最近広島に越してきた本屋好きのものです。

さっそく広島市街地の本屋を歩き回り、楽しんでおります。
広島駅すぐのフタバ書店やジュンク堂書店、市街地内の商店街の3フロアーの本屋さん(すみません、店名を忘れてしまいました…)、市街地内の古本屋さんなどを歩き回ってきました。

ただじゃっかんまだ物足りない感があるんです…。
もっと大きい本屋に行ってみたい、地元の方々のお勧めの本屋に行ってみたいと思ってます!

そこでどなたか広島市街地周辺の本屋に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジュンク堂書店よりも規模の大きい書店は少し郊外に行く必要があります。

ただし、ジュンク堂書店が80万冊なので規模としては同等かもしれません。

フタバ図書MEGA祇園中筋店 70万冊
フタバ図書TERA広島府中店(イオンモール内) 80万冊

MEGA祇園中筋店の方が冊数は少ないようですが、規模としては大きいように感じます。個人的な感覚ではMEGA>ジュンク堂>TERAですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に行ってみました。

これから足繁く通います♪

お礼日時:2009/05/31 22:33

hittunn10さんへ


今しがた、紀伊国屋書店のサイト見ましたが、広島にあるのは、紙屋町のそごうの店と、ゆめタウンにある店の二つしかありません。駅前のビル内にあるのは、質問者さんもご存知のジュンク堂書店ではないでしょうか?参考URL載せときます

参考URL:http://www.kinokuniya.co.jp/04f/index.htm
    • good
    • 0

広島在住の者ですが、一番大きいのは紀伊国屋だと思います。


紙屋町にあるそごうの紀伊国屋よりも、駅前ふくやにある紀伊国屋の方が全然大きいです。行ってみてください。
    • good
    • 0

広島近くの岩国住まいの者です。

ジュンク堂やフタバ以外と言えば、紙屋町の「そごう」の6Fにある「紀伊国屋書店」ですね。ここは相当大きいですよ。ここ以外は知りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6日・7日の広島の天気

9/6・7と広島へ旅行する事になったのですが、今台風が近付いていますよね・・・・

地元で放送される天気予報の方がより詳しい気がするのですが、広島や中国地方では来週の天気はどのように予報されていますか?ネットの天気予報も見ましたが、もう少し詳しく知りたいのです。

また、この台風で電車・バスが動かないという事は考えられるのでしょうか?

あと、雨でも楽しめるような観光スポットがあるなら教えて頂けると幸いです。広島だけでなく、その周辺の地域でも構いません。(倉敷の美観地区には行く予定です&広島よりも東の地域でお願いします)

質問が多いのですが、どれか1つでも良いので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尾道市に住んでいますが、広島の路面電車は風が強い場合は運休する事がありますが、そこまではないと思います。
よほどの事がない限り止らないので大丈夫と思います。

電車に関しては、呉線はよく運休になりますが、山陽本線はほとんど運休になる事はないので大丈夫だと思います。

雨でも楽しめるところでしたら、呉の大和ミュージアムなんかどうでしょうか?
尾道だと尾道駅を下りたらすぐ映画の撮影で使われた大和を見ることができます。
尾道駅からすぐ向かい側にフェリー乗り場がありますので、中に入って見る事ができます。
もう一つ、尾道駅から市営バスに乗って、長江口でおりたら、ワッフルで有名なコモンと言うお店があります。
お店の中で食べたほうが美味しいです。
その近くにロープウェイ乗り場があり、千光士までいけます。
千光士には尾道市立美術館や見晴らしがいい所がたくさんあるので見に行くのもいいと思います。

尾道市と尾道の観光紹介のリンクを入れときますので参考に
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/
http://www.ononavi.jp/

倉敷なら、チボリ公園が近くにあるので夜に行って観覧車から夜景を見るのもいいと思います。

天気予報は、一週間ぐらいだと変わる事があるのであまり当てにできませんが、曇りと思っていたほうがいいかもしれません。
参考リンクに気象庁天気予報を入れています。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/338.html

尾道市に住んでいますが、広島の路面電車は風が強い場合は運休する事がありますが、そこまではないと思います。
よほどの事がない限り止らないので大丈夫と思います。

電車に関しては、呉線はよく運休になりますが、山陽本線はほとんど運休になる事はないので大丈夫だと思います。

雨でも楽しめるところでしたら、呉の大和ミュージアムなんかどうでしょうか?
尾道だと尾道駅を下りたらすぐ映画の撮影で使われた大和を見ることができます。
尾道駅からすぐ向かい側にフェリー乗り場がありますので、中に...続きを読む

