初めて中国の企業と取引していろいろ困難がありましたが
やっと出荷段階にきたのですが先程取引先から、
「DHL,FEDEXなどの着払いのアカウント番号を知らせてください」と
メールがありました。
DHL、FEDEX、アカウント番号の意味が解りません。
解る方がおられましたら教えて下さい!お願いします~!

A 回答 (4件)

#2です。

>国内業者を経由するにはどうしたらいいでしょうか??

などという難しい話ではないんですが・・・
国内での取引・運送手続きはしたことありますよね?

要は利便性の問題です。海外の業者さんは大抵DHLかFEDEXを使い品物を送って来ます。反対にこちら側から何か品物を送ろうという場合は、集荷など利便性の高いヤマトなど国内業者さんを使うというだけの話です。普通に集荷を依頼するだけです。持ち込んでもいいです。(先方の地域がDHLやFEDEXでないと送れないなら別ですが)

今回の質問の様子から察するには、「主に中国から輸入する話」でしょうか。今回は先方がDHLかFEDEXのアカウントと言ってる訳ですから、DHLが個人では使いにくいのであれば、FEDEXのアカウントを取り先方に教えればいい訳です。
もしこちら側から何か送るケースが出てくれば、その地域に配送可能な日本の運送業者さんでいいのではないでしょうか。

<一例:ヤマトの場合>
↓中国
ヤマト運輸
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTak …
同配送可能地域
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTak …

ヤマトロジスティクス
ヤマトグループの国際取引部門(主に企業間担当)
http://www.y-logi.com/index.html

この回答への補足

問い合わせしました~!
やはり個人での取得は無理でした。
でも、サービスセンターの方が
向こうから送り状を書いてもらえれば
可能なようなことを言ってはったので
先方に相談メールを送りました。
後は先方からのメールを待ちます。
いろいろありがとうございました*^0^*

• 0
この回答へのお礼

なんか難しく考えすぎてしまってたんですね^^;
国内業者を経由して海外の業者に
依頼しないといけないんだと思ってました(汗

知らない事って、すっごく難しい><;って思って…
焦って逆に自分で話をややこしくしてしまってました(苦笑

すっごく解り易く、優しく教えていただき、
ほんとうにありがとうございました*^o^*

今からやってみます~!

賢くないんでもしなにか解らなかったら
また戻ってくるかもしれません^^;
でもやってみますねぇ!
ありがとうございました*^-^*

#2です。

個人ですか?個人だともしかしたらDHLはダメかも・・・
(カスタマーサービスと相談してみてはいかがでしょうか)
<DHL>
*1 DHLアカウントをご登録いただけるのは、法人のお客様のみとなります。法人格のない法人及び団体のお客様は、お手数ですが、カスタマーサービスまでお電話の上、お申し込みください。
*2 個人のお客様でお荷物を発送される場合は、カスタマーサービスまでお申しつけください。なお、個人のお客様には、現金もしくはクレジットカードでのお支払いをお願いしておりますことをご了承ください。

カスタマーサービス フリーダイヤル 0120-39-2580
(受付時間:月-金 8:00-21:00 土・祝日 8:30-17:30)

◆個人でもフェデックスだとOKです。
余談ですが、ご存知かとも思いますが国内で送り状番号(追跡番号)といわれている番号は、海外取引ではトラッキングNo.とよく言いますのでこのNo.を、「送る時には相手に教えてあげる/送ってもらう時には教えてもらう」ことが重要です。海外取引では日本では考えられないトラブルが起こる場合がありますので気をつけてください。

また、
◆送る場合/送ってもらう場合
◆海外の地域によっても
条件によってDHL、FEDEXのどちらかが取引しにくい場合も出てきますので両方の使い分けが必要な場合があります。
(送る場合は国内運送業者経由がいいかも)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます^^
個人だと難しそうですね…´O`
国内業者を経由するにはどうしたらいいでしょうか??
頼りないワタシなので教えていただけたら
とてもありがたいです~!
すいませんがよろしくお願いします(^人^;)

>アカウント番号の意味が解りません。

→受け取る方ですよね?私自身も実際にやりました。この場合のアカウントとは外国と品物をやり取りするとき、費用の付け替えを部署予算でするにあたり通常必要になる登録番号です。
企業では費用を管理をする「部署単位ごとに登録」します。
貴殿の部署ではまだ誰も登録された方はいませんか?
(まず登録済みかどうか周りに確認してみてください)

受取人が、DHL/FEDEX の着払いアカウントを取ります。
→送付人がこのアカウント番号を教えてもらいます。
→発送伝票に、これを記載します。
→集荷をお願いします。
→受取人はこのアカウントにより自分の部署で管理している予算で処理します。

元払いと着払いの両方のアカウントなどもありますので、DHL/FEDEXを利用して送りと受け取りの両方をやる場合は、どちらにも使えるアカウントでもいいと思います。詳しくはH.Pを。登録は無料です。
No.1の方がDHLのURLを記載されていますので、下はFEDEXの登録URLです。
http://fedex.com/jp/registration/account.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
個人的に取引してたのでなんの知識も、
もたないまま商談を進めてしまったから
難問はたくさんあり過ぎでーー;
細かく記載していただき助かりました^^
頑張ってやってみます*^-^*

DHL、FEDEXともに有名な国際運送業者ですよ。

登録するとアカウント番号がもらえて、荷物の配送処理が楽になります。
http://www.dhl.co.jp/publish/jp/ja/eshipping/app …
    • 0
この回答へのお礼

国際運送業者の名前だったんですか。
翻訳しても判らなかったわけだ^^;
HPみましたがなんだか難しそう(汗
でも登録して頑張ってやってみます!
海外送金もかなり時間がかかったけど
できたので^^
個人で取引しているので右も左も判らないまま
進んできたので、回答参考になりました^^
ありがとうございました*^o^*