初めて中国の企業と取引していろいろ困難がありましたが
やっと出荷段階にきたのですが先程取引先から、
「DHL,FEDEXなどの着払いのアカウント番号を知らせてください」と
メールがありました。
DHL、FEDEX、アカウント番号の意味が解りません。
解る方がおられましたら教えて下さい!お願いします~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


>国内業者を経由するにはどうしたらいいでしょうか??

などという難しい話ではないんですが・・・
国内での取引・運送手続きはしたことありますよね?

要は利便性の問題です。海外の業者さんは大抵DHLかFEDEXを使い品物を送って来ます。反対にこちら側から何か品物を送ろうという場合は、集荷など利便性の高いヤマトなど国内業者さんを使うというだけの話です。普通に集荷を依頼するだけです。持ち込んでもいいです。(先方の地域がDHLやFEDEXでないと送れないなら別ですが)

今回の質問の様子から察するには、「主に中国から輸入する話」でしょうか。今回は先方がDHLかFEDEXのアカウントと言ってる訳ですから、DHLが個人では使いにくいのであれば、FEDEXのアカウントを取り先方に教えればいい訳です。
もしこちら側から何か送るケースが出てくれば、その地域に配送可能な日本の運送業者さんでいいのではないでしょうか。

<一例:ヤマトの場合>
↓中国
ヤマト運輸
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTak …
同配送可能地域
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTak …

ヤマトロジスティクス
ヤマトグループの国際取引部門(主に企業間担当)
http://www.y-logi.com/index.html

この回答への補足

問い合わせしました~!
やはり個人での取得は無理でした。
でも、サービスセンターの方が
向こうから送り状を書いてもらえれば
可能なようなことを言ってはったので
先方に相談メールを送りました。
後は先方からのメールを待ちます。
いろいろありがとうございました*^0^*

補足日時:2009/05/18 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しく考えすぎてしまってたんですね^^;
国内業者を経由して海外の業者に
依頼しないといけないんだと思ってました(汗

知らない事って、すっごく難しい><;って思って…
焦って逆に自分で話をややこしくしてしまってました(苦笑

すっごく解り易く、優しく教えていただき、
ほんとうにありがとうございました*^o^*

今からやってみます~!

賢くないんでもしなにか解らなかったら
また戻ってくるかもしれません^^;
でもやってみますねぇ!
ありがとうございました*^-^*

お礼日時:2009/05/18 09:17

#2です。


個人ですか?個人だともしかしたらDHLはダメかも・・・
(カスタマーサービスと相談してみてはいかがでしょうか)
<DHL>
*1 DHLアカウントをご登録いただけるのは、法人のお客様のみとなります。法人格のない法人及び団体のお客様は、お手数ですが、カスタマーサービスまでお電話の上、お申し込みください。
*2 個人のお客様でお荷物を発送される場合は、カスタマーサービスまでお申しつけください。なお、個人のお客様には、現金もしくはクレジットカードでのお支払いをお願いしておりますことをご了承ください。

カスタマーサービス フリーダイヤル 0120-39-2580
(受付時間:月-金 8:00-21:00 土・祝日 8:30-17:30)

◆個人でもフェデックスだとOKです。
余談ですが、ご存知かとも思いますが国内で送り状番号(追跡番号)といわれている番号は、海外取引ではトラッキングNo.とよく言いますのでこのNo.を、「送る時には相手に教えてあげる/送ってもらう時には教えてもらう」ことが重要です。海外取引では日本では考えられないトラブルが起こる場合がありますので気をつけてください。

また、
◆送る場合/送ってもらう場合
◆海外の地域によっても
条件によってDHL、FEDEXのどちらかが取引しにくい場合も出てきますので両方の使い分けが必要な場合があります。
(送る場合は国内運送業者経由がいいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます^^
個人だと難しそうですね…´O`
国内業者を経由するにはどうしたらいいでしょうか??
頼りないワタシなので教えていただけたら
とてもありがたいです~!
すいませんがよろしくお願いします(^人^;)