Q呉市(オークアリーナ)から広島市街の距離

お世話になっております。
2/9・10に呉市総合体育館(オークアリーナ)へ行く予定なのですが、
呉市街の宿泊施設がほとんど満室となっており、広島市街で探そうかと
思っています。
車で移動する場合、広島市街から呉総合体育館までの距離と時間を
教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

35km位。
有料道路を使えば40分弱、使わなければ1時間位かな。時間帯によりますが。
ラッシュ時だともう30分位プラスになる事も。

Q広島原爆の日の天気

今年も広島原爆の日を迎えましたが、今回も快晴のもとに行われました。
原爆の日の式典が行われるときは、いつも原爆が投下されたときの天気、すなわち快晴だということを聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか。62回全て快晴だったのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_d.php?prec_no=67&prec_ch=%8DL%93%87%8C%A7&block_no=47765&block_ch=%8DL%93%87&year=1976&month=8&day=6&elm=normal&view=

降水量 平均気温 最高気温 最低気温 日照時間 日射 平均雲量
5日 3.1 28.3 32.5 24.7 7.1 19.0 6.0
6日 3.2 28.2 32.5 24.6 7.0 18.9 6.1
7日 3.2 28.2 32.5 24.6 6.9 18.7 6.1
広島の過去30年の平均値です。6日の平均降水量が 0 でもありませんし、雲量は5日の方が少ないですから、6日が快晴特異日でもないようです。

Q山口・広島・岡山の温泉地&広島美味しいもの

2月末に1泊で広島に行くことになりました。広島空港を使用します。大阪から列車で友人がくることになっており、現地集合にしてどこか温泉地に泊まろうかと考えています。岡山、山口県にまで範囲を広げて考えているのですが、どこか良いところはないでしょうか。大阪(梅田)からも、広島駅からもバスか電車で行きやすいところを考えています。ちなみに場合によっては空港でレンタカーを借りて車利用も考えていますが、条件としては

1.普段走りなれていないので雪道を運転することは想定しない(出来ない)
2.1泊の旅館の予算は1人1泊2食付で2万以内
3.料理が美味しいこと

条件に合うところがなければ広島市内に泊まって、宮島近辺の観光&美味い物めぐりに切り替える予定ですので広島の2月安くて美味しいものが食べられるお店もあれば併せて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

広島県には「温泉地」と呼ばれる所が有りません。
 数件の温泉旅館がある程度です。
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/onsen/ichi.html
広島空港の近く?では湯坂温泉の「ホテル賀茂川荘」

岡山県では美作三湯(湯原・湯郷・奥津)で山間部
http://www4.ocn.ne.jp/~s.n/

山口県は湯田温泉以外は日本海側
 「湯田温泉」 新山口駅からタクシーで20分
   JR山口線「湯田温泉駅」

広島市内の宿泊でしたら こんなのは?
http://www.hgh.co.jp/s_miyajimaplan.htm

広島での食べ物と云えば「牡蠣」と「あなご」にお好み焼
 牡蠣ならば「かなわ」
http://www.kanawa.co.jp/
  駅ビル6階にもお店があります。

 「お好み焼」でしたら話しのネタに「お好み村」で
http://www.okonomimura.jp/

Qヤフーの詳細天気予報は何故細かい地点で予測できるか?

ヤフーの天気予報はものすごく細かい地域まで予測できます。

私は広島県広島市安佐南区大塚西というところに住んでいますが、
広島県広島市安佐南区大塚西というレベルまで細かく天気予報が見れます。

でもそんなに細かく見れるのってなんか不思議で、適当にやってるんじゃないかって思ってしまいますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ためしに広島市安佐南区内の他地域の予報と比べてみてください。ついでに広島市安佐北区や佐伯区などの予報も比べてみてください。さらには、廿日市市や呉市などの予報とも比べてみてください。
現在時刻までの観測データは多少違うとしても、今から先の予報はほとんど同じ内容になっていると思います。

天気予報は、以下のような4階層の予報区に分けて発表されます。
(1)地方予報区 → (2)府県予報区 → (3)1次細分区 → (4)2次細分区
(1)中国地方  → (2)広島県   → (3)広島南部  → (4)広島・呉

