できませんが。

これは、今の男性が弱くなったとか、責任をとらなくなった、女性に興味がなくなったなどいろいろ推論があります。

単純に男性が結婚に対して自分の人生においてメリットを感じれば、自ずと問題化しなくなると思うのですが皆様はどのようにお考えですか?

(男性や女性の欠点を挙げていただく必要はないです)

A 回答 (4件)

派遣だとかが増えて、養ってもらいたい女性が増えてるからじゃないですか?

婚活なんて言葉でごまかして、ようは寄生したいだけだと思います。

昔の専業主婦は確かに大変だったと思います。
でも家電が発達し、食事にも困らない今、専業主婦なんて必要でしょうか?
男性が養わなければならないなんて、時代錯誤な価値観を押し付けられた男性たちが、寄生したい女との結婚に魅力を感じるでしょうか?
そんなのおかしい、と男が気づき始めただけですよ。弱くなったわけでも、責任をとらなくなったわけでもないと思いますね。
    • 0

まず男性にとって、昔ほど女性がいないと困る!という状況にないのが積極的でない理由でしょう。

ひとり暮らしでも食事、家事も便利になり、いわゆる家事をするための女性という認識も必要性も薄れてきています。結婚しなくても十分生活できるということですね。昔は「料理も洗濯もできないのが男」でしたが今はそんなことはないですし。
また、物や情報、娯楽に溢れ、興味対象が女性以外にもたくさんあり、趣味や自分の時間を大切にする人も増えています。そちらにお金をかける人も大勢います。
「男性は外で働き、女性は家を守る」という四半世紀前の価値観はもはやないので、逆に言えば男性は女性(家族)のために働くという感覚をもちにくいのも原因の一つかもしれません。

女性は社会的に自立してきたにもかかわらず、「出産」を結婚の目的のひとつにするならばどうしても男性より時期を急がねばならない状況もあり、男性より「積極的」なのでしょうね。
    • 0

自分が子供がほしいのか?そうでないのか?

それがないなら結婚しなくても別によいと思います。
あなたは男性ですか?ずっと一人でいて趣味があり、寂しくないなら結婚する必要など、全然ないです。
    • 0

こんばんわ。

女性にとっても男性がどうしても必要な時代ではなくなったのでしょうね。
1歳になる前から保育園に預けることもできますし、
女性が働くところだってたくさんありますし、
機械もどんどん便利になってますし。

だから女性が慎重に男性を「選んでいる」、とも言えそうですし、

(女性側が)自分にとって「男性」というのが
自分の人生においてどのようなものなのか分からなくなっていて、
「選び方がわからない」「選べない」ようになっているから
「とりあえず」「婚活」をしている、とも言えそうです。

今は女性のほうがのんびり構えていて
男性のほうが結婚をあせっているような印象をうけますね。
    • 0