お礼日時:2009/05/16 18:40

>アカウント番号の意味が解りません。



→受け取る方ですよね?私自身も実際にやりました。この場合のアカウントとは外国と品物をやり取りするとき、費用の付け替えを部署予算でするにあたり通常必要になる登録番号です。
企業では費用を管理をする「部署単位ごとに登録」します。
貴殿の部署ではまだ誰も登録された方はいませんか?
(まず登録済みかどうか周りに確認してみてください)

受取人が、DHL/FEDEX の着払いアカウントを取ります。
→送付人がこのアカウント番号を教えてもらいます。
→発送伝票に、これを記載します。
→集荷をお願いします。
→受取人はこのアカウントにより自分の部署で管理している予算で処理します。

元払いと着払いの両方のアカウントなどもありますので、DHL/FEDEXを利用して送りと受け取りの両方をやる場合は、どちらにも使えるアカウントでもいいと思います。詳しくはH.Pを。登録は無料です。
No.1の方がDHLのURLを記載されていますので、下はFEDEXの登録URLです。
http://fedex.com/jp/registration/account.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
個人的に取引してたのでなんの知識も、
もたないまま商談を進めてしまったから
難問はたくさんあり過ぎでーー;
細かく記載していただき助かりました^^
頑張ってやってみます*^-^*

お礼日時:2009/05/15 19:15

DHL、FEDEXともに有名な国際運送業者ですよ。


登録するとアカウント番号がもらえて、荷物の配送処理が楽になります。
http://www.dhl.co.jp/publish/jp/ja/eshipping/app …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際運送業者の名前だったんですか。
翻訳しても判らなかったわけだ^^;
HPみましたがなんだか難しそう(汗
でも登録して頑張ってやってみます!
海外送金もかなり時間がかかったけど
できたので^^
個人で取引しているので右も左も判らないまま
進んできたので、回答参考になりました^^
ありがとうございました*^o^*

お礼日時:2009/05/15 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoutlook2013 メールアカウント設定

香港の取引先からメールアドレスを付与されました。先方はPCCWのウェブメールサーバーを利用しています。当方はBizメール&ウェブのウェブメールサーバーを利用しています。またメーラーはoutlook2013を使用しています。この場合、outlookメールアカウント設定の際に登録(POPとIMAPアカンウト設定)するサーバー情報(送受信)及びメールサーバーへのログオン情報は日本側で利用しているウェブサーバーのアカウント設定方法に従って設定するのでしょうか?若しくは香港側(PCCW)の設定方法でアカウント設定するのでしょうか?
現在日本側のウェブサーバーのアカウント設定方法に従って設定し、アカウントの設定テストでは「完了」となりますが、メーラーのフォルダに受信しません。PCCWのウェブメールサーバーには受信しております。恐らくoutlook2013のアカウント設定で何か誤っているかと考えてます。あまりこの様な事案に詳しくないので設定を確認すべき点あればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>香港の取引先からメールアドレスを付与されました。

このアドレス宛の受信メールを受信し、また、このアドレスを差出人として送信したい場合は、このアドレスのアカウント(サポートされているアカウントの種類のPOP又はIMAP)を2013に設定してください。

日本側のウェブサーバーのアカウント設定も2013に設定しておいたら、それぞれのアカウント間でのやり取りも2013上でできます。

それぞれのメールアドレスのアカウント設定情報はご存知ですね?

Q出荷指示書、出荷案内という意味について教えて下さい。

私は最近事務職に転職したばかりで、わからないことばかりで本当に困っています。教えてくださる先輩はいますが、体調が悪かったり(妊婦さん)ものすごく忙しそうでなかなかしっかりと聞ける状況はありません。皆様のお力を貸してください。

仕事は、受注発注の業務です。お客様から注文を受けて、うちの会社がその商品を仕入先に注文をして仕入れ、お客様に納品します。
わからないことなんですが、客先に出荷するときに、「出荷指示書で送る」時と「出荷案内で送る」時があるようです。いろんな専門用語みたいなのがあって、人によっても言い方が違うような気もします。。
出荷指示書で送る=正式な伝票を使って送る ということなのかなと思っているのですが、あっていると思いますか??でも出荷案内で送るという意味がわかりません。教えて下さい。他にも出荷案内は仮の伝票がどうの・・・と言ってたように思うのですが、どういうことか詳しくわかりますでしょうか。わかりにくい文章ですみません。
何かヒントのようなことでも良いです。回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。
業種によって多少違いますので考慮願います。