全国の具体的な発表区域の分け方は、気象庁のサイトに府県予報区毎の地図が掲載されていますので、そちらを参照してください。
■予報細分区 →http://www.data.kishou.go.jp/yohou/kaisetu/saibun/

天気予報(3時間毎の時系列予報)は1次細分区毎、警報や注意報は2次細分区毎に発表されます。
気温・湿度・降水量・風向・風速などは、アメダスの設置場所毎のデータです。
同じ区域内であれば、いくら細かく地名を指定しても同じ内容が表示されるはずです。

テレビの天気予報は広範囲の人が見るので、例えば広島県内なら「広島南部」「広島北部」といった1次細分区レベルまでしか言わないはずです。
警報や注意報は「広島・呉」「福山・尾三」「芸北」などの2次細分区名で表示されるはずです。それ以上は細かく伝えようがありません。
ヤフーの天気予報はどこの気象情報会社が提供しているのか知りませんが、予報細分区の名前やアメダスの設置場所を知らなくても、住所を指定するだけで該当地域の情報が得られることを付加価値にしているのでしょう。
「広島市安佐南区大塚西の天気」とか「広島市安佐南区大塚東の天気」という意味ではないと思います。「ピンポイント天気」はちょっと誇大表示ぎみかもしれません(まぁ、ソフトバンクですから)。

いずれにしても、マスコミやインターネットの天気予報は、分かりやすく伝えるための図表や解説のくふうが各々違うだけで、内容は気象庁の天気予報サイトの情報と同じものです。
■気象庁の天気予報サイト →http://www.jma.go.jp/jp/yoho/
 ・3時間毎の時系列予報 →http://www.jma.go.jp/jp/jikei/
 ・アメダスの観測データ →http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/

ためしに広島市安佐南区内の他地域の予報と比べてみてください。ついでに広島市安佐北区や佐伯区などの予報も比べてみてください。さらには、廿日市市や呉市などの予報とも比べてみてください。
現在時刻までの観測データは多少違うとしても、今から先の予報はほとんど同じ内容になっていると思います。

天気予報は、以下のような4階層の予報区に分けて発表されます。
(1)地方予報区 → (2)府県予報区 → (3)1次細分区 → (4)2次細分区
(1)中国地方  → (2)広島県   → (3)広島南部  → (4)広島・呉

全...続きを読む

Q広島の観光地

私はクラスの友達と3月に広島に旅行に行く予定です。

オススメの観光地や
食べ歩きなどできるところ
など教えていただけると嬉しいです‥!!

お願いします!

Aベストアンサー

広島隣の岩国在住の者です。以下がオススメです。

つけ麺本舗ばくだん屋
http://www.bakudanya.net/shop/index.html
広島名物つけ麺を味わうならココ。麺の味・つゆの味・つけ麺セットについてくるおむすびの味・店員の接客態度とも申し分なし。

釜飯「酔心」
http://www.suishin.or.jp/
「包丁を磨く前に心を磨け」が経営者のモットー。出すお茶の味にもこだわっており、釜飯も最高。

純音楽茶房「ムシカ」
所在地:広島市南区西蟹屋2-2-11
(マツダスタジアム近く)
電話:082-506-2255
※ 店主はLPレコード2万枚以上+CD3千枚以上所有。ホールのような客席で、自分のリクエストしたクラシック音楽をかけてくれる。
  まるでコーヒー1杯(500円)でコンサートに行った気分になる。

洋食(コーヒー・ケーキ等)「バッケン・モーツァルト」
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34000049/
コーヒーお代わり無料。コーヒーの味・ケーキの味ともに申し分なし。

お好み焼き「八昌」
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3006932/
ここで修行した料理人がそれぞれ店を構え、それぞれ成功している。

温泉「ほの湯」
http://www.honoyu.jp/
安い入浴コースは400円。健康のための各種コース・地方の特産物の販売あり。

広島隣の岩国在住の者です。以下がオススメです。

つけ麺本舗ばくだん屋
http://www.bakudanya.net/shop/index.html
広島名物つけ麺を味わうならココ。麺の味・つゆの味・つけ麺セットについてくるおむすびの味・店員の接客態度とも申し分なし。

釜飯「酔心」
http://www.suishin.or.jp/
「包丁を磨く前に心を磨け」が経営者のモットー。出すお茶の味にもこだわっており、釜飯も最高。

純音楽茶房「ムシカ」
所在地:広島市南区西蟹屋2-2-11
(マツダスタジアム近く)
電話:082-506-2255
※ 店主はLPレコー...続きを読む

Q広島の公共交通機関について

 GWに公共交通機関を利用して、2泊3日の予定で広島に旅行に行く場合、3日間路面電車、JR山陽本線、宮島へ行く場合のフェリー、バス乗り放題のお得な周遊切符などありますか?主な観光地としては、原爆ドーム、広島記念公園、宮島、厳島神社、鞆の浦、尾道、しまなみ海道などを観光する予定です。しまなみ海道は、当日の天気にもよりますが、レンタサイクルを借りようかなとは思っています。ちなみに、しまなみ海道は路線バスが走っていますか?

Aベストアンサー

 しまなみ海道は、福山駅前から今治駅前経由今治桟橋行き高速バス「しまなみライナー」が、約1時間に1本以上運行しています。尾道駅前発の今治行き高速バスは廃止となりました。尾道駅前からだと、尾道駅前海側に渡船の桟橋があり、そこから向島行き渡船に乗ると約10分で向島の桟橋に着きます。向島桟橋を降りてまっすぐ徒歩約10分で、太い道へでたところが、「向島BS」で、このバス停から今治行き高速バスに乗るといいです。しまなみ海道の車の通る橋は尾道より東側福山寄りにあるため、福山や新尾道駅へ行くには便利ですが、尾道駅前へは、回り込んでいかなければならず、向島BSから渡船利用が早くて便利なため、今治~尾道行きバスは廃止となりました。福山行きは、今治からこのしまなみライナーで福山駅へ行き、新幹線乗り継ぎするビジネスマンなどもいて、多く運行しています。
 福山~今治行きバスは、以下の瀬戸内バスホームページで「しまなみライナー」「今治~福山」と選んでください。4社共同運航です。
 また、1日3往復(休日は6往復)広島~今治直通高速バスもあります。これも、瀬戸内バスホームページから「しまなみライナー」「今治~広島」と選んでください。
瀬戸内バス;http://www.setouchibus.co.jp
 尚、福山~今治行き高速バスは、福山や向島から途中の因島内までの利用はできません。因島まで行かれるなら、本四バスの「尾道~因島」「広島~因島」線をご利用ください。
 また、本四バスは「福山~松山」の高速バスも運行しています。
本四バス;http://honshi-bus-kaihatsu.com
 しかし、今治駅から松山駅なら、バスよりJR四国の特急列車利用が便利です。1時間毎松山行き特急列車があり、今治~松山間所要時間は約40分です。往復割引切符もありますので、ちょっと足を伸ばして四国松山観光や道後温泉へ行くのもいいですよ。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
松山観光;http://www.mcvb.jp
http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
http://www.matsuyamajo.jp
http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
JR四国

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.21kagawa.com,http://www.attaka.or.jp

 しまなみ海道は、福山駅前から今治駅前経由今治桟橋行き高速バス「しまなみライナー」が、約1時間に1本以上運行しています。尾道駅前発の今治行き高速バスは廃止となりました。尾道駅前からだと、尾道駅前海側に渡船の桟橋があり、そこから向島行き渡船に乗ると約10分で向島の桟橋に着きます。向島桟橋を降りてまっすぐ徒歩約10分で、太い道へでたところが、「向島BS」で、このバス停から今治行き高速バスに乗るといいです。しまなみ海道の車の通る橋は尾道より東側福山寄りにあるため、福山や新尾道駅へ行く...続きを読む

Q広島の自然系の観光地

来週末に広島に行くのですが,ゆっくりできる自然系の観光地はないでしょうか?

一日丸々費やすと,疲れ果ててしまうので,程よい癒されるような観光地に行きたいと思います。よろしくお願い致します。

今,思いついているのは三段峡くらいしかないので,いい案を提供していただけるとありがたいです。ちなみに大人3人で行きます。

Aベストアンサー

広島市内在住です。

どちらから何歳の方が男女どちらで来られるのか判りませんが
三段峡を考えられているとの事なので三段峡を基準に考えてみました。

1、宮島 ロープウェーで山頂まで登ると簡単です。(半日コース)
    ・市内電車で宮島へ 
    ・フェリーで海を渡ります
    ・鹿と散策しながらロープウェー乗り場へ
    ・山頂で天気が良ければ瀬戸内の海の長めに癒されます。
    ・猿を眺めて自然と触れ合えます
    ・時間があれば大鳥居まで干潮時に歩いてみることができます。
    ・藤井屋 または山田屋で出来立てのもみじまんじゅうを食べて下さい。お土産品とは違う味が楽しめます。(宮島ならではの)
    ・お土産品街を歩くと最近はてんぷらが評判です。

    秋の紅葉時の宮島は騒々しいですが今はまだ時期が早いのでゆっくりできると思います。

Q広島地方(?)のローカル局で日曜日の夕方にやっているソルコムのCMに流れる曲は誰のどの様な曲でしょうか?