伝票の意味から
出荷指示書:社内向けの伝票です。
      納品する品物を用意することを指示する伝票です。

出荷案内書:顧客向けの伝票です。
      納品させてもらう品物の一覧伝票です。(納品物の確定書類)

通常の業務の流れは以下の通りです。
お客からの引当(注文)→受注→[出荷指示書印刷]→出荷準備→[出荷案内書印刷]→出荷案内書を添付して納品

緊急出荷などの業務の流れは以下の通りです。(これは一例)
お客からの引当(注文)→受注→[出荷案内書印刷]→出荷案内書を添付して納品
※[出荷指示書印刷]工程を外すことによる工程短縮

こんな感じではないかと思います。

QOutlook 2010でのメールアカウント設定について

Outlook 2010でのメールアカウント設定について

Outlook 2010でメールアカウントの設定をしようとしているのですが、何度やっても送受信ともエラーになります。同じパソコンで同じ内容をWIndows Liveメールに設定すると正常に送受信できますので、設定内容や接続環境に問題はないと思います。Outlook 2010特有の何かがあるのでしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。

ちなみに、アカウントはiijmioの独自ドメインのメールで、ポート番号は送信465,受信995、ともにSSL要です。送信認証も必要で、「受信メールサーバと同じ設定」です。SPAは非対応です。接続プロバイダはniftyです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

自動設定ではなくて、手動でアカウント設定を行ってもダメですか?

設定情報は、先のページにありますから、それらを参考に今のアカウントを一旦削除して、慎重に入力していくことになると思いますが。
(手動設定方法の手順参考)
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/ol2010_013.html

それでもダメなら、iijmio自体の案内ページに2010の例もありますから、接続不可の何かあるのか、問い合わせができればよいのですが。

Q輸出申告、DHLでの配送

本日魚の餌をSAMPLEで送ったのですが、魚の体表面に打つ専用の注射器も一緒に送りまして、餌がとにかく重要だったので、うっかりしてまして、付属に近いこの注射器は底の方に入ってるのですが、申告してませんでした。

これってやっぱりX線で見つかって、申告してないとのことで送れないで戻されてしまうのでしょうか?

どなたかご回答、お願いします~。

Aベストアンサー

申告して無いので送れないで戻されてしまう、、、と
いうことはないと思います。
通関時、開品検査で記載外の商品が見つかったら、
内容の問い合わせと、I/Vの再提出を要求されると思いますが。
再提出後の輸出通関となりますので、
日本でholdされる日数がかかり、クーリエを使った意味がちょっと
半減するかも。。^_^;
万が一、通関後に見つかった場合でも、
修正申告することが出来ます。(やはり時間と手間がかかりますが)
が、#1さんがおっしゃるように、そのまま通ってしまう可能性大だと
思います。
それより、consigneeのほうには、
ちゃんと事情を説明しておいて、注射器込みのI/Vをfaxやメールで
送り、着荷時にはそれに差替えて貰って
輸入申告するよう連絡を入れておいた方が良いと思います。
国によっては、輸入通関時の検査がかなり厳しいところもありますし、
その時点で密輸(入)という疑いがconsigneeにかかってしまっては
大迷惑をかけてしまいますものね。

QMacのメールアカウントの設定についてお伺いします。

Macのメールアカウントの設定についてお伺いします。
Macを中古で購入したばかりでよくわかりません。
 
はじめに次の情報を入力してください。とパソコンから求められ、氏名、メールアドレス、パスワードを入力する画面が出てきます。?ここに入力すべきメールアドレスとパスワードがわかりません。
『インターネット接続業者から書類でメールアドレスとパスワードをもらっていると思いますので、それを入力します。』というご意見を頂戴したのですが,
ウェブメールサービスがないプロバイダを利用していて会員専用のメルアドがありません。