よろしくお願いします。私は、広島市に住んでいるのですが、広島のローカル局で日曜日の夕方5時位からソルコム(?)と言う企業のCMと共に天気予報が流れますが、そのBGMになっている曲の歌手と曲名がわかりません。気に入っていて流れるたびにすごく気になるんですけれども。。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソルコムでググルと出てきます。
曲名は解かりませんが、歌手名は彩乃さんだそうです。

参考URL:http://www.solcom.co.jp/

Q広島近辺の観光地おしえて!

40~50代の女性がいくような場所で
観光地ないですか?
広島市~倉敷です。
宮島はみました。

日数があまってしまって、どこへ行ったらいいのかわかりません。

なお、車での移動です。

道の駅などでの特産品をみたり、有名な観光地にいったりしていました。
ですが、この後、この周辺で行く場所が見当たりません。

Aベストアンサー

鞆の浦は行きましょう。
大正ロマン的な素敵なカフェもありますよ。
時間があるのでしたら、鞆の浦からいろは丸に乗って仙酔島(せんすいじま)にもわたりましょう。
いろは丸って・・・、そうです、あの竜馬ゆかりの船を再現しました。

人生観が変かわる宿とか、日帰りもできます。
何か心に響くものがありますよ。
http://www.tomonoura.co.jp/

しまなみ海道で、「生口島北IC」より車で10分の耕山寺もいいですよ。
とてもきらびやかなお寺で、日光よりもきれいなんじゃないかしら。
http://www.ononavi.jp/sightseeing/temple/detail.html?detail_id=346

尾道は、ご存じだと思いますが、林扶美子さんゆかりの地で、文学や映画にちなんだスポットがたくさんあります。素敵な坂道カフェもありますので、ぶらりと散策するのに適しています。
ハーブの庭園があるカフェ、ブーケダルブルとか、
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34011685/
窓から絶景の眺められるレストラン、プティアノンとか。
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34003413/

変わったところでは、招き猫美術館などもありますよ。
「東京物語」を撮影した映画美術館とか。
・・・古すぎる?

竹原って、安芸の小京都と言われているところです。
街並みも古めかしいですし、お酒がおすぎでしたら竹鶴酒造とか、藤井酒造交流館もよいです。
松阪亭という邸宅を見学したり・・・。

町の名前の通り、竹工芸が名産なのですが、手作り体験もできますよ。
竹原まちなみ竹工房でできます。
http://www.takeharakankou.jp/guide/learn/takekobo.php

そういえば、広島っておいしいお酒が多いのですが、車ではだめですか?

車でしたら、岡山県の日生に行きましょ。
魚市場で購入した商品をおとなりの道の駅じゃなくて海の駅だったかでバーベキューにできるんですよ。
日生のゆでたてのシャコっておいしいんですけど、季節的にはどうなのかな。
http://www.hinase.net/shioji.html

車で日数が余っているのでしたら、鳥取県まで行く余裕もありますか?
境港で妖怪たちに会いに行けば、心の底からリフレッシュできます。
高速道路もできましたから、以外に近いですよ。
出雲大社も話題ですし。

鞆の浦は行きましょう。
大正ロマン的な素敵なカフェもありますよ。
時間があるのでしたら、鞆の浦からいろは丸に乗って仙酔島(せんすいじま)にもわたりましょう。
いろは丸って・・・、そうです、あの竜馬ゆかりの船を再現しました。

人生観が変かわる宿とか、日帰りもできます。
何か心に響くものがありますよ。
http://www.tomonoura.co.jp/

しまなみ海道で、「生口島北IC」より車で10分の耕山寺もいいですよ。
とてもきらびやかなお寺で、日光よりもきれいなんじゃないかしら。
http://www.ononavi.jp/sig...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報