以下のMail設定に従い、アカウント設定を試みました。

「Mail」の自動設定
?1. システム環境設定を開きます。
    2.「インターネット」をクリックし、「.Mac」タブをクリックします。設定ウインドウで“.Mac のメンバー名”と“パスワード”を入力します。?3.「システム環境設定」を終了します。 ?4.「Mail」アプリケーションを起動します。アカウントが作成されているはずです。
アカウントが自動的に作成されていない場合は、手作業で設定することができます。
Mail のマニュアル設定
?1.「Mail」アプリケーションを起動します。 2.“Mail”メニューから環境設定...を選択します。 ?3.「アカウント」をクリックしてから、「追加 (+)」ボタンをクリックします。「Mail」のバージョン 1.3 より前の場合は、「アカウント作成」または「アカウントの追加」をクリックします。 ?4.「アカウントの種類」ポップアップメニューから「.Mac」を選択します。 ?5. 次の情報を各欄に入力します:?
?「説明」には、「Mail」アプリケーションでこのアカウントを参照するために使う名前を入力します。
?「氏名」には、送信する電子メールに表示する名前を入力します。
?「ユーザ名」には、.Mac のメンバー名を入力します。
?「パスワード」には、.Mac のパスワードを入力します。 「オプション」をクリックして、次の設定を入力します:
?「送信用メールサーバ」フィールドには、"smtp.mac.com"(" は付けない)を入力します。
?「認証」ポップアップメニューから「パスワード」を選択します。
?「ユーザ名」フィールドには、.Mac メンバー名を入力します。
?「パスワード」フィールドには、.Mac パスワードを入力します。
?「OK」をクリックして、「アカウント情報」タブでもう一度「OK」をクリックします。
?
?6.「OK」をクリックします。

という記載のもと、設定を試みましたが、よくわかりません。
まず、「Mail」の自動設定の記載に従い、
システム環境設定を開きましたが、「インターネット」をクリックし、との記載の「インターネット」が見つからず、次へ進めませんでした。
次に、 Mail のマニュアル設定に従い、アカウント設定を試みました。
1~3まではスムーズにできましたが、アカウントの追加をして立ち上がるポップアップメニューは4,の「アカウントの種類」ではなく、
はじめに、氏名、メールアドレス、パスワードを求められ、
メールアドレスに何を入れたらいいかわからない状況ですので、
先に進めません。
どうかよろしくお願いいたします。

Macのメールアカウントの設定についてお伺いします。
Macを中古で購入したばかりでよくわかりません。
 
はじめに次の情報を入力してください。とパソコンから求められ、氏名、メールアドレス、パスワードを入力する画面が出てきます。?ここに入力すべきメールアドレスとパスワードがわかりません。
『インターネット接続業者から書類でメールアドレスとパスワードをもらっていると思いますので、それを入力します。』というご意見を頂戴したのですが,
ウェブメールサービスがないプロバイダを利用していて会員...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとよく判らないのですが、あなたがメールアドレスを持っていないのならメールアカウントは作れませんし、そもそも作る必要がありません。
購入したマックを一番最初に起動した時のことなら、メールアドレスは「持っていればいれる」ということであって、なければ入力する必要はありません。

あなたは持っていない、つまり作れるはずがないメールのアカウントを設定しようとして苦しんでいるのでは?

>システム環境設定を開きましたが、「インターネット」をクリックし、との記載の「インターネット」が見つからず、次へ進めませんでした。

それはその説明が前提にしているOSのバージョンと、あなたが持っているマックのOSのバージョンが違うからでしょう。
そもそも「.Mac」というのはアップルの有料サービスのことで、入会していないとメールアカウントはもらえません。もらっていないものの設定はできません。それに現在は「.Mac」ではなく「MobileMe」という名称に変わっています。

Q長年取引してきた取引先(仕入先)に対する感謝状の文面

長年取引してきた取引先(仕入先:物流センター)との取引をこのたび終えることになった。それに対して感謝状を送りたい。どんな文面にしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

ご参考に

参考URL:http://www.hsj.net/samples/kanshajo/index.html

Q共有メールアカウントの設定方法

nifty.comに乗り換え専門の方がメール設定しました。一台で妻と共有して使用しているため妻専用のメールアカウントを設定したいと思い、niftyの無料メールアカウントを利用しましたが、うまくいきません。メールソフトはMicrosoft outlook2007を使用しています。基本情報をもとに設定しましたが、POP3のエラーが出ます。どうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>niftyの無料メールアカウント
これはniftyの専用ページでしか取得できません。

つまりメーラーでは取得できません。

Q日経先物取引、デリバティブ取引?のやさしくわかる本ってないですか?

簿記1級を勉強してて、デリバティブとかヘッジとか日経先物取引とかでてきます。すべて、なんのこっちゃかわかりません。僕は、株も少々分るくらいのレベルしかないです。

そこで、詳しい専門知識は必要ないんですが、大体このようなものという感じだけでも分る一番やさしい本はないですか?

大きな書店をはしごしたんですが、「図解雑学デリバティブ」という本が一番分りやすそうで、後は、難しそうな本ばかりでした。

お勧めな本を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デリバティブ自体がメチャメチャややこしいものです。
金融工学と統計学と関数が分からないと作れないようなものです。なので必然的に難しい本ばかりです。

簡単に概要をつかむのであればネットで簡単に説明しているサイトを見た方が早いですよ。

http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/derivatv/deriv000.html
↑「やさしいデリバティブ」

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/Arai/V_VIL_Arai_20030411O.html
↑オプション講座(日経平均先物)

このへんなんかは分かり易く書いてます。

QWindows8 メール設定 アカウントについて

回答お願いします。 Windows8を購入しメール受信できるよう設定したのですが、前から使っているメールアドレスではなくマイクロソフトアカウントを設定するとき、gmail.comにしてしまいました。Windows7で使っていたplala.or.jpとゆうメールアドレスにかえたいのですがどうすればよいでしょうか? よくわかりもせずアカウントを作ってしまいました。 
教えてください。

Aベストアンサー

plalaで使っているアカウント名で登録するときサーバー名を@***.plala.or.jpでなく@gmail.conに設定してしまったということですか。

>aaaa@***.plala.or.jp を aaaa@gmail.com にしてしまったとします。

一旦マイクロソフトアカウントを設定してしまうとこれの変更は難しく他のアカウントで設定するようになると思います。

マイクロソフトアカウントは
http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/default.aspx
で登録しますが確認メールが来るのでここで使用しているメールアドレスで登録、確認メールを受け取って確認して登録されます。

今、登録されたaaaa@gmail.comがなければこのアカウントでgmailのメールアドレスを作ったらどうでしょうか、aaaa@gamil.com が実在すればアカウント登録されたaaaa@gmail.comで処理ができるので一番健全な方法と思います。

どの様なメールソフトをご使用なのか判りませんがWindowsLiveメールでも他のメールソフトでもできます、メールはplalaでもgmail,hotomailでもどれでも設定して使用できます。

私も経験しましたが最初はマイクロソフトアカウントが良く分からず失敗してしまいます、私の場合はOSの再インストールで設定し直しましたがメーカーPCだと難しいですね。

plalaで使っているアカウント名で登録するときサーバー名を@***.plala.or.jpでなく@gmail.conに設定してしまったということですか。

>aaaa@***.plala.or.jp を aaaa@gmail.com にしてしまったとします。

一旦マイクロソフトアカウントを設定してしまうとこれの変更は難しく他のアカウントで設定するようになると思います。

マイクロソフトアカウントは
http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/default.aspx
で登録しますが確認メールが来るのでここで使用しているメールアドレスで登録、確認メールを受け取...続きを読む

Qこの度、海外企業様との取引を行うことになり、取引条件としてフォーキャス

この度、海外企業様との取引を行うことになり、取引条件としてフォーキャストの提出があるのですが、私は英語が苦手な為、英文でのサンプルフォーム等、ご存知の方がおられましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

>フォーキャストの提出
うまくいくと、フォーキャストの提出するくらいなら、継続するいい仕事になる可能性大ですよね。

海外企業のやり取りや仕事の進行に慣た方は社内にいないのすか。
このくらいのことで、いちいちBBSに質問するようじゃ、先が心配です。
いざ仕事が開始すると、毎日毎日海外通信に忙殺されますよ。

社内にいないのなら、コンサルタントや代行業者を使った方が。